• HOME
  • ココロ
  • 彼氏が嘘をつくのは何故?彼氏が嘘をつく原因や心理を徹底分析!
ココロ

彼氏が嘘をつくのは何故?彼氏が嘘をつく原因や心理を徹底分析!

彼氏が嘘ばかりついて信用できないと悩んでいる人は少なくありません。男性が嘘をつくのは、実はこんな心理状況にあります。彼氏が嘘をつく理由や、嘘をつかれたときの対処方法を知って、彼氏とのトラブルを無くしましょう!

嘘をつく彼氏の割合は多い

自分の彼氏が嘘ばかりつく!と怒っている彼女も多いかと思いますが、男性は基本的に嘘をつく生き物です。嘘をつく彼氏の割合は非常に多く、実に世の7割以上の男性が、多かれ少なかれ何らかの嘘を彼女につきます。男性が嘘をつく心理を知ることで、彼氏と上手くお付き合いをしていきましょう。

男性が嘘をつく心理

男性が嘘をつく理由は、男性が嘘をつく心理を知れば一目瞭然です。男性が嘘をつくのは、こんな心理状況が働いている時になります。

面倒くさいと思っている

男性は問い詰められたりすることが苦手な生き物ですので、何か悪いことをしたときには、必ず嘘をつきます。悪いことをしたときで無くとも、問い詰められて面倒臭い状態に陥る可能性があるときに、息をするように嘘をつくでしょう。

この場合、その場しのぎの嘘が多いので、結局その場でバレてしまい修羅場に陥るカップルもいます。彼氏が面倒臭がりやという場合は、こちらが原因で嘘をついている可能性があるので、あまり問い詰めるような事をしない方が賢明です。

彼女を傷つけないため

嘘の中には、相手を思った優しい嘘の場合もあります。彼女が傷つく姿を見たくない、彼女と仲良く過ごしたいと思って、ちょっとした嘘をつく男性も多いのです。こちらの場合は決して悪気が無い嘘で、彼女のことを一心に思った上での嘘ですので、あまり責めると可哀想でしょう。

例えば、彼女に元カノの事を聞かれた時に、ちょっとした嘘をつくというものや、彼女が太ったと悩んでいるときに、太っていないと励ますなど、実害の無い可愛らしい嘘がほとんどです。あくまで彼女を傷つけないための嘘ですので、嘘をついていることが分かっても大目に見てあげましょう。彼女を傷つけないためのウソを責めると、恋人関係が破綻する可能性があります。

自分を大きく見せたい

彼女にかっこいいと思われたいプライドから、彼氏が嘘をつく場合もあります。こちらの場合は仕事や趣味など、とにかく様々な範囲で嘘をつき、自分でも収拾がつかなくなるケースがほとんどです。器用な人であればそんな事はありませんが、彼女によく思われたい一心でついている嘘なので、全く悪気はありません。

例えば、仕事で昇進してチームリーダーを任されたという話や、過去の自慢話など、真意の程を測りにくいタイプの嘘もあります。余程の事では無い限り、聞き流しても問題はありません。笑顔で嘘を受け入れて上げて、褒めてあげるくらいの方が、彼氏も喜ぶでしょう。もちろん、彼が調子に乗ってしまい、ウソがあまりにもエスカレートしてきたときには、多少お灸を据えることが大切です。

相手を気遣ってつく場合もある

その場で本当に事を言うと、彼女を傷つけたり、混乱させる可能性があるという場合、そうした事態を避けるために、嘘をつく場合もあります。頭の回転が速い男性は特にこの傾向があり、相手の事を気遣うためにちょっとした嘘をつくことも多いのです。こちらも決して悪気は無いので、嘘をついている事が分かっても責めないであげましょう。

もちろん、気遣いの方向が変な方向を向いていたら、方向転換する必要はあります。気遣いをしているつもりが、結果として彼女を傷つける事になっている場合もあるので、素直な気持ちを聞きたいと優しく聞いてみてください。理由を聞くときに責めるような言い方をしてしまうと、更に嘘をつかれる可能性があるので要注意です。

男性がつくありがちなウソ

男性は嘘が下手くそな人が多く、明らかにバレバレな嘘も平気でつく人もいます。男性がつくありがちな嘘にも色々とありますが、例えば、こんな嘘をつく方が多いでしょう。

恋人関係に大きく響く女性関係

浮気や不倫など、女性関係で嘘をつく男性は非常に多く、バレたとしても逆ギレをするなど、素直に謝れないケースも少なくありません。浮気された上に嘘をつかれた事で恋人関係が破綻し、そのまま男性不信に陥った方も居るでしょう。

浮気をするくらいなら最初から別れて欲しいと思うかもしれませんが、男というのはそう言う生き物です。本命は彼女だけれど、たまに他に味見をしたくなるというような、最低な男もいますので、しっかり見極めるようにしましょう。こちらの場合は一度許すとまた繰り返す恐れもあります。

タバコや酒をやめる

健康の為にタバコやお酒をやめると約束した男性が、彼女に隠れてタバコを吸っていたり、お酒をがぶ飲みしている事は少なくありません。このように、彼女と約束をしたにも関わらず、約束事を破った嘘をつくケースもよくあります。

隠すのが上手であれば良いですが、あまりにも嘘をついているのが見え見えの場合は、思いきって一度指摘をしましょう。この時も責めるように嘘を追求するのでは無く、約束を破られた事が悲しいと伝える事も忘れてはいけません。

嘘をつかれた時の対処法

彼氏に嘘をつかれてショック、嘘をつく人なんか信用できない!そんな風に憤ってしまう前に、まずは対処方法を実践してみるのがおすすめです。彼氏に嘘をつかれたときにはこんな対処をしてみましょう。

ふたりで話し合う

嘘をつかれたらとにかく責めたくなる気持ちはわかりますが、感情的に怒っても何の意味もありません。余計に嘘をつく原因となりますので、一方的に追い詰めないように、なんで嘘をついたのか冷静に聞きましょう。普段あまりウソをつかないタイプであれば特に、何か深い訳があるかもしれません。

一度距離をおく

あまりにも彼氏の嘘が多くてもう嫌だ、そんな時には彼と一度距離をおくことが大切です。一度距離をおいて冷静になるからこそ見えてくることもあります。距離をおいた結果、彼氏の嘘を許せるようになるのか、それとも彼氏と別れる決断をするかどうかは、あなた次第です。

彼氏のウソを許せるようになるには、それ相応の時間が必要になります。彼氏の事が好きなので、彼氏のウソも愛するくらいの気持ちが無いと、辛い思いをするでしょう。

普通のことを褒める

嘘をつく男性の多くが、責められたり面倒臭い環境に陥るのが嫌で、嘘をついている方がほとんどです。また、自分を大きく見せようとして嘘をつく方もいます。そんな時には、普通の事を褒めるようにするなど、嘘をつかなくて済む環境を整えると良いでしょう。男性は意外と単純なので、褒められることで嘘をつきにくくなります。

互いを知って良い関係を築いていく

嘘をつく=悪いことをしている、と言う事ではありません。嘘をついたことよりも、どうして嘘をつくのか、彼氏の気持ちになって考えて見ることで、分かることもあるでしょう。考えても納得が出来ないときには、彼とお別れするのも1つの手ですが、嘘を受け入れることで、2人の関係が更に深まる場合もあるので、まずは彼氏が嘘をつく理由から考えるようにしてみて下さい。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧