風水に良いと言われている観葉植物ってどれ?!風水における観葉植物の効果や選び方について
観葉植物の風水における効果とは?
風水において観葉植物は必ず出てくるアイテムの一つです。まず、風水とはそもそも何なのかというと万物が持っている気の力を利用して、運気を上げる環境学になります。これは学問の一つで中国から6世紀ごろに日本に伝わりました。
人の運は環境によって大きく影響されると言われており、環境を整えて気の流れを良くするだけで開運につながると言われています。諸説ありますが、日本で最初に風水を取り入れたのは聖徳太子とも言われており、風水を使って、神社仏閣を建設し、環境を整え、都市を作っていきました。
その当時と比べると今の風水はだいぶ簡略化されており、インテリアなどを変えていくことで運気を良くしていく感じになっています。そして、そもそもなんで風水に観葉植物が使われているのかというと、とっても手軽で効果が期待できるからです。
観葉植物は生き物ですよね。大地のパワー、太陽のパワー、水のパワー、生命のパワーなどたくさんの自然のパワーが詰まっています。そんなパワーがたくさん詰まった観葉植物を生活空間に取り入れるだけで良い気が流れると言われています。
観葉植物を置く場所はどこが良い?
玄関
風水の中で玄関は良い運気を招き入れる大切な入口となっています。ですので、玄関は絶対キレイにしておかなければいけません。まずは清潔にすることが一番で、できるだけ明るく保っておきましょう。不要な靴は出しっぱなしにせず、玄関マットを敷き、絵を飾ったり、花を飾りましょう。
そして、気の流れを良くするために観葉植物を置きましょう。魔除けとしてはユッカや幸福の木、金運アップにはパキラやモンステラ、対人関係にはワイヤープランツなどを置くと良いでしょう。
リビング
家族が集まる場所であるリビングは家庭運を左右する場所でもあります。清潔にすることはもちろん、何より居心地の良い空間にすることが大事です。ソファーの上に脱いだ洋服を置きっぱなしにしていたり、部屋が散らかっているのは良くありません。また、1日に1回は空気の入れ替えをするようにしましょう。
また、リビングは悪い運気が溜まりやすいと言われています。なぜなら、テレビやPCなど電磁波が出ているものが多いからです。そこに観葉植物を置くことでマイナスの気を浄化し、癒し効果のあるゴムの木や幸福の木なんかを置くと良いでしょう。
寝室
寝室は風水においてパワーを充電する場所です。次の日、元気に過ごすためには居心地の良い寝室で良い睡眠をとることが大事です。そこで、睡眠の質を上げるためにも厚手のカーテンを選び、光を遮断し、枕カバーやシーツを清潔に保ち、アロマなどを使ってリラックスできる状況を作りましょう。
また、寝室における観葉植物は癒し効果が高いものがよいです。鉢の色は白にし、清潔にしましょう。癒し効果のある観葉植物は幸福の木、サンスベリア、ポトス、ベンジャミンなどです。
オフィス
オフィスはたくさんの人が出入りします。玄関やトイレをキレイにしておくことはもちろん、デスク回りもキレイに整頓しておかなければいけません。オフィスに置く観葉植物は仕事運アップの効果があるパキラや青年の樹、ゴムの樹なんかが人気です。
観葉植物を取り入れる時に注意することとは?
清潔にしよう
観葉植物はもちろん、観葉植物を置く周辺もキレイにしておく必要があります。例えば、観葉植物の葉にホコリが溜まっていては運気が良くなるどころか、反対に悪くなってしまいます。こまめにホコリをとって清潔に保つようにしましょう。
植木鉢はプラスチックNG!
観葉植物を購入する時植木鉢がプラスチック製のものがありますよね。風水においてプラスチックの植木鉢はNGです。できれば、陶器鉢や籐のカゴ入りのものに植え替えるようにして下さい。
観葉植物を枯らさないようにしよう
観葉植物は生き物です。他の花と違って比較的育てやすいのですが、どうしても枯れてしまうこともあります。枯れてしまうと縁起が悪い気がしますが、風水では自分の身代わりになってくれたと考えます。ですので、枯れてしまった観葉植物を見て「運気が下がってしまった」と思う必要はありません。
ただし、枯れた観葉植物をそのままにしておくのは良くありません。枯れた部分をカットしたり、新しいものに取り替えるようにしましょう。
大きさに気を付けよう
観葉植物は大きければ大きいほど良いというわけではありません。その場所にあった大きさのものを選ぶようにして下さい。
風水におけるおすすめの観葉植物とは?
最後に風水におけるおすすめの観葉植物を一緒に見ていきましょう。
ガジュマル
ガジュマルは精霊が宿る樹とも言われており、とっても幸福な樹として有名ですよね。多幸の樹とも呼ばれていて、たくさんの幸福を運んできてくれると言われています。丸みを帯びた形から金を生み出す樹とも呼ばれており、室内の西・北西・北の方角に置くと良いでしょう。
ポトス
ポトスは体をリフレッシュし、元気で生き生きとさせてくれる効果があります。南西に置くと良いでしょう。ただし、寒さに弱いので冬場は注意が必要です。葉っぱの形が面白く、上に向かうほどサイズが大きくなっていきます。
モンステラ
モンステラは、葉っぱが丸みを帯びていてとても優しい印象を受けます。邪気払いや金運アップに良いと言われていて、南や南西、北東の方角に置くことで気を静めてくれると言われています。暑さや寒さにも強いので育てやすいですよ。
パキラ
パキラは商売繫盛の樹、お金を生み出す樹として縁起の良い観葉植物です。事務所の移転祝いや開店祝いなんかにもよく贈られます。リビングに置けば、家庭運をアップさせることもできますし、書斎の窓辺なんかに置いて仕事運アップの効果も期待できます。
ミリオンバンブー
ミリオンバンブーは中国から伝わってきた観葉植物でサンデリアーナとかラッキーバンブーとも呼ばれています。竹の形によく似ていることからバンブーと呼ばれていて、風水では陽の気を発する観葉植物と言われています。家の中の西側に置くと良いです。家族の健康運を高めてくれると言われています。
ユッカ
ユッカは葉の先端が尖っているのが特徴です。魔除けとしてはもちろん、金運アップ、仕事運アップの効果があるため書斎にもよく置かれています。日当たりの良い玄関であれば幸運の気が入ってくるように玄関に置いても良いでしょう。
アイビー
アイビーが陽の性質と見ずの性質を持ち合わせているため浴室におすすめの観葉植物です。つるが上に向かって成長していくので金運アップ効果があると言われています。葉っぱの形がハートの形をしていてかわいいです。北の方角に置くと良いでしょう。
観葉植物を取り入れて運気をアップさせよう!
以上、風水における観葉植物の意味やおすすめの観葉植物について紹介してきました。いかがだったでしょうか。どこに観葉植物を置くかによって上がる運気も変わってきます。まずはお部屋の整理整頓からスタートし、清潔になった状態で好みの観葉植物を取り入れてみると運気が上がるかもしれません。是非、お試しくださいね。