• HOME
  • 恋愛
  • 告白される夢が暗示するのは?相手・場所・手段によって異なる意味

告白される夢が暗示するのは?相手・場所・手段によって異なる意味

恋愛

告白される夢を見た時にそれが意味する事は

誰かに告白される夢を見ることはありませんか?幸せで、夢から覚めたくない人もいるかもしれませんね。しかし覚めてから「なぜあの人に告白されたんだろう?」と不思議に思うことはありませんか。自分が意識しているのか、はたまた相手が自分を意識していることを案じているのか、気になりますよね。

また、相手が知らない人の場合もありますし、複数の人に告白されたり同性に告白される夢の場合もあります。告白は愛の告白だけでなく秘密を打ち明けられたり許しを請われたりする場合もありますよね。告白される夢は、いったい何を意味しているのでしょうか

告白される夢の意味

告白される夢が持つ意味は何でしょうか?以下から見ていきましょう。

愛の告白をされる夢は願望

愛の告白をされる夢は願望を表しています。現状の不満の表れであることが多く、誰かに愛されたい、などといった自分の願望を示している場合があります。恋愛への強い願望や憧れを暗示していると言って良いでしょう。特に好きな人から告白される夢は、好きな人と仲良くなりたい、愛されたいといった想いが夢となって現れています。

基本的に愛の告白をされる夢は「良い夢」とされていて、恋愛以外にも人間関係がこれから良好になっていく見通しを表していることが多いといわれています。人間関係が拡がる暗示でもあるので、臆せず様々な人と積極的に関わっていくと良いでしょう。

愛以外の告白をされる夢は人間関係の向上

告白されたけれど、愛の告白ではなかった場合は人間関係が向上することを暗示しています。つまり秘密を打ち明けられたり、許しを請うような告白ですね。これらの夢は恋愛関係以外での人間関係が好転していくことが期待されるので、あまり仲が良くない人、上手くいっていない人や、連絡をしばらくとっていない人など心当たりがある人に積極的にアクションをとってみましょう。いい反応が返ってくる可能性が高いです。

また、チャレンジしないで諦めてしまった何かが心の中にあるとこの夢を見ることがあります。もし愛以外の告白をされる夢を見たら、自分の心の中を整理するチャンスだと思いましょう。

告白してきた相手が暗示する夢の意味

告白をされた「相手」によっても告白される夢の暗示する意味が変わってきます。どんな人なのか思い出して、チェックしてみましょう。

好きな人に告白される夢は願望

好きな人に告白する夢はあなたの願望を表しています。単純に好きな人に告白されたいという願望がそのまま夢になった場合や、好きな人に愛されたい、関心をもってもらいたいなどといった相手に対する願望を示します

ただしこれは好きな人のことを強く願っているために相手のことばかり考えてしまっている可能性があります。他の事をおろそかにしないように、といった忠告の意味もあります。

元恋人から告白される夢は未練

昔好きだった人に告白される夢はその相手に対する未練を示しています。日常では考えていなくても、深層的に実はまだ気になっていたり、なんてことはありませんか?別れたことに関して何らかの未練があるかもしれません

また、元恋人について吹っ切れていても今の自分の恋愛の現状に不満を持っている場合もあります。夢の中で元恋人との思い出に逃げることで現状の不満を解消しようとしているのです。

嫌いな人に告白される夢は関心

嫌いな人に告白される夢は、実は心の奥では相手に関心や親しみを持っているといった深層心理の表れの場合があります。自分が嫌いだと思っていても本当はその人に関心があり、素直になれていないということの暗示かもしれません

反対に、告白される夢を見ることでますます関心が高まり、嫌いになってしまうことを忠告する夢であるとも言われています。この夢を見た時はしばらく相手に近づかないほうが人間関係を良好に保てるでしょう。

友達から告白される夢は可能性

友達だと思っていた異性からの告白の夢は、相手が自分のことをおもっている可能性があります。この先恋愛に発展する可能性が十分にあり、実は意識しはじめているといったあなたの深層心理を表しています。また相手があなたを意識している可能性もあり、友人という関係に変化があるかもしれません。

ただし、友人としてしか見ておらず恋愛の可能性がまったくない異性からの告白であれば、告白をされて友人としての関係が壊れてしまう、といった忠告でもあります。

知らない人から告白される夢の意味は願望

知らない人から告白される夢は恋愛というものを渇望しており、誰かに愛されたいという願望が表れています。人と関わりたい願望が高まっている暗示なので、恋人や異性の友人ができる可能性もある前向きな夢でもあります。友人関係・恋愛関係共にもっと充実させていきたい、という願望が夢に表れているのです。

同性に告白される夢は予兆

同性の友人に告白される夢は決して相手に告白される予兆ではなく、あなたの人間的魅力が高まっており、周囲の信頼を受けているということの表れです。

よってこの夢はこの後大役を任される予兆でもあり、周囲の人の信頼・期待を背負って責任を必要とする役割をする可能性があります。人として魅力を感じられている証拠なので自信を持ちましょう!

芸能人に告白される夢は評価を求める気持ち

芸能人に告白される夢は自己顕示欲の高まりを示しています。現実的には自己顕示欲が満たされていないことが多く、皆が憧れるような有名人に告白されることで自己顕示欲を満たそうとしている表れです。

誰かに認められたい、評価されたいという願望の表れなので、理想が高すぎるといった忠告夢ともいわれています。自分が高い理想を求めるあまり、周囲を振り回してしまってないか、振り返ってみましょう。

複数人に告白される夢はモテ期

複数の人に告白される夢はあなたにモテ期が到来していることを暗示しています。実際モテ期が来ていることをすでに実感している場合にこの夢を見ることもありますが、そのことにより人に自慢をしたり天狗になってしまわぬように、といった忠告の夢である場合もあります。嬉しいことではありますがぐっと我慢して楽しみましょう。

告白された手段や場所にも意味がある

告白される夢の中でも、告白された手段や場所にも意味があると言われています。どんなシチュエーションだったか、思い出してみましょう。

メールやLINEで告白される夢は相手との距離を縮めたい

メールやLINEで告白をされる夢は相手との距離を縮めたいと思っている証拠です。実際、直接告白されるのではなく媒体を介して告白されるということはまだ距離自体は縮まっておらず、相手のことを良く知らないということが分かります。

この夢を見た場合は、相手のことを良く知って少しづつ距離を縮めていくのが良いでしょう。恋愛関係であれ友人関係であれこれから発展していく見通しです。

手紙で告白される夢は恋愛トラブル

手紙で告白される夢はこれから恋愛トラブルが起こる兆候でもあります。手紙は今では古くなっている告白方法であり、その手段での告白は恋愛に関して何らかの問題が起こることを暗示しています。また手紙の夢は逆夢を表しているため、手紙の内容が嬉しい告白の内容であったとしてもそれは嬉しくないことが起こることの暗示だと言われています。

告白された場所が分からない夢は恋愛運の向上

異性に告白された場所を思い出せないわけではなくどこかわからない場合は、自分の恋愛運が向上していることを暗示しています。告白してきた相手が知り合いだった場合は恋がこれから進展していく可能もあります。この時に告白された相手と現実に付き合うようになって、上手くいくだろうという暗示だとも考えられていますが、気持ちがなくても夢を見たからという理由で付き合うことはやめましょう。

告白される夢をみる方法

「好きな人に幸せな告白をされる夢が見たい」などと思っている人もいるのではないでしょうか。ここでは、そのような見たい夢を見る方法についてみていきましょう。

見たい夢を強く頭の中でイメージする

夢はその日強く考えていることが表れる場合が多いです。そのため、見たい夢を具体的にイメージしてから寝ると効果的だと言われています。告白されたい相手の写真などを枕の下に入れてみたり、特定の相手がいない場合には異性用の化粧水やクリームなどをつけてイメージをするのもよいでしょう。自分で強く意識しながら行うことが大切です。

寝る環境を整えておく

寝る環境をきちんと整えておくことも大切です。枕の高さをきちんと調節したり、体を締め付けないパジャマを着用するなど、いい眠りにつけるように工夫しましょう。また寝る1~2時間前にはパソコンやスマートフォンなどブルーライトのある強い光を見るのはやめて、部屋をオレンジなどの温かみのあるライトに変えると良いでしょう。お酒を寝る前に飲むのもNGです。

明晰夢(めいせきむ)に挑戦をしてみる

明晰夢(めいせきむ)とは夢の中で夢を見ていることを自覚する状態のことです。訓練をすることにより自分の好きな夢を見られるようになります。その訓練次第では匂いや味までコントロールすることができるようになります。
ただし、明晰夢を見ているときは半覚醒状態であるために睡眠が深い眠りではなく、睡眠不足に陥ったり体の疲れがとれない場合がありますので注意しましょう。

半身浴でゆったりとしたバスタイムを過ごす

なによりもリラックスをして眠りにつくことが見たい夢を見られる近道と言われています。睡眠に入るときにつかれていると眠りが深すぎる状態になって夢を見にくくなったり見た夢を忘れやすくなったりします。半身浴で寝る前にゆったりとしたバスタイムを過ごすことで心も体もリラックスさせ、一番体のコンディションがいい状態で入眠しましょう。

レム睡眠の周期に合わせて目を覚ます

せっかく見た夢も忘れてしまっては意味がありません。夢を見るレム睡眠の周期が約90分なので、それに合わせて目を覚ますと良いでしょう。入眠してから6時間後か7時間半後に目覚められるようにすると、起きた後夢の内容が残りやすいと言われています

入眠からちょうど90分の周期で計算をしてレム睡眠中に起こしてくれるアプリもあるので試しに使ってみるのもいいかもしれません。

寝る前にホラー映画等マイナスインパクトの物は見ない

寝る前見たものは強烈に頭に残ります。そのため夢にも影響しやすく、怖い夢を見やすくなってしまうのでマイナスに夢に作用しそうなもの、つまりホラー映画などを見ることは睡眠前には避けましょう。逆に言えばハッピーエンドの映画やドラマを見ることは幸せな夢を見るために効果的なので、できるだけ自分が幸せになるような映像・本を見るのがいいかもしれません。

夢の意味を左右する告白相手を自分の夢でチェック

いかがでしたでしょうか。告白される夢にも様々な種類があり、告白される相手やシチュエーション、手段、場所などによって暗示する意味も異なってきます

ただし、あくまで夢は夢です。現実と混同したりせず、いい夢は良い兆候、悪い夢は忠告だと思って自分を戒めていく程度に受け止めましょう。

告白される夢を見る方法もさまざまありますので、夢のようなシチュエーションを夢のなかで楽しむのもいいかもしれませんね。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧