• HOME
  • ココロ
  • 生き方
  • 今はひとりの時間を優先したい!人に会いたくない期間に楽しめるおでかけメニュー
生き方

今はひとりの時間を優先したい!人に会いたくない期間に楽しめるおでかけメニュー


Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/eligo/litora.jp/public_html/wp/wp-content/themes/bloom_tcd053/single.php on line 74
ストレスが溜まりすぎて、今は人と交流する気分ではない。そんなときは、ひとりでお出かけを楽しむのが一番です。今回は、おひとり様でも楽しめるおでかけメニューを一緒に考えてまいりましょう。
Warning: Use of undefined constant _aioseo_description - assumed '_aioseo_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/eligo/litora.jp/public_html/wp/wp-content/themes/bloom_tcd053/single.php on line 74

今は、ひとりの時間を優先していたい

今は、ひとりの時間を優先していたい。人には会いたくないけれど、外にはお出かけしたい気分。

おひとり様でも楽しめるプランは、たくさんあります。誰とも会いたくないなら、今は自由に過ごす時期。

今回は、人に会いたくない期間に楽しめるおでかけメニューをご紹介します。

プチひとり旅に行く

いくら、おひとり様に憧れがあるとはいえ、いきなりひとりで遠出をするのは大変です。とくに今まであまりひとり行動がなかった人からしてみると、ハードルが高くなってしまます。

たとえば東京在住の人が鎌倉あたりまで出かけるとしたら、どうでしょう?ちょっとした旅感覚も味わえて、非日常の空間も同時に楽しめます。お寺や神社なども楽しめて、グルメも味わえる場所であれば、おひとり様行動も苦ではないでしょう。

むしろ、ひとりだからこそ自由に楽しめて行きたい場所に行けるのです。隣に誰もいなければ、気疲れもしなくて済みますね。

写経・座禅をして心を落ち着かせる

毎日、慌ただしく過ごしていると自分の中が濁ってきます。一生懸命、自分なりにデトックスをしようとがんばっているけれど、ストレスは溜まる一方……。

もし淀んでしまった体と心をクリアにしたいなら、ぜひ写経や座禅にチャレンジしてみて。実施場所によって基本的な流れは変わりますが、どちらかというと写経の方がおすすめです。文字をなぞればOKで、特別な技術も必要ありません。

内向的なおひとり様でも挑戦しやすいです。写経をしている間は、まさに無の時間。雑念が消え、目の前のことだけに意識が向きはじめます。

朝カフェを楽しむ

学生時代は、いわゆる「朝活」を楽しんでいたけれど、社会人になってから遠のいていませんか?昔は朝早く起きて英語勉強をしていたはずなのに、今はお休みに入った瞬間に気が抜けて、起きるのはほとんどお昼……。

ひとりで出かけたいと思ったなら、たまには朝早くから起きて、朝カフェを楽しみましょう。さすがに出勤前は忙しいでしょうから、せめてお休みの日に朝活を実施。

不思議なことに朝の空気を体内に取り込むだけで、疲れがリセットされるような感覚になれます。なかなか勉強をする時間がとれなかったら、ぜひ朝活習慣を再開させましょう。

行ったことのないお店で食事を楽しむ

おひとり様のお出かけを楽しむ最大のコツは、行ったことのないお店で食事を楽しむこと。
今まで何回もお店の目の前を通っていても、興味をもつだけでチャレンジできていないなら、思いきってお店に入ってみる。

お気に入りのお店の中に新しい食事場所が入るだけでも、ちょっとした達成感を味わえます。もしかしたら、何回も通っているうちにお店の人たちとも交流するようになって、人間関係の輪が広がっていくかもしれませんね。

ひとりだから楽しめることが、世の中にはたくさんある!

おひとり様行動は決して寂しくありません。むしろ、ひとりだから楽しめることが世の中にはたくさんあります。

人間関係に少し疲れたときは、それ以上、無理して周りと付き合わないこと。お休みの日くらいは、ひとりでゆっくり過ごしましょう!

山口 恵理香

コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。金髪とCHANELの赤い口紅がトレードマーク。

プロフィール

関連記事一覧