• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 運気を上げる観葉植物ってどれ?風水に良いと言われる観葉植物の種類と選び方を紹介!
占い

運気を上げる観葉植物ってどれ?風水に良いと言われる観葉植物の種類と選び方を紹介!

風水において観葉植物はとても密接な関係があると言われています。植物を育てるのが苦手な人もこれを見たら気持ちが変わるかもしれませんよ?!ここでは、風水に良いと言われているお勧めの観葉植物と選び方について紹介したいと思います。観葉植物を育てたい人は必見です!

風水と観葉植物はどんな関係があるの?

風水と観葉植物には深い関係があり、風水において観葉植物は良い運気を引き寄せて悪い運気を吸い取ってくれると言われています。そんな観葉植物は玄関やリビング、寝室など様々な場所に置かれており、インテリアにも最適です。

風水で観葉植物を選ぶ時はどうすべき?

観葉植物が風水において良いということは分かっても正直どんな観葉植物を選べば良いかが分からないと、自分が上げたい運気とは違うものを選んでしまっているかもしれませんよね。そこで、まずは何の運気をアップさせたいのか、自分で考えてみて下さい。

「全体的に運気がアップしたい!」というような漠然としたものではなく、金運アップ、商売繫盛、人間関係、仕事運、恋愛運などまずは具体的に考えてみましょう。そして、運気に合わせた観葉植物を選ぶようにして下さい。

例えば、金運アップの場合はミリオンバンブーやドラセナ、恋愛運アップならモンステラやサンスベリアなどを選ぶと良いです。また、総合的に運気をアップさせたいのであればガジュマルなんかが良いでしょう。

観葉植物にはそれぞれ意味があります。どうしてこの観葉植物を選ぶと良いのか、意味もチェックして選ぶようにしましょう。

葉っぱの形で選ぶ

観葉植物の葉の形は丸みを帯びていたり、尖っていたり、上向きだったり、下向きだったり様々な形をしています。それぞれ効果が変わってくるので葉っぱの形で観葉植物を選ぶのも良いです。

丸い葉

葉の先が丸くなっている葉はリラックス効果があると言われており、心を落ち着かせてくれます。寝室やリビングなどリラックスしたい部屋に置くことでストレスが減り、よく眠れるようになるでしょう。また、丸みを帯びている葉は和を表すので家族や恋人との絆を深めるとも言われています。

尖った葉

葉っぱの先が細くて尖っている場合、集中力を高めてくれると言われています。書斎や机の上など勉強や仕事に集中したい時に側に置いておくと良いです。尖った葉を持つ観葉植物を置くことでひらめきやアイディアが生まれやすくなるでしょう。

上向きの葉

風水では葉っぱの先が上向きのものを陽の気が宿っていると言われています。明るいパワーを発してくれるので、ポジティブな気持ちになりたい時や何かにチャレンジしたい時など落ち込んだ気持ちから脱したい時に効果を発揮してくれますよ。

下向きの葉

上向きの葉とは逆で下向きの葉は陰の気を発生させると言われています。不安な気持ちや怒りの気持ちを抑える効果があると言われているので、緊張してガチガチに固まっている時や何かしらのトラブルに巻き込まれた時などしっかり心を落ち着かせて考えたいと思っている時に役立ちます。

風水でおすすめの観葉植物とは?

それでは、風水でおすすめの観葉植物についていくつか紹介したいと思います。

パキラ

仕事運、金運アップをしたいと思っているのであればパキラがおすすめです。パキラは風水初心者でも育てやすく、葉の形に特徴があります。パキラの尖った葉が邪気を払い、良い運気を取り込むと言われており、力強い幹は生命力に溢れており、置き場所を意識することで運気アップの効果をさらに上げることができます。

例えば、仕事部屋や勉強部屋にパキラを置くことで集中力をアップすることができると言われています。また、玄関に置くことで外から入ってくる悪い気を遠ざけることができるとも言われています。さらに寝室に置くことでリラックス効果が生まれ、深い眠りにつくことができると言われています。

 パキラって風水で人気があるっていうけど、どんな効果があるの?注意点はなに?

ガジュマル

ガジュマルは金運、仕事運、人間関係など総合的な運気を上げてくれると言われている観葉植物です。風水においてとても有名な観葉植物なので誰でも一度は聞いたことがあると思います。「多くの幸せを運んでくれる観葉植物」と呼ばれており、トータルの運気を上げてくれるため、観葉植物で何を置いたら良いか分からない人にはおすすめです。

ガジュマルにはキムジナーと呼ばれる精霊が宿っていると言われています。キムジナーは、人間に親しみを持ち、共存するち言い伝えられており、多くの幸福をもたらしてくれますよ。

 ガジュマルの風水効果ってどんなの?運気をアップさせるためにはどうしたら良い?

ミリオンバンブー

健康運、金運、仕事運をアップさせたい人はミリオンバンブーがおすすめです。自分自身の健康はもちろん、家族の健康や長生きを願うのにおすすめです。ミリオンバンブーには「竹のようにいつまでも元気で長生きできますように」という意味が込められており、上に向かって育っていく葉が陽の運気を引き寄せてくれます。

ミリオンバンブーを置く時は西北側に置くと良いと言われています。

アイビー

恋愛運や金運をアップさせたい場合はアイビーを置くと良いでしょう。アイビーはとても育てやすいので風水とは関係なく、インテリアの一環として育てる人が多いです。葉っぱの形がハートのような形をしていてとっても可愛らしく、陽の気を取り入れてくれる効果があると言われています。

また水の性質を持っており、良くない運気が溜まりやすく、気持ちが沈みがちな浴室の側に置いておくと良いです。アイビーは初心者にも育てやすく、とても丈夫なのであまり手入れに時間のかけられない忙しい人でも育てることができます。

ユッカ

金運や仕事運をアップさせたいと思っている人にはユッカがおすすめです。最近、なんだか調子が悪いなと思っている人はユッカを育てることで邪気や悪い運気の流れを断ち切ってくれるとも言われています。

ユッカの葉は先が尖っており、上向きに生えているのが特徴です。この葉の形が風水では悪い運気を振り払うと言われており、その他にも使途運や金運アップにつながると言われています。勉強部屋や書斎に置くと良いでしょう。

モンステラ

商売繫盛、仕事運、金運をアップさせたい場合はモンステラがおすすめです。モンステラはよくお店や病院のオープン祝いに贈られることが多いです。生命力が強く、日陰に強い植物なので日の当たらない玄関にも気軽に置くことができます。

葉っぱも特徴的でとても可愛らしく、丸みを帯びているのでリラクゼーション効果があると言われています。リビングなんかに置いておくと仕事で疲れた時に癒してくれるでしょう。また、インテリアとしても見栄えが良く、大変育てやすい観葉植物なので初心者にもおすすめです。

 モンステラの風水効果ってどんなの?モンステラを取り入れて運気をアップさせよう!

サンスベリア

浄化作用があると言われているサンスベリアはトイレに置くのがおすすめです。トイレは気の流れが滞り気味の場所ですが、鋭く尖った葉が邪気を払ってくれ、気を浄化し、良い運気を運んでくれると言われています。

あまり水をあげなくてもしっかり育ってくれるし、お世話が苦手な人でも大丈夫です。また、トイレが狭い場合は枚数を調整することでスペースに合わせた置き方を考えましょう。

観葉植物を置くことで運気をアップしよう!

以上、運気を上げる観葉植物の種類や選び方について解説してきました。いかがだったでしょうか。一度は耳にしたことがある観葉植物も多かったのではないかと思います。まずは何の運気をアップさせたいかを考え、家のどこに配置するか、それぞれの意味をチェックして観葉植物を選ぶようにしましょう。是非、本日紹介したおすすめの観葉植物もチェックしてみて下さいね。

【関連記事】風水に良いと言われている観葉植物ってどれ?!風水における観葉植物の効果や選び方について


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール