• HOME
  • 恋愛
  • 「彼氏いらない」って言っている女の本音とは?!本当に彼氏はいらないのか?!
恋愛

「彼氏いらない」って言っている女の本音とは?!本当に彼氏はいらないのか?!

最近「彼氏いらない」と言っている女性が増えていると言われているけど、実際のところ本当に彼氏はいらないのでしょうか。そこでここでは、彼氏いらない・欲しくないと言っている女性の本音について迫ってみたいと思います。

彼氏いらないと言っている女性ってどのくらいいるの?

マイナビウーマン調べによると彼氏いらない・欲しくないと思っている女性はなんと25.9%もいます。約4人に1人は彼氏はいらないと思っている計算になりますよね。しかし、今彼氏がいらないと思っているだけでいつか彼氏が欲しいと考えている女性は、この中に37.5%います。

この結果から完全に彼氏が欲しくないと思っているわけではなく、いつかは恋愛しても良いと思っている人もいることが分かりますよね。

 30代の未婚の女性が5年以内に結婚できる確率とは? 
↑上記のLITORA編集部で人気の記事では、マッチングサイトMatch(マッチ)をおススメしています。

「彼氏いらない」って思っている理由とは?

では、なぜ彼氏いらない・欲しくないと思っているのでしょう。その理由について見ていきたいと思います。

・女友達と一緒に居る方が楽しいから

女性同士って何かと気楽ですよね。男性のことを考えなくて良いので、好きなファッションを楽しむこともできるし、派手なネイルをしても文句を言われることがありません。自分が好きな物を一緒に共有することができるし、男性受けを狙っておしとやかにする必要もないし、作り笑顔をする必要がありません。

また、女子同士で行きたいカフェにも行けるし、趣味や好みが近かったら一緒にショッピングするのも楽しいです。また、仲の良いグループに彼氏がいない人ばかりだったら全く焦らないし、女友達と遊ぶ方が楽しいことが多かったりもします。ただ、もし仲良しの友達に彼氏ができてしまうと彼氏が欲しくなるかもしれません。

・仕事が忙しくて恋愛どころじゃない

最近の女性は仕事ができる人が多いです。仕事が楽しくて恋愛どころじゃないという人も増えてきています。仕事が好きで忙しい時に彼氏がいると悩みも増えるし、彼氏との時間を作らなくちゃいけないので自分の時間が無くなってしまうと考えている人も多いです。

こういうタイプの女性は男性に依存することがなく、経済的にも自立しているので結婚を意識する人も少ないかもしれないです。そうなると無理に彼氏を作らなくても…と考えてしまうかもしれません。

・正直、男性と付き合うのが面倒くさい

男性と付き合うということは自分の時間を犠牲にしなくてはいけなくなります。お互いに舞い上がっているうちは毎日会いたいと思うかもしれませんが、ある程度時間が経つとそうでもなくなってくるのは自然なことですよね。にも関わらず、寂しがり屋の彼氏を持つといつでも会いたいと言ってくる人もいます。

それがだんだん面倒くさくなってきたり、いちいち予定を聞いてきたり、細かいことを指摘したりする男性と付き合うことで1人の方が気楽に感じる人も多いです。彼氏がいない方が自分勝手に好きなことができるので男性に振り回されたくないと思っている人は彼氏いらないと思ってしまうようです。

・趣味に没頭したい

休みの日くらいゆっくり好きなことをして過ごしたいという人も多いはずです。平日は仕事で忙しいので休日は体を動かしたり、好きなことをしたいと思う人はいるはずです。しかし、彼氏ができると休みの日全てを趣味に費やすわけにはいかないですよね。

彼氏と同じ趣味なら一緒に楽しむのも良いですけど、そうではない場合、趣味の時間を削らなければならないはずです。それがストレスに感じてしまうのであれば彼氏なんかいらないと思ってしまうかもしれません。

・束縛されるのが嫌だ

彼氏がいないということは自由ですよね。夜遅く帰ってきても心配されないし、男友達と遊びに行っても誰からも責められません。束縛されるのが嫌いな人は彼氏いらないという人が多いです。とくに元カレが嫉妬深くて束縛してくるようなタイプであると尚更です。彼氏がいない方が遠慮なく遊べますしね。

彼氏いらないと言っている女の本音とは

「彼氏いらない」と言っている女性の中には本心で言ってない人もいます。実際は、彼氏が欲しいんだけど…という人もいるようです。では、なぜ「彼氏いらない」と言ってしまうのでしょうか。

・自分に自信がない

彼氏なんかいらないと言っている一の中には「どうせ私なんか好きになってもらえない…」と考える女性もいます。いいなと思った人がいても自分に自信がないので、何もアクションを起こさず、恋愛を遠ざけている人もいます。本心では彼氏が欲しいのにみんなの前では自分に自信がないため「彼氏いらない」と言ってしまいます。

・過去の恋愛にトラウマがある

元カレに暴力をふるわれたり、浮気されたり、過去の恋愛にトラウマがある人はもう恋愛したくないと思ってしまう人も多いです。また、別れるのが大変だったという経験がある人も「もしも」の時を考えると面倒くさくて一歩前に踏み出せない人もいます。こういう場合、新しい恋愛には少し時間がかかりそうです。

・プライドが高い

彼氏いらないと言っている人の中には、プライドが高くて欲しいと言えない人もいます。本心では彼氏が欲しいのにプライドが邪魔して、自分から彼氏が欲しいと言えず、行動に移せない人も多いです。その結果、彼氏いらないと言ってしまいます。

・告白を断る理由

彼氏いらないと言う人の中には告白を断る理由として「彼氏はいらない」と言う人もいます。例えば、男性に彼氏がいるのか聞かれて「いない」と答えた場合、相手はフリーなら告白しようと思いますよね。

しかし、もし自分がその人のことを好きじゃなかった場合に「彼氏いらない」と言ってしまえば告白されなくて済むかもしれません。なんとなく自分のことが好きそうな男性から告白されそうな時に先回りして「彼氏いらない」と言う女性もいます。その時は脈なしと考えた方が良いでしょう。

・強がっている

本当は彼氏が欲しいのに「いらない」という人の中には強がっている人もいます。「彼氏なんか作ろうと思えばすぐにできるけど、今はいらない」と言っている人の中には自分がモテないと思われるのが嫌で嘘をついている場合もあります。

・恋愛自体を諦めている

今まで恋愛をしたことがない人の中には恋愛自体を諦めている人もいます。もう自分は誰とも付き合うことはないんだと思ってしまい、諦めようとしているのです。告白してもすぐ振られてしまう人や告白されたことがない人に多いのですが、彼氏がいらないというよりはこれ以上傷つきたくないと思っているのです。

・恋愛に依存するのが嫌だ

これから仕事を頑張りたい、キャリアアップしたい、1人で生きていける基盤を作りたい、などと思っている女性の中には男性に依存したくないので、恋愛したいと思えない人もいます。男性に頼りたくないと思っている人は、とくに彼氏が欲しいとは思いません。

自然に好きになる恋愛は良しとしても、何が何でも彼氏が欲しいとは思っていないので、彼氏はいらないと言います。

「彼氏いらない」と言っている女性の中には彼氏が欲しいと思っている人も実は多い!

以上、彼氏いらないと言っている女性の本音について迫ってみました。「彼氏いらない」と言う人の中には一時的に彼氏が欲しくないと思っている人もいるし、本当は彼氏が欲しいのにプライドが邪魔して彼氏が欲しいと言えない人もいます。

中には「彼氏いらない」ということで彼氏がいないことをアピールしている人もいるので、その言葉を鵜呑みにしてはいけません。〇〇ちゃん、彼氏いらないって言ってたのにいつの間にかできていた…なんてことも多いです。

本当はどう思っているのか、その意図を探れるようになると良いですね。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール