• HOME
  • ココロ
  • 生き方
  • 機転が利く人の特徴をチェック!特徴を覚えてあなたも気の遣える人になろう!
生き方

機転が利く人の特徴をチェック!特徴を覚えてあなたも気の遣える人になろう!

機転が利く人って、カッコいいし、周りからの信頼も厚くてなんだかできる人って感じがしますよね。機転が利く人は状況に応じた適切な行動を常にとることができ、社会人としてとても大切なスキルになってきます。そこで、ここでは機転が利く人の特徴について詳しく説明していきたいと思います。

機転が利く人の特徴とは?

・周りをよく見ている(観察力に長けている)

機転が利く人は周りのことがよく見えています。何か行動を起こす前に周りを見て、今自分がどう動くべきかを考えて行動することができるので、広い視野を持っています。そのため考え方も広く持つことができ、自分だけでは難しいと感じた時は相手に助けを求めることもできます。

また、周りの人のことがよく見えているのでいち早く異変に気付く事がきるし、困っている人を助けることもできます。

・考え方がとても柔軟である

機転が利く人は頑固ではありません。これ!と決めつけて行動しないので、不測の事態が起こった時でも柔軟に対応することができます。なんでも自分が正しいと思っている人は、他人の意見をなかなか受け入れられず、行動が空回りしてしまうこともあります。

自分のやり方にこだわらず、周りの意見を聞いてアドバイスを取り入れながら考えを改めたり、行動を変える努力することは大事です。「こんな時はこうする」という自分のマニュアルを固定化するのではなく、常にアップデートしていけるよう努力しましょう。

・相手の気持ちになって考えることができる

機転が利く人は相手のことを思いやることができ、気配りをすることができます。相手が何をしてほしいか、どうしたら相手にとってメリットが大きくなるかを考えながら行動ができるので相手を喜ばせることができます。

・頭の回転が速い

頭の回転が速い人は何か不測の事態が起こった時もすぐに解決することができます。あらかじめ、もしも…の事態に備えて何かしらの対策を考えることはできるかもしれませんが、想定外のことが起こってしまうことも時にはありますよね。

そんな時にいち早く問題を解決できるのは頭の回転が速い証拠です。また、頭の回転が速い人は自分の業務をしながら、トラブルにも対応していくことができるので、仕事ができる人とも言えるでしょう。

・自分から率先して行動することができる

機転が利く人は周りを見ることができるので、他人が嫌がることも率先して行動することができます。そうすることで、周りの人が喜んでくれると分かっているからです。しかも、何かしてあげたからと言って相手に恩を売るわけではありません。あくまでも自分のためです。

相手が喜ぶことが自分の喜びにもつながるので、自然と率先して行動することができます。その結果、相手からも好感を持たれることが多いです。

・時間に余裕を持たせることができる

機転が利く人は計画を立てる時に余裕をもって立てることが多いです。なぜなら、時間がギリギリの状態で計画を立ててしまうと何か起こった時に上手く対処ができないからです。人間、時間に余裕がなくなってしまうとなかなかアイディアが浮かばず、満足のいく仕事ができません。

時間に余裕さえあれば、何かあった時でも余裕をもって考えることができ、その時にできるベストな方法で対処することができます。追い詰められると、適切な行動ができないことを知っているので機転の利く人は余裕をもって行動します。

・リスクの想定ができる

機転が利く人は、リスクを予想することができるので、何か困ったことが起こった時の対処法についてあらかじめ対策を考えておくことができます。しかもその対策は1パターンではなく、いくつも考えておくことができるので、その時起こった問題に対する一番ベストな答えを見つけだすことができます。

何かを始める時って必ずと言って良いほどリスクが伴いますよね。それをあらかじめ想定し、対策を常に考えておくことができるのは視野が広く、機転が利く人にしかできない行動です。

・ピンチをチャンスに変えることができる

予期せぬトラブルが起こってしまった時、ネガティブなことを考えてしまう人は多いと思います。しかし、機転が利く人はそれをチャンスに変えることができます。機転が利く人ほどピンチはチャンスと思っている人が多いです。ピンチな時にネガティブに考えるのではなくポジティブに考えることができます。

機転が利く人になるためには?

・人の話をよく聞こう

機転が利く人は、自分の話ばかり主張するのではなく相手の意見を聞くことができます。常に人の話に耳を傾けることで、相手が何を主張しているのか、何をしてほしいのかなどよく理解することができます。そうすると、相手のやってほしいことや自分がどうすれば気持ちよく動いてくれるかが分かってくるので相手からも信頼を獲得できます。

・先のことをしっかり考えよう

今だけを考えるのではなく、先のことまでしっかり考えることが大切です。機転が利く人は先のことを必ず考えており、それに伴うリスクを想定することはもちろん、達成するまでの計画を立てることができます。

何か目標がある時ただ漠然とそれに向かって努力をしていくよりかは、計画を立てて順序だててしていくことの方が進捗状況も分かりやすいし、気持ちも上げやすいです。また、計画を立てていく中でリスクを考えることもできるので対策を立てやすくなります。

・振り返る習慣をつけよう

機転が利く人って、カッコいいし、周りからの信頼も厚くてなんだかできる人って感じがしますよね。機転が利く人は状況に応じた適切な行動を常にとることができ、社会人としてとても大切なスキルになってきます。そこで、ここでは機転が利く人の特徴について詳しく説明していきたいと思います。

機転が利く人は同じミスを繰り返しません。それは、ミスした時に必ず何がダメだったのか反省をし、振り返っているからです。そこから、次は同じ失敗をしないようにしっかり対策を立てていきます。終わったことを振り返り、反省し、次はどうしたら良いのかを考えるという一連の流れを習慣化する努力をして下さい。

・周りをよく見よう

機転が利く人は視野が広く、気配りをすることができます。ですので、まずは周りをよく観察することから始めてみて下さい。周りをよく見ることで相手が何を求めているのか、どうしたら相手が喜ぶのか、しっかり考えていきましょう。

機転が利く人になるためにはそれなりの努力が必要!

以上、機転が利く人の特徴について説明してきました。いかがだったでしょうか。機転が利く人って、なんとなく賢くてできるイメージがありませんか。あなたの周りにも機転が利く人が1人や2人、必ずいるはずです。その人をよくチェックしてみて下さい。

きっと、本日お話したようなことをやっているはずですよ。あなたも「気が利くね~!」と周りから言われるようになるために、是非本日紹介した機転が利く人の特徴を理解し、機転が利く人になって下さいね。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール