• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 自宅をパワースポットにして毎日を楽しく過ごしたい!そうなるためには何をすべき?
占い

自宅をパワースポットにして毎日を楽しく過ごしたい!そうなるためには何をすべき?

仕事に追われて疲れて家に帰ってきた時、自分の部屋を見てさらに疲れが増すことってありませんか。そんな家、帰ってきたくないですよね。そうならないためにも自宅をパワースポット化してしまうのは大事です。その方法についてここでは詳しく紹介していきたいと思います。

自宅をパワースポットにする方法とは?

・空気の入れ替えをし、太陽の光を入れよう

寒かったり、暑かったりするとなかなか窓を開けるという行為が少なくなってしまいますが、空気の入れ替えをしないとどんどん悪い気が溜まってしまいます。また、家は人が住まないとどんどん老朽化していきますよね。空気を入れ替えるというのはとても大事なことで、風には滞ったエネルギーを浄化する作用があります。

空気の入れ替えをすることでよどんでいた空気が流れ気持ちがリフレッシュしますよね。定期的に空気を入れ替えるのはとても重要です。

また、太陽の光を家に取り込むのも大事です。太陽が出ている時間にカーテンを開けて窓から太陽のエネルギーを取り込むことで、滞ったエネルギーが浄化され、充電することができるのです。日焼けが気になる人はレースのカーテンをしてとにかく日が入る環境を作ってあげましょう。

・花や観葉植物を育てよう

植物にはエネルギーがあるので、花や観葉植物を育てるのは大事です。また、植物によってもそれぞれが持っているエネルギーが違います。陽の気を持っている植物もあれ陰の気を持っている植物もあります。

また、葉っぱの形が丸いもの、尖っているもの、上を向いて育つもの、下に垂れ下がって育つものなど見た目もバラバラだし、その植物が持っている意味も全く違います。自分が上げたい運気に合わせて植物を選ぶのはもちろん、家の中のインテリアに合わせて購入してみるのも良いです。

植物のエネルギーは偉大です。可愛がってあげた分、自分に返ってくるので植物を育ててみましょう。

・掃除をする

自宅をパワースポットにするために一番大事なことと言っても過言ではないのが自宅の掃除です。掃除をしてキレイな状態をキープすることが一番大事になってきます。正直、これさえできていれば運気はあまり悪くなりません。掃除をするというのは浄化を表しています。

しっかり汚れを取り除いてキレイな状態をキープすることが浄化です。どうしても自分が忙しいと掃除が難しく、だんだん部屋が汚くなっていきます。仕事に集中しているとあっという間にデスクが汚くなってしまっていることはありませんか。

また、疲れている時って仕事の効率が悪くなってしまったり、モチベーションも下がってしまいますよね。例えば、PCの中身を整理していなくて動きが悪くなってしまったり、固まってしまったりすることってありますよね。そんな時はどうしますか。

再起動をしたり、クリーニングしたりしますよね。それと一緒で部屋が汚い状態だと運気が悪くなってしまいます。不要なモノは処分してキレイな状態をキープできるようにしましょう。

・断捨離をする

運気が良い人の多くは家の中が片付いていてスッキリしている人が多いです。余計なものを持っていなくてシンプルな暮らしをしている人が多く、いつも片付いています。自宅をパワースポットにするためには断捨離は欠かせません。

「もしかしたら、これ、今後使うかもしれない…」というものはほとんど使うことはありません。今、使いたい、着たいと思わないのであれば今後もそれを使うことはないと判断し、処分してしまいましょう。また、処分する時には感謝の気持ちを忘れないようにして下さい。物には魂が宿ると言われていますからね。

また、断捨離をする時は持っていて自分の気持ちが上がるか下がるかと言うのも大事です。持っていることで気持ちが上がるのであればそれは大事なものです。別に何とも思わないのであればそれは要らないということです。

物がたくさん溢れていると本当に必要なものがなかなか入ってきません。また、入ってきてもごちゃごちゃしてしまいます。いつでも新しいものが入ってこれるようにスペースを確保しておいて下さい。できるだけシンプルにしましょう。

・セージを焚こう

ホワイトセージというものを聞いたことがある人は多いと思います。セージには浄化作用があるので、セージを焚くことで部屋を浄化することができます。セージを焚いた後はしっかり換気をすることが大事です。
では、なぜセージを焚くと良いのかというと、セージを焚くことで部屋の雰囲気が変わるからです。この変化が大事で、セージやお香を使って雰囲気を変えていくのです。

・パワーストーン・クラスターを置こう

パワーストーンを1つ置くことで部屋の雰囲気が変わります。また、パワーストーンには気のバランスを整える効果があるので、悪い気を吸ってくれる効果もあります。とくに水晶やクラスターなんかは効果的です。窓際やドア付近に置きましょう。

・リラクゼーションミュージックをかけよう

ヒーリングミュージックは部屋の波動を高めてくれます。ですので、部屋を浄化するのにはピッタリなんです。また、リラクゼーションミュージックでなくても、クラシックやピアノ音楽でもOKです。聞いていて心地が良いと思える音楽をかけると良いでしょう。

自宅をパワースポットにすることで得られる効果とは?

では、自宅をパワースポット化することでどんなメリットがあるのでしょうか。いくつか紹介したいと思います。

・ポジティブになる

仕事ばかりしていると自宅は寝るだけのために帰っている人も多いでしょう。しかし、自宅がパワースポットになっていることで部屋の中にいるだけで疲れが取れ、ストレス発散することができ、ポジティブな気持ちになれます。部屋で過ごす時間って生きている間の中でも結構長いです。ポジティブな気持ちになるためにも部屋をパワースポットにするのは大事です。

・疲れが溜まりにくくなる

自分の部屋がパワースポットになると、いつもリラックスできている状態になるので疲れが溜まりにくく、元気になれます。いつも疲れているという人はまず部屋の片づけをして部屋の状態を変えていきましょう。家に帰ってきても疲れているというのは絶対に良くないですからね。

疲れが溜まるとストレスも溜まりやすくなるし、やる気を失くしてしまいます。運気の流れも悪くなってしまうので常に元気でいるためにも自宅をパワースポットにするのは大事です。

・ストレスに強くなる

家の中が散らかっていると余計イライラしてしまう…なんてことがありますよね。しかし、自宅がパワースポットになっていると家にいるだけでリラックスできるので、ストレスが溜まりにくくなります。外で嫌なことがあっても家に帰ればストレス発散することができるので家をパワースポットにするのは大切です。

・活発になる

部屋をパワースポットにすることで、ポジティブな気持ちになりますよね。そうすると、何かやりたいなと言う気持ちが強くなり、今までチャレンジできなかったこともやってしまったりします。趣味も増えるし、人付き合いも増え、楽しくなることも多いです。そして、またポジティブな気持ちになり、それが繰り返され運気がアップしていきます。

自宅をパワースポットにして良い状態をキープしよう!

以上、自宅をパワースポットにする方法について紹介してきました。いかがだったでしょうか。自宅を見渡してみてできてないことって結構多いのではないでしょうか。運気を上げるも下げるも自分次第です。是非、自宅をキレイに片づけてパワースポットにすることで毎日を楽しく過ごして下さいね。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール