• HOME
  • ココロ
  • 独身
  • 今日は寄り道したい気分。おひとり様でも楽しめるアフター5メニュー
独身

今日は寄り道したい気分。おひとり様でも楽しめるアフター5メニュー

仕事が早く終わった。このまま帰るのも、もったいない。そんなときはアフター5へと、おでかけしましょう。今回は、おひとり様でも楽しめるおひとり様でも楽しめるアフター5メニューをご紹介します。

仕事終わり、何しよう?

今日は、寄り道したい気分。直帰するのは、なんだか寂しい。

普段はあれだけ「やりたいことがいっぱいある」と言っていたはずなのに、いざ時間ができると何をしたらいいのか分からない状況になりませんか?

今回は、おひとり様でも楽しめるアフター5メニューをご紹介します。

エステやネイル…女磨きをする

おひとり様でも楽しめるアフター5メニューの代表例が、エステやネイルなど美容系の自分磨きです。

早めに仕事が終わった日だからこそ、そのまま家には帰らずに、自分自身を磨きあげましょう。いつもより体が疲れているなら、エステに。手元や足元を可愛く仕上げたいならネイルに。あるいは、ヨガに行ったり、スポーツジムに行ったりと、汗を流す時間をつくりましょう。

内面からも磨き上げなければいけないのは必須ですが、外側からのアプローチも欠かせません。とくに30代を過ぎたあたりから、体が確実に変化をします。何度も「老い」を感じるようになるのです。

今のうちからメンテナンスをしておけば、完全には防げなくても、美へアプローチできるでしょう。

習い事の体験レッスンに行く

いつもより早めに仕事を終えられた日は、そのまま習い事の体験レッスンへ。たとえば、ずっと前からヨガを習ってみたいと思っていたなら、体験レッスンを申し込んでおきましょう。

当日は、わざわざ着替えをもっていかなくても、スタジオで一式借りられます。(スタジオによりますが)職場に大荷物をもっていく必要はなく、自分の身一つでスタジオに向かえばOK。

ヨガやスポーツジム、ピラティスなど、最近どれも女性から人気を集めている運動です。スタイルに自信がなくなりはじめているなら、まずは体験レッスンへ。スタジオの雰囲気や先生との相性がよければ、そのまま入会するのもあり♡

予算を決めて買い物をする

運動をする元気まで残っていないときは、予算を決めてお買い物を楽しみましょう。あくまでもクレジットカードは使わずに、お財布の中に入っている金額の中で買い物を楽しみます。

お給料日前のように、どうしても買い物をする余裕がないときは、ウィンドウショッピングだけでもリフレッシュに繋がるでしょう。

「今度、お給料が入ったら、これを買いにこよう」「今の仕事が終わったら、これがご褒美」と、実際には買えなくても、頭の中だけでショッピングするのも意外と楽しんですよ。

直帰するのが寂しいときは、近くのデパートへ。過度な買い物ではない限り、ストレス発散法になるはずです♡

初めてのお店でディナーを楽しむ

寄り道はしたいけど、家に帰ったらそのままお風呂に入って眠りたい……。

そんなときは、今までに行ったことないお店に入り、ディナーだけを楽しみましょう。

豪華なディナーをする必要はありません。おひとり様でも入れそうなら、カフェでも喫茶店でもなんでもOK。

普段とは違う場所に足を運ぶ、という行為自体がリフレッシュに繋がります。美味しいものを食べて、少しお酒も飲む。あとは家に帰って、お風呂に入れば、翌日からも仕事をがんばれるでしょう。

アフター5が充実すると、人生も倍楽しくなる!

アフター5を充実させると、今よりももっと人生が楽しくなります。ずっと会社と自宅の往復だけでは、職場でイライラするのも当然。

ほどよく力をゆるませるためには、アフター5のお出かけが大切。仕事が早めに終わりそうなときは、前もって17時以降の予定を立てておきましょう!

山口 恵理香

コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。金髪とCHANELの赤い口紅がトレードマーク。

プロフィール