• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • ミリオンバンブーの風水効果がすごいって本当?!正しい育て方も併せて紹介!
占い

ミリオンバンブーの風水効果がすごいって本当?!正しい育て方も併せて紹介!

花言葉がポジティブなミニオンバンブー。風水における効果もすごく、人気のある観葉植物です。名前の通り見た目も竹に似ていることから英語ではlucky bambooとも呼ばれており、幸運を招く観葉植物なんですよ。ここではミリオンバンブーの風水効果と正しい育て方について見ていきたいと思います。

ミリオンバンブーの風水における効果とは?

バンブーって日本語で「竹」を意味していますよね。その名の通り、見た目も竹のように見えるのですが、実は竹ではありません。実は幸福の木としてお馴染みのドラセナサンディリアーナという観葉植物の仲間なんですよ。見た目は竹のように見えるので開運竹、萬年竹とも呼ばれており、英語ではlucky bambooとも呼ばれています。

また花言葉も「幸運」「開運」「長寿」と言われており、縁起がとても良い植物ですよね。ミリオンバンブーは、真っ直ぐに上に向かって成長していくことから陽の気を持っていることで知られています。そんなミリオンバンブーの風水効果ですが、「仕事運」「健康運」「金運」がアップすることで有名です。補足尖った葉がまっすぐ上を向いて成長していくので、強い気を発し、集中力がアップします。

とっても育てやすく風水効果も花言葉も良いので贈り物としても最適です。

ミリオンバンブーを飾る時に気を付けたいこととは?

ミリオンバンブーを飾る時は奇数が良いと言われています。なぜなら、風水では奇数は「陽」、偶数は「陰」と言われており、陽である奇数が幸運を運んできてくれると言われています。ですので、ミリオンバンブーを飾る時は3本、5本といった本数を生けるようにしましょう。

また、おすすめの飾り方としては丸い高さのある花瓶にミリオンバンブーをびっちりと飾るやり方です。玄関先や出窓に置くことでインパクト大ですよ。

ミリオンバンブーはどこに飾る?

何の運気をアップさせたいかによってミリオンバンブー飾る場所が変わってきます。そこで、ここでは風水別の樹場所について一緒に見ていきましょう。

・仕事運をアップさせたいなら北西に置こう

風水で仕事運をアップさせたい時はオフィスや書斎などにインテリアとしてミリオンバンブーを置くと良いでしょう。また、ミリオンバンブーで仕事運をアップさせたい時は北西に置くと良いと言われています。なぜなら風水的に北西は主人の方角と言われているからです。

例えば小さいミリオンバンブーをデスクの上に置いて楽しむと良いですよ。癒されるし、集中力もアップしますからね。また、PCの側に置くことで観葉植物から発生するマイナスイオンによってリラクゼーション効果も期待できます。

さらに北西の場所にはベージュやクリーム色と合わせると良いです。風水において北西は「天」を表す方位と言われており、責任感やリーダーシップ、信頼感が得られると言われています。是非、仕事運をアップさせたい時は北西に飾るようにして下さい。

・健康運をアップさせたいなら東に置こう

健康運をアップさせたい時は東にミリオンバンブーを飾ると良いでしょう。たっぷり朝日を浴びたミリオンバンブーから出るマイナスイオンを浴びることができ、健康運をアップさせてくれると言われています。また、東に相性の良い色は青や水色と言われているので一緒に合わせてみると良いですよ。

さらに、東という場所は健康運をアップさせてくれるのはもちろん、仕事運もアップすると言われています。東は木を育てる水と木の相性が良く、運気が上がることで行動力が出てくると言われており、自然と仕事も健康運もアップします。

・金運を上げたいなら西に置こう

ミリオンバンブーは幸運を運んできてくれる観葉植物です。また、金運の方角と言えば西と昔から言われています。そこで、金運をアップさせたいのであれば西の方角にミリオンバンブーを置くと良いです。そして西に幸運を呼んでくれる色は黄色です。是非、黄色のものと合わせてミリオンバンブーを飾りましょう。

さらに、西の運気が高まると金運だけでなく、恋愛、娯楽、満足感が上昇すると言われており、幸運を招くと言われています。風水で効果を上げるために観葉植物を置いたり、縁起物を置くのもの大事ですが、必ず掃除をして下さい。風水効果をアップさせるためには水がキレイで、掃除が行き届いていることが大事です。

ミリオンバンブーの正しい育て方とは

せっかく風水の効果があるからと言ってミリオンバンブーを飾っていても枯れた状態だと意味がありません。そこで、ミリオンバンブーの正しい育て方についてお話していきたいと思います。

まず、日当たりですが基本的にはカーテン越しの日当たりで十分です。耐陰性があるので、直接日光が当たらなくてもミリオンバンブーは育ちます。次に温度ですが寒さに弱いです。10度より下回らないように気を付けて下さい。また、エアコンの風が直接当たる場所に置くのは止めましょう。

水やりは土が乾いてきたらたっぷりと水やりをしましょう。春~秋は成長期なので、乾いたら水やりを徹底してください。逆に冬の寒い時期は乾燥気味の方が良いので2~3日で土が乾いたら水をあげるようにしましょう。肥料は成長期に与えます。10日に1回液肥を与えるか、緩効性の置き肥を与えましょう。

ミリオンバンブーを長く育てるためのポイントとは

・周囲を清潔に保とう

観葉植物を置いたからと言ってすぐに効果が出るわけではありません。風水において清潔感は大事です。しっかり整理整頓して掃除をしてキレイな状態を保つことが大事です。清潔な状態を保つことで風水効果がより一層アップします。

・増やす場合は挿し木をしよう

ミリオンバンブーを増やしたい場合、挿し木をするのが一番良いです。5~8月に剪定したときの葉っぱや枝を赤玉土に挿して育てるか、水栽培で根を確認してから土に戻してあげると良いです。水挿しして根が乾いている時は土が乾いてから水をあげて下さい。

それでもミリオンバンブーが枯れてしまった場合はどうするの?

しっかり水やりをして正しくミリオンバンブーを育てていてもどうしても枯れてしまうこともあります。何も思い当たる節がない場合、風水においてはその場所の悪い気をミリオンバンブーが吸収してくれたので枯れてしまったと考えます。ですので、もし正しく育てていても枯れてしまった場合は、枯れてしまったミリオンバンブーに感謝して新しく元気なものに交換してあげましょう。

ミリオンバンブーを正しく育てて風水効果をアップさせよう!

以上、ミリオンバンブーの風水における効果と正しく育てる方法について解説してきました。幸運を運んできてくれると言われているミリオンバンブーは生命力のある縁起物としてとっても人気です。正しく育てれば長く保つことができるので、家に観葉植物を置きたいなと思っている人にもおすすめですよ。また、贈り物としても喜ばれるので是非参考にして下さいね。

その他観葉植物の風水効果について知りたい方はコチラ


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール