• HOME
  • 占い
  • ポトスの風水における効果とは?願望に合わせたおすすめの置き場所を紹介!

ポトスの風水における効果とは?願望に合わせたおすすめの置き場所を紹介!

占い

ポトスってそもそもどんな観葉植物なの?

ポトスは別名オウゴンカズラと呼ばれているツル科の植物です。支柱を立てれば上に伸びていくし、ハンキングに入れれば下に垂らしながら育てることもできます。また、観葉植物として育てるのはもちろん、ブーケにしたり、寄せ植えにしたり、その用途は様々です。

とっても育てやすいので初心者でもばっちりですよ。直接日光を避けた日当たりの良い場所~半日陰で、室温10℃以上で管理すればOKです。水やりも土の表面が乾いてきたらたっぷりとあげ、冬場は乾燥気味に水やりするだけで良いので頻繁に水を上げなくても大丈夫です。

さらにポトスにはたくさんの種類があり、マーブル模様や斑入り、ライオンなどなどインテリアに合わせておしゃれに飾ることができます。

ポトスはどこに飾ったら良い?

観葉植物は風水において邪気を払い、良い運気を呼び込む効果がありますが、中でもポトスは恋愛運をアップさせる効果に優れていると言われています。他にも金運や対人運、仕事運もあると言われおり、飾る場所によって全ての運気をアップさせることができると言われている万能な観葉植物です。

そこで、願望に合わせたポトスを置く場所について解説していきたいと思います。

恋愛運をアップさせたいなら南東に置こう

ポトスはツル科の植物なので近場にあるものに絡みつく特性があります。ですので、支柱を立てれば支柱にそって縦に伸びていきますよね。それが「縁を結ぶ」ように見えていることから恋愛運アップの効果があると言われているのです。しかもポトスの花言葉は「長い幸せ」です。なんだか他の観葉植物に比べてさらに恋愛運がアップしそうですよね。

また、観葉植物で恋愛運をアップさせたい場合は家の中心から南東の方角に置くと良いと言われています。なぜなら、風水では南東の方角から良い空気が流れてくると言われているからです。さらに、南東に相性の良い黄色や白を取り入れることで運気はもっとアップします。例えばカーテンを白にしたり、鉢を白にするなど工夫してみて下さい。

金運アップは北の方角に置こう

ポトスは恋愛運だけでなく金運アップにも効果があると言われています。金運を上げたい場合は家の中心から北にポトスを置きましょう。風水では北の方角には金運の効果があると言われています。

また、北のラッキーカラーは暖色系です。明るめのベージュやピンクなどを入れることでさらに金運が上がります。ただし、北側は水の停滞を嫌う場所なので水耕栽培をする場合、こまめに水を取り替えるようにしましょう。

上記ではポトスの花言葉を「長い幸せ」だと言いましたが、他にも「永遠の富」という花言葉もあるため永遠の富をつかみ、長い幸せを得ることができると言われています。

仕事運をアップしたい人はオフィスに置こう

ポトスを書斎やオフィスに置くことで仕事運がアップすると言われています。アイディアに詰まっている場合は東川に置くことでひらめき力が増すと言われており、集中力を高めたい場合は北側に置くことで高まるとも言われています。

また、仕事場ではなく休憩室に置くことでリラクゼーション効果があるとも言われていますよ。ポトスはイライラした気持ちを抑えて、作業効率がアップするとも言われています。オフィスに置く場所がない場合は卓上サイズのポトスを取り入れてみるのも良いかもしれません。小さいサイズなので育てる手間も省けるし、癒し効果が抜群ですよ。

さらに、オフィスに置いてしまうと空調で空気が乾燥しがちになってしまうので水枯れを防ぐためにも霧吹きで2日に1回は葉に水分を与えるようにしましょう。

リビングに置けば空気清浄効果も!

リビングは家族や客人が集まる場所ですよね。一番賑やかではありますが、嫌な気も集中し、電磁波も溜まりやすくなっています。そこに観葉植物を置くことで悪い気を吸収し、空気を浄化していきましょう。

では、そこにポトスを置いたら良いかというとテレビなどの電化製品の近く、もしくは部屋の隅に置くと良いです。人の目に付きやすい場所でもOKですよ。また、ポトスは直射日光を当てると葉焼けを起こしてしまうので南側に置く時はレースのカーテンなどで直射日光を遮るようにして下さい。

ポトスは好きな人に贈ると両想いになれるって本当?

観葉植物はギフトとしても人気があります。開店祝いや病院の開院祝いなどには必ずと言っていいほど観葉植物が贈られますよね。中でもポトスは「長い幸せ」や「永遠の富」という花言葉を持っているためギフトとしても人気が高いのです。

また、ポトスは片思いをしている相手に贈ることで両想いになれるとも言われています。誕生日やバレンタインなどでポトスを贈ってみてはいかがでしょう。

ここはダメ!ポトスを置いてはいけない場所とは

ポトスは様々な風水効果をもたらしてくれますが、置く場所や育て方によってはその効果を下げてしまう場合もあります。例えば、水やりを忘れたり、直射日光に長時間当ててしまったり、寒い日にずっと外気に当ててしまうとポトスを枯らしてしまうかもしれません。環境が悪いとポトスを枯らしてしまうので注意しましょう。

また、枯れたポトスをそのままにしておくのは良くないです。枯れてしまったら、残念ですが処分するようにして下さい。その他にもプラスチック製の鉢で育てるのはNGと言われています。必ず陶器の鉢で育てるようにして下さいね。

ポトスは増やせるって本当?!

ポトスの生命力はとても高いです。ですので、環境が良ければどんどん成長していきます。あまり伸びすぎるのも見栄えが良くないのでタイミングを見て剪定していきましょう。また、カットしたポトスを水に挿しておけば、なんと増やすこともできます。

葉の付け根から10~15センチほどのツルをたどって、節目の部分でカットし、これを水に挿しておくだけでOKです。あとは毎日水を変えていけば、1週間~10日ほどで新しい芽や根が出てきます。根が伸びたら鉢に植え替えても良いです。

ポトスを置いて恋愛運をアップさせよう!

以上、ポトスの風水効果と置き場所について解説してきました。いかがだったでしょうか。育て方も簡単だし、見た目もとってもかわいらしいポトス、育ててみたい!と思った人も多いのではないでしょうか。

是非、暮らしの一部にポトスを取り入れてみて下さいね。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01N3M2459″ title=”ポトス パーフェクトグリーン 吊り鉢 インテリア”]

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧