• HOME
  • 恋愛
  • 嫉妬した男性がする行動ってどんなの?実は女性よりも男性の方が嫉妬しやすい?!
恋愛

嫉妬した男性がする行動ってどんなの?実は女性よりも男性の方が嫉妬しやすい?!

好きな男性に好きな芸能人の話をしただけで嫌な顔された…という人、意外といたりしませんか?実は女性より男性の嫉妬の方が根深いとも言われているんですよ。そこで、ここでは男性が嫉妬する時の心理状態と行動パターンについて紹介していきたいと思います。

そもそも嫉妬(しっと)って何?男性も嫉妬するの?

嫉妬と聞くと男性より女性の方が嫉妬しやすいイメージがありますよね。例えば、今付き合っている彼氏の元カノに嫉妬したり、「この芸能人かわいいよね」って言われただけでムスっとしたり…でも、実は女性だけでなく男性も嫉妬するんです。

嫉妬って聞くとなんだか嫌なイメージが大きいですが、やきもちのことを嫉妬と言います。やきもちとって聞くとなんだかまだマイルドなイメージではないですか。好きな人が他の人に興味を持つことに対して「私だけを見てほしい!」って思う気持ちのことですよね。

しかし、このやきもちも度が過ぎると束縛になってしまいます。軽いやきもちぐらいなら「かわいいな」って思えますが、酷くなってくるとその相手のことを嫌いになってしまうかもしれません。

【関連記事】社内(職場)恋愛で嫉妬されないためには?バレないようにするコツと対処法

男性が嫉妬(しっと)する時ってどんな時?

付き合ってもいないのに嫉妬する男性っていますよね。男性は、自分がバカにされたと思った時や気持ちが満たされていない時に嫉妬することがあります。もっと自分の意見も聞いてほしい、もっと自分を見てほしいという気持ちの表れからです。

では、嫉妬する男性の心理について一緒に見ていきましょう。

好きな人に対する嫉妬

付き合ってもいないのに嫉妬してくる男性は「俺だけを見てほしい」という思いが含まれています。自分以外の男性と話しているのを見るだけでもイライラ。「俺の方がもっと優しいのに…」なんて思っている人も多いです。

付き合っている女性に対する嫉妬

付き合っているんだから「俺だけを見てほしい」という思いはもちろん、「なんで俺のことを優先しないんだよ!」などなどいろんな嫉妬があります。とくに自分に自信がない人やさみしがり屋の人は彼女に嫉妬しやすく、少し束縛してしまう傾向にあるかもしれません。

元カノに対する嫉妬

もう別れた相手なのにいつまでも嫉妬している男性もいます。この場合、負けず嫌いな気持ちと未練が強く、「なんでこの間別れたばっかりなのにもう新しい彼氏がいるんだよ!」「俺は遊びだったのか?許せない!」というような感情がある場合もあります。こうなってくるともう好きではないですよね。嫉妬が憎しみに変わってしまう可能性もあります。

元カレに対する嫉妬

付き合っている彼女の元カレを気にする人もいます。これは、いわゆるやきもちで自分の中では「今の彼氏は俺であってあいつは過去のやつ」と頭では理解できているけど、どうしても感情が先に出てしまうパターンです。彼女のことが好きで出てくる嫉妬ということもあれば自分のプライドを守るために出てくる嫉妬の場合もあります。

職場での嫉妬

嫉妬する相手は何も好きな相手ばかりではありません。例えば、職場に仕事ができる女性の同僚がいたとします。その人に対して嫉妬をしてしまうこともあるんですよ。「なんであいつばっかりみんなにチヤホヤされているんだよ」「俺の方が仕事できているはずなのに、なんで認めてくれないんだ」と負けず嫌いな人に多いです。

嫉妬した男性がする行動とは?

では、嫉妬した男性が摂る行動についていくつか一緒に見ていきましょう。

急に機嫌が悪くなる

喧嘩したとかいうわけでもないのに、急に期機嫌が悪くなる男性っていませんか。自分が嫉妬しているということを分かっているので、文句を言うのは間違っているって分かっているんですけど、どうしても止められない…。それで勝手に不機嫌になっているんです。

急に黙り込んで静かになる

嫉妬してしまってイライラが治まらない時、一時的に無口になってしまうことがあります。これは、自分が嫉妬していることを勘づかれたくないからです。また、変に話をしてしまうことで余計に嫉妬してしまいそうなので心を落ち着かせるために静かになることがあります。こういう場合は静かに見守ってあげましょう。

悪口を言い始める

嫉妬している相手の悪口を言い出すのは、「自分の方が勝っているのに」という思いからです。だからこそ、好きな女性がなんであいつのことばかり興味を持ったり、褒めているのかが分からなくて許せないのです。その結果、嫉妬している相手の悪口を言ってしまいます。

何もしていない相手の悪口を言われるとイライラしてしまうかもしれませんが、「ハイハイ。私のことが好きだからそんなこと言っているのね」という余裕を見せましょう。

強がる

嫉妬しているということがバレないようにするため、いきなり強がってしまうのも嫉妬している男性の行動パターンです。強がることで自分を大きく見せようとしてきます。

急に抱きしめてくる

とくにそんな雰囲気でもないのに彼氏が急に抱きしめてきた時。それは嫉妬していたからかもしれません。例えば、抱きしめられる前に他の男性と楽しそうに話していたり、友人と仲良く遊んでいたりして、それを見た彼氏が急にさみしくなったという気持ちから急に抱きしめてきます。何の前触れもないのに急に彼氏が抱きしめてきた時は「寂しいんだな」と気持ちを受け止めてあげましょう。

急に会いたがる

急に抱きしめてくるのと一緒で、急に会いたいと言ってくることもあります。これも彼女が友達と楽しそうに話していたり、遊んでいるのを知ってやきもちを妬いた時に「俺とも会ってほしい」という気持ちから「会いたい」と言ってきます。

自分の自慢話をしてくる

彼女にすごいと言わせたい!強い自分を見せたい!という思いから自分の自慢話をしてくることがあります。このような場合、「すごいね」と同調してあげることで嫉妬心が治まっていきます。

嫉妬している男性の行動パターンはとっても簡単!

以上、嫉妬している男性の心理や行動パターンについて紹介してきました。いかがだったでしょうか。女性は嫉妬心を出さないようにしようとしますが、男性は正直なので頑張って隠そうとはするのですが、正直見え見えです。

「あれ?なんかいつもと違うよね」と思ったらあなたに嫉妬しているかもしれません。そう思うと、なんだか彼氏のことがより一層愛しく、そしてかわいく思えるかもしれません。ただし、度が過ぎてしまうと困ることも多くなってしまうので、彼のことが好きなら「私はあなたのことが一番好きだよ」としっかり伝えてあげましょうね。

【関連記事】嫉妬する男性の特徴や嫉妬されたときの対処法は、こちらの記事嫉妬深い彼氏|その特徴と困ったときの対処法を詳しく教えますで詳しく解説しています。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール