• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • モンステラの風水効果ってどんなの?モンステラを取り入れて運気をアップさせよう!
占い

モンステラの風水効果ってどんなの?モンステラを取り入れて運気をアップさせよう!

観葉植物を家の中に置くことで運気が上がると言われていますが、その中でもダントツで人気なのがモンステラではないでしょうか。モンステラは、個性的な形の葉っぱをしていますし、日光が当たらない場所でも元気に育ってくれるのでとっても育てやすいです。ここではモンステラの風水効果についてお話していきたいと思います。

モンステラってそもそもどんな植物なの?

モンステラは、大きな葉っぱに切り込みが入っているのが特徴で比較的多くのお店で育てられているので見たことがある人も多いはずです。アメリカの亜熱帯地域に自生しており、暑さに強く、多少日光が当たらない場所でも元気に育ちます。また、乾燥にも強いので頻繁に水やりをしなくても枯れにくいです。

ただし、冬の寒さは少し苦手なので気を付けておきましょう。とは言っても、室温が5度以上あれば問題ありません。水やりの頻度は土の表面が乾いてからでOKです。冬場は3日に1回のペースで十分でしょう。

以上のことからモンステラは観葉植物デビューに最適です。今までいろいろな植物を枯らしてきた…という人もモンステラから挑戦してみると良いですよ。

風水効果を上げるためにモンステラはどうやって飾るべき?

ただ部屋の中にモンステラを飾るだけでなく、風水効果を考えるのであれば飾り方も重要になってきます。モンステラを購入したら、最初に行ってほしいのが鉢植えの交換です。たいていの場合、市販の観葉植物はプラスティックの鉢に入れられて売られています。そこで、まずは陶器鉢に交換しましょう。

購入する時に鉢を同時購入すれば植え替えまで行ってくれるお店もあるので、チェックしてみると良いですよ。また、手間がかからない分、ほったらかしの時間も多くなってしまいます。そうなると、必然的に葉っぱにホコリが溜まりやすくなってしまいます。

そこで、葉っぱに積もるホコリはしっかり払っておきましょう。キレイな場所には良い運気が流れてくると言われています。いつでも清潔な状態を保っておきましょう。

願望に合わせたモンステラの置き場所とは?

観葉植物というものはそもそも邪気を払って良い運気を入れ込んでくれる効果があると言われています。しかし、それをどこに置くかがとっても重要なんです。そこで、どこにも置くと何の効果がアップするのかそれぞれの願望に合わせた置き場所について解説していきたいと思います。

人間関係をよくしたい人はリビングに置こう

リビングは、一番家族が集まる空間ですよね。そんなリビングでは談笑したり、ご飯を食べたり、家族が楽しく過ごす空間である一方、それぞれが持ち寄った悪い気が溜まってしまう場所でもあるのです。そこで、リビングに観葉植物を置くことで悪い運気を浄化することができると言われています。

とくにモンステラの葉っぱって丸くなってしますよね。この丸くて大きな葉っぱには癒しの効果とリラックスの効果があると言われています。モンステラ効果で心が穏やかになり、リラックスできることで人間関係が良好になるとも言われているのです。会社の場合は休憩室に置いておくことで「仕事を頑張ろう!」という気持ちになれますよ。

1日の疲れをとりたい人は寝室に置こう

寝室は疲れをリセットし、明日の活力の源を作る場所です。ここに観葉植物を置くことで疲れをとり、明日のエネルギーを補充しやすい環境にしてくれます。モンステラにはリラックス効果や癒しの効果があるので1日の疲れをしっかり取ってリラックスした状態を作ってくれますよ。

また、モンステラ自身に活力を与えるためにもできれば南側に置きましょう。とくに、朝起きるのが苦手な人や毎日疲労がたまっているという人には寝室に置くことがおすすめです。

金運アップしたいなら玄関に置こう

金運アップをしたいと思っている場合はモンステラを玄関に置きましょう。玄関は運気が出入りする場所とも言われており、玄関をキレイにしておくことは風水上とても大切だと言われていますよね。

そこで、キレイに掃除した玄関にモンステラを置くことで金運はもちろん、良い気も流れてくると言われています。とくに玄関の中でも北側にモンステラを置くことで貯蓄運が上がると言われていますよ。ただし、冬場は寒くなるので気を付けておきましょう。

また、モンステラは横に成長していきます。成長するにつれて、玄関の通路の妨げになってしまうので余分な枝は根元から切り取ってスッキリさせておきましょう。

仕事運をアップしたいなら書斎に置こう

モンステラを書斎に置くと仕事運がアップすると言われています。それはモンステラの葉っぱが多方面に成長していくように仕事運もアップすると言われているのです。また、仕事中のストレスを感じにくくさせる効果があるとも言われているんですよ。

集中力をアップさせたい時は書斎の北側に置くと良いです。仕事の効率が上がるとも言われています。また、企画なんかを担当している場合は東側に置くと良いです。勘が冴えるようになってひらめきが鋭くなりますよ。

そして、対人関係をアップさせたい人は南東に置くと良いでしょう。営業職なんかで人と接している人はやりがいを感じられるようになります。さらに、子供がいる場合は子供部屋に置くことで勉強がはかどるとも言われています。

どうしても運気を上げたい場所に置けない場合はどうする?

モンステラって見たことがある人はお分かりだと思いますが、結構大きいですよね。また、ペットを飼っている家庭だと観葉植物を置くのが難しかったりするかもしれません。そこで、大きさが問題の場合は小さなモンステラを購入するようにして下さい。園芸店なんかに行けば、手のひらサイズの観葉植物がたくさん売られています。

また、ペットのいたずらが心配な場合は天井から吊るすという方法もありますよ。是非、検討してみて下さいね。

観葉植物ってトイレに置いても良いの?

観葉植物をトイレに置いても良いか迷っている人もいるかもしれませんが、トイレって風水学の中では一番悪い気が溜まりやすい場所と言われています。そこで、観葉植物を置くことで悪い邪気を払い、良い運気を流してくれると言われているんですよ。

また、観葉植物とは関係ないですがトイレのフタは必ず閉めるようにして、スリッパはきちんとそろえるようにして下さいね。トイレが汚いと良い運気は入ってこないですよ。

モンステラを置いて運気をアップさせよう!

以上、モンステラの風水効果やどこに置いたら良いのか、説明してきました。いかがだったでしょうか。「植物はすぐ枯れるからなるべく置きたくない」という人もモンステラなら大丈夫かもと思えたと思います。

また、人間やペットと同じでモンステラも愛情をもって育てることで運気がさらにアップします。ホコリがあったらとってあげて、適度に水やりをして、愛情をもって育ててあげましょう。

それから意外にモンステラの重量は重いです。とくに大きく育つにつれて重くなっていきます。置き場所を変える可能性がある場合、キャスター付きの鉢台に乗せるなど対策をとっておいたほうが良いでしょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール