• HOME
  • 恋愛
  • 恋も仕事も上手くいく人の特徴を紹介!これさえできれば恋も仕事も絶好調?!
恋愛

恋も仕事も上手くいく人の特徴を紹介!これさえできれば恋も仕事も絶好調?!

「仕事はできるのに恋愛は上手くいかない…」という人、意外と多くないですか。また、逆パターンの人もいるかもしれません。しかし、理想はどちらもできる人ですよね。そこで、恋も仕事も上手くいく人の特徴について紹介していきたいと思います。

恋も仕事も上手くいく人の特徴11選を紹介

①自分の気持ちに素直でいられる

自分自身の気持ちに素直で居られるかどうかというのは、仕事においても恋愛においても大事です。自分の気持ちに嘘をついて、我慢して…を繰り返しているとストレスが溜まってそのうち爆発してしまうことがあります。

とくに、自分に自信のない人は自然体でいるのは難しいかもしれません。本当は苦手なのに無理をして引き受けてしまったり、彼に合わせて行動してしまったり…こういうことを繰り返していると「あぁ、あの時こうしておけば良かったな」と後々、後悔することになります。ですので、自分の気持ちには素直でいましょう。

②人間関係を大事にしている

相手によって急に態度を変えたり、マメに連絡を取るのが苦手だという人は今すぐ改善した方が良いでしょう。人間関係を大事にしている人は、仕事もできるし、愛され上手です。知り合いが多い人ってみんなに頼られることも多いですからね。

交友関係や普段の行動って結構、他人に見られています。「あ、〇〇さんってこういう人と仲が良いんだ」「〇〇さんって友達が多いんだな」って意外と見られているので好きな男性にだけ相手にされれば良いと思っている人は注意が必要です。

③相手の気持ちを優先することができる

自分の気持ちも、もちろん大事ですが恋愛においては相手のことを思いやれるかが重要になってきます。付き合っている彼が何をしたら喜ぶのか、どうやったらリラックスできるのか、相手の気持ちを察してあげることが大事です。

これは、仕事でもそうです。今、相手が何を必要としているのか、何をしたら助かるのか、などなどその場の空気を読んで行動している人はデキる女性として認知されやすいです。まずは自分じゃなくて、相手ファーストを心掛けてみましょう。

④言い訳をすることなくすぐに謝ることができる

何か悪いことをしてしまった時、ミスをして迷惑をかけてしまった時、とにかくまずは自分から謝るようにしましょう。言い訳をすることなくすぐに謝ることができる人は好感度が非常に高いです。

もしかしたら、自分の性でミスをしたのではなかったとします。この時「〇〇さんがこれをやってって言ったから…」などなど言い訳したくなるかもしれません。しかし、ここはグッと堪えて「私がやりました。すみません。」と一言、言えた方が後味も悪くないですし、潔く思われます。ですので、自分が悪いなと思った時はすぐに謝るようにしましょう。

⑤日頃から感謝の気持ちを忘れていない

相手に対しての感謝の気持ちは常に持ち続けることが大事です。何かしてもらったら「ありがとう」って素直に言えるのはとても大事なことだし、「今の自分がいるのはみんなのサポートがあってのこと」と思えるのは大切です。

そして、できればその感謝の気持ちを言葉だけでなく見える形としてたまには渡すようにしましょう。例えば、出張先や旅先でお土産を買ってきたり、誕生日に相手の好きな物を送ったり…あげるものは高価なものじゃなくて良いので、日頃の感謝の気持ちを見える形にして送るようにしましょう。

⑥行動力がある

仕事も恋も両立できる人は積極的に自分から動く人が多いです。幸せも成功も待っているだけでは訪れませんよね。自分から行動して初めて幸せをつかむことができるのです。愛されている女性は行動力のある人が多く、仕事ができる人も自分からチャンスをつかみにいく人が多いです。

また、人は嫌がるような面倒くさいことでも率先して引き受けることができる人は仕事ができて頼りがいのある女性に思われます。「あの人と同じチームになりたい」と思ってもらえるし、頼られるので仕事上良きパートナーとして好かれます。

⑦自分を見失わない

自分に素直になることと似ていますが、自分自身を見失わないことは大切です。恋は盲目という言葉があるように自分を見失ったら上手くいきません。仕事に没頭しすぎて周りが見えていなかったリ、他人を頼ってばっかりいると仕事は上手くいきません。

また、恋愛においても相手に決めてもらってばっかりだったり、相手のペースに合わせてばっかりいるのは相飽きられてしまいます。そこで、仕事も恋愛も両立したいのであれば自分を見失わないようにしましょう。

⑧マニュアル通りに生きない

仕事にも恋愛にもマニュアル本みたいなものがありますよね。「こんな時はこうしたら良いよ!」などアドバイスや注意が書いてあって、困った時の参考にすることができます。しかし、マニュアルには存在しないトラブルやできごとってありますよね。

また、いくらマニュアル通りに対応しても上手くいかないことって世の中、結構多いです。人の感じ方や考え方なんてバラバラですからね。そこで、恋も仕事も上手くいっている人は臨機応変に対応することができます。

マニュアルを参考にするのは良いことですが、その人に合った対応の仕方を変えることで仕事や恋は上手くいくことが多いです。

⑨前向きに考えることができる

ネガティブな人は、あまりモテません。モテる女性の特徴と言えばポジティブで明るいところです。何でも前向きに考えるってとっても難しいことですよね。しかし、これができるだけでみんなに愛される人になれます。

落ち込んだ時や辛い時って自分が元気になれるような相手と過ごしたいですよね。話を聞いてくれるのはもちろん、明るく元気に励まされると自然と元気が湧いてきませんか。そんな時、前向きな言葉をもらえると「これから頑張ろう!」という気持ちになります。

ですので、恋も仕事も両立させたい人は前向きになることをおすすめします。

⑩一歩先を読むことができる

恋愛でも仕事でも一歩先を読む力は大事です。とくに仕事において一歩先が読める人は仕事がデキる人間として頼りにされます。先の行動を読むことができる人は、次の準備もできているので仕事の効率化が図れます。

また、恋愛においては相手が何をしたいのかというのが先に分かっているのでさりげなくリードすることができるし、居心地の良い相手になること間違いなしでしょう。

⑪言葉遣いに気を付けている

いくら仕事ができる人でも相手に対してキツイ言葉で指導したり、注意をするのは人として尊敬されにくいです。相手が受け入れやすいような言葉遣いで話しをすることで、信頼関係も生まれます。

優しいだけが良い上司というわけではありませんが、言葉遣いに気を付けて優しく指導することは大切です。また、恋愛においてもキツイ言葉遣いで相手を責めるのではなく、相手のことを諭すような言葉で相手の意見も聞くようにすると喧嘩もヒートアップしにくいです。

恋も仕事も上手くいくためには努力も必要!

以上、恋も仕事も上手くいく人の特徴についてお話してきました。いかがだったでしょうか。恋も仕事も上手くいく人っていわゆるイイ女の人って感じがしませんか。

逆に恋も仕事も上手くいかない人の特徴としては、

・何でも人のせいにする
・他力本願である
・自己中心的でワガママである

などなどがあります。恋も仕事も上手くやっていきたいと思っている人は、今日紹介した特徴をチェックして、是非実践してみて下さい。恋も仕事も上手くいくためには努力は必須です。頑張って、両立させましょうね。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール