健康・運動

ランニング専用ブラを装着する理由とメリット。厳選おすすめ4選

ランニングや激しい運動には通常の下着を装着するよりスポーツブラがおすすめです。その理由は、女性の胸のためでもあり、ランニングの質やランナーのモチベーションのためなど、さまざまな角度からスポーツブラのメリットや機能を調べてみましょう。

ランニングの時にはどんなブラを使えばいいのか

近年、朝ラン夜ランと近所をランニングする人も増えています。ランニング中は、なるべく身体が窮屈に感じないウエアや下着がおすすめです。ランニングの時は、どんなブラを使用すればよいのか調べてみましょう。

ランニング専用のブラを用意するメリット

ランニング時には、ランニング専用のブラが販売されています。ランニング用のブラと一般的なブラの違いはどこにあるのでしょう?ランニング専用のブラがおすすめのメリットは何があるのでしょう?ここでは、ランニング専用ブラのメリットを調べてみましょう。

胸の揺れを防げる

ランニング用のブラは、バストをしっかりとホールドする設計で作られているものが多いので、ランニング時に胸が揺れるのを防ぐメリットがあります。

女性の胸は、揺れることで肩こりなどの負担や、胸が垂れる原因になる場合もあるので、ランニング時は、なるべく胸をホールドして、揺れないようにすることが肝心です。ランニング専用ブラを使用することで、揺れを防止する効果期待できます。

肩ひもがずれにくい

ランニングブラのもう1つのメリットは、ランニングは腕を動かし、継続的な運動を長時間続けるので、通常のブラだと肩ひもが落ちてきて、ランニング中も肩ひもが気になってしまう場合がありますが、ランニング専用ブラの場合は、激しい運動でも肩ひもが落ちてこない形状のデザインなので、ランニング中に肩ひもを気にしなくて済みます

撫で肩の女性は特に、普段でも肩ひもを気にすることが多いですが、ランニング時は特に腕を動かすことや、汗などで滑って、ランニング中に何度も肩ひもがずれてストレスになることもあります。ランニング専用ブラには、肩ひもが落ちるストレス軽減のメリットもあります。

フォームの改善

女性の胸の重さは、どの程度あるのか想像できますか?自分の胸の重さを気にしたことは少ないでしょう。例えばBカップの場合、果物の柿2個分の重さにあたり、Dカップの場合はグレープフルーツ2個分が胸の重さ、Gカップは中型のメロン2個の重さだといわれています。

胸が大きければそれだけ、胸の重さは肩や背中に負担となり背筋や姿勢が悪くなる傾向がありますが、ランニングブラを付けることで、ランニング中の胸の重さを軽減し、背筋や姿勢が良くなるので正しいフォームで走ることが可能になるメリットがあります。

 ランニングフォーム改善のコツ。初心者が覚えたい基本のフォームとは

バストの垂れを予防できる

大きい胸でも小さな胸でも、ランニングのような激しい動きでは通常のブラの場合は、胸が上下に揺れる傾向があります。胸の揺れは、胸の垂れる原因になります。

胸にはクーパー靱帯と呼ばれる、乳腺や脂肪をまとめてバストの形を形成する、コラーゲンからできた線維ですが、ランニングによる運動で胸が上下に揺れることで、線維が切れてハリがなくなり、垂れる原因になります。

ランニング中に胸を揺らさないことが、垂れの防止につながります。そのためには、ランニング専用ブラで、胸を揺らさないことがポイントになります。

ランニングに使うブラを選ぶ時のポイント

ランニング専用のブラを使用するメリットが分かったところで、ブラを選ぶ際のポイントを調べておきましょう。ポイントをしっかり押さえておくことで、自分のバストや運動量に合うブラを選ぶことができます。

スポーツブランドメーカーの高機能素材

多くのスポーツブランドから発売される、ランニングに使用できるブラは、スポーツを全力で楽しむために設計されたデザインや構造になっているので、胸のホールド性が高く、汗を素早く吸収し直ぐに乾かす吸汗速乾性に優れているものや、消臭効果のあるものなど機能性に優れたブラが多くあります。

ただしスポーツブランドのブラの場合、快適に運動をすることを第一目標に作られているので、シンプルなデザインのものが多くなります。デザインを意識して購入するのなら、トリンプやワコールなど下着専門のメーカーから発売されているブラもおすすめになります。

バックストラップが太い

ランニングに向いたブラは、バックストラップが太いものを選びましょう。バックストラップが太いデザインのものは、ランニングなどの激しい動きでも、胸をしっかりホールドしてくれるメリットがあります。太めのクロスしてあるようなストラップになっていると、激しい身体の動きにあわせ身体にフィットするので、胸の揺れが気にならずにランニングを楽しむことが可能になります。

好みのデザインやカラー

ランニングは多くの道具をそろえる必要なく気軽に行える有酸素運動として、人気があります。多くの道具を用意する必要なく始めることができるランニングだからこそ、女子はウエアやシューズ、ブラにこだわって自分らしいカラーやデザインを選んで、モチベーションを上げることもランニングを継続して楽しむコツになります。

綺麗なカラーや大好きなデザインにを身につけると、なんだか嬉しくなったり気分が高まることは、女性なら何度も経験したことがあるでしょう。自分の大好きなカラーやデザインのランニング専用のブラやウエアやシューズを身につけて楽しみましょう。

使いたいシーンに合わせた付属機能

ランニングは、暑い夏でも寒い冬でも年間通して楽しむことができる運動です。そのランニングシーンに合わせた機能のランニングブラを選ぶこともポイントです。

寒い季節の場合は保温機能があるタイプ、暑い夏には吸汗速乾機能に優れた素材のタイプや、出勤前のランニングで汗の匂いを抑えたいなら消臭機能のあるタイプを選ぶなど、自分の使用するシーンや季節に合わせてランニングブラを選びましょう。

 ランニングに必要なグッズとは?安全に快適な走りを思いきり楽しもう

ランニングにおすすめのスポーツブラ

ランニングにおすすめのスポーツブラを集めてみましょう。胸の揺れを軽減できるタイプのものを厳選して調べてみました。カラーやデザインなど、ランニングのモチベーションが上がり、ランニングを楽しむ気持ちが高まりそうな商品を集めました。

ワコール cw‐x スポーツブラ

下着ブランドワコールのCW-Xスポーツブラは、走る人のブラとして開発されたスポーツブラです。ワコール独自の5方向サポート機能で、バストの揺れを効果的に軽減し、ランニングなどのバストが大きく揺れる運動におすすめです。

肩甲骨の動きを妨げない様にデザインされた、Yバックスタイルでフィット感にも優れ、吸汗速乾素材の「クールマックス?ファブリック」で、汗を掻きやすいシーンでも爽やかなつけ心地です。胸の部分のパットにも、軽量で通気性に優れた不織布エルク?が使用され、汗ばんだ不快感なくランニングを楽しむことができるブラになります。

アンダーアーマー バニッシュhighブラ

男性からの人気も高いアンダーアーマーのパニッシュhightブラは、バストをすっぽりと包み込む構造に製法されたデザインで、4方向のストレッチ性に優れあらゆる動きに対応できる素材で、スポーツブランドのテクノロジー詰まった、シンプルなハイサポートタイプのスポーツブラです。

吸汗速乾素材を使用しているので、汗を掻いても直ぐに速乾し、サラッとしたつけ心地が持続します。プルオーバータイプのスポーツブラが多くありますが、このパニッシュHightブラは、プルオーバー+ストラップ調節可能なので、着脱しやすく、自分のサイズにジャストフィットすることができるおすすめのブラです。

ナイキ fh/nomフライニット

スポーツブランドのナイキが販売するfh/nomフライニットは、ナイキ史上最軽量のハイサポートブラです。ナイキ初のNike Flyknitテクノロジーを採用し、ほぼ繋ぎ目がなく、何も身につけていないようなつけ心地が体感できるスポーツブラです。

サポート力と伸縮性に必要な部分を一体化し、揺れを最小限に抑え、快適性と安心感を最大限に高めるデザインになっています。また熱がこもりやすい部分の通気性を強化されており、涼しく爽やかな状態をキープできるおすすめのブラです。

アディダス wミディアムサポートdont rest sbブラ

アディダスのミディアムサポートdont rest sbブラは、背面の太いストラップにメッシュ素材を使用していることで、ランニング中も常に涼しく通気性の良いブラです。ソフトでストレッチ性に優れ、プルオーバータイプなので、身体にフィットしたつけ心地です。

サイドやフロントには、アディダスの独自開発のCLIMACOOL?の素材を使用し、常に体をクールに保ち体温の上昇に沿って、高通気性繊維がヒートゾーンの熱を素早く逃がす、サラッとしたつけ心地が持続するおすすめのスポーツブラです。

スポーツブラでランニングの質を向上させよう

ランニングは、どこでもいつでも気軽に行える運動です。健康維持やダイエット、美容のためにもランニングは、とてもおすすめな有酸素運動になります。ランニングを持続して楽しむため、質を上げたランニング走行をするために、スポーツブラで気持ちやモチベーションを上げることがポイントです。

自分の体に合ったもの、胸が揺れないもの、サポート力やホールド感があるものなど、自分の望む機能やシーンに合わせたランニング用のブラを選んで、ランニングを楽しみましょう。

 ランニング女子の服装をチェック!基本の選び方と季節別ポイント 

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール