• HOME
  • 働く
  • インタビュー
  • ココロとカラダを癒して元気に!働く女性におすすめしたいアロマを使ったセルフマネジメント術とは?【インタビュー:葛和恵奈子さん#1】
【おすすめ】好きなこと・夢を追いかけた女性

ココロとカラダを癒して元気に!働く女性におすすめしたいアロマを使ったセルフマネジメント術とは?【インタビュー:葛和恵奈子さん#1】

これからの新しい時代を生きる女性が毎日を楽しく生きられるためのヒントを、専門家の先生や同時代を生きる女性の方々に教えて頂くインタビュー企画。今よりもっと自分らしく、豊かに生きられるきっかけや勇気をお届けします。

忙しい現代女性にこそ、アロマを使おう!香りで行う体調管理法とは?

あなたは『アロマ』と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?

自分の好きな香りをインテリアのように楽しむ、オシャレな趣味のひとつ、として考えている方も多いのではないかなと思います。

もちろんアロマテラピーは『香りを楽しむ』ということが主ですが、選ぶ香りや使い方によって、ココロやカラダの不調を改善したり、集中力を上げたり、逆にリラックスしたり…と、いつもの何気ない毎日をより豊かに出来る効果がたくさんあるとのことなんです!

そんなアロマテラピーの効果や魅力について教えて頂いたのは、主にメディアの企画編集をお仕事としている傍ら、アロマテラピーの講師でもある葛和恵奈子(くずわえなこ)さん。

働く女性にアロマテラピーをぜひおすすめしたい!』とおっしゃる葛和さんに、実際にアロマをどのように使ったらいいのか?どんな効果があるのか?など、葛和さんの体験談なども踏まえながら、アロマテラピーの魅力をお伺いしてきました。

休日は疲れて出かける気になれない…
もっと毎日気分よく過ごしたい…
仕事のパフォーマンスをもっと上げたい… 

など、働く女性の悩みを解決できるヒントは、香りにあるかもしれません。ココロもカラダも元気になるセルフマネジメント術を一緒に学んでいきましょう。

-早速なんですが、アロマを使ったセルフマネジメント術とは一体どのようなものなのでしょうか?

「はい!アロマテラピーを活用したセルフマネジメントとは、香りを使って‟ココロやカラダを自分で整えていく“方法です。

『アロマテラピー』はが、日本語で表記すると『芳香(アロマ)療法(テラピー)』。香りには‟ココロとカラダを癒し、よりよい状態にしていく”という効果があるんです。

女性の体調は、女性ホルモン分泌の変動で、月単位でも、ライフステージ(年代)全体を見ても、大きく揺らぎます。だから心身のコンディションが良い時と悪い時があるのも当然のこと。

とは言え、仕事をしていると、そう簡単に仕事を休めず、我慢して働いている人も多いのではないでしょうか。その心身に現れる、しんどい症状を、香りでケアしながら、自然治癒力を高めていくことが出来るんです。」

-香りで気分や体調のケアまでも出来るようになるんですか…!?

「そうなんです!香りのチカラってすごいですよね!

アロマテラピーでは、植物からとれる天然の精油を使用するのですが、精油には香りを嗅ぐだけでも心身に影響を与える【効能】というのがあるんですね。

その効能をココロやカラダの状態にあわせてうまく使い分けると、上手に体調をケアできるようになるんです。

また、自分に必要な香りというのは、“心地よい匂い”と感じられるよう出来ているので、心地よいと感じる香りから自分の今のコンディションを知ることが出来るんです。」

-人間の感覚もすごいですね。なぜアロマにそのような効能があるのでしょうか?

「それはですね、植物の特徴をイメージするとわかりやすいと思います。

植物は1度根を張ると、自ら移動することが出来ないですよね。なので、自分の身を守る一つの術として、自らいろんな香りを放ち、自分を守る成分を持ち合わせていると言われています。

その植物の成分をぎゅっと圧縮して抽出したものが、アロマテラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)なんです。だから、精油には植物の生命力溢れるパワーが詰まっているんです。

なのでまず、香りにはいろんなチカラがあるということを、みなさんに知ってもらいたいですね。
そして、香りを自分のカラダと向き合うキッカケにしてほしいと思っています。

私もそうでしたが、忙しくなると、自分のカラダのことはつい後回しにしてしまう人が少なくないと思うんです。少し体調が悪いかもと思っても、我慢して頑張ってしまったり…。

そして、ふと気づいたら病気のサインを見逃していたり、心と体のバランスを崩してしまったり…ということもよく耳にします。

そうならないためにも、香りとの出逢いをきっかけに、自分のココロとカラダの状態を楽しみながらチェックして、早めにケアができれば、よりしなやかに活躍できる女性が増えるのではと感じます。

忙しい現代の女性こそアロマテラピーを生活に取り入れることを、おすすめしたいですね。」

どのようにアロマを取り入れたらよい?働く女性のアロマを使うコツとは?

次回は、葛和さんが『どんなきっかけでアロマを取り入れ、葛和さん自身にどんな変化があったのか?』を詳しくお伺いしていきます。

働く女性におすすめのアロマの活用術についてもお話をお伺いしています!

ぜひご覧ください!


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール