• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 運気が上がる玄関を作るためにはどうすべき?運気をあげるためのポイントを見てみよう!
占い

運気が上がる玄関を作るためにはどうすべき?運気をあげるためのポイントを見てみよう!

「最近、なんだか運が悪い…」という人で玄関が散らかっている人はいませんか。靴が出しっぱなしにしてあったり、玄関に異臭がしていたり…こうなってしまうといい運気は流れてきません。そこで、運気が上がるための玄関作りについてここでは詳しく解説していきたいと思います。

運気を上げるためにまずは玄関を掃除しよう!

玄関は運気の出入り口でもあります。そのため、良い気も悪い気も玄関から入ってくるので玄関は風水においてとても大事な場所です。対人運や財運など様々な幸運が玄関から入ってくるのでまずは玄関を清潔にすることが大事です。

そのためにはまず掃除です。家の顔でもある玄関が汚れていては、人も良い運気も入りたくないです。今、自分の玄関を見て気が付くことはありませんか。

・たたきが汚れている
・ドライフラワーが置いてある
・靴が出しっぱなし
・玄関の正面に鏡がある
・ドアマットがない
・ぬいぐるみが置いてある
・ドアに飾りを付けている

などなど、良い運気が流れてくるためには玄関は清潔にそしてシンプルにすることが大事です。また、玄関のたたきには家族の人数分の靴しか置いてはいけません。玄関は明るく清潔に嫌な臭いがしないことが大事です。できるだけ掃き掃除は毎日やることをおすすめします。

運気を上げるために玄関に置きたいものとは?

玄関をキレイにスッキリとさせるだけでも風水的にはとても良いのですが、さらに運気をあげるためのアイテムもあります。ただし、あれもこれも置いてしまっては運気が悪くなってしまいます。基本的に玄関回りはスッキリとさせることが大事です。

たくさん開運アイテムを置くのではなく、自分の好きな物をシンプルに飾ると良いでしょう。

・鏡

鏡は風水で良くも悪くもとても強いパワーを持っていると言われています。扱い方を間違えると運気をダウンさせてしまうことも考えられるので、慎重に取り入れて下さい。また、上手く取り入れることができれば、とても良い運気を家の中に連れてきてくれます。

玄関に鏡を置くと、外から入ってきた良い運気をさらにパワーアップさせますが、玄関の正面に鏡を置いてしまうと良い運気を跳ね返してしまうのでNGです。鏡を置く場所は左右のどちらかにしましょう。また、左は金運アップ、右は対人運や健康運がアップすると言われています。

・観葉植物

観葉植物は風水でとても大事なアイテムです。悪い運気を跳ね返したり、癒しの効果が生まれたり、運気のバランスを整えてくれます。この観葉植物ですが、玄関に限らずリビングや寝室などあらゆる場所に置くことをおすすめします。

また、玄関に観葉植物を置くのであれば背が高めの観葉植物がおすすめです。悪い運気を跳ね返してくれる先のとがったものが良いでしょう。また、陽の気を持っていると言われている葉が上に伸びていくタイプの観葉植物も良いですよ。

あまり観葉植物を育てたことがない初心者にお勧めの観葉植物はパキラやドラセナ、モンステラ、ユッカなどです。玄関に窓がある場合は日当たりの心配をしなくても良いですが、ない場合は日陰でも育てやすいものを選ぶようにしましょう。

・玄関マット

玄関マットは外からの悪い気を落とし、家の中に入ってくるのを防ぐ効果があります。できれば、屋内と屋外に置くのが良いですが、どちらかにしか置けないのであれば屋外に置くのがより風水的には良いでしょう。

外の玄関マットは外から入ってきた悪い気を玄関の前で落とし、家の中のマットでさらに悪い運気を落としてくれます。また玄関マットはキレイにして置くことはもちろん、カラーはできるだけ明るい色を選ぶと良いです。明るい色は良い運気が入りやすくなるので、なるべく明るいカラーのものを選び、コットンやリネンなどの天然のものを選ぶようにしましょう。

・生花

玄関に生花を飾ると玄関がとても華やかになります。一輪飾るだけでもパッと明るくなるので生花は良いですよね。花の種類は自分の好みのものやインテリアにあった花を選ぶと良いです。ただし、枯れてしまった花をいつまでも玄関に飾っておくのは良くありません。また、ドライフラワーなどは玄関に置くと良くないので必ず生花を飾るようにしましょう。

・盛り塩

よく居酒屋や小料理屋、和食店に行くと玄関前に盛り塩がされていますよね。玄関に盛り塩をすると悪い運気が家の中に入ってくるのを防ぐと言われています。塩は客を招き入れ、穢れを祓うと言われているためお店の前によく置いてあります。

できれば海水由来の塩を小皿に盛り、玄関の内側に対になるようにして置くのがベストでしょう。無理な場合は一か所でもOKです。

・絵画

絵画を玄関に飾るのも風水的には良いです。額縁に入れられた絵画は、窓の役割もあるので、窓のない玄関には額縁に入れた絵画を複数飾ることで明るい印象を作ることができます。また、玄関に買いがを飾る時は玄関の正面は避けるようにして下さい。大きなものでも小さなものでもなんでも良いです。

また、絵画を飾る場合はできるだけ明るくてポジティブなイメージのものを飾ると良いでしょう。とくに風水でおすすめの絵画は風景画です。花や植物が描かれている風景がは良い運気をもたらし、逆に人や動物など生き物が描かれている絵を飾るのは良くないです。

ただし、リビングにこれらの絵を飾るのはOKです。玄関に飾るのだけは止めましょう。

・いい香りのするアイテム

玄関は外気が入ってくるのでホコリも連れてきてしまいます。そのため、玄関には嫌な臭いや悪い空気が溜まりやすくなるので良い香りで満たしてあげることが大事です。本当は生花を置く事が一番良いですが、難しい場合は芳香剤でもOKです。

また、芳香剤を置く時はできるだけ見た目に気を付けることも大事です。買ってきたものをそのまま飾るのではなく、陶器の入れ物などに入れて飾るようにしましょう。

玄関の風水で悪い効果のアイテムとは?

上記では玄関に置くと良いアイテムについて紹介してきましたが、逆に玄関に置くと良くないアイテムもあります。一緒に見ていきましょう。

・ドライフラワーとサボテン

玄関に生花を飾るのは良いですが、枯れた花を飾るのは良くありません。また、はく製もNGです。玄関に枯れた花を置くと悪い運気を発生させてしまいます。また、観葉植物を玄関に置くのは良いことですが、サボテンはとげがあるので良い運気を跳ね返してしまうと言われているため置かないようにしましょう。

・ぬいぐるみや人形

玄関にぬいぐるみや人形を置くのは良くないと言われています。人形やぬいぐるみは住んでいる人と木を分け合ってしまうので、気が分散し、気を吸い取られてしまいます。よく玄関先の置き物として犬の置き物などが売っていますが、あれはあまり良くありません。入ってくる気と喧嘩をしてしまい、家庭内のトラブルが増えてしまうので置かないようにしましょう。

・ゴルフ道具や遊び道具

玄関に子供の遊び道具やゴルフ道具、スノボの道具などを置いておくと仕事よりも遊びが重視されてしまいがちになるので置かないようにしましょう。また、玄関に自転車を置いておくと交通事故にあいやすくなるので止めましょう。

運気が上がる玄関にするためにはまず掃除から始めよう!

以上、運気が上がる玄関を作るためのアイテムや方法について説明してきました。いかがだったでしょうか。玄関にたくさん靴が並んでいる…という人は今すぐ片づけた方が良いですよ。また、掃除をあまりしていなくて砂がいっぱいあったり、枯れた植物が飾ってあるのも厳禁です。まずは、玄関回りをスッキリさせることから始めましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧