運命だって変わっちゃう!意識しなくても続けられちゃう「習い事」の選び方
自分にあった習い事をみつけよう
最初は、趣味の延長戦ではじめた習い事。
波長が合うと、いつの間にかライフワークのひとつに。
仕事以外にも夢中になれるものがあると、毎日にハリもでて、人生も充実することに。
今回は、意識しなくても続けられちゃう「習い事」の選び方をご紹介します。
運動系?教養系?
新しく習い事をはじめようと思っても、なにからスタートさせればいいのか分からない……。習い事といっても、運動系もあれば教養系もあります。最近はヨガやパーソナルトレーニングが大人気。教養系であれば英語を学んだり、フラワーアレジメントだったり。
運動が苦手だったとしても、意外とはじめてみると相性が合い、ハマる可能性も。ヨガのように運動神経というよりも精神世界を学ぶようなスポーツだと、運動が苦手であっても楽しめます。
マンツーマンレッスンがおすすめ
費用は、やや高くなってしまいますが、習い事をはじめるならマンツーマンレッスンがおすすめです。個人的に質問したいこともゆっくり聞けて、知識の幅が広がります。たとえばパーソナルトレーニングの場合、身体に関することだけではなく、デトックス法やアロマなど、ヘルスケア全般について質問できたりと、毎週のレッスンが楽しみになります。
相性のいい先生と出会えると、あっという間に人生が広がります。個人的に仲良くなり、友人としてのお付き合いがスタートしたり、一緒にお仕事をしたりと、今まで以上に毎日が充実しますよ♡
運動が苦手でもヨガやピラティスは楽しめる
記事を書いている私自身も、運動がとても苦手でした。部活動もあまりしていなかったため、普通の人以上に体力がないまま、大人になっていました。
ちょうど1年前あたりからヨガをスタート。パーソナルトレーニングも兼ねているため、日によっては筋トレのメニューも入ってきます。
まだまだ初心者ですが、ヨガを学ぶように、精神の土台がしっかりとした感覚に。ずっとモヤモヤしていた恋愛も手放し、新しい私に出会えています。
運動が苦手でも、ヨガやピラティスは楽しめます。マンツーマンレッスンの場合、自分の体調をみながらメニューを考えてくれるため、コンディションがあまり整っていないときでも通えます。
ヨガやピラティスに通いはじめる人の多くが最初は運動不足の状態とか。先生側も運動が苦手なことは把握しているので、無理のない範囲で身体を動かせるのです。
ウォーキングやランニング以外に、あともう一つ運動を足したいときは、ヨガやピラティスがおすすめです。
音楽の習い事も楽しい!
意外と楽しいのは、音楽系の習い事です。
ピアノやバイオリン、ボイストレーニングなど、ヨガと同様にマンツーマンでレッスンを受けられる場所は、たくさんあります。
過去に音楽を習っていたけど、忙しくなるにつれてやめてしまった大人女子には、ぜひ再開してほしいですね♡
今も忙しいとは思いますが、学生時代に比べると、仕事とプライベートを両立するコツをつかめているはずです。音もメンタルと比例しているため、調子がいいときと悪いときの差が大きかったりしますが、それもまた音楽を究めたくなる理由の一つになります。
習い事をはじめると視野が広がる
仕事と自宅の往復だけでは、なかなか視野を広げられません。マンネリな日々を改善したいなら、習い事を追加してみましょう。
先生と話しながらレッスンを受けている時間は、ストレス解消にもなります。相性のいい習い事・先生と出会えるように、まずは体験レッスンから受けてみて。