【スープカレーのカロリー】具材を調節してヘルシーに仕上げよう
スープカレーの気になるカロリーを知ろう
カレーは、老若男女問わず幅広く食されています。カレーが好きな人は多いのですが、カロリーが気になるという人も多いです。スープカレーも人気がありますが、カロリーに違いはあるのでしょうか。
今回は、スープカレーについて掘り下げ、楽しく食せるレシピを紹介していきましょう。低カロリーで手軽に食すスープカレーの魅力についてお伝えしていきます。
スープカレーとは
カレーとは違い、さらさらとしたスープと別に調理された大きな具材が特徴です。日本のカレー料理のひとつで、札幌が発祥の料理です。ヒントとされているのが、中国や朝鮮の薬膳スープ、スリランカやインドネシアやタイなどの汁気の多いカレーをもとに作られ、今では全国的に知られるようになりました。
札幌だけではなく、東京、大阪、名古屋、福岡にもスープカレー店が開店するなど、カレーと同様にスープカレーも日本人に親しまれる料理として定着してきています。
スープカレーの有名なお店を紹介
スープカレー店の有名なお店はどこにあるのでしょうか。カレーではなく、スープカレーが食べたい人はチェックしてみましょう。
元祖スープカレーのお店:マジックスパイス
マジックスパイス。スープカレーの名づけ親とされています。スープカレーブームを引き起こしたお店であり、札幌、東京、大阪、名古屋で楽しむことができます。カロリーは種類によって変わるが200~500kcalくらいと、思ったよりも低めなのが特徴です。インドネシア料理のエッセンスを加えたことで大ブレイクした、スープカレーの元祖ともいえるお店です。
スープカレーの大御所:アジアンバーラマイ
アジアンバーラマイ。道内9店舗あり、横浜や大阪でも楽しめます。ライスやスープの量を調整でき、好みに合わせられるのが特徴で、カロリーコントロールしやすいことも魅力です。具材もダイナミックで食べ越えごたえがあり、季節の旬な野菜を楽しめます。辛さが10段階と豊富にあり、辛い味が好きな人にとっても楽しめるお店です。
スープカレーの発祥:薬膳カリィアジャンタ総本家
アジャンタ薬膳カリィ店が、世の中に大きな影響を与えたお店として有名です。スープカレーのもととなった薬膳カリィを生んだお店といってよいでしょう。漢方の薬膳スープと、インドのスパイス料理を融合させた「薬膳カリィ」を考案しました。最初は具なしだったのが、具入りにしてほしいというリクエストがあり、具入りの薬膳カリィに進化していったのです。
スープカレーのカロリーは本当に低いのか
具材や付け合わせによって、高カロリーになってしまうのが特徴。ジャガイモやカボチャは野菜の中ではカロリーが高いです。付け合わせ=白米やパンなどはカロリーが高く、量が多いとそれだけで高カロリーになります。カロリーが低めの野菜を選ぶことで、カロリーを調節できる料理です。カロリーを高くすることも低くすることも、自分次第ということになります。
スープカレーをヘルシーにいただくには
ヘルシーに食べるには、注意したいポイントがあります。次のことを意識すれば、カロリーを抑えて食べることができ、健康や美容にもよい効果を発揮できます。
なるべく白米やパンなどは控える
野菜やきのこを多めにし、ご飯を少なめにすることでカロリーを抑えることができます。玄米や雑穀米のカロリー自体は、実は白米とあまり変わりがありません。どうしてもご飯が食べたいときはこんにゃく、きのこなどをご飯に混ぜた混ぜご飯にするとよいでしょう。炭水化物はジャガイモやカボチャなどの野菜でも補えるため、ご飯は少なめ、または控えることでカロリーダウンができます。
具材に手を加える
具材にひと手間加えることで、カロリーを低くできヘルシーに仕上げられます。
お野菜は揚げずにレンジで
油を使わず蒸すことで、カロリーを下げることができます。野菜事態のカロリーは低いのですが、油で揚げることでカロリーが増します。余分なカロリーをカットできるだけではなく、温野菜のしっとりとした食感も楽しめるので、野菜はレンジ加熱で調理するのがおすすめです。
お肉は脂肪分が少ないものを選ぶ
脂肪分が少なく、部位によるカロリーの差があまりない鶏肉がおすすめです。皮をはがすことでさらに低カロリーになるので、気になる人ははがして調理しましょう。鶏肉でも、鶏むね肉はさらにカロリーが低く太りにくいため、ダイエットにも向いている食材です。カロリーや健康を気にしている人は、鶏むね肉を具材として選ぶとよいです。
スープカレーをおいしく低カロリーに作れるレシピ
高カロリーにならず、美味しく簡単に作れるレシピを3点紹介しましょう。レシピを覚えて、自宅でスープカレーを楽しんでみてください。
簡単あっさりスープカレー
材料
- 鶏モモ肉 200g
- 玉ねぎ 1個
- 人参 2分の1
- ニンニク 1欠片
- カレー粉 大さじ2
- スパイス お好み
- 小麦粉 大さじ2
- コンソメ 大さじ1
- 水 600㏄
作り方
- 1.鶏モモ肉にカレー粉とスパイスを加えて下味をつけておく
- 2.鍋に刻んだ玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒め、ニンニク、1の具材を入れる
- 3.2にカレー粉、小麦粉を加えよく絡ませながら炒め、カットした人参を加え、水、コンソメを入れる
- 4.アクを取りながら、全体に火が通れば完成
鶏モモ肉の皮を取ると大幅なカロリーダウンになります。モモ肉ではなく、胸肉を代用してもよいでしょう。最後にケチャップまたは牛乳で味を整えても美味しく仕上がります。
夏野菜のヘルシースープカレー
材料
- PRIMEバーモンドカレー 1袋
- 玉ねぎ 1個
- 人参 2分の1カット
- トマト 半分
- シメジ 30g
- ナス 1本
- 赤パプリカ 4本
- 黄パプリカ 4本
- ココナッツオイル 小さじ1
- 水 450㏄
作り方
- 1.玉ねぎと人参はみじん切りにして鍋に入れ、ココナッツオイルで炒める
- 2.1にカットしたトマトと水を加え、ルーを入れて1分煮込み、トロミがついたら火を止め、器に盛りつける
- 他の具材はレンジ加熱で蒸しておき、2の器に盛りつけて完成
シメジを多めに入れると腹持ちがよくなりカロリーを抑えられます。市販のレトルトルーでも、簡単にスープカレーができるので、料理が苦手な人でも簡単にできるのが魅力です。
サバ水煮缶 de 具だくさんカレースープ
材料
- サバの水煮 1缶
- 玉ねぎ 1個
- インゲン 10本
- ナス 1本
- 人参 1本
- カレー粉 小さじ2
- 水 1L
- コンソメ 大さじ1
作り方
- 1.鍋に水、刻んだ人参と玉ねぎ、コンソメを入れ蓋をして火にかける
- 2.具材に火が通ったら、インゲンとサバ缶をほぐしながら入れ、最後にカレー粉を入れて味を整える
サバを使っているので栄養があり腹持ちもいいです。ヘルシーだけではなく、きちんと栄養バランスを考えたい人、肉よりも魚が好きという人におすすめのレシピです。サバはコレステロールを低下させ、血液をサラサラにする成分も含まれているため、健康を意識している人は具材に選ぶとよいでしょう。
スープカレーはコンビニエンスストアにも
コンビニにも、色々なスープカレーがあり種類も豊富にあります。手軽に食べたい人は、コンビニを利用してもよいでしょう。カロリーが高いものもあるので、選ぶ際は要注意しましょう。レンジでチンだけでできるものも多く、もっと手軽に食べたい人にもおすすめです。自宅でさらに具材を追加してもよいです。
低カロリーでもおいしいスープカレーを
スープカレーは、季節の野菜を美味しく食べることができ、食べ過ぎとカロリーに注意すれば、健康食や薬膳カリィとして食事ができます。コンビニでも手軽に購入できますが、自分でカロリー調節したい人は、自宅で調理してみましょう。好きな食材で楽しめるのが魅力で、年中通して食せるのも魅力の料理です。