• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 牡牛座(おうし座)の性格の特徴は?よく理解して二人の距離を縮めよう
占い

牡牛座(おうし座)の性格の特徴は?よく理解して二人の距離を縮めよう

近くに牡牛座の人がいて、より親しくなりたいと感じている方へ。牡牛座の人と距離を縮めるために、また性格をより理解するために「星占い」を利用してみてはいかがでしょうか。牡牛座の人の性格や特徴が分かり、より親しくなれるかもしれません。

牡牛座の性格は?

「星座占い」は、誕生日に太陽がどの星座の場所に位置したかによって、その人の性格や相性、運命を占うものです。古くから伝わる占いであり、現在でも毎月雑誌に特集されていたり、朝のニュースで放送されていたりと人気の占いです。

その12星座の中でも、牡牛座の人はどのような性格をしているのでしょうか?近くに牡牛座の人がいる人や、恋人や好きな人が牡牛座だったり、うまくいってない友人が牡牛座のだという人は、星占いから牡牛座の性格をつかんで、よりよい付き合いをしてみませんか?

牡牛座の人の誕生日

誕生日が4月2日~5月20日の方は、牡牛座になります。一等星アルデバランとプレヤデス星団、ヒヤデス星団などから形付けられる冬の代表的な星座です。

牡牛座のモデルは、牛に姿を変えた神「ゼウス」とされています。大神「ゼウス」は、よく動物に姿を変えて美しい女性のもとに現れるのです。この牡牛座のもととなった、神話の中でも同じです。エウロパというフェニキア王・アゲノールの娘で、素晴らしく美しい女性がおり、その噂は天上の神々に伝わるほどでした。その娘が野原で遊んでいるのを見つけたゼウスは、その美しさに魅かれて、一頭の大きな白い牛となってエウロパに近づくのです。

美しく見事な白い毛をしている牛に触れたエウロパをさらい、野原を駆けて走り続け、大海を渡ったところで牛はエウロパを背中からおろし、ゼウスの姿を現します。このとき牛に姿を変えたゼウスが、大海を渡ってたどり着いた大陸を、エウロパから「ヨーロッパ大陸」と呼ぶようになったといわれています。

牡牛座の性格や特徴

牡牛座の人は、どんな性格や特徴をしているのでしょうか。以下で見ていきましょう。

穏やかな慎重派

牡牛座の人は、穏やかな慎重派であるといった性格です。騒がしい人は少なく常に落ち着いていて、一緒にいて周囲の人に安心感を与える人が多いです。

その柔らかい雰囲気から、牡牛座の人の周りには人が集まりやすく、初対面の人から話しかけられることが多いかもしれません。牡牛座の人が努力していることを、周りの人は見ていて、自然に協力してくれる人が周りにいるのです。

実は根に持つ

何か納得がいかないことがあったり、悔しい思いをしたりすると、それを決して忘れないことも牡牛座の人の特徴です。そのため、けんかをして仲直りをしたとしても、実は根に持ってしまっていることが多いのです。また所有力が強く、裏切られたと感じられたときにはかなり強い警戒心を示し、その裏切られた事実を忘れたりしないのです。

もちろん人の裏切りだけでなく、自分が誰かを裏切ることもしないので、人からの信頼や人望は厚く、悪いことばかりではありません。

恋愛傾向は一途

相手に対して所有欲が強いので、恋愛傾向としては一途にその人を愛します。付き合っている間は、誰かに揺れたりもせず、その人を一途に愛します。

それゆえ、「浮気」などといった裏切りは、もちろん本人もしませんが相手の浮気も許せません。牡牛座の人は、「信頼」というものを大事にしているので、そういった裏切り行為はありえないことなのです。

人を信用するまで時間がかかる

警戒心が強いことも、牡牛座の人の特徴の一つです。また、慎重さも持ち合わせる人なので、物事を進めることが、比較的遅いといった傾向があります。

慎重すぎるので、失敗をすることを恐れて警戒をしているのです。そのため、人を信用するまでも時間がかかってしまうといった性格でもあります。

我慢強く辛抱する

牡牛座の人の特徴として、我慢強く辛抱できるといったことも挙げられます。何かを粘り強く、あきめずにがんばれる人なので、努力家と評されること多いでしょう

また、物事を途中で投げ出すことがないことも特徴です。しかしそれは、牡牛座の短所ともなり得るもので、我慢強いといった長所が裏目に出て、人に頼ることが苦手な人が多いのです。

仕事はてきぱきこなせるタイプ

牡牛座の人は仕事をテキパキとこなし、計画的に仕事を片付けていけるタイプです。プレッシャーがかかる仕事でも、押し負けることなく自分の力を発揮し、託された仕事をこなしていきます

信頼をされる性格から、大きな仕事を任せられることも多いですが、物怖じせず毅然とした態度で、目標を達成できるのです。

自分のペースを変えない

牡牛座の人は、自分のペースを変えない「マイペース」な人が多いです。自分のペースをとても大切にしており、乱されることが嫌いです。

人に「マイペースだ」と指摘されても、それを変えたりしないことは、自分のペースこそ自分にとってぴったりだと信じているからです。こだわりの強い人なので、周囲からはマイペースだと認識されがちです。

美的センスに恵まれている

牡牛座の人は美しいものを好み、優れた五感を楽しみながら生きています。そのため、芸術面や表現力が優れています。また、仕事などのタスクに関しても美学をもっており、美しく華やかにこなしていくことに重要性を感じています。

牡牛座が一度決めたことは、達成するまであきらめずに、最後までやり遂げられるのは、「あきらめないでやりきる」ことが美学だからなのです。

しっかりした倹約家

牡牛座の人は賢く、倹約家な一面を持っています。お金を使わないことに執着しているわけではなく、他人に見えないところで賢く節約しているのです

そのため、一緒にいてお金のために行動を制限したり、割り勘をケチったりすることはありません。賢いので、静かに資産運用しているなんてこともあるかもしれません。

牡牛座男性の特徴

牡牛座の男性は女性と違って、どのような特徴を持っているのでしょうか。以下で見ていきましょう。

計画を立てて行動することが好き

牡牛座の男性は、計画を立てて行動することを好みます。慎重で警戒心の強い牡牛座なので、行動が早いわけではなく、物事を確実に進めていきます。

そのため、その場で衝動やスピードに乗って決断をすることは好きではなく、先を見越してしっかりと計画を立ててから、物事に取り組んでいきます。

芯は強そうだがメンタルは弱い

牡牛座の男性は慎重で信頼も厚く、傍から見れば芯が強そうに見えますが、実はメンタルが弱いことも特徴です。感情的になって、発散的な行動をすることは少ないのですが、ストレスなどに弱いのです。

がまんしがちな性格でもあるので、ストレスがたまっていても人に頼ることが苦手で、自分の中で消化しきれずに一人で悩んでしまう、病んでしまうということが多いです。

牡牛座女性の特徴

牡牛座の女性は、どのような性格の人が多いのかを見ていきましょう。

恋人に尽くすが嫉妬深い

牡牛座の女性は相手を一途に思い、尽くす恋愛をしますが、その分嫉妬深さがあります。「信頼」を大切にしている牡牛座なので、裏切り行為である浮気や不倫は、もちろん許せません

「もしかしたら自分から離れていってしまうかも」といった「裏切り」の不安から、相手の仲のよい女性などに、嫉妬してしまう傾向があるのです。過去を持ち出して根に持つタイプでもあるので、一度裏切り行為をしてしまうと、なかなか心から許してもらえないのが牡牛座の女性です。

感情が顔に出る

気分が顔に出やすいのも、牡牛座女性の特徴です。これはよい意味で素直であり、リアクションが大きいので男性も一緒にいて楽しいのです。

しかし、逆に悪い意味では、「嫌だな」と思っていることや怒っていることが顔にでやすく、隠しているつもりでも、相手に嫌な思いをさせてしまっていることがあります。場合によっては、相手に悪い印象を与えてしまう可能性も十分にあります。

堅実な牡牛座の人とうまく付き合おう

牡牛座の人は慎重で穏やかなので、人に好かれやすい素敵な性格です。また、計画を立ててこつこつと頑張ることができ、一度決めたことは最後まであきらめないでやり遂げるので、周囲からの信頼も厚い人が多いです。これは、ほかの星座にはない特徴なので、牡牛座ならではの長所といえます。

一方で警戒心が強く所有欲が強いので、信じている相手に裏切られたりすることをとても嫌います。また、一度納得のいかなかったことや、悲しい思いをしたことはなかなか忘れずに根に持って、すこし厄介な部分もあることも事実です。こうした牡牛座の人の性格を理解して、うまく付き合う手立てにしてみてくださいね。

 星座占いと星座の特徴について。今年こそ知っておきたい自分の運勢


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール