• HOME
  • 恋愛
  • 恋愛が長続きしない人は必見!長続きするカップルの特徴を紹介!
恋愛

恋愛が長続きしない人は必見!長続きするカップルの特徴を紹介!

せっかく好きな人と付き合えたのにすぐ別れてしまった…ってなんだか寂しいですよね。とくに自分が振られた側だったら「なんでこんなに早いの?」と思うかもしれません。そこで長続きするカップルの特徴と秘訣について紹介していきたいと思います。

いい関係を続けるにもお互いの努力が必要

せっかくお互い好きで付き合ったのなら、出来るだけ長くいい関係を築いておきたいですよね。恋愛が長続きする人は特徴がいくつかあります。

時には相手を思いやれなかったり、相手の嫌なところばかりが目に付く時もあるかもしれませんが、普段からお互いいい関係を築いておけば、深刻な致命傷にならずに済むはず。

恋愛が長続きするカップルの特徴を参考にして、いつまでも幸せなカップルでいましょう。

長続きするカップルの特徴とは

①日頃から感謝の気持ちを述べる

以心伝心という言葉があるように言葉にしなくても分かる気持ちもあると思いますが、長続きするカップルの特徴として普段思っていることを素直に伝えるのは大事と言われています。

とくに「ありがとう」という感謝の気持ちは心に閉まっておくのではなく、相手に伝えることで初めて伝わります。

「言わなくても分かってくれている」とあなたは思っていても相手にはそれが当たり前でないかもしれません。日頃から感謝の気持ちは言葉にするようにしましょう。

感謝の気持ちが伝わると嬉しいし、「もっと頑張ろう」という気持ちになります。そうすると、お互いの愛もより深まること間違いなしです。

②嫌なことがあったらすぐに言える

あなたは相手に対してちょっとでも嫌だなと思うことがあったらすぐに伝えることができますか。よくあるのは、限界まで我慢して溜まったら言うという人が多いですが、限界まで我慢して爆発してしまうと取り返しのつかないことになるかもしれません。

ちょっとしたことで揉めるのが面倒くさいと思っている人もいるかもしれませんが、嫌なことはその場ですぐに指摘する方が傷が浅くて済みます。後から「あんなことがあって嫌だった」と言われても今更?って雰囲気になることも多いので嫌なことはその場で言うようにしましょう。

③一緒に居て居心地が良い

長続きするカップルの特徴としてお互い無言でも気にならないことが挙げられます。他人と一緒に話している時、無言の瞬間って訪れますよねそれが、気まずい雰囲気の場合、お互いにまだ相手のことを意識してしまっています。

これでは長続きしないですよね。長続きするカップルは、お互いに無理をしていないことが重要で一緒に居て居心地がいいというのは絶対条件になってきます。

④お互いのことを思いやれる

長続きするカップルはお互いのことを信頼し、思いやれる関係の人達が多いです。例えば、LINEの返信が少しぐらい遅くても浮気を疑ったりせず、「あ、仕事で今忙しいんだな」「今、ちょっと返信できないんだな」と相手の状況を受け入れることも大事です。

この時「もしかして浮気しているの?」と疑うようであればそれは自分に自信がないからです。相手のことを信頼していれば、連絡が少しくらい遅くても不安になることはありません。また、相手からされて嫌なことは絶対にしません。

例えば、約束事を守るというのは当たり前のことです。二人で決めた約束を破る人は信用ができないですからね。最初からできない約束をするのはNGですが、二人でよく話し合って決めた約束事は守るようにしましょう。

⑤お互いに依存していない

どちらかが束縛が激しいと恋愛関係は長続きしません。

例えば、自分で何もかも決めることができない、なんでも相手にお任せ、彼が会いたいと言えば友達との約束を破ってでもそっちに行ってしまう…など、彼氏中心の生活をしている場合、相手に依存しすぎて重たくなってしまいます。

それを彼氏の方が望んでいる場合は別ですが、大抵の場合「ウザイ女」になってくるので、依存しすぎず、自分のペースを確立しておきましょう

 「かっこいい女性」を知って今日から貴女もカッコよく生きよう

⑥価値感が似ている

恋愛関係が長続きする上で価値感が似ていることは重要です。生活スタイルが似ていたり、趣味が一緒だったり、何かを決断する時の方向性が一緒だとラクですよね。

例えば、女性側がブランド物が好きでバッグや洋服にお金をかけているのを良しとしない男性と付き合っていてもなかなか上手くいかないです。

一方、節約が趣味の女性が趣味にお金をたくさん使っていたり、ギャンブルで散財するような男性と付き合っても長続きしにくいですよね。

恋愛関係を長続きさせるためには、お互いの価値感が似ていないと上手くいきません。似た者同士という言葉があるように自分に似ている人と付き合うと長続きする傾向にあります。

どうすれば長続きすることができるのか?

なかなか恋愛関係が長続きしない…という人たちのために、ここではどうすれば長続きするカップルになることができるのか、紹介していきたいと思います。

①価値観の違いを受け入れる

人は育った環境が違うため、価値観が違うのは当たり前です。似ている人はいますが、全く一緒の人に出会うことなんてなかなかないでしょう。

そこで、出てくる問題が価値観の違いですが、価値観がなるべく似ている人と付き合うのは大事です。

しかし、付き合っている間に出てくる価値観の違いを受け入れることも大事です。「私の家庭ではこうだったからこうなの!」と決めつけるのではなく、相手のことも尊重しつつ、自分の意見も述べるようにしましょう。

②適度な距離感を保つ

長続きするカップルは、適度な距離感を保っている人が多いです。中にはベッタリ一緒にいることが長続きする秘訣と考えている人もいるかもしれませんが、みんながみんなそういうわけではありません。

例えば、メールの頻度やデートの頻度なんかもそうです。最初は毎日会いたい、話したいと思うかもしれませんが、ある程度時間が経ってくるとお互いにとって心地よい距離が確立されてきます。

いつもベッタリしているのではなく、それぞれが趣味を持って1人の時間を大事にし、友人とも一緒に出掛けるようにしましょう。お互いの交友関係に干渉しすぎず、相手のことを思いやれる関係になりましょう。

③自分磨きをする

付き合ったからゴールというわけではありません。付き合ってからが大事なんです。付き合う前までは振り向いてもらうと自分磨きを頑張っていたけど、いざ付き合ったら何もしなくなった…では、魅力的な女性にはなれません。長続きするカップルは、常に自分磨きを忘れていません。

外面も大事ですが、内面も磨いていつまでも魅力的な女性である努力をしましょう

 自分磨きをしよう。人から好かれる方法を知り目標を決めて取り組もう

④きちんと話し合いをする

長続きするカップルは、よく話し合っています。会話が少ないカップルはお互いに何を考えているのか、何を思っているのかが分からず、疑心暗鬼になったり、イライラしてしまって上手くいきません。

そこで、思っていることはきちんと言葉にして伝えるようにしましょう。また、付き合いが長くなると「言わなくても良いか」というようなことが増えてくるかもしれません。しかし、それを放置していてだんだん、いろんなことが積み重なってしまうと最後に爆発してしまう可能性があります。

ですので、言いたい事は我慢せずにきちんと伝え、その時に解決していくようにしましょう。

長続きするカップルを目指すためにはお互いに思いやることが大事!

以上、長続きするカップルの特徴と長続きする秘訣についてお話してきました。なかなかカップルになっても長続きしないという人は、これを見てできてないなって思ったことが多かったと思います。

やはり、長続きするカップルはお互いにお互いのことを思いやっている関係が多いです。もちろん、価値観が似ていることも重要ですが、相手のことを考えて行動するのは恋愛においても私生活においても大事だと思います。

相手のことをどれだけ好きかというのも長続きする上では大事ですが、相手のことをどれだけ思いやれるかというのはもっと大事なことだと思います。

せっかく、好きな人とカップルになれたのですから是非長続きする努力をして下さい。

 マンネリカップル期は誰にでもやってくる?停滞期を乗り越えるために

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール