• HOME
  • 恋愛
  • デートをドタキャンしたい。相手を傷付けないおすすめの理由とは?

デートをドタキャンしたい。相手を傷付けないおすすめの理由とは?

恋愛

相手が傷つかないようにキャンセルしたい

誰にとってもデートは楽しみたいものです。しかし、急な仕事が入ってしまったり、あまり気乗りしなかったりした場合、ドタキャンしてしまうケースも少なくありません。

どんな理由であれ、ドタキャンは相手の時間を空白にしてしまうもの。気になる相手だったらなおさら、傷付けないよう上手に断りたいものです。

一般的に女性がドタキャンするときは、どのような理由を伝えているのでしょうか

知っておくことで、自分のドタキャン理由にも使えるだけでなく、フォローの仕方も配慮することができます。

 ドタキャンしたくなったらその相手は好きではない!? 相手のことが好きか分からないとき|気持ちを知る方法や対処について

デートをドタキャンする理由

ドタキャンといってもその理由には、やむを得ない理由の場合や、女性の個人的な理由だったりとさまざま。女性がドタキャンする理由には、実際にはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

男性に伝える建前ではなく、本音のドタキャン理由を探ってみましょう。女性なら、共感できる部分もあるかもしれません。

天気が悪すぎる

女性なら誰しも、好きな人の前では、きれいでいたい心理がはたらくものです。そんなとき、雨が強すぎて足元が悪かったり、風が強くてせっかくセットした髪の毛が乱れそうだと思ったりした場合、デートに行くことがイヤになってしまうパターンもあります。

気が進まなくなってしまった

デートをするときの不安や緊張を感じて、行きたくなくなってしまう女性も多いです。今後の交際について現実味を帯びて、デートをドタキャンしたくなってしまったときは、相手に正直に話してみるとよいでしょう。

楽しくない雰囲気を出してしまうことは、相手にとって失礼なこと。素直に打ち明けて、デートを断る勇気が必要なこともあります。

デートプランがイマイチだった

初めてのデートの場合、お互いの趣味や嗜好がよく分かっておらず、行く場所や食べるものなどのプランが魅力的に感じない場合があります。

興味のない映画鑑賞や絵画鑑賞、魅力を感じないレストランの食事メニューなどは、女性がデートをドタキャンしたくなる理由になってしまうというわけです。

ドタキャンするときの上手な言い訳

デートをドタキャンすることは、相手の男性に対しても失礼なこと。本音では気乗りしない場合だったとしても、男性には上手な理由を述べたほうがいい場合もあります。女性にとって気になる相手だった場合は、すぐに別の日に調整するなど、フォローを忘れずに行うことで、次につながることでしょう。

急に仕事が入った

デートをドタキャンする理由の中で、最も使われるのが仕事を理由にすることです。仕事というと、やむを得ない印象を相手に与えられるので、よく使われるのでしょう。

女性が本当にデートをしたいと思っているなら、次の約束をするようにしましょう。その気がないのなら、次の約束をしないことで、相手にとくに会いたいと思っていないことを、さりげなく伝えるようにしましょう。

お腹が痛くなった

合コンなどで知り合った男性とのデートの場合、酔った勢いやその場のノリでデートをOKしてしまい、後々気乗りしなくなる女性も少なくありません。

ギリギリまで行くか悩み、当日に体調不良でドタキャンする女性も多いです。実際に体調不良でない場合は、お腹が痛くなったというと仮病になりますが、相手側は具合が悪いなら仕方ないとなるはずです。

日にちを勘違いしてしまっていた

デートのドタキャン理由を、日にちを勘違いしていたということにする場合。あえてデート当日に、「今度のデートどうする?」というように、勘違いを全面に出した連絡をすることから始めましょう。

また、デート当日は、別の予定を入れてしまっていたということにすれば、デートの延期や、ドタキャンをすることができます。

大事なものを失くしてしまった

大切なものを失くしてしまい、探さなければならない状況であることも、デートのドタキャン理由に使うことができます。その際の大切な物とは、携帯や財布、定期券や免許証などが有効です。

常に手元にないと困るものなので、緊急性が相手にも伝わります。

大切な相手だったら、ただ失くしただけの報告ではなく、失くして今現在どうしているかを、きちんと伝えるようにしましょう。

ドタキャン後に彼が音信不通になる理由

音信不通になる理由には、意図的な理由と、やむを得ない理由とニつのケースが挙げられます。

どんな理由であれ、連絡が取れない期間は女性は不安に感じるものです。デートをドタキャンするということは、そのようなケースに陥ることも、想定することを忘れないようにしましょう。

恋愛以外で重大な問題が起きた

身内に何か問題が起きたり、仕事が忙しいなどの理由で、男性からの連絡が途絶えてしまうことがあります。不安と焦りで精神的な余裕がなくなると、男性は女性への連絡をとらなくなる傾向があります。

いくら好きな人とのデートといえども、気を使うものです。精神的に余裕がなくなると、自分のことで手一杯になり、ほかのことには気を使いたくなくなるのでしょう。

また、男性はひとつの事に熱中すると、ほかのことにエネルギーを使えなくなってしまうもの。成功させたい仕事がある、身内の問題が解決するまでなど、期間を限定するような場合はグッと我慢して、男性から連絡してくることを待つとよいでしょう。

相手の気持ちを試している

音信不通になることで、女性側の気持ちを見極めている可能性が考えられます。けんかしたり、傷付くようなことを言われたということでないのであれば、相手の気持ちを思いやれず、自分の気持ちを優先させる男性だということも分かります。

自分に自信がない男性が、音信不通になることによって女性の反応を見て、自分は愛されているのか、必要とされているのかを、判断しようとしているのかもしれません。

気持ちが冷めてきてしまう

女性がドタキャンすることは、男性にとって乗り気でなかったことを気づくことが多いです。ドタキャンされたことによって、女性は自分に脈なしだと判断してしまい、熱が冷めて音信不通になることが考えられます。

女性にはドタキャンするつもりはなかったのに、仕方なくドタキャンしてしまった場合はしっかりと理解してフォローし、次の約束を取り付けるなど、脈なしではないことをアピールすることも大切です。

ドタキャン後の彼へのフォローの仕方

デートには行きたかったのに、仕方なくドタキャンせざるを得ない状況になることもあります。その場合には、男性が脈なしと勘違いして離れていってしまわないように、次の約束をするなど、しっかりとフォローすることが大切です。

次のデートの約束を取り付ける

仕方なくドタキャンする場合は、次の約束を取り付けるようにしましょう。次は、男性側から誘ってくれる保障がないので、自分からデートに行きたいという意思表示をすることが大切です。

何日、何曜日といった具体的な日にちを出すことで、社交辞令でないことが伝わります。また、男性に脈なしと勘違いされることなく、恋愛対象から外されることもないでしょう。

今度は埋め合わせするねと約束する

デートのドタキャンを申し訳ないと思うのであれば、「埋め合わせするね」という一言を伝えましょう。そのときに、埋め合わせの内容は、次のデートのランチはごちそうするなど、具体的な内容にするようにしましょう。

また、明るい雰囲気で伝えることも大切なポイントです。そのような誠意のある対応に、男性側もきっと納得してくれることでしょう。

ドタキャンのし過ぎには注意しよう

デートをドタキャンしたいときに、とっさにどのような言い訳をしようか考えてしまいます。しかし、自分に好意を抱いてくれている男性の気持ちもしっかりと配慮し、ドタキャンばかりにならないように、気を付けることも大切です。ドタキャンは、その後の二人の関係性を変えてしまいます。

できる限り、当日のドタキャンにならないように、事前に伝えるなどの方法をとるようにしましょう。また、相手を傷付けないように、思いやりや誠意のある対応で、デートをキャンセルすることに対して、しっかりとフォローするようにしましょう。

  本当に好きな人がわかる心理や行動とは?おすすめの簡単恋愛診断も

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧