• HOME
  • 恋愛
  • 恋愛に疲れたときにはどうすべき?その原因と5つの解消法を公開
恋愛

恋愛に疲れたときにはどうすべき?その原因と5つの解消法を公開

楽しいはずの恋愛が、なんだか疲れたと感じてしまうときが誰しもあるはずです。原因はわかっていても、忙しい毎日の中で、どうしてよいか悩む人もいるでしょう。前向きになるためには、今の状況を変えることが重要です。今回は恋愛疲れのパターンとその解消法を掘り下げていきます。。

恋愛に疲れたときどうしていますか?

恋愛に疲れたと感じたとき、世の中の女性はどのように解決しているのかは気になるところです。カラオケやショッピングで解消するのもいいですが、一時的に解消できても、繰り返す疲れの場合は、一度立ち止まり自分を振り変えるサインです。

疲れる原因はなにか、今の恋愛がはたして自分にとってプラスなのか、しっかり見極めて行動することが重要です。それでは、まずは恋愛疲れの原因を探っていきましょう。

恋愛に疲れてしまう原因

最初は楽しかった恋愛も、次第に楽しく感じられなくなってしまうときがあります。もし疲れたと感じているのなら、それは自分が無理をしている証拠です。早めに対処しなければ、心身ともに疲れてしまい、ほかのことにも影響がでてきてしまいます。

何に対して無理をしているのか、自分が本当はどうしたいのか、しっかりと理解するためには、自分の時間を作ることが必要です。当記事を読んで、恋愛に疲れる原因が少しでも当てはまるのなら、それは一度立ち止まり、考えるときかもしれません。

パートナーに無理に合わせようとしてしまう

パートナーに合わせることで、その関係を保とうと無理をしてしまう。このような恋愛では、そこに本当の自分はいません。恋愛するうえで、多少は相手に合わせることも大切です。ですが、自分の気持ちや身体にウソをついてまで相手に合わせる恋愛は、いずれ限界がきて終わりを告げます。

「素の自分を隠さなければ相手に嫌われてしまう」という心配よりは、「この人なら素の自分も大切にしてくれるかも」と思える恋愛のほうが、誰だって楽しいはずです。どこかで無理をして相手に合わせていないか、自分の発言や行動を振り返ってみましょう。

ネガティヴな事を考えすぎてしまう

「彼が浮気をしているかも」とか「私のことが好きではないのかも」などと、ほんの少しの言動と行動でネガティヴに考えてしまう。ネガティブ思考ループは、考え出すとなかなか止まりません。なぜそのように考えてしまうのか、ネガティブに考えてしまう自分も嫌になることがあるはずです。

もしマイナスなことばかり考えてしまう自分がいるのなら、きちんとその気持ちを相手に話して、二人で解決するべきです。どこかでネガティヴループを断ち切らなければ、恋愛はどんどん楽しくなくなっていきます。また、自分の不安な気持ちをしっかりと受け止めてくれるパートナーか、見極めるチャンスでもあります。

コミュニケーション不足を感じたとき

忙しい毎日では、なかなか会える時間もつくれません。会って話すというコミュニケーションの他に、今は携帯電話が主なコミュニケーションツールになっていることが、恋愛疲れの1つの原因ともいえるでしょう。携帯を常に握りしめて、相手からの連絡を待っていたり、メールの内容に一喜一憂してしまい、疲れてしまうパターンもあります。

「返信がこない」、「メールの文章が短い」というだけで、相手の気持ちがわからなくなってしまうものです。それ以外にも、仕事が忙しくて会う時間がないといったパターンは、徐々に2人の距離を遠くしていきます。パートナーと話し合って、コミュニケーション不足を解消する方法を話し合いましょう。

パートナーの束縛が激しい

パートナーの束縛が激しいと、自分らしさがなくなり、それが次第に窮屈に感じていきます。ほどほどの束縛なら可愛く思えますが、携帯をチェックされたり、行動を監視されたりしたら、恋愛は楽しめません。それと同時に、相手に信用されていないような気がして、パートナーに対する不信感を抱いてしまいます。

束縛が度を越しているかの判断は、なかなか自分では見極められない場合があります。そんなときは、第三者に相談することも考えてください。束縛がエスカレートする前に対処することが重要です。

仕事やプライベートが充実している

仕事やプライベートが充実していて、恋愛が邪魔になっている場合もあります。パートナーに会いたいのに仕事が忙しい人もいますが、仕事が楽しくて、パートナーに割く時間がもったいないと感じてしまう人は、相手からの誘いが億劫になって、疲れてしまいます。

そんなときは、自分が楽しいと思うほうを選ぶのが一番です。仕事とパートナーの両方を中途半端にするよりは、楽しいと思えることに全力を注ぐことが大切です。いつか自分から恋愛したいと本気で思えるまで、自分の時間を楽しみましょう。

恋愛に疲れてしまったときの解消法を知ろう

恋愛に疲れてしまったときは、悩むより解決策を見出してすっきりしましょう。ネガティブループはなにかのきっかけがなければ、なかなか脱出することができません。いったいどんな解消法があるのか、おすすめの解決法をみていきましょう。

恋愛疲れを放置していると繰り返してしまう可能性も

仕事が忙しいと、プライベートの問題はなかなか解決できずに、放置してしまうことがあります。恋愛が重荷になって、心身共に疲れてしまうと、恋愛以外のことにも影響がでてきます。負のループを繰り返さないためにも、一度立ち止まって、自分を見つめなおす時間をつくることが重要です。

実践してほしい5つの解消法

忙しくてなかなか自分と向き合うことができない人も多いかと思いますが、これから紹介する解消法のどれか1つでも、試せそうなものから実践してみてください。きっかけがなければ、今の状況を変えることはなかなか難しいものです。

今のパートナーとの関係性をしっかりと見極めて、自分にとってその恋愛が本当に必要かを判断しましょう。もし別れることになったとしても、次はもっと楽しい恋愛がまっているかもしれません。それでは、実践してほしい5つの解消法をご紹介します。

パートナーの前で素の自分を出してみる

相手に合わせる自分をやめて、素の自分を出してみましょう。「素の自分をみせたら嫌われてしまうかも」と心配になる気持ちもわかりますが、意外にも、素をさらけ出してくれることを、パートナーが待っている場合もあります。無理をせずに、おもいきって自分の意見を言ってみましょう。

もし自分のことを受け止めてくれないパートナーならば、それは本当の恋愛ではありません。ありのままの自分を大切にしてくれるパートナーに出会うために、疲れる恋愛はきっぱり捨てる方が賢明です。ただし、注意しなければいけないことは、おもいっきり自分を出すということは、わがままになるということではありません。

相手の考え方や好きな事を中心に物事を考えるのではなく、そこに自分の好きなことも存在させて、2人で共有できることが、理想の恋愛です。それを共有できないと、次第に疲れがたまってしまいます。そこに気づいて、相手に自分の好きなことを伝えることからはじめてみましょう。

【参照リンク:https://www.cosme.net/biche/articles/65tnV

夢中になれる事を思いっきりやる

仕事でも友達との時間でも、また趣味でも構いません。恋愛以外のなにかに夢中になれるものを見つけて、それに没頭しましょう。恋愛から少し距離をおくと、客観的に物事を見れるようになります。その恋愛が自分にとって必要なものだったのか、もしくはなくても大丈夫と思えるのか、などについて冷静に判断するきっかけになるはずです。

負の思考は無限ループのように続いてしまうものです。仕事で忙しいと、なかなか毎日のルーティンを変えて、大きな変化をつけるのは難しいです。どれか1つでも、自分で気づいている、やってしまいがちな疲れる行動をピタっとやめてみましょう。

また、相手のために必死に綺麗になるのではなく、自分のために、自分磨きの時間を作るという思考に変えてみてください。このような小さな心がまえから、徐々に考え方もポジティヴになっていきます。自分の時間を楽しんでいる人はそれだけでも魅力的です。
【参照リンク:https://www.cosme.net/biche/articles/65tnV

距離を置いてみる

距離を置くことで、自分のこともパートナーのことも、客観的に見ることができます。「相手の気持ちまでも、自分から離れてしまうのではないか」と心配になる人もいるかもしれません。しかし、それで終わる恋愛は本当の恋愛ではありません。なぜ距離を置くのかというと、負のループを断ち切るためには、変化が必要だからです。

毎日のメールの数を減らしてみたり、合う回数を減らしてみるのでもかまいません。いつもと違った行動パターンにシフトしていくことで、考え方も変わっていきます。一人が寂しい場合は、自分を大切にしてくれる友達といる時間に変えてみるのはどうでしょうか。

距離をおくことで、そばにいるとわからなかった相手のよいところがわかって、恋愛がうまくいく場合もあります。距離をおくことは必ずしも悪いことではありません。ただ、まったく連絡をしない距離の置き方をする場合は、自然消滅しないためにも、距離を置く期間を、あらかじめ2人で決めておくことが重要です。

ひとり旅をしてみる

誰かと一緒に旅することも楽しいですが、一人旅をして自分と向きあえる時間をつくることも、とてもよい解消法といえます。一緒に過ごす人がいると相手に頼ってしまったり、相手に合わせなければいけないケースが多々ありますが、一人旅は自分のペースで自分の好きなところに行けます。

いざひとりになってみると、知らなかった自分に出会える可能性があります。実はとても行動派だったり、旅先で出会った人と積極的に話している自分がいたり。普段と違う場所に行くことは、考え方もリフレッシュできるきっかけになりますので、ぜひ思い切ってひとり旅をしてみてください。新しい自分に出会えるチャンスかもしれません。

【参照リンク:https://play-life.jp/articles/1918

恋愛に前向きになれるヒントをもらえそうな映画を見る

映画から前向きになれるヒントをもらいましょう。見終わった後にすっきりする作品や、勇気をもらえる作品がたくさんあります。映画に没頭することで、疲れを忘れることもできるはずです。映画館にいくのもよいですが、たまにはDVDを借りて、ゆっくり家で1人映画も、心と体をリラックスさせられる方法です。

共感できる内容に出会えたら、そこから教訓を得て、疲れる恋愛の対処法も見つけられるかもしれません。それでは恋愛映画、ファンタジー映画の中からいくつかおすすめの作品をみていきましょう。

【参照リンク:https://www.cosmopolitan.com/jp/love/relationships/gallery/g1631/movies-to-ready-to-move-on/?slide=6

LOVE ACTUALLY(2003年公開)

ラブ・アクチュアリー [Blu-ray]

ラブ・アクチュアリー [Blu-ray]

ヒュー・グラント, リーアム・ニーソン, エマ・トンプソン, アラン・リックマン, コリン・ファース
1,980円(09/17 06:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

クリスマスのロンドンを舞台にした、19人の恋愛模様を描いた作品です。19人いれば、19通りの恋愛があって、誰かを思う気持ちや、その愛し方もそれぞれ違います。誰かの恋愛模様が自分と重なって、共感できること間違いなし。恋愛だけではなく、家族愛も描かれているので、見終わった後に温かい気持ちになれる作品です。

美女と野獣(2017年公開)

美女と野獣 MovieNEX(実写版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

美女と野獣 MovieNEX(実写版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

エマ・ワトソン, ダン・スティーヴンス, ルーク・エヴァンス, ジョシュ・ギャッド, ケヴィン・クライン
3,127円(09/17 06:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

誰もが一度は見たことのある、有名なディズニー映画の実写版です。アニメとはまた違った世界感で楽しむことができます。映画の中には、自分の気持ちに正直に生きることの大切さや、家族愛、そして本当の愛とはなにかを教えてくれるシーンがたくさんあります。

実写版はアニメ版よりも登場人物に共感でき、心にしみる言葉もストレートに感じられることでしょう。恋愛に疲れたときは、ファンタジーにひたって癒される時間を作ってみてはいかがでしょうか。

自分の気持ちと向き合って恋愛を楽しもう

恋愛に疲れたと感じたときは、それは自分と向き合う時間が必要というサインです。

なぜ疲れてしまったのか、その原因を知るためには一度恋愛から離れてみることも大切です。その解消法は何通りもあります。おすすめの解消法を実践して、自分と向き合うことが今後の恋愛や人生に大切な時間になります。

現在進行の恋愛が、自分にとって本当に必要なものなのか、そして自分はどうするべきでどうなりたいのか、などを判断するきっかけにしてみてください。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール