長く続くカップルになりたい。特徴と秘訣が何かを知って実践しよう
長く続くカップルは何が違うのか
彼氏ができてもすぐに分かれてしまうのはなんででしょうか?原因はさまざまでしょう。なぜか分からないことも多いかもしれません。
長く続くカップルはどんな付き合い方をしているのか気になりますよね。ほんの少しの意識や行動を変えるだけで、あなたも長続きカップルの仲間入りができるかもしれません。どんなことが大切か、長く続ける秘訣を知ってマンネリ化を防ぎましょう。
長く続くカップルの特徴
長く続くカップルはどんな付き合い方をしているのでしょうか。自分と比べてどうか考えながら確認しましょう。
相手に過度な期待をしない
誰でも理想のカップル像を思い描いていたり、友達のカップルの話しを聞いて「いいなあ」と思うことや、「あそこの彼氏はあんなことしてくれるのに」と比べてしまったりすることもあるかもしれません。
しかし、その理想を相手に押し付けるのは相手にとって居心地がよくありません。自分の理想を押し付けず、自分たちのペースで関係を保っているカップルのほうがお互い心地よいと感じるのではないでしょうか。
よそのカップルはよそ、自分たちは自分たちのよさを見直してみましょう。
無理して相手に合わせていない
好きな相手によく見られようとするのは当たり前の行為です。しかし、偽りの自分ではいつかボロが出てしまったり、自分自身が疲れてしまったりするかもしれません。
よく見られようと背伸びをして自分を取り繕うことなく、自然体で接していられる関係ほど長続きします。もっと先を考えたとき、例えば結婚したときはずっと一緒に生活しなければなりません。
会ったときだけ無理しているようでは、お付き合いを長く続けるのは大変ですよ。
干渉しない
付き合ったばかりの頃は特に、相手のことが気になってしまうでしょう。しかし、男性は束縛を嫌う人が多いのです。自分の時間を大切にしたいと考える人が多いので、その時間を奪われてしまうのを嫌がります。
相手の個人的な付き合いやプライベートの時間に干渉しすぎず、程よい距離感を保てると関係が長続きできます。適度に放置くらいがちょうどよいのです。
お互いを尊重し合っている
相手のことを思いやり、尊敬できる部分を認めているカップルは長続きする傾向にあります。相手を思いやり尊重することで、居心地のよさを感じるでしょう。どちらかが相手を見下しているようでは、見下されている当人は心地よくありません。
態度や行動でもそうですが、しっかりと言葉でも伝えることが鈍感な相手でもしっかりと感じてくれるでしょう。些細なことや感謝の気持ちを、ちゃんと言葉で伝えてみましょう。
長く続くカップルの会話
長続きカップルには会話も特徴があります。どんなやりとりがあるのか参考にしてみてください。
会話のやりとりが成立している
どちらかが喋ってばかりで、どちらかが聞いてばかりではなく、会話がバランスよく成立しているのが理想です。聞き役、話し役のどちらにでもお互いがなれる関係であれば、何か相談したいときでもスムーズに解決までできるでしょう。
しかし、話しが苦手で聞き役の方が好きという人もいるので、お互いのバランスがとれているのが一番です。話したいことがあるときに、そのタイミングで話せる関係を目指しましょう。
自然体でたわいもない話ができる
どんなにくだらないことでも、どんなに些細なことでも好きな人には聞いてもらいたいものです。無理して背伸びをする必要もなく、自然体でどうでもいいような会話も楽しむことができる関係は素敵ですよね。
会話はキャッチボールです。お互いの会話のテンポが近ければ、どんな話も楽しく盛り上がれるでしょう。そうしてたくさんの会話をしていくうちに、お互いの距離がどんどん縮まっていくことでしょう。
無言になっても気にしない
付き合い始めや話が苦手な人は、無言になったらどうしようと気にして無理に話題をつくろうと必死になる人もいるでしょう。
お互いを信頼しているからこそ、会話がなくなっても気まずい雰囲気にはならないのであまり気にしなくても大丈夫です。お互い同じ時間を共有しているというだけで幸せを感じているはずなので、自然体でいましょう。
長く続くカップルのLineの特徴
今や当たり前に使用しているLineのやりとりにも長続きカップルの特徴があります。
やりとりの頻度が少ない
長続きしないカップルの多くは、一日中Lineのやりとりをしている場合が多いようです。やりとりも相手の時間を奪う原因の一つとなり、窮屈さを感じるときが来てしまうのでしょう。
長続きカップルは、Lineは伝達ツールと捉えているため、使う頻度が少ない傾向があります。Lineは必要な要件のみにして、たわいもない話は会ったときにたくさんしましょう。
短文が多い
要件が伝わればいいと捉えているので、長文や凝った顔文字等はあまり使わない人が多いようです。相手の時間を大切に思う思いやりの気持ちも含まれているのでしょう。
長文には長文で返さなければ、凝った顔文字を使っていれば同じように返さなければいけないという気持ちになってしまいます。一見、殺風景なやりとりと感じますが、お互いを信頼しているからこそのやりとりなのです。
返信がなくても怒らない
既読がついているのに返信がないと、心配や不安な気持ちになって返事を催促してしまうのでしょう。しかし、そこは返事を返すタイミングがないだけかもしれません。そこへ催促してしまうと関係がギクシャクしてしまう原因となってしまいます。
相手を信じることで待つことができるのではないでしょうか。何日も返信がないとなると話は別ですが、寛大な気持ちである程度は待ってみましょう。そのうちに相手のペースがつかめるようになり、そのペースであれば大丈夫という安心感も芽生えてくるでしょう。
長く続く秘訣
長続きカップルが主に重点をおいている秘訣が何か知っていますか?難しいことは何もないので、是非取り入れてみましょう。
男性女性であることを意識している
付き合いが長くなると、メイクや服装が手抜きになる傾向があります。デートにノーメイクで行ったり、ムダ毛処理や肌のお手入れがガサツになってしまったりでは、100年の恋も冷めてしまう原因になります。
いつまでもお互いに男性らしさ、女性らしさを忘れないように身だしなみに気を使って新鮮さを忘れないように工夫しましょう。恥じらいをいつまでも捨てずに男女を意識しましょう。
愛情表現をする
初めは手をつないだり、腕を組んだりするだけでドキドキとときめいていたはずが、いつの間にかマンネリなんてこともあるでしょう。
長く続くと愛情表現が少なくなる傾向がありますが、適度に愛情表現をすることでお互いに安心感を得られます。「好き」「愛してる」という言葉で伝えることも少なくなってきているでしょうから、初心を思い出ししっかりとスキンシップや言葉で愛情を表現しましょう。
恋人つなぎ。彼氏ともっと仲良くなるための恋人同士のスキンシップ
コミュニケーションを取る
お互いの気持ちや状態を知るには、コミュニケーションが欠かせません。会話が少なくなってきたカップルでは、相手の気持ちが分からなかったりすれ違いを生じさせてしまうかもしれません。
誰でも日々考えや思っていることが変わります。少しでも相手の状態を知ることが必要です。積極的に話し合いをしたり、スキンシップをするなどしてコミュニケーションを取り合うようにしましょう。
記念日を大切にする
誕生日やクリスマス、付き合った日など記念日を大切にすることで、日常と違った気分を味わえます。あまりにも記念日をつくりすぎて疲れてしまってはいけませんが、特別な時間を共有することでマンネリ解消にもつながるでしょう。
どちらかが仕掛けるサプライズもよいですし、今までやったことのないことに挑戦するのもよいでしょう。記念日はおざなりやマンネリ化せずに、初心を思い出す気持ちで計画してみるのがおすすめです。
誕生日デートを計画したい。彼氏に喜んでもらうにはどうしたらいい?
長く続くカップルになろう
長く続くカップルには、続くための特徴がありました。大切なのは相手を思いやる気持ちです。付き合いが長くなれば、慣れてしまうことでなあなあになってしまうこともあります。
常にフレッシュな気持ちでいられるように、お互いが心地よいと思える関係をいつまでも続けられたら素晴らしいですよね。長く続けるには難しいことはないので、少しだけ意識を変えて実践して、充実した恋愛を手に入れましょう。