• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 恋愛で悩んだら占いを活用しよう。アドバイスを得て、すっきり解決
占い

恋愛で悩んだら占いを活用しよう。アドバイスを得て、すっきり解決

恋愛に悩んだときや、モヤモヤがきえないとき、つい占いにアドバイスを求めたくなることがあります。友達や家族に相談しきれないことや、自分の行動に自信が持てないときに占いを活用するのも一策。占いの種類や方法、メリットデメリットをご紹介します。

恋愛占いにはどのようなものがあるか

「気になるあの人は何を考えているのだろうか。」、「気持ちのままに行動を起こしてもよいのだろうか。」誰かに恋をしているとつい臆病になったり、悩んだりして誰かにアドバイスを求めたくなってしまいますよね。

そんなとき、心の支えになってくれるのが恋愛占いです。占い師さんに直接話を聞きに行くこともできますが、現代ではネットを利用して無料で試せる恋愛占いサイトがたくさんあります。

友達や家族には相談しにくい内容も、第三者である占い師や、サイトを活用して解決策を見出しましょう。

恋愛占いで聞くポイントと注意点

実際に占ってもらうとき、初めての場合はどんなことを相談して、何を聞けばよいのか悩んでしまうこともあるでしょう。占いで聞いておきたい質問事項や、相談中の注意点をまとめました。

占いでは、鑑定時間によって料金が可算されるケースも多く見受けられます。想像を超える高額請求をされないためにも、占いをしてもらう際には本当に聞きたいことを事前にリストアップしておきましょう。

運命の人が現れるか

もし今、あなたに意中の人がいてもいなくてもいつか自分に運命の恋がやってくるのかは非常に気になりますよね。現在どんな状況に置かれている人にとっても、自分が一番幸せになれる恋愛を選びたいものです。

もし運命の人があなたの前に現れた時に、人生に二度とない絶好のタイミングを逃すことがないようにその運命の出会いがいつ訪れるのかも聞いておくとよいでしょう。

相手が自分をどう思っているか

実際に恋愛をしていると一番気になってしまうのは、「相手が自分のことをどう考えてくれているのか」ではないでしょうか。これは片思いをしている人にとってだけではなく、すでに両想いの人にも共通していえることです。

本音では相手に直接聞いてみたいところですが、お互いにとって非常に重要な質問であるだけに、実際はとてつもなく大きな勇気が必要になってきます。そんなとき、占いの力を借りることで、モヤモヤを解消してくれるヒントになるかもしれないので、欠かせない質問事項です。

復縁することはできるか

もしあなたが以前付き合っていた人との関係で悩みを抱えているのなら、その人と復縁を望んでいることをしっかりと占い師に伝える必要があります。その上で、復縁することは可能なのかを聞いてみましょう。

復縁となると、以前付き合っていた際の関係性や今の相手の心境・状況をしっかり把握しておく必要があります。自分だけでは行動しにくい恋愛事情なだけに、プロのアドバイスを聞いて最も適したタイミングでアプローチできるように準備しておきたいですね。

結婚する時期について

今お付き合いしている人がいる場合、結婚を視野に入れた交際をされている方も大勢いることでしょう。特に仕事をしている人ならば、仕事の状況や職場の体制によって結婚のタイミングは大きく異なってきます。

現代では、女性の働き方を見直す企業が多いだけに、「仕事で忙しい毎日を送っていたら、あっという間に婚期を逃しまった。」なんて声もよく耳に入ってきます。タイミングを逃さないためにも、自分の今の生活状況を改めて整理して、どの時期に結婚するべきなのかを占いで聞いてみましょう。

時期だけではなく、「今結婚を考えている相手と本当に結婚しても大丈夫なのか」という質問も非常に重要な質問事項です。一緒に相談するのを忘れないようにしましょう。

逆に占いで聞いてはいけないこと

占いで聞いておきたいこととは逆に、占いで聞いてはいけないこともいくつかあるので要注意です。

タブーな質問として挙げられるのが、

  • 1.人の生死に関わること
  • 2.病気の治癒に関すること
  • 3.試験の合否などの結果

以上に関わることです。恋愛相談をしに行く以上、占い師の方々も恋愛に関する質問に対してしか責任を持つことができません。

恋愛に関しても同様ですが、占いはあくまでもアドバイスの1つとして認識するようにしましょう。また、占いの結果を踏まえて、行動を起こす際には、あくまでも自己責任が伴うことを忘れないようにしましょう。

占いの種類の紹介

占いといっても占う方法がいくつもあります。どの占いであっても正確性は保証できません。まずは自分に合いそうなものを選んでみましょう。その種類とは、以下の通りです。

星座占い

最もポピュラーな占いとして、真っ先に上がるものの1つが「星座占い」です。朝のお出かけの前にニュース番組などで星座占いのランキングを放送していると、つい自分の星座が何位なのかチェックしたくなりますよね。

非常に知名度の高い星座占いのではありますが、日常であまりにも頻?に目にするので、番組のおまけのような印象が強くなり、正直なところ星座占いの結果をその日の運勢としてそのままに受け止める方はあまり多くないかもしれません。

おまけ要素が強い星座占いではありますが、その起源は本格的な西洋占星術にあります。より多くの人が簡単に解釈できるようにシンプルにアレンジされたもので、占いの判断軸がしっかりしていることも大きな特徴です。

六星占術

細木数子さんが提唱したことで一躍有名になった、こちらも非常によく知られている占いの1つになります。この六星占術では、生年月日をもとに6種類の惑星にカテゴライズしてその人の性格や運勢などを占うことができます。

書籍も大ヒットしており、その中でも六星占術による相性診断や恋愛占いが最も人気があったといわれているほどです。

テレビ番組でも六星占術で芸能人を占う番組も以前放送されており、細木数子さんの少し毒舌な言い回しで芸能人にアドバイスをする痛快な番組として人気を博していました。

タロット占い

自分たちでも気軽にできるカードゲームとして非常に有名なのがこちらのタロットカードです。タロットカードには、大アルカナと呼ばれる22枚のカードのみを使用する方法と、小アルカナと呼ばれる56枚のカードを加えて合計78枚で占う2種類の方法があります。

カードにはそれぞれ意味があり、机の上にのせた裏向きのカードをシャッフルして絵柄から運命を占うことができます。カードをめくった時に絵柄正位置(上下の向きが正しい状態)ならば、絵柄の意味を表し、もし逆の場合には絵柄と逆の意味を表すことになります。

カード占い

よく知られている一般的な占いの中で、最も古い占いとされているのがこのカード占いです。起源は14世紀のヨーロッパにあり、トランプが人々の遊び道具として広まったことが大きなきっかけになります。

近年ではカード占いが多様化しており、一般的な占いの中で、最も古いもののうちの1つ。近年ではオラクルカード、スピリチュアルカード、リーディングカードなどが市場に出回っています。

おみくじ 

日本中ほどんとすべての神社、仏閣などに設置されている占いの1つで、吉凶を占うためにひく籤のことを表します。年末年始の恒例行事として有名ですね。

引いたおみくじを引いた後に神社の境内に巻き付けて帰るなど、さまざまな慣例がありますが、人によってやり方は異なっていることも特徴的です。

一般的に吉凶は、大吉・吉・中吉・小吉・凶」等の吉凶の語で書かれています。この順で運勢がよいとするのが基本ですが、異なる神社や寺院によって異なる運勢基準を採用していることがあります。

姓名判断

人の姓名からその人の性格や恋愛傾向、結婚運などを占う手法で、特に新生児に名前を付ける際に多く用いられる占いです。男女で運勢の判断軸が異なることでも知られているので、お腹の子の性別が分かってから名前を付ける際の参考にする方が多いそうです。

苗字と名前の組み合わせや、それぞれの画数などを考慮して最終的な総合運勢を導き出します。

手相

手のひらに現れる線や肉付きなどの手の形態から、その人の性格や運勢の良否などを判断する占いです。生命線や頭脳線、結婚線などが有名です。

近年では、芸能人などの著名人が姓名判断を独自に考案しテレビ番組などで他の芸能人を占っている姿もよく見られます。左右どちらの手のひらを見て鑑定をするかで、導き出される運勢が異なります。

風水

古代中国の思想で気の流れを物の位置で制御する思想です。自宅の家具や持ち物の色などで総合的に判断することができます。

部屋の向きや窓が付いている方角も風水で占うことができるので、引っ越しを検討していてこれから新居を探そうと思っている方は要チェックです。

占い師さんに占ってもらう

自己流で情報を集めて占いをするのも1つの手ですが、より正確で説得力のある占いをしてもらいたい人はプロの占い師さんに診断してもらいましょう。ここでは、おススメの占い師さんをご紹介します。

占いの館ウィル

こちらは@cosmeというメイクの口コミなどで非常に有名なサイトで、ヒットサロン2017関東占い・セラピー部門で1位を獲得した占い師です。新規で利用する方におすすめのコースもあり、体験として少し鑑定費用を割り引いてくれるサービスもあります。

池袋・渋谷という占い激戦区に位置しているにも関わらず、連日多くのお客さんがやってくる実力派の占い師さんです。

鳳占やかた

こちらの鳳占やかたは、1,000円で手相占いができるお財布に優しい占い師さんです。安いだけではなく、しっかりと的確なアドバイスをくれることでも有名なので、本格派な占いができます。また、出張鑑定も行っており、非常に人気が高いことから、2018年現在では出張鑑定を停止しているという程の実力ぶり。

とにかく利用料が明瞭会計になっており、自分の好きなコースや内容から選べます。ひとまず試してみたいという場合は、手相から試してみるとよいでしょう。

なんだかんだ一番恋に悩むことの多い学生時代ですが、占い師さんは値段が高いイメージがあり相談しにくいものです。そんな学生らしい悩みにも応えてくれる占い師さんです。

【参考:http://www.hou-uranai.com/menu/index.php

新宿占い館バランガン

こちらには、テレビや雑誌で活躍する占い師が多数在籍している実力派揃いの占い館です。毎月2,000人以上の方が来館しているとか。また、コンシェルジュが在籍しているので、相談内容によって専属している占い師を選んでくれます。

この占いの館バランガンは、池袋と銀座に2店舗あるので、アクセスしやすい方で選ぶとベスト。また、曜日や日程によっては、レディースデーまたはメンズデーとして割引を行っています。口コミでの評判も多いので、激戦区で人気を博すだけの実績があるのでしょう。

【参考:http://www.balangan.jp/

電話占いピュアリ

電話占い専門の占い師さんが200名以上も在籍しており、テレビ出演をしている方もいれば、有名なタレントも占い師として活躍しています。自分が相談したいと思った占い師さんに、ネット上でアポイントを取ることができるので使いやすいのも特徴です。

それぞれの分野で人気のある占い師さんがいるので、自分がどのような情報を得たいのか、何の相談に乗ってほしいのかを確認してから予約しましょう。また、口コミも載っているので、内容を参考にしてみるのもよいかもしれません。
 
【参考:https://pure-c.jp/?PR=7o7007

電話占いリノア

占い師業界で最も安い値段で鑑定をしてくれると話題の電話占いリノアさん。こちらはなんと1分150円から恋愛の相談に乗ってくれます。ほかの占い師さんの料金体系と比較すれば、こちらの価格差がよくわかるでしょう。
安いだけでなく、それぞれに実績を積んでいる占い師さんが大勢いらっしゃるので、初めて占いを利用する方におすすめです。

【参考:https://fortune-linoa.jp/?PR=7o3004

電話占いヴェルニ

ヴェルニに登録されている占い師は、業界屈指の厳しい審査を通過した占い師が登録しています。占い師によって結果が左右するので、せっかく占ってもらうならしっかりとした人に占ってもらいたいと思うもの。

その点、ヴェルニは安心して占いを受けられそうです。決済方法が豊富だったり、個人情報の管理がしっかりしているところなど、大手占い会社ならではのサービス面が手厚いところも、利用率が高い占いです。

【参考:電話占いヴェルニ

ゲッターズ飯田さん

「ゲッターズ飯田」さんの名前を一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ゲッターズ飯田さんは、鑑定数約5万人という超人気占い師です。目元を赤いマスクで覆った独特な姿で登場している方で、テレビ番組でも有名な占い師さんです。

公式サイトからは、気にある相手の本質や、恋愛傾向も占ってもらえる他、幅広いメニューを200個も用意しているのだとか。無料のお試し占いをしてもらうこともできるので、どのように鑑定をしてもらえるのか気になる方はぜひ無料鑑定のサービスから利用してみてくださいね。

【参考:http://sp.gettersiida.net/

気軽に無料占いサイトで占ってみる

お金を出してまで占いをしてもらうのには少し抵抗があるという方でも、インターネットの無料占いサイトをを使用すれば気軽に占いを試すことができます。

一口に無料占いサイトといっても、インターネット上には無限の占いサイトが存在します。今回は口コミでの評価が高いものを取り上げていますので、占いサイト比較を参考にしてみてはいかがでしょうか。

恋愛占いサイト ゴイスネット

占星術やタロット占いをはじめとする、非常に多くの占い方法で鑑定ができる占いサイトです。心理テストや、片思い、相性占いなど、恋愛に関する占いは数多くあります。色んなものを試してみても面白いでしょう。

占いだけではなく新着の心理ゲームなどで遊ぶこともできるので、恋の悩みに悶々としているときによいリフレッシュになります。

【参考:https://goisu.net/

恋愛占いサイト ココロニプロロ

こちらは恋愛占いに特化した無料の占いサイトです。占いのほかに、恋愛に役立つコラム記事も無料で読むことができます。

恋愛成就に向けて、女子力アップのヒントを探すのに便利なサイトです。悩みだけでなく、意中の相手に認められるためにはどうすればよいかという糸口が見つけられるかも。利用するには無料の会員登録が必要です。

【参考:https://cocoloni.jp/

恋愛占いサイト カナウ

多種類の占いを無料で試すことができる、この恋愛占いサイト。誕生日占いで自分や相手の性格診断をすることができるので、今あなたがモヤモヤしている点についてパーソナルな部分からアプローチしてみるのも1つの手かもしれません。

また、恋愛だけでなく、カップルならではの「性の問題」にも触れています。友達には話づらい内容なので、そういった問題を抱えているのなら、このサイトを活用してみるのもよいかもしれません。

【参考:https://www.the-uranai.jp/

恋愛占いサイト 占いしようよ

各年半期ごとの運勢を占うことができるサイトです。最新の情報で恋愛鑑定してもらうことができるので、安心して利用することができます。

こちらのサイトでもコラムを読むことができ、心理テストを利用することも可能です。恋愛相談の前に、自分がどんな人間なのかを知ることで、より効率よく恋愛アドバイスに結びつけることができるのではないでしょうか。

【参考:http://usyo.net/

恋愛占いサイト ペナル

こちらのサイトでは、他の恋愛サイトと比較しても多様な占術の中から自分に合ったものを試すことができます。占いは、1つの情報源に固執してしまうと考え方が偏ってしまうものです。多くの占いを試すことで、最終的に自分がどの情報を選択するのかしっかり考えることができます。

恋愛だけでなく、仕事や人間関係などいろんな占いがあるので、ちょっとした悩みでも少し占ってみると気分が変わるかもしれませんね。

【参考:http://uranai-renai.com/

恋愛占いサイト 恋愛と人間関係 

こちらのサイトは、他のサイトよりも少しターゲット年齢層が上がっているので、大人の恋愛相談や、大人ならではの人間関係の複雑さを加味して占いの鑑定をしてくれます。

なかなか相談できる相手がいない方や、大人になってまでこんなことに悩んでいるなんてと恥ずかしがる方もいますが、サイトであれば自分で利用して確認することができるのでおすすめです。

【参考:https://uranailady.com/

恋愛占いのメリットとデメリット

恋愛で思い悩んでしまったときに、占いを参考にするといいことがたくさんあります。しかしここでは、そのメリットとだけではなく、敢えて占いのデメリットもまとめて紹介します。

恋愛占いを利用するメリット

恋愛ごとは、信頼できる友達がいれば相談できますが、なかなか友達にも相談しにくい内容や、状況下によっては相談できないこともあります。それらが重なることで夜も眠れないほど思い悩む人もいることでしょう。

しかし、占いを利用することは、普段の悩みごとに対するモヤモヤも解消することが可能であり、自分の意見と異なる視点からのアドバイスを聞くことができるため、視野が広がります。無料サイトなどを利用すれば、金銭もかからず少しの時間で利用できるので、心持もすこし軽くなることでしょう。

また、知り合い以外の第三者に占ってもらうことで、新しい発見や自分の知らなかった部分も知ることができます。新しい目線で自分を客観視してもらうことにより、新たな自分に出会える可能性を秘めているのも占いのメリットといえるでしょう。

対面鑑定で占いを受けるメリット

実際に自分で占い師さんのところに診断してもらいに行くことのメリットとしては、自分を直接見て占ってもらえることです。手相だけでなく、タロットの意味や占いの本質を知るプロに占ってもらうことにより、しっかりとした道筋が見えてきます。

聞きづらいようイレギュラーな質問へも対応してもらえることは、対面鑑定ならではの特徴です。あまり人に知られたくない内容であっても、オールマイティーな質問に占い師の方は慣れているので、聞きやすいのもメリットの1つ。
聞いた内容も守秘義務として守られることのほか、周りに知らされることもないので安心して相談でき、占ってもらうことができます。

対面鑑定で占いを受けるデメリット

対面鑑定のデメリットとして挙げられるのは、占い師さんの感情が占いに反映されてしまうかもしれないということです。個人の意見を直接聞くことで、占い師さんの言葉の使い方1つで感じ方が全く異なってしまうこともあります。

対面式では直接占い師さんのもとを訪ねる必要がありますので、占い師さんが少ない地域だと、交通費にお金がかかってしまうことも問題点の1つ。占い師さんに支払う占い料もあるため、期待を胸に交通費をかけてまで会いに行ったけど自分の欲しい結果ではなかったという場合は、残念な気持ちになるかもしれません。

電話占いのメリット

電話占いは、移動や交通費がいらないことや、悩んだらすぐ相談できるというメリットがあります。どうしても人気のある占い師さんは東京などの都市部に集まってしまうので、遠方に住んでいる方はわざわざ遠くまで行くのが面倒に感じてしまうこともあります。

その点、電話でも相談ができ、占ってもらえるというのは、遠方から交通費をかけるよりも安く済ませることが可能です。都心部よりもかなり離れているけれど、この人に占ってもらいたいという場合は電話占いをやっているかどうか確認してみるとよいでしょう。

電話占いのデメリット

電話占いは非常に気軽に利用することができるため、占いに依存してしまいがちです。基本的には通話時間で占い料金が決まるため、内容によっては予想以上に高額料金になることもあります。

気軽に電話ができるのは電話占いのよい点ですが、一方で友達と同じ感覚で話をしていると飛んでもない高額請求をされてしまうケースも多くあるようです。占い中は熱くなりすぎず、冷静に料金体系を確認しておき、聞きたい内容をまとめておくことが大切です。

ネットで占いをするメリット

ネットで特徴的なのは対面する必要がないため、顔がバレないことや自宅で占うことができます。よって、時間を選ばず、非常に気軽に占いを受けることができるという点が挙げられます。

無料の占いサイトでも、口コミも一緒に確認することができますし、一度に様々な占いのリサーチができてしまうことも非常に便利といえるでしょう。

ネットで占いをするデメリット

ネットでの占いは無料のものや格安のものが多いですが、その分占いそのものの信頼性や質は対面鑑定に比べて劣ってしまうというのが現実です。

また、有料の占いサイトでも鑑定料の支払いがクレジット決済になることがほとんど。学生や未成年にとっては、逆に利用障壁が高くなってしまうことが挙げられます。

恋愛占いで注意したいこと

恋愛で悩んだときに助けとなってくれる占いですが、一方注意点があるのも現状です。人生に大きくかかわる可能性があるので、しっかり注意事項を確認し、鑑定に臨みましょう。

何を信じればいいかわからなくなる

占いによって得られる情報が異なるため、複数の占いを参考にしていると最終的に何を信じてよいのかわからなくなってしまうというデメリットがあります。

例えば、複数の占い師さんに同じ質問をしてみたけれど、どの人も違うことをいっているということがあったとします。人気のある占い師であっても、占いの方法によってはアドバイスの内容が変わってくることが考えられるため、同じ内容でも違う返答をされてしまうということです。

そのため、よいことも悪いことも含めて、何を信じて何を信じないのかを自分でしっかり見極め、占いの意見やアドバイスを参考するようにしましょう。

占いに頼ってしまいがちになる

占いはあくまでも悩んでいる方の背中を押してくれるアドバイスの1つにすぎません。自分の行動判断をすべて占いに委ねてしまうのは非常に危険です。そうなってしまうと、占い師の言葉がないと次の行動に移せなくなる、ちょっとした出来事でも不安になって、占い師を頼りたくなるというようなことが生じてしまいます。

占いに頼るだけではなく、周囲の人に相談に乗ってもらうことも大きな心の支えになります。視野を広く保つためにもいろいろな人に相談に乗ってもらいましょう。

お金がかかる

無料の占いサイトなどを除いて、本格的な占いをしてもらうとなるとお金がかかってしまいます。一度の占い料金も決して安いものではありません。かといって、無料の占い診断では対応しきれない個人的な悩みがある方も多いでしょう。

お金がかかってしまうことを前提に相談計画を立てて、自分の経済状況をしっかりと加味し、優良である占いを利用するようにしましょう。

依存してしまう

占い師さんのいっていることは、いつでも正しいことだけではありません。占いは、科学的にその実証性が証明されているわけでも、診断の結果に証拠の裏付けがあるわけでもありません。

占いに依存してしまうと、自分の判断で行動が起こすことに不安を覚えるようになったり、占いに通わないといけないような衝動にかられ、多額の鑑定料がかかってしまうことがあります。1回の占いの結果に一喜一憂しすぎないようにしましょう。

占いのアドバイスで悩み事が解決しますように

占いには、メリットやデメリットもあります。ご自身の状況や、判断軸に沿ってぴったりな占いを探すことが、より良い恋愛アドバイスを受ける第一歩になるので、情報の取捨選択は慎重に行いましょう。

恋愛で悩んだりモヤモヤすることに、時折苦しさを感じる方も多いことでしょう。しかし、それもまた恋愛の醍醐味です。相手の気持ちが100%わかってしまったら物足りないですよね。皆さんの生活に、占いによるアドバイスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ただし、のめりこんでしまうのは危険です。占いがないと不安でいてもたってもいられなくなる、少しの変化でも占いで確認したくなるなど、依存すると自分の行動にも自信が持てなくなります。占いはあくまでも助言やアドバイスとしてとらえ、依存し過ぎないように注意しましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール