• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 血液型の相性を知って今後に活かそう|モテる血液型も合わせて解説
占い

血液型の相性を知って今後に活かそう|モテる血液型も合わせて解説

男女の相性を診断する方法としては、血液型や星座、干支、生年月日から占う支柱推命などさまざまなものがあります。今回はその中でも日本人が一番なじみ深い血液型の相性について、徹底的に解説していきます。さらにモテる血液型についても解説していきます。

血液型別に相性を紹介

世の中に4つしかない血液型は、それぞれ異なった個性をもっています。まず自分の血液型の特性を知り、それから相性のよい血液型の人は何型なのかを理解することは、今後の暮らしを心地よく過ごすためのスパイスになることもあります。

今回は各血液型について詳しく解説と血液型別に相性を紹介していきます。さらにワーストランキングやモテる血液型の発表もありますので、気になる彼との相性、または会社の上司との相性を把握し、ぜひ今後の参考にしてください。

A型について

まずは日本人に多いといわれるA型について、解説していきます。

米や小麦の穀物の消化が得意

日本人の38%がA型とされています。またA型の人が多い国としては、ノルウェーやフィンランド、トルコがあげられます。A型の人間は農作業を始めた民族から誕生したため、米や小麦などの穀物の消化が得意というのが特徴です。ルーツが狩猟民族であるO型に比べると、消化器官や免疫系が随分異なります。

気配りがよくできる

A型の人は回りへの気配りが上手で、常に思いやりを持って人に接するので、優しいという印象を与えます。また勤勉で真面目、そして計画的かつ几帳面に物事をこなします。さらに血液型一番の忍耐力の持ち主です。何事も始めると中途半端に投げ出すことなく、最後までやり遂げる人が多いので、周りからの信頼も厚いといえます。

しかし短所として神経質なところがあり、小さなことでくよくよ悩む傾向にあります。そして人目が気になるので、思い切った行動に出るのに時間がかかります。また意外と頑固で融通が利かず、ルールや規律を守らない人やバカらしいことを嫌うため、面白味のない人と思われてしまうこともあります。

B型について

B型はどのような血液型なのでしょう。

インドやパキスタンに多い

日本におけるB型の人口比率は、22%とされています。ヒマラヤ山岳地帯に現れた遊牧民がB型の起源といわれており、その遊牧民はのちにユーラシア大陸を支配しました。よって今でもインドやパキスタン、イランの方ではB型の割合が高いです。

マイペースで明るい性格

気質としては、一つの物事に没頭しマイペースを保つという特徴があります。自分の好きなものをとことん好きだといい、嫌いなものを徹底的に嫌う傾向にあります。また明るい性格で小さいことでは悩みません。楽観的でプレッシャーに強く、生きていく上での生命力の高さを感じさせます。

好奇心も旺盛で、さまざまなことに興味を示します。しかし色々なことに手を出しますが、興味がなくなるとさっと去ります。このように飽きっぽい点と、自分中心に地球はまわっていると考えるほど自己中心的である点が短所といえます。また人に合わせることが苦手なため、団体行動を嫌います。

AB型について

AB型がうまれたルーツと、その性格について説明していきます。

人口の5%未満しか存在しない

全血液型の中で歴史が一番浅く新人類ともいわれているAB型は、日本の人口の9%とされています。農耕民族のA型と遊牧民のB型の配合により誕生したので、A型とB型の特徴を受け継いでいるところがAB型の特徴です。そのAB型は世界の人口の5%以下しか存在しないため、かなり貴重な血液型であるといえます。

頭の回転が速い

A型の人はBA型の慎重さとB型の行動力を持ち合わせているため、大抵のことを要領よく上手にこなせます。また天才肌で頭の回転が速いところも特徴です。その頭の中にはたくさんのアイデアやプランがつまっていて、たとえ失敗したとしてもすぐに新しい方法で対応することができる切り替えの早さを持っています。

しかしAB型の人は二面性を持っており、優しくて思いやりが深いと思ったら、突然意地の悪いことを言ったりします。さらに感情の起伏が激しく、自分の興味のあることに関しては興奮状態になるけれど、興味のないことに関しては全く無関心。また打算的なところがあり、トラブルが起きると1人だけ逃げ出してしまう傾向にあります。

O型について

世界で最も人口多い

O型の起源は約4万年前で、もっとも古い歴史を持つ血液型です。O型の人間はアフリカの狩猟民族であるクロマニョン人に由来しており、現在はアメリカやケニア、ナイジェリアに多いようです。また日本人の31%を占めるO型の人口は、世界でも一番多いとされています。

姉御肌の一面がある

O型の人はおおらかな性格で、小さいことではあまり悩んだりしません。そして頼まれると何でも引き受けるほどの社交性を持ち、親しみやすく性格の裏表がないため、人を惹きつける魅力があります。さらに仲間意識が強く統率力もあるので、リーダーとしての気質も持っています。

また褒められるのが好きなという甘えん坊な部分と、頼りになる姉御肌な面を持ち合わせている特徴があります。悪く言えばおおざっぱで細かいことに気が付かず、調子に乗りやすい性格ともいえるでしょう。その場の雰囲気で深く考えずに行動を起こしてしまうところがあります。また穏やかでほとんど怒ることはありませんが、一旦怒ると怖い面も持っています。

良い相性の血液型

次に男女における良い相性の血液型を紹介していきます

O型男性とB型女性

O型男性とB型女性は、4つある血液型の組み合わせの中での相性が抜群だといえます。O型男性は大らかで細かいことを気にしない性格なので、B型女性の自由奔放でマイペースな性格を包み込んでくれます。時にはO型男性はB型女性に振り回されることを楽しんだりもできるので、周りから見ても楽しそうで気楽に付き合っていけるでしょう。

またO型男性には自分勝手な面がありますが、相手のことを信頼する性質があるため、浮気を疑ったり束縛したりなどしません。気まま自由に振る舞いたいB型女性を大らかに愛することができます。

ちなみにO型男性を落とす方法としては、頼られたり役に立つことにより気分がよくなるO型男性に、何でも良いので相談してみることが効果的です。

そして相談の後は、O型男性のおかげで助かったとのコメントを残し、その回数を重ねましょう。O型男性はプライドが高く、意外と攻めに弱い部分があるため、コメントの際には女性側からしっかりと好意を伝えることが大切です。

O型男性とA型女性

あるサイトが20~30代の男女に対しておこなった「相性が良いと思う血液型アンケート」で評判が最も高かったのが、A型とO型の組み合わせのカップルです。

A型とO型の相性の良さは、二人の恋愛観が似ているのが理由ということもあるでしょう。好きになった相手に対する一途さがどちらも強い血液型だといわれており、浮気や嫉妬などのストレスとは無縁のお付き合いができます。

O型男性の大らかな性格が、A型女性の几帳面さと融通の利かない部分を包み込んでくれます。それによりA型女性はO型男性といると安心感を得ることができます。

対してO型男性は女性を守りたい、頼られたいとの気持ちが強い人が多いので、可愛らしくてお姫様タイプのA型女性との相性は抜群です。おしとやかさと清純さをアピールしていくのもありです。

A型男性とO型女性

大らかな癒し系のO型女性が、几帳面で神経質なA型男性を受け止めます。それに対しA型男性は安心感を覚えるので、A型男性はO型女性とずっと一緒にいたいという人が多いです。

O型女性が強く、A型男性が弱く見えるかもしれませんが、少し弱気なA型男性にとってはO型女性のきっぷの良さを心地よく感じます。また気の強いO型女性からは、A型男性の譲ってくれる優しさが嬉しくて仕方がありません。

なおO型女性にとって相性の良い男性は2パターンあります。自分と同じくらい情熱的でポジティブなタイプと、誠実だが少し頼りないタイプです。O型女性は、誰かのために役に立っているという実感を求めているので、感情が分かりにくく掴みどころのない男性といると物足りなさを感じます。

A型男性の落とし方のコツは、慎重な彼らに対し大胆過ぎるくらい積極的にアプローチすることからはじまります。心配症でもあるA型男性に好意を隠さずアピールすれば、彼らは心配する必要がなくなり親近感を抱いてくれます。またプライドが高いA型男性の自尊心を満たすために、適度に立ててあげることも大切です。

A型男性とA型女性

A型男性とA型女性は、2人ともの真面目で慎重な性格により、一旦恋人同士になるとお互い浮気することなく長く続く関係を築くことができます。またA型同士なのでお互いの性格が分かり合え、双方が自己主張しすぎません。ゆえに無理をせず自分たちのペースで交際していける、かなりのベストカップルです。

またA型同士のカップルはハイペースで盛り上がったりはしません。兄弟や友達同士のような穏やかでゆったりとした付き合い方をしますので、結婚してからも付き合いはじめと変わらない関係を維持することができるでしょう。A型男性とA型女性は、自然体なカップルの代名詞といえます。

O型男性とO型女性 

O型同士のカップルは、お互いに大らかなのでお互いを許し合えます。そして明るい性格なので、一緒にいてい楽しく癒される関係になれます。またO型は、愛情表現の仕方がストレートにできるタイプの性格。ゆえにお互いが素直に愛しているという気持ちを伝え合える、信頼感の高いカップルです。

基本的にロマンチストな人が多いO型、そのためかO型同士のデートではロマンチックなシチュエーションを好む場合が多いようです。

ただしO型同士の恋愛は自分たちの性格を熟知し合っているため、刺激が少ないという一面も持っています。長年連れ添っている夫婦のようになってしまわないためには、男らしさや女らしさといった、相手と違う部分を見せていくように努めるべきです。

注意したい相性の血液型

B型男性とA型女性

真面目なA型女性には自由なB型男性の言動が理解できず、振り回されるばかりです。よってA型女性はB型男性に苛立ちを覚えてしまいます。またA型女性が思いやりや愛情を見せても、B型男性にそれが上手く伝わらないことがあります。

一方B型男性にとって、A型女性の真面目さや几帳面さに刺激が足りず、つまらないと思ってしまいます。さらにB型男性は他人の気持ちに鈍感なところがあるので、A型女性の「思いを汲み取て欲しい」気持ちに気付きません。双方が上手くコミュニケーションを図れないことが、噛み合わない理由です。

なおB型男性は、自分がどう思っているのか、どうしたいのかをきちんと伝えてくれて、感情を表に出してくれる女性が好きなタイプです。遠回しに物事を言われても理解できないため、何事もストレートに感情や気持ちをぶつけてくるような性格の女性に惹かれます。

B型男性とB型女性

B型同士はお互いがマイペースなので、合わせるということをしないため、二人の関係が進展しない傾向にあります。また相手に合わせようとしないことに対して、お互いに相手をわがままだと感じ、苛立ってしまいます。基本的に似たもの同士なので、相手の嫌な部分は自分自身が抱いている欠点でもあるといえます。

しかしB型の人はそれぞれに自分の世界を持っていることが多いため、カップルに共通する趣味などがあれば、それを糧として仲良く過ごすことができます。B型同士のカップルが関係を良くするポイントは、楽しみを共有することです。逆に共通点があまり無いB型カップルは、分かり合うことは難しいでしょう。

同じ血液型同士のカップルは、非常に不思議な関係です。自分と似ているため親しみやすく、分かり合える長所があれば、相手の欠点が自分と全く同じなので許せないという部分もあり、まるで兄弟のような間柄です。人のふりを見て我がふりを直しながら、お互いがお互いを許し合い、良い関係を築いていきましょう。

O型男性とAB型女性

O型男性は、恋愛に関しては相手の全てを知りたいという気持ちで接する部分があります。また好きになればなるほど無意識に距離を縮めようとします。

一方AB型女性はその真逆で、相手に対してある程度の距離を保つ人で、恋愛においても非常にクールな振る舞いをみせます。よってAB型女性がO型男性の気持ちを重く感じてしまい、苦手意識を抱いてしまいます。

しかし話題が豊富で言葉に敏感なO型男性と、知的でユニークな発想の持ち主であるAB型女性は、会話が大好きな2人です。一度話し始めればとことん話し込みます。会話の内容が難しすぎて、周りで聞いている人は理解不能なこともありますが、共通の話題がマニアックなほど、距離を縮めやすくなるでしょう。

A型男性とB型女性

このカップルはA型男性がB型女性を追いかけるケースが多いです。しかしA型男性は几帳面で真面目なため、恋愛となると自由で天然なB型女性に振り回され、不安を感じたりつかれてしまったりすることがあります。またB型女性にとってA型男性は、慎重で常識的な人だとつまらなく感じることが多く、噛み合うまでに時間がかかりそうです。

ただしB型女性が、誠実で思いやりのある態度をとるA型男性の自分にはない繊細さに魅力を感じたら話は変わります。そこからタイミングが合えば一気に熱々のカップルになれる可能性を秘めています。お互いが真逆のタイプなので、より強く惹かれ合います。なおA型男性は、B型女性のストレートな嫉妬に喜びますので、思い切り束縛してください。

AB型男性とAB型女性

AB型同士は恋愛において一定の距離を置きたいので、ドライな関係になる傾向がみられます。また理想が高く、二面性をもつAB型は、お互いが打ち解けるのに時間がかかります。さらに飽き性な部分もあるので、愛情が育まれたる前に分かれてしまう場合もあります。二人共が冷静過ぎることも、原因の一つかもしれません。

また気分屋だったり毒舌だったりするので、嫌味の言い合いになると泥沼化することも考えられます。しかし敏感でお互いの気持ちを読み取ることが得意なAB型同士なので、上手く行き出すと非常にスムーズです。

AB型は自分の世界を持っていて、そこには誰も入ってきて欲しくありません。相手を尊重できるのもAB型の特徴ですので、あえて二人で異なる趣味を持つなどして、自分の世界を楽しむ時間を作ると長続きします。

なおAB型男性へのアプローチは、ベタベタ付きまとうようなことは避けましょう。言葉による自己アピールも厳禁です。逆に女性から、意味深な言葉を言われてから距離をおかれるというような、ミステリアスな状況を好みます。ただしAB型男性は女性の計算高さに敏感なので、あくまでも自然な流れを意識してください。

異性にモテる血液型

次に異性にモテる血液型は何型なのか、今回は男性と女性を血液型別に分類しました。その8種類の中からの選出です。

O型女性が一番人気

あるサイトによると、全ての血液型の男性から、O型女性を彼女にしたいという調査結果が出ています。大らかで気配り上手、人のお世話も好んでしたがる懐の大きい女性が多いことが理由として持ち上げられます。母性があるO型女性は明るくてポジティブなので、一緒にいると楽しい気分になりやすいです。

血液型は気にしないという考え方もありますが、男性たちが恋人に大らかさと明るさを求めているということは事実のようです。さらにO型女性は姐御肌の人が多く人情深いです。男性たちは相手が困っていたり手助けを求めていると感じると、好きな人でなくでも面倒をみてしまうというお母さんのような温かさをも求めている人もいます。

なお一般的にO型女性は相性の良い血液型が多いとされています。別のサイトではO型女性がモテる理由として、「一般的に相性が良いといわれているから」と相性の一般論を気にしての結果であることを発表しています。意外な理由ですが、一般論を気にするということに関しては、男性にも女性にも当てはまりそうです。

男性もO型はモテる

2015年に実施された「女性に質問!あなたが彼氏にしたい血液型は何型ですか?」というアンケート調査によると、回答者数が1,070人の中、約50%である538人が「O型」と答える結果が出たそうです。女性の半数がO型の男性を彼氏にしたいと思っているということになり、他の血液型と大きく差をつけトップに躍り出ました。

O型男性は大らかなイメージがあり、優しく何でも受け止めてくれるような印象があります。またO型男性とのお付き合いは、友達のように気軽に楽しくできそうというイメージです。

そのうえO型男性は、歩幅や食事の速度などを彼女のペ―スに合わせることができる協調性の高さ、面倒な恋の駆け引きをしない直球の愛情表現など独特の性質を持っています。

世の女性が「男性はこうあってほしい」という条件が、O型男性の性質に多く備わっていることがO型男性がモテる理由だと考えられます。しかしこれはあくまでも傾向です。本当に自分に合った男性を見つけるためには、血液型の特徴を参考にしながら実際にコミュニケーションを取ってみることがもっとも重要です。

B型女性は自由なところがいい

B型女性はマイぺ―スで自己中心的だとよく言われますが、B型女性特有の自由なところが気を使わなくて良いから楽という理由で惹かれる男性もいます。

実際にB型女性は付き合いやすく、相手に悲しいことがあると一緒にもらい泣きするほど人情に厚い人が多いです。また感覚が鋭くて機転が利く面や、フランクで人なつっこいところなど、魅力をたくさん持っています。

モテるという概念は、あくまでも多くの人から好印象を持たれるというだけにすぎません。特定の人を虜にし、深く愛される女性であるのかはまた別の話です。

虜にするという点において、一度好きになると抜け出せない中毒性を持っているかのようなB型女性は、モテると言えるでしょう。大衆受けを狙わない潔さも、今の時代にフィットしているようです。

血液型の相性を参考にして今後に活かそう

血液型には4パターンしかありません。しかしその組み合わせに男女の2択を加えると16通り、さまざまな形があります。よって良い相性があればそうでない相性もあります。しかしその中で大切なのは、相手を受け入れ、どうすれば良い関係が築けるかと考えることです。

今回の血液型の相性を参考にして、ぜひ今後の人間関係に活かしてください。自分と彼との関係性はもちろん、自分に関わる全ての人と、今以上に信頼し合う仲になれます。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール