• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 蠍座(さそり座)の性格が知りたい|星座を通して気になる彼の本性が丸わかり
占い

蠍座(さそり座)の性格が知りたい|星座を通して気になる彼の本性が丸わかり

気になるあの人ってどんな人だろう。好きになればなるほど、相手のことを知りたくなりますよね。そんな気になる相手のことを知るために最適なのが星座です。星座の特性を知れば相手の性格や恋愛観がわかることも。今回は蠍座の特性について詳しく紹介していきます。

神秘的な蠍座のことをもっと知ろう

大好きな彼のことをもっと知りたい、恋愛をしているとそんな思いを抱えることがよくありますよね。そんな思いを抱いている方は、性格や恋愛の傾向を知ることができる星座を通して、相手のことをより理解してみてはいかがでしょうか。

今回は独特な雰囲気を持つ蠍座の性格や気になる恋愛の特性、結婚観についても紹介していきます。ミステリアな雰囲気を持つ蠍座、なかなか彼の本心をつかむことができず、もやもやしているという女性も、蠍座の特性から彼がどのような人物なのか探ってみましょう。

蠍座の性格の特徴

蠍座の人は自分の感情を表に出すのが得意ではないため、周囲の人に本当の姿が伝わりにくいことが多くあります。そのため、蠍座の人はミステリアスで何を考えているのかいまいちわからないと思う人もいるようです。一体、蠍座の人はどのような性格をしているのでしょうか。

蠍座の基本的な性格

蠍座の人は感情を表に出す方ではないため、一見、おとなしいと思われがちですが、本当はとても情熱的で強い信念を持っており、周りの意見に流されるようなことはありません。一つの物事に熱中しやすく、時には周囲の声が聞こえなくなってしまうこともあります。

目的を達成するためには、どんなに困難なことがあったとしても諦めずに創意工夫を凝らしながら必ず最後までやり遂げる継続力と持続力を兼ね備えています。

蠍座の仕事のしかた

高い集中力と継続力を持ち合わせている蠍座の人は、その力を仕事においても発揮します。忍耐強く仕事に取り組むことができ、与えられた仕事を途中で投げ出すような無責任なことは決してしません。自分の得意分野の仕事につくことができれば、その集中力と継続力を更に発揮して大きな成功を収めることもあります。

ただし、継続力が高い故に一つのことに執着しすぎて、失敗してもうまく切り替えができないこともあります。

ミステリアスなところがある

蠍座の人は、ミステリアスで一見何を考えているのかわからないという一面を持ち合わせており、本心を簡単に理解することが難しいかもしれません。

交友関係はとても狭い傾向にあり、多くの人と広く浅く付き合うよりは、本当に気心の知れた人とだけ仲良くすることを好みます。そのため、蠍座の人と仲良くなり心を開いてもらうには、少々時間がかかるでしょう。

洞察力に優れている

蠍座の人は洞察力が長けており、顔や態度、声など普通は気づかないような少しの変化にも瞬時に気づき、相手の気持ちを読み取ってしまうことができます。また観察眼も鋭く、周囲の状況等をしっかりと見極めた上で、物事の適切な判断を行うこともできます。

洞察力の高さはどのような場面においても発揮されるため、冷静な見極めと的確な判断を行える蠍座の人は周りから頼りにされることも多くあります。

好きなものや嫌いなもの

多くの人と関わることがあまり得意ではない蠍座の人は、一人の空間が楽しめる場所を大切にする傾向があります。そのため、プライバシーが守られているところや、静かで落ち着けるところを好みます。

また、人や物事の表面的な見た目の美しさよりも、その内面にある感情等の背景がしっかりと感じ取れる本質的な価値があるものに心が惹かれる傾向にあります。反対に、感情のこもっていない表面的な言葉や、名ばかりの人脈関係など中身が伴っていないものを嫌う傾向にあります。

内気なところがある

蠍座の人は恥ずかしがり屋でシャイな面があるので、人前で多くを語るのはとても苦手です。しかし、表面上は控えめでおとなしく見えますが、胸の内には熱い感情を秘めています。また、意思もとても強く揺るぎない信念をもっています。

蠍座の由来からくる性格

蠍座はギリシャ神話に登場する暴君オリオンに対して、主君からの使命を全うし果敢に立ち向かって戦ったとされる蠍が由来となっています。この勇敢な蠍の性格を受け継いでいるためか、蠍座の人は他の星座よりも責任感が強く、一度決めた目標は何があっても必ず最後までやり遂げるという粘り強さを持っています。

蠍は主君への忠誠心が強かったことから、蠍座の人も尊敬できる人物に対して忠実で誠実な人が多く、また、蠍が真摯な態度で主君から信頼を得たように、蠍座の人もその誠実な姿勢により目上の人や周囲の人から信頼を置かれることが多いです。

蠍座の男性

感情表現が苦手なものの、胸の中には熱い思いを持っている蠍座。中でも男性は、特にその傾向が強く恋愛観や結婚観にもその影響があらわれているようです。気になる蠍座の男性の恋愛観や結婚観について、詳しくみていきましょう。

蠍座の男性の特徴

蠍座の男性はマイペースで他の人にはない独特の雰囲気を持っています。物静かでおとなしく口数が多い方ではありませんが、胸の内には熱い思い秘めており、自分の意見もしっかりと持っていて折れることもほとんどありません。

芯の通った性格をしており何事にも真っ直ぐなので、あまり冗談が通じるタイプではありません。恋愛においても一途恋愛を好むため、中途半端な気持ちではなく真剣に向き合うことができれば良い関係を築きやすくなるでしょう。

蠍座の恋愛観

蠍座は目立つことが苦手なため、派手な恋愛はあまり好みません。蠍座の人は恥ずかしがりやの人が多いですが、特に男性はシャイで感情を表に出すことが苦手です。恋愛においても奥手になりがちで、好きな人ができても自分からアプローチすることはほとんどありません。

そのため、恋愛関係に発展するにはかなりの時間を要することもあります。ただし、胸の内に深い愛情を秘めており、とても愛情深くて一途な思いを持っています。

お付き合いを始める前とは一転して、一度交際を始めるとその一途な想いを躊躇なくストレートに伝える情熱的な面もあります。しかし、時にはその情熱が強すぎて、相手に重いと思われてしまうこともあります。

このように好きになったら彼女に一直線になってしまうので、別れた際はその思いをなかなか捨て去ることができず、次の恋愛に踏み出すまでに時間がかかってしまうことも少なくありません。

蠍座の結婚観

蠍座の人の恋愛傾向は自ら積極的にアプローチするのではなく、受け身でチャンスを待つことが多くなっています。そのため、恋人探しや婚活に対しても積極的に行動を起こしていくことがないため、結婚は晩婚になることが多く、また昔の恋人との腐れ縁で結婚するという形が多いです。

恋人関係になる時と同様に結婚するまでは奥手であるものの、結婚して一度心を許すと深い愛をストレートに表現し一途に愛情を見せてくれます。しかし、愛情が強くなりすぎて独占欲が深まり、時には束縛が激しくなってしまうこともあります。そのため、結婚後は自由に自分の時間を過ごすことが減ってしまう可能性もあります。

また、蠍座は一つのことに熱中することは得意なものの、複数のことを同時にこなすのが苦手なため、結婚生活においても子育てや家事、仕事などを両立することが難しいと感じて苦しむ人も少なくありません。そのため、結婚前に家庭での役割分担をしっかりと決めておくと結婚生活が上手くいきやすくなります。

情熱歴な性格をしている

蠍座の人はクールな外見とは裏腹に、胸の奥に情熱的な熱い想いを抱いています。恋愛においてもその情熱は健在で、彼女に熱い愛情をぶつけたり、同じ思いを共有したいという考えから、同じ熱量の愛情を彼女にも求めてしまい、時にはその熱すぎる熱量が仇となることもあります。

蠍座と相性が良い星座

恋愛において、とても一途で強い愛情を持つ蠍座。そんな蠍座と良好な関係を築くことができる相性の良い星座とはどの星座なのでしょうか。

同じ蠍座と相性が良い

蠍座同士は分かり合える部分が多くあるため、相性が良いです。特に、蠍座はシャイで自分の気持ちを伝えることが苦手なため、本心が相手に伝わりにくいことも度々あります。その中で、蠍座同士であれば多くを話さなくても互いの特性を理解しあうことができ、いい距離感を保ちながら付き合いを深めていくことができるため好相性となっています。

誠実な人が多いかに座

かに座は蠍座に似て、一途で浮気を嫌う誠実な人が多く同じ性格を持つ両者の相性は良いです。蟹座は蠍座と同様に、独占欲が強く嫉妬深い傾向にあります。蠍座の人は、時には愛情が深すぎて重いと思われてしまうこともありますが、同じ深い愛情を持つ蟹座の人であれば、その思いをしっかりと受けとめてもらうことができるでしょう。

また、蟹座の人もとても一途なため浮気の心配も要りませんし、自分のテリトリーを守りたいという意識が強いので結婚後もしっかりと家庭を守ってくれます。恋愛において同じ価値観を持つ蟹座の人とは好相性と言えます。

純粋なうお座

蠍座の思いを全て受け入れてくれる、朗らかで温厚な性格のうお座との相性も良好です。うお座の人は心の広い人が多いため、意志が自分の意見を曲げることが苦手な蠍座の思いもしっかりと聞き入れてくれます。

また、うお座の人は思いやりに溢れていて恋人に尽くす傾向にあり、愛情が深い蠍座は自分を慕って信用してくれるうお座の気持ちに応えようと、より頑張るようになるので良好な関係を築くことができます。

蠍座の人はミステリアスでおとなしい感じの人が多い

蠍座の人は自分の感情を表に出すことが苦手なため、おとなしい印象を持たれることが多々あります。また、多くの人と仲良くすることよりも、本当に気の合う仲間と狭く深く付き合うことが多いため、交流があまりない人には蠍座の本当の姿が見えずミステリアスな印象を抱かれることもあります。

一見おとなしい蠍座ですが、胸の奥には熱い思いを秘めており情熱的な一面も持っており、その傾向は恋愛面においても顕著に表れています。

蠍座の人は自分の思いを相手に伝えることが苦手なため恋愛において受け身になることが多いのですが、胸の奥には強い愛情を秘めています。

そのため、一度お付き合いを始めると一途に愛情表現をして、時にはその愛情が強すぎると感じられてしまうこともあるほどの情熱を持ってパートナーに接する傾向があります。蠍座の人は、クールでミステリアスな一面と熱く情熱的という相反する一面を持ち合わせているのです。

さそり座についての他の記事はこちら

他の星座の性格を知りたい方はこちら

 12星座の今年の運勢を知りたい方はこちら


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール