• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 獅子座(しし座)の性格の特徴は?獅子座男子の恋愛傾向を解説
占い

獅子座(しし座)の性格の特徴は?獅子座男子の恋愛傾向を解説

気になる人が獅子座男子だとわかったらこの記事を読んで彼の性格や恋愛に対する傾向をマスターしておきましょう。情熱的な獅子座男子の特徴を把握することで気になる彼のハートをいかに掴むことができるのか、作戦を立てる参考になること間違いなしです。

獅子座男性と親密になるにはどうすればいい

会話の中から気になる彼の誕生日を聞き出すことに成功した、でもそれは次の誕生日に向けて動き出すだけではなく星座に共通する特徴から彼がどのような人なのかを探ってみるチャンスでもあります。

今回は7月21日~8月22日生まれという真夏生まれの獅子座男子の特徴や恋愛に対する傾向、姿勢を徹底解説していきます。気になる獅子座男子の特徴をおさえて、気になる彼との距離を縮める参考にしてみてください。

獅子座ってどんな星座?

獅子座の男性の特徴を見ていく前に、まずは獅子座という星座がどのような星座なのかということからみていきましょう。星座の特徴をつかむことでそれが性格的な特徴とどのように結びついているのかも知ることができます。

獅子座は春に見える星座

占星術に使われる星座は誕生日でいうと夏生まれの人が獅子座にあたりますが、星座自体は春の星座です。春の星空には3個しか1等星がありませんが、獅子座を形作る星のひとつのレグルスはその3つの内の1つであり、また獅子座自体も黄道12星座の1つであるため、春の夜空の中ではかなり目立つ星座である、というのが獅子座の星座としての特徴です。

ギリシャ神話の中の獅子座

獅子座の由来は、ギリシャ神話の英雄でもあるヘルクレスの獅子退治の逸話から来ています。人々に悪さをしていたライオンを、全知全能の神であるゼウスから頼まれたヘルクレスが三日三晩かけて素手で格闘し、退治したという逸話からそのライオンが空にのぼって獅子座になったといわれています。

獅子座男性に共通する特徴

まずは獅子座男子に共通する特徴について確認していきましょう。一般的に獅子座の男性はどのような性格だとい言われているのでしょうか。

目立つことが好き

獅子座の男性は太陽が燦々と降り注ぐ真夏生まれということもあり、明るい性格であることも多く、誰かから注目されることが好きなため、派手なことや目立つことが得意だという傾向があります。クラスでいえば文化祭などの出し物で何をするか決めみんなを引っ張るリーダーのような役割をする人が多いです。

社会的地位の高さを求めたり、いろいろな人に認められたいと考えている男性も多いです。また、クラブや音楽フェスなど周囲を巻き込みながらみんなで盛り上がり、自分が目立つことのできるようなイベントも好きな人が多い傾向にあります。

プライドが高くて寛大

獅子座の男性は目立ちたがり屋であることからもわかるように高い誇りを持っていて、他の者を圧倒する威厳があります。

大抵のことは多めに見る寛大さがありますが、プライドを傷つけるようなことをされた場合は容赦せずに怒りをあらわにしてしまうという性格もあるので注意が必要です。まるで獅子座の名前のように百獣の王であるライオンのような性格であるといえます。

成功のために努力は欠かさない

獅子座の男性は完璧を好む性格のため、ひとつひとつのことに全力で打ち込むことができます。自分で決めた目標を達成したり周囲からの期待に応えようと物事を成功に導くためには粘り強さを発揮する反面で、そこまで努力を注いだにも関わらず失敗してしまうとかなり落ち込みやすく弱さを惜しげもなく見せてしまう傾向にあります。

嘘がつけない

獅子座男性は自分の行動に自信を持っており、それに対して素直に、実直に努力を重ねていくタイプであるので逆に嘘をつくことが非常に苦手です。ある意味では非常に単純で何を考えているのか読み取りやすいタイプでもあり、プライドが高く尊大である一方で、好きな人には誠実に対応する傾向にあります。

獅子座の男性は大胆で陽気な人が多いため、目立ちたがり屋な人が多いです。また成功のためには努力を惜しまない性格でもあります。一方で失敗には弱い傾向もあるので、普段は相手を立ててプライドをくすぐりつつ、相手が弱っているときには優しく包み込み支えてくれるような女性に惹かれやすいといえるでしょう。

獅子座男性の血液型別の性格

性格を判断する材料としては星座だけでなく血液型でも見ることができます。星座と血液型の2つを掛け合わせることによって、同じ獅子座の男性でもどのような性格の違いがあるのかについても知っておきましょう。

A型は自信家だけど謙虚

A型の獅子座男性は、獅子座らしく自分の行動の全てに自信を持ってはいますが、他者に対しては低姿勢で威張り散らしたりしないという傾向であります。自信をもって行動や発言を行っているように見える一方で周囲に対しては配慮や気配りができるため、好印象を持たれやすいのがこのタイプの人です。

B型は華やかさで人をひきつける

自分らしさをもっているB型の獅子座男子は、外見的にも内面的にも人を惹きつける魅力があり、部下からの信頼も厚い人が多い傾向にあります。華やかさで多くの人を魅了する一方で、自分以外の人が目立つことは嫌いであるため、かなり負けず嫌いであり、自分が1番でないと余裕のなさが出てしまうという脆さも併せ持っています。

O型は前向きで頼りがいがある

おおらかさのあるO型の獅子座男子は、どんな困難に直面してもすぐに立ち直れる前向きさを持っていて、常にポジティブに物事を考えることができます。

その持ち前の明るさや前向きさで難しい問題があったとしても物事をよいようにとらえ、必ずうまくいくというような確信をもたせてくれるため、女性にとってはかなり頼りがいがあり余裕のある男性に見えるという傾向があります。

AB型は冷静沈着で寂しがり屋

ユニークな感性や感覚をもち繊細なタイプのAB型の獅子座男子は、周囲の様子を冷静に判断し、他人の感情の変化を敏感に察知することができます。

その一方で自分のことはおざなりになってしまいがちで、孤独を感じると落ち込みやすくなってしまうという傾向にあります。明るく自信家、情熱的である獅子座の男子の中でもある意味では特殊なのがAB型の男性の特徴です。

獅子座男性の恋愛傾向

そんな獅子座男性は恋愛に対しどのような姿勢をもっておりどのような女性を好きになりやすいのでしょうか。獅子座の男性によくみられるような性格から読み取れる恋愛の傾向についてもここで確認していきましょう。

自分を理解してくれる人を好きになる

自尊心が高めで自信家である人の多い傾向にある獅子座男子は、価値観が同じ人は喜んで歓迎し、仲良くしてくれようとします。

ただし自分をしっかりと持っているため、価値観が違う人とはなじむことが非常に苦手です。最初のうちはなるべく彼のペースや意見に合わせ、自分が価値観や空気感を彼と共有することができ、彼を精一杯理解しようとしている姿勢を見せることが必要になってきます。

本当は真面目なタイプが好き

獅子座男子単体でみると外見も内面も華やかで明るい人が多い傾向にあるため、彼らが選ぶ女性も一見外見的な華やかさで相手を選ぶのではないかと考えている人も多いのではないかと思います。

そのような場合もあるとは思いますが、それは遊びの相手で、本当は純朴で真面目な女性がタイプであるというのが意外な獅子座男子の特徴です。やはり自分は自信家で社交的であるという場合が多いため、自分と異なるタイプの女性を好きになりやすいということの表れでもあるかもしれません。

褒められることにとにかく弱い

獅子座男子はプライドが高くまた自信家でもあるため、褒め言葉をかけられると素直に喜べる単純な性格の人が多い傾向にあります。そのため、自分を認めてくれる相手に対して好意を抱きやすいという傾向もあり、自分の自尊心を満たしてくれる女性を好きになりやすいです。

獅子座男子に対しては、回りくどい表現などは使わずにストレートに「かっこいいと思う」、「今日のここが好きだった」というようなことを伝えて褒めるようにしてあげると、彼にとってはそれが大きなモチベーションになりあなたに興味を持ってくれるきっかけになるでしょう。

このことからも、獅子座の男性はあまり気難しい性格というわけではなく直情的で単純な性格であるという傾向がわかります。

獅子座男性に気をつけること

ここでは獅子座男子と接していくうえで特に気を付けておいたほうがよいことについてご紹介していきます。彼らの性格を把握したうえでさらに距離を縮めていくにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

しつこく干渉はしない

獅子座男性は自由主義であり、また、激しく干渉されるとストレスを感じてしまうという傾向にあります。自分の行動には自信をもっている男性が多いため、獅子座男性は遠くから見守るように接するのがベストであるともいわれています。

基本的には、相手の考えていることややりたいことに合わせてあげるようにし、もし失敗して落ち込んでいたり弱っているようであれば助けを差し伸べてあげるようにするのがよいでしょう。

他の男性と仲良くするのはNG

獅子座男子の特徴としては非常に嫉妬深い性格のため、他の男性と浮気する女性には嫌悪感を抱きやすいという傾向にあります。

もしも気になる相手が獅子座男子なのであれば、彼ら割と直情的で恋の駆け引きには向いていないため、わざと他の人と一緒にいるところを見せて嫉妬心をあおるという方法は逆効果になります。素直に彼だけしか視界に入っていないということを伝えてあげましょう。

情熱的な獅子座男性の心をゲットしよう

獅子座男子は太陽が真っ盛りの真夏生まれの男性ということもあり、自信家で情熱的な男性が多い傾向にあります。一方で失敗に弱かったり駆け引きにはあまり向いていなかったりと脆い一面もあるため、自分を立てつつサポートしてくれるような女性を欲しているといえます。

また、一見すると外見も内面も華やかに見えますが、嫉妬深く直情的な一面もあるため真面目でまっすぐな女性を好む傾向にもあります。これらのポイントを抑えることで、気になる獅子座男子のハートを射止めましょう。

▼他の星座の性格や特徴が知りたい方はこちら


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール