• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 山羊座(やぎ座)の性格と恋愛の特徴は|山羊座男性について徹底解説
占い

山羊座(やぎ座)の性格と恋愛の特徴は|山羊座男性について徹底解説

山羊座の男性は真面目でクールな性格です。仕事に対しても努力をして真面目にこなしていくので、周りからも信頼を得ます。クールな性格だと思われがちですが感情を出すのが苦手で、恋愛に対しても影響します。結婚したら家庭や家族を大切にしてくれます。

山羊座の男性の性格分析と恋愛傾向

星座は12の種類があります。好きになった男性の星座を調べてこっそり星占いをしている女性もいるかもしれません。星座によって人の性格はちがってきます。

「好きになった人が山羊座で、つかみどころがわからなくてなかなかアプローチができない」「山羊座の彼氏にプレゼントをあげたけど、反応がいまいちで喜んでくれているのかわからない」と悩んでいる人もいるかもしれません。

山羊座の男性は真面目でクールに見えますが、本当はどのような性格の持ち主なのか、また恋愛観はどのようなものなのか。今回は山羊座の男性の性格や恋愛傾向について解説していきます。

山羊座の人の性格

山羊座の人がどのような性格かを説明していきます。

堅実な夢想家の山羊座

山羊座の人は「人間にとって最終的に何が必要なのか」を具体的に考えます。必要なもののためなら努力することを惜しまず、勉強だけではなく仕事においても集中力を継続させながら成し遂げようと必死な性格の持ち主です。

幻想的なことや夢想的なことを考えるタイプではなく、時間を大事にしながら目の前にあることを忠実に行動します。時間を無駄にすると自分が求める結果にたどり着くができないので、山羊座の人は特に時間を大事にします。

イメージとは違う山羊座

山羊座は非常に冷静で堅実な性格を持つ人が多いです。また社交性を持ち合わせているので誰とでもうまく関わることができます。どんなに親しい間柄になっても相手の立場を考えて関係を築くことができます。

しかし物事によっては、実は激しく、手加減なしに抗議してくる場合があります。物静かな性格の人が多い山羊座ですが、敵に回すと厄介な星座の持ち主です。

山羊座は冷静

山羊座は物事を冷静に受け止められる人です。冷静な第三者の視点を持ち、他人が無理だと思うことでも軽々こなしていけます。

トラブルや予測の事態に備えていることもあるので、どんなことが起きても冷静に対応し焦ったりすることはありません。焦っても結果が変わらないことを理解していて、先を見越しているものが山羊座の特徴です。

山羊座の人は忍耐強い

山羊座の人は何事も一生懸命取り組み、物事を途中で辞めることはあまりありません。自ら完璧を課しているので、人にも同じことを求めます。ついていけないという人も多く、時にはその性格から「頑固」と言われることもあります。

目標を掲げたら、目標が達成できるまで努力します。どんなに困難な道のりであっても、途中で諦めるずに努力を重ねてへこたれない強さを持っています。しかし一度決めたことを変えるのは苦手で、保守的なところがあります。融通が利かなさに周りから非難を浴びることもあります。

一人でやろうとする

人の力を借りることが苦手で、何でも一人でやろうとするところがあります。計画をしっかり練るタイプなので他人が計画に入って違う方向に行くことが嫌いです。

さらに必要以上に気を遣ってしまう性格で思ったことを伝えるのも苦手なので、人と協力して物事を進めることより一人で物事を進めていく方が簡単という考えを持っている人もいます。

相手に対してもやや冷たい対応になりがち

自分にも厳しい山羊座ですが、人の間違いや不完全さを見過ごすことができません。相手に対して厳しい指導を行うと傷つけることも理解しています。

意識して気を付けてたとしても、なかなか直すことができないので、周囲からすれば不意な時に出た態度がバカにされているような気持ちになってしまうこともあります。

冷静な口調で意見することも多いため、性格が悪いと勘違いされてしまうこともあります。しかし本人は人間関係を広げたいという意思を持ち合わせていないので気にしないことが多いです。

計画的な性格

何事にも手を抜かずに、綿密に計画を立てるタイプです。山羊座は新しいことや、激しくちがう環境に飛び込んでいくことは望みません。

しかし何かを始めるというときは、徹底的に計画をたてて実行します。どんなトラブルにも対処できるようにあらゆることを想定内にして対策を考えます。

また予測していなかったことが起る事を避けたいので、あらかじめいろいろな準備を行います。石橋を叩いて渡る性格なため、やり遂げるまでの時間はかかりますが、正確さを重要視します。

山羊座の人の仕事観や恋愛観など

山羊座の人の仕事観や恋愛観について説明していきます。

山羊座の仕事観

山羊座の人は仕事においても一生懸命努力し、さらにとても行動的で計画通りに働きます。責任感が強く、物事を途中で投げ出すことが嫌な性格などで最後までやり通します。

失敗をしたら何がまずかったのか、どうすればよかったのか省みることも忘れません。仕事をすればするほどスキルが身に付き、結果を残します。その結果自然とリーダーの立場になっている人が多いです。山羊座の男性は頭の中は仕事ばかりで、恋愛を後回しにしてしまう人が多いです。そのため晩婚になってしまうこともあります。

仕事に向き合う態度

山羊座は才覚がある人が多く、最終的に高い地位にまで登り詰めるだけの性質があります。

野心が強く、任された仕事を真剣に取り組むので確実に成功することができます。

上司からの高い評価を受けやすい傾向にあります。山羊座は正当な方法で仕事の進み方を好みます。根拠あるものだけを受け入れていく心意気がよい方に作用していけば、会社や組織の中で割り振られたポジションで人々を助けていき、会社に必要な存在になっていきます。

好きなことや嫌いなこと

好きなものは、歴史を感じさせるものや中身のある重厚なものが好きです。社会的な秩序を大切にするので、第三者に対する責任感や、礼儀を大切にし、そういった自分の考えに似ている人を好みます。山羊座の人が嫌いなことは時間やエネルギーを無駄にすることです。

自分を大切にせずに自暴自棄になる人や、ゴシップ話ばかりで時間をつぶすこと、実にならないネガティブな会話を続けたりすることなど嫌いです。怠けてばかりの人も人生を無駄にしているように見えるし、なにも築き上げようとしないのは無駄な時間の使い方だと感じます。

山羊座の恋愛観

山羊座の人は奥手で真面目で臆病なところがあります。不器用な性格なので、あれこれ考えすぎてひとりで空回りしてしまうこともあります。好きな人ができても、臆病な性格から、自分からはなかなかアプローチができずに片思いで終わってしまうこともあります。

山羊座の人は古風な考え方や価値観を持っているのが特徴で、付き合いだすと浮気はせず長く続く人が多いです。恋人に対して「親しき仲にも礼儀あり」で一定の距離を保ち相手に対して敬意を持って尊敬し合う関係を築きたいと考えています。

また記念日などを大切にするロマンチストなタイプでもあります。しかし独占欲が強く、生まれつき嫉妬心が強い人が多いです。浮気をしないように相手をしっかり管理してしまうようなところもあります。

山羊座の結婚観

山羊座は慎重な性格なので、結婚に対しても慎重に時間をかけて考えます。ファッションなど見た目はこだわらないタイプですが、結婚相手の将来性、経済力、学歴については厳しくチェックします。

結婚しようと意思は固まっても実際に結婚が実現するまでの道のりが長いです。山羊座は古風な性格の持ち主ですので結果よりプロセスを重視するので正しい順序を踏みたいというとこがあり、実現するまで数単位で時間がかかってしまうこともあります。若い時の結婚よりも、多少なりとも晩婚のほうがうまくいくかもしれません。

結婚生活では忍耐強い性質を持っているため、離婚をすることは少ないです。離婚をすると今までの生活が変わってしまうので、保守的な山羊座の人にとっては避けたいことだからです。平穏な生活を望み、家庭や家族を大切にします。

山羊座の男性の特徴

山羊座の男性はどのような特徴を持っているのかについて詳しく説明していきます。

かなりの努力家

コツコツと努力をすることが好きな人が多いです。物事を成功させるためにはどんなことがあっても努力し続けます。正義感も強く忠誠心があるのも特徴です。

特に仕事面では、頼まれた仕事は期日までにしっかりと完成させることができ、職場の中では信頼が厚い人として評価をされる男性が多いです。計画的に物事を進めていくのが得意な山羊座は、逆に短期的な成果を出すことは苦手な人が多いです。

内向的な一面もある

山羊座の男性は内向的な一面があり、感情を表に出さないという傾向があります。感情を出せないのではなく感情を表に出すのが苦手な性格が特徴です。

クールな性格であまり感情的にならないと思われがちですが基本的には感受性が非常に強く、心の中では喜びや悲しみを噛みしめていることがほとんどです。内向的な性格の山羊座の男性と付き合った女性は愛情表現や態度が表現できないので、少しさみしい思いをするかもしれません。

社交的なタイプではない

プライベートではいつも特定の人としか遊ばない傾向があります。そのため山羊座の男性は考えが偏りがちで、多くの友人がいる人とは違って、視野がせまくなってしまう恐れがあります。

また性格の上で冷酷になりがちなので、周りから冷たい男性だと思われるかもしれません。内向的なので自分の感情を表すことが少ないので余計にそのように思われるのかもしれません。さらにコツコツ努力する山羊座は自分の力でできてしまうことが多いので、人に頼ることに慣れていません。

山羊座の男性にはシャイな面もある

山羊座の男性は真面目で努力家な性格の持ち主です。仕事に対しても計画的にこなしていくので自然と出世することができます。結婚しても家庭を大切にし、浮気をすることが少ないので女性からすれば山羊座の男性は結婚相手として魅力的に感じます。

しかし山羊座の男性は感情を表に出すことが苦手だし、シャイな性格のため自分からアプローチをすることはなかなかできません。古風な性格なため、愛情表現を言葉にすることをあまりしない傾向にあります。

山羊座の男性を好きになってしまったら女性側から告白することになるかもしれません。付き合いだしても感情を表にあまり出さないので女性からすれば愛されているかどうか不安になってしまいます。

しかし山羊座の男性は表現や言葉が足りないけど、好きになった女性には情熱を燃やして大切にしてくれます。恋愛に対して不器用ですが、優しく正義感が強く頼りになります。

▼やぎ座の今年の運勢を知りたい方はこちら
山羊座の2019年の総合運勢は?【LITORAタロット占い】

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール