【特集】自立する女性のそれぞれの形

「かっこいい女性」を知って今日から貴女もカッコよく生きよう

女性なら皆一度は「かっこいい女性」に憧れることがあるでしょう。いろいろな記事やアンケートを調査して分かった、かっこいい女性の内面的・外見的な特徴をご紹介します。またかっこいい女性になるうえで何が近道なのか、努力する際のヒントをお教えします。

かっこいい女性になるには

「かっこいい女性」に憧れる女性は大勢いらっしゃることでしょう。ですが一言で「かっこいい女性」と言っても、そのイメージは人それぞれであり、かなり漠然としています。

本記事では「かっこいい女性」像を追っていきます。どのような女性が「かっこいい」のか、かっこよく生きる女性になるためにはどのようなことを磨けばいいのか、一緒に見てみましょう。

かっこいい女性の性格の特徴

一言で「かっこいい女性」と言っても、そのイメージは人それぞれでかなり漠然としています。こちらでは、一般的な「かっこいい女性」像を見てみましょう。

冷静沈着の物事を判断できる

かっこいい女性というとまず思いつくのが「仕事の出来る女性」ではないでしょうか。与えられた仕事を時間内に正確にこなすことができ、頭の回転が早いタイプの女性は自然と周囲の注目と信頼を集めてしまいます。

また、仕事の要領が良く、その場その場でメリハリのついた行動を取ることができます。余裕がある分冷静に周囲を把握することができるので、何かトラブルが起きても正確な判断で危機を回避することができます。

人に流されない

最近の流行に友人の誘いや、目上の人からの頼み事…。普通の人なら自分でも情けないと自己嫌悪しつつも結局は流されてしまいがちです。しかし中にはそれらをキッパリと断れるような女性がいるのも確かです。

そういった女性は、さまざまな物事に対して自分の考えをしっかり持っています。そのため人の意見に左右されない意思の強さがあるのです。自分の意見に自信があるからこそ、周りの反応を恐れることなく堂々としていることができ、そこがとてもかっこよく見られるのです。

自然に人助けができる

自分が困っている時にさり気なく助けて貰えると、その人のことを「かっこいい」とか「素敵」と思ってしまいますよね。かっこいい女性は自分が努力や苦労を重ねてきている分、人の困難に共感することができ、手を差し伸べる優しさを持っています。

周りをよく見ているゆえに現状把握が得意で、人よりも早く異常に気づき、冷静な判断を下すことができます。したがって、困っている人に対して的確なアドバイスをしたり、助けが必要な場面では当たり前のように手を差し伸べることができるのです。

自立している

経済的にも精神的にも自立していて、1人でも生きているような強さがある女性も一般的に「かっこいい」と評価されることが多いようです。女性の社会進出や育メンなど、現代では男女の役割や生きていく上で求められる能力が、どんどん平等になっています。しかし、実際に経済的にも精神的にも自立した女性になるというのは、簡単ではありません。

かっこいい女性の見た目の特徴

仕事もこなし内面も充実した女性は憧れてしまいますが、自分がそうなろうとするとかなりの努力が必要です。しかし、ファッションや髪型、立ち振る舞いでなら短期間でかっこいい女性に近づくことができます。

ここでは「かっこいい」とされる女性の外見的特徴をまとめました。視点を変えて、まずは外見から「格好良く」なってみてはいかがでしょうか?

ファッションセンスが高い

ファッションには毎年トレンドがあり、購入の際はなんとなく流行っているからというような感覚で服を買ってしまう女性は大勢いらっしゃることでしょう。筆者もその一人で、よく見るコーディネートの物や店員さんから勧められたアイテムを言われるままに購入してしまうことがよくあります。

しかし、かっこいい女性は自分を引き立てるファッションを理解していて、誰もが憧れるような有名ブランドの服も完璧に着こなしています。この場合の「かっこいい女性」とは、自分に似合うファッションはどのような物なのかを知っていて、自分を魅力的に見せることのできる女性ということになります。また、そのような女性はTPOによってメイクやコーディネートを分け、周囲を不快にすることもなくいつも輝いています。

姿勢が正しい

また、姿勢が正しい女性もかっこいい女性に見えるのではないでしょうか。姿勢がいい女性は背筋がピンと伸びていて立ち姿が美しく、スタイルの良さが際立って見えます。

かっこいい女性になりたければ、その一歩としてまずは猫背をやめて背中を伸ばしみましょう。それだけで凛とした印象が手に入ります。そこへ更に洗練されたファッションを加えれば、あなたの外見は以前と比べて大幅にカッコよくなっているはずです。

髪形は黒髪でストレート

あるサイトのアンケートでは、男性は黒髪でストレートの女性をかっこいいと感じやすいという結果が得られたそうです。さらに、長さはロングよりもセミロングかショートだとさらにカッコよく感じられやすいとのことです。

女である筆者もこの結果には納得です。黒髪ストレートは茶髪や金髪と比べて、それだけで実直で意思の強い印象を受けます。ドラマや漫画の世界でも黒髪ストレートの役どころは凛々しかったり意思の強さが魅力的な女性が多い気がします。

落ち着いたメイク

経済的にも精神的にも自立していて、洗練された雰囲気を持つ女性を「かっこいい女性」とすると、それらを叶えるには経験を積んだ大人の女性というイメージに辿り着きます。派手さのないブラウンやベージュ系の落ち着いたカラーを使いこなしたメイクの女性は、大人の女性らしい印象を与えます。

かっこいい女性を目指すコツ

内面と外見それぞれに、世間がイメージする「かっこいい女性」像がお分かりいただけたのではないでしょうか。ここでは具体的にはどのような行動をとればかっこいい女性に近付けるのかみてみましょう。

努力や自分磨きを続ける

かっこいい女性になることに限らず、どんなことでもその目的を叶えるための努力や工夫は必要です。資格の取得やダイエットなど目標を決め、一度決めた目標は達成するために一生懸命努力しましょう。また、かっこいい女性になるためになるべく色んな物事に挑戦し自分磨きをしましょう。

さまざまなことを経験していく内に新しい知識や内外面の魅力が加わり、あなたという人間とその生き方に深みが増します。そしてそれは自信となってあなたを輝かせてくれるでしょう。

程よく恋愛を楽しむ

恋愛もするけれど、のめり込みすぎない女性も「かっこいい女性」というイメージがあります。なぜなら彼氏に依存してヒステリックになったりウジウジといつまでも周囲に相談をするといった行動を取る女性の姿は重くネガティブな印象を受け「かっこいい」とは言えないからです。

程よく恋愛を楽しみ自分の人生を謳歌するかっこいい女性になるためには、パートナーとの間にしっかりとした信頼を築きながら、お互いに支え合えるような自立した恋愛を目指しましょう。

知識や教養を身につける

知識や教養を進んで身につけ、さらにそれを普段の生活に活かしている女性も「かっこいい女性」と言えるのではないでしょうか?そのような女性は常に学ぶ姿勢を持っていて、セミナーや講習会に積極的に参加したり、普段から読書に励んだりして積極的に知識を身につけています。

好奇心旺盛で話しの引き出しを沢山持っている女性とは会話がよく弾むものです。またそのような女性は、本人もとても楽しそうに話をするのでとても魅力的に見えます。

仕事にやりがいを持つ

「仕事に全力で取り組む女性」も、「かっこいい」という評価を受けます。なぜなら彼女達は自分の仕事に対して誇りを持ち、どんな時でも決して手を抜いたりしないからです。

例えば、自分の能力にマッチしない、興味のない仕事を任されると大抵の人はやる気を無くし愚痴をこぼしたり手を抜いたりしてしまいがちです。しかし、自分の仕事にプライドのある女性は愚痴や不平不満を漏らさず、全力で取り組む努力をして結果を出します。

彼女達は、賃金が発生している以上結果を納めなければ、それは仕事ではないということを理解しているのです。これはかっこいい女性だけに限らず社会で働く大人全てに言えることですね。

かっこいい女性になるための注意点

ストレスと疲労

スキルや外見を磨き、精神的に自立することができたとしても、他の面でマイナスなことをしてしまっては、「かっこいい女性」が一転して「残念な勘違い女」になってしまいかねません。みなさんは以下のような行為をしてしまってはいませんか?

人の悪口は言わない

隠れて人の悪口を言っている女性は、周りから見てかっこいいとは言えません。自分自身にそのつもりは無くても周りの評価を下げることにつながり、勿体無いです。世の中にはどうしても合わない、嫌な人が居ることは仕方がないことですが、陰口をたたかず、スポーツなど別の方法で発散させるようにしましょう。

自慢話をしない

どんなに仕事ができても、洗練されたファッションに身を包んでいても、それを鼻にかけるような言動は下品な行為とされ、周囲の人をうんざりさせてしまいます。

かっこいい女性は他人に自分の力を見せびらかしたり、自慢話をして相手のことを見下したりということは決してしません。そのような行為は自身の身を貶めるということを理解しているからです。

SNSを利用しない

SNSにハマっている方も沢山いらっしゃるかと思いますが、かっこいい女性はSNSにアップするために行動したり、コメントに振り回されたりすることはありません。趣味や楽しみは人ぞれぞれですが、周りに流されて続けていたり、SNSのチェックや更新に時間をかけ過ぎて私生活をおろそかにしているようなら、スッパリやめて自由になりましょう。

いくらでも加工できる仮想の世界を飾るよりも、その時間を自分や周囲との関係に注ぎ現実での充実を目指した方が幸せの度合いは上がります。

お酒を飲みすぎない

お酒は適量なら陽気な気分になり、心も体もリラックスして楽しむことができますが、許容量を間違えると自制が効かなくなり思わぬ失敗を招きます。周りに迷惑をかけてしまったり、体調を壊してしまっては元も子もありません。

人によって適量は違いますが、お酒を飲みすぎて醜態をさらしてしまうことがないように、お酒の飲みすぎを控え、自分に合った大人の飲み方をするように心がけましょう。自分なりのお酒との付き合い方を知っているということもかっこいい女性の条件です。

誰もが憧れるような大人の女性を目指そう

かっこいい女性はとても魅力的ですが、その為には内面も外面も磨く努力を惜しんではいけません。自分を美しく見せる装いをすることも、強く優しい意志を持つことも、幅広い教養も、日々の地道な積み重ねがあってこそです。

そうして努力をしている内に徐々に自信もつき、毎日の生活が楽しくなってきます。そして気がつけば誰もが憧れるような本当のかっこいい女性になっていることでしょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール