• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • パキラって風水で人気があるっていうけど、どんな効果があるの?注意点はなに?
パキラ 風水
占い

パキラって風水で人気があるっていうけど、どんな効果があるの?注意点はなに?

パキラは観葉植物の中でも人気のある品種ですよね。とても育てやすいのはもちろん、気分を落ち着かせる効果もあることからリラクゼーションサロンや病院なんかにもよく置かれています。そこで、ここではパキラの風水効果と育てる時の注意点について解説していきたいと思います。

パキラってそもそもどんな植物なの?

パキラ 風水

パキラはアメリカを原産とする観葉植物で、とても育てやすい品種です。日本では観賞用として育てられていますが、ハワイやタイなどではナッツやパルプ材が収穫できることもあって作物を得るために作られています。

気温も5度まで耐えることができるので、日本でも育てやすく、日陰や乾燥にも強いのでとても取り扱いやすいです。

パキラの特徴を紹介!

パキラ 風水

パキラは薄い葉を八方に広げて育っていき、初心者におすすめです。日陰にも強いので、日光の当たりにくい室内に置いておいてもグングン成長していきます。また、生命力がとても強いのでパキラの葉を切ってもすぐに新しい葉が出てくるのが特徴です。見た目もとても美しく、どこに飾ってもインテリアの一部になるのでおすすすめですよ。

風水においてパキラが大人気!なぜそんなに人気なの?

パキラには「幸運を招く」という花言葉があります。また、パキラの特徴には鋭く尖った葉と太い幹があることです。風水において丸い葉は穏やかで気持ちを落ち着かせる効果があります。逆に鋭い葉には強い気を発し、邪気を払う効果があると言われています。

さらに葉の成長する向きによって持つ意味が変わると言われています。上に向かって成長する葉は「陽」の性質を持っていると言われており、活発な気を発生させると言われています。また、下に向かって成長する葉は「陰」の性質を持っていて気を落ち着かせる効果があると言われています。

では、パキラは風水上どんな効果があるのかさらに詳しく見ていきましょう。

パキラの風水効果について見てみよう!

悪い気や負のエネルギーを吸収してくれる

パキラは下向きに葉が成長し、鋭く尖った葉を持っているのが特徴です。風水において鋭く強い気を発生させ、悪い気を静める効果があることからリビングや玄関に置くことで家の中の負のエネルギーを吸収してくれます。

金運アップ

パキラは発財樹やmoney treeとも呼ばれており、財力を高める樹として親しまれています。昔、ある貧しい男性がパキラを販売したことでお金持ちになったという言い伝えから金運アップのアイテムとしても有名です。

仕事運や勉強運が上がる

パキラは鋭く尖った葉っぱを持っているので、強い気を発すると言われています。ですので、エネルギーが必要な場所に置くと良いです。例えば職場のデスクや勉強机の上に置くと集中力がアップすると言われています。

パキラを置くならここに決まり!おすすめの場所7選を紹介

パキラ 風水

パキラはどこに置くか場所によって効果が変わってきます。ここでは、風水の効果を高める場所について7つ紹介したいと思います。

【1】キッチン

キッチンには様々な種類の気が流れており、火や水を扱うことからバランスが不安定になりやすくなっています。そこにパキラを置くことで気の乱れを正してくれます。また、パキラは金運アップの効果があるのでキッチンに置くのはおすすめです。

【2】寝室

パキラには気分を落ち着かせるリラックス効果があると言われています。ベッドの脇に置くことで心地よく眠ることができます。できれば日の当たりやすい窓辺に置くと良いです。もし、寝室に日光が当たらない場合は日中だけ日の当たる場所に置いておくと良いでしょう。

【3】リビング

リビングは家の中で一番人が集まる場所ですよね。そんなリビングには良い気も悪い気も流れ込みやすくなっています。そこで、パキラのような鋭い尖った葉の観葉植物を置くことで気のバランスを整え、落ち着いた空間を作り、家族運を高めることができます。とくに悪い気が溜まりやすいと言われている隅の方にパキラを置くことで気の流れが良くなると言われています。

【4】玄関

玄関は家の中に良い気も悪い気も入れ込みます。そんな玄関はどうしても悪い気が外から入ってきやすいのでパキラを置くことで邪気を払うと良いです。日当たりが良く風通しの良い玄関の外ならパキラは元気に育ってくれるのでパキラを置くと良いでしょう。

【5】トイレ

トイレの中は家の中で一番、負のエネルギーが溜まりやすいと言われています。昔からトイレには神様が住んでいることから、常にキレイにしておかなければならないと言われていますよね。そこにパキラを置くことで負のエネルギーを浄化すると良いでしょう。

【6】ベランダ

ベランダは玄関の次にたくさんの気が流れ込んでくる場所です。ベランダに鋭く尖った葉を持つパキラを置くことで邪気を払い、トラブルを防いでくれます。ただし、マンションのベランダに観葉植物を置く場合は置いても良いかどうか確認しておきましょう。

【7】机の上

パキラは鋭く尖った葉を持っているため強い気を発生し、集中力を高める効果があります。ですので、勉強机や仕事のデスクにパキラを置くと仕事や勉強がはかどると言われています。机に置く場合、大きいものを置くと邪魔になるのでミニサイズのパキラを置くと良いでしょう。日当たりが悪い場合は、たまに日光に当てるようにして下さい。

パキラを育てるためのポイントとは

風水効果をアップさせるためにはパキラを元気に育てることも大事です。そもそも観葉植物は育てるのが簡単なのですが、さらに効果を高めるためにもパキラを育てるにあたり気を付けたいことを紹介していきたいと思います。

パキラの水やりは毎日しない!

植物を育てるにあたり、水やりは大事ですよね。だからと言って、パキラに毎日たっぷりのお水を与えていても根腐れを起こしてしまい、枯れてしまいます。そこで、パキラの水やりのポイントですが、土の表面が乾いてから水を与えるようにして下さい。だいたい1月~4月は1週間に1回程度でOKです。

5月~9月までは2~3日に1回水やりをし、10月~12月までは5日に1回程度の水やりでOKです。根腐れさせないように注意しながら水やりをしていきましょう。

日光が全く当たらない場所はなるべく避けよう

パキラは比較的丈夫な観葉植物で、寒さにも強く5度を下回らなければ1年中楽しむことができます。また、明るい日陰さえあれば枯れることなく成長し続けていくでしょう。ただし、日光が全く当たらない場所は良くないです。もし、日光が当たらない場所で育てる場合は、日中だけでも日光浴をさせてあげましょう。

パキラを置く場所をキレイにしよう!

風水においてキレイな場所は大事です。キレイな場所には良い運が流れ、全体運がアップすると言われています。そこで、重要なのはこまめな掃除です。また、葉っぱにホコリが被っているのも良くないです。日頃から葉っぱにも目を配り、ホコリを落としてあげると良いでしょう。

パキラを育てて幸運を呼び込もう!

以上、パキラの風水における効果についてお話してきました。いかがだったでしょうか。花言葉も素敵なパキラ、育てるのも簡単だし、様々な運気がアップするのでとっても良いですよね。置き場所によって効果が変わってくるので、どこにパキラを置くか想像しながらぜひ日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

【LITORA編集部からお知らせ】

これからの時代を生きる女性にとっての「新しいキャリアと私」について考えるトークイベント「startup room (スタートアップルーム)」が5月26日(日)11:00~東京六本木にて開催されます。

もっと自分に合った働き方を見つけたい。楽しく働いているロールモデルに会いたい方におすすめのイベントです。

イベント詳細はこちら


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール