• HOME
  • 働く
  • 転職
  • 自分に合う転職サイトを探すには?本当におすすめできる転職サイト・エージェントランキング
転職

自分に合う転職サイトを探すには?本当におすすめできる転職サイト・エージェントランキング

転職を考えているけれども、転職サイトが多すぎてわからないというあなたのために、おすすめの転職サイト・エージェントをまとめてみました。ぜひ自分に合ったサイトを見つけて、新しい働き方を見つけましょう。

自分の働き方を見つける女性の転職

転職する理由は本当に人によって違っています。

給与や仕事、人間関係が原因での転職も多いですが、転職するなら自分らしい働き方を見つけて、毎日を楽しく過ごしたり、キャリアアップを目指したいですよね。

これまでの経験を活かしつつ、ステップアップするような転職を進めていく為に、転職サイトや転職エージェントについて様々な角度から調査してみました!

転職サイトと転職エージェントの違い

転職サイトと転職エージェントは似ているようで少し違っています。まずはこれらの違いを理解しておきましょう。大きく分けると 

転職サイト:サイトで自分で求人を探す 
転職エージェント:プロのエージェントに求人を任せる

この点が違っています。

自分の市場価値を確かめる「転職サイト」の使い方

転職サイトは、気軽に登録できるというメリットがあります。

最近では、自分の市場価値を確認する方法で転職サイトに登録する人が増えています。

自分の求める条件が自分の能力とマッチしているかを調べます。登録はほとんど無料で安心ですし、面談などはないので、気になる企業があればそのまま応募することができます。

転職エージェントの特徴

転職エージェントは、専任の転職コンサルタントがついてくれて、最適な企業を紹介してくれます。

基本的に求人は公開されておらず、コンサルタントとの面談によって紹介してくれる企業が変わってきます。

エージェントには毎回連絡を取りながら、希望する企業がないかを調べてもらいます。

転職サイト・エージェントを利用するなら目的を持ってい利用しよう

あなたは何のために転職しますか?

転職の理由は「休みが取れない」「給与が低い」「仕事がつまらない」など人によって様々な理由がありますが、どのような転職理由が自分にあって、どのような条件の会社に行きたいかを明確にしないと、転職自体は成功したけれどもその後失敗した!と感じてしまうかもしれません。

20代女性・マーケティング職
よく考えてから転職すればよかった
★★
前職が激務だったため休みの多い会社に転職しましたが、その分給与が低く休みがあってもなかなか遊びにいけなくなりました…

このようなことにならないために、しっかり転職目的と求める条件を明確にしましょう!

 【転職エージェントの賢い使い方】上手に活用して転職を成功しよう

転職サイト・エージェントを選ぶ時に陥りやすい5つの”間違い”

では、実際どんなところを見て良い転職サイトか判断すればいいのでしょうか。その判断基準となるポイントを簡潔にまとめました。

①「求人数の多さ」だけではサイトの本当の実力はわからない!?

まず大切なのは、求人数です。求人数の豊富さは、自分の希望する条件の企業が見つかることに直結するので求人数が多いサイトを調べると良いでしょう。そのサイトでしか求人を行っていない非公開求人・独占求人もあるので、複数のサイトを併用するのもおすすめです。

また、新着数も大切です。「求人数は多いけど、いつ見ても同じ企業ばかり…」とならないために新着数の多さもサイトを選ぶ上でポイントとなります。

②「求人の質」が良くなければ求人数も職種の多さも無意味です

次に求人の種類の多さです。求人数は多くてもなかなか自分に合った企業が見つからないということがあります。それはそのサイトが様々な職種に対応していないからです。そのようなサイトを選んでしまうといくら探しても徒労に終わってしまいます。

ですので、転職サイトの求人の種類の多さもサイトを選ぶ上でのポイントです。ですが、逆に求人数や求人の種類は少なくても既卒向け・エンジニア向けなど自分の経歴やスキルに特化したサイトを選ぶことでピッタリの企業を見つけられることもあります。自分に合わせてサイトを選んでみましょう。

③使いやすさは結構大事なポイントです

転職サイトに登録してみたけど使いづらくてイライラ。そんなことにならないようにサイトの使いやすさも転職サイトを使う上で重要です。

サイトの使いやすさのポイントとは?


1、サイトのデザイン

デザインがごちゃごちゃしていると、どの機能がどこにあるのかわからない。利用するのが辛いなどストレスが貯まります。ですのでサイトはできるだけシンプルでわかりやすいものを選びます。

2、検索のしやすさ
キーワード検索はもちろんのこと、自分の年齢やスキルを考慮した検索ができる、適切な情報量がでてくるなどのポイントも重要です。また、新着求人のみを表示できたりする機能も調べる手間が省けてあれば嬉しい機能です。

3、比較しやすさ
検索していくと、良いと思える企業が多数見つかると思います。それをお気に入りに追加する機能はもちろんのこと、一つ一つ自分で比較すると大変なのでそれらの企業を比較する機能があると大変便利です。

④自分で調べるのが大変なら、利用者の口コミを参照しよう!

実際に転職サイトを使ったことのある人に話を聞いてみたり、今は口コミサイトやSNS・2chなどで利用者の口コミを見れるので、それを踏まえて利用するサイトを選ぶのも良いです。一人の意見を鵜呑みにするのではなく様々な意見を元にしましょう

どんな働き方をしたいか?どんな業界で働きたいのか?どのくらい給料がほしいのか?など、それぞれの希望によって使うサイトやエージェントが異なってきます。

忙しくてなかなか調べる時間が取れない!という方のために、各サイトごとに特徴をまとめてみました。自分に一番合った転職サイトを見つけるのに、ぜひ参考にしてみてください。

⑤登録するサイトは1つに絞らない方がいいです

サイトへの登録は、最初のうちから1つに絞る必要はありません。転職サイトで自分で求人を探しながら、転職エージェントにも一緒に相談して探してもらったり、転職エージェントの何社かに同時に相談してみたり、複数利用することがおすすめです。

特に転職エージェントは担当者との相性もあるので、試しに複数使ってみてください。最終的に一番自分と合うサイトやエージェントを見つけることが出来れば理想です。

 20代女性の転職サイトの選び方。女性に強いサイト利用で転職成功

働く女性におすすめしたい転職サイト・エージェントランキング

女性は、結婚や出産などのライフイベントによって働き方が変わる人も多くいます。

そのため、結婚出産した後も働きやすい職場なのか?実際働いている女性社員はどんな働き方をしているのか?など、不安なことも多くあります。

女性が気になる条件に対応していたり、細かい相談などできる転職サイトだと心強いですよね。

そんな女性に特化した転職サイト・エージェントを3つご紹介します。

企業名 求人数 求人の質 サイトの使いやすさ 独自性 総合おすすめ度
WomanWill(マイナビエージェント) ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
とらばーゆ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
女の転職@type ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆

1位 WomanWill(マイナビエージェント)

キャリアアドバイザーが全て女性で安心!

求人数       ★★★★★
求人の質      ★★★★★
サイトの使いやすさ ★★★★★
独自性       ★★★★★
総合おすすめ度   ★★★★★

WomanWillは、マイナビエージェントが運営をしている女性専門の転職エージェントです。転職サイト大手のマイナビが運営をしているため、求人数や職種も豊富で公開、非公開合わせて常時20000件以上の求人数があります。

WomanWillの最大の特徴として、担当するキャリアアドバイザーが全て女性であるという点です。

プロの資格を持ったキャリアアドバイザーがマンツーマンでのカウンセリングをするので、男性には言いづらい質問・入社後の悩みの相談など全て女性とだと気軽に話せる安心感がありますね。

キャリアアドバイザーは、自分の経験や能力、希望する働き方などを考慮し企業の提案を行ってくれますし、履歴書等の書き方や面接のアドバイスも行ってくれます。

女性ということがハンデではなく、女性だからこそ価値があると考えている会社を紹介してくれそうですね。

womanwill(マイナビエージェント)詳しく見てみる

2位 とらばーゆ

働きながら資格を取りたい女性におすすめ

求人数       ★★★★★
求人の質      ★★★★☆
サイトの使いやすさ ★★★★★
独自性       ★★★★★
総合おすすめ度   ★★★★☆

とらばーゆは、リクルート社運営している女性専門の転職サイトです。

リクルートグループが運営しているので掲載量が非常に多く、アパレル・事務・看護師・薬剤師など幅広い職種が掲載されています。

女性目線の転職サイトであり検索も産休・育休取得、土日祝休み、子育てママ在籍、資格が取れるかなど、働く女性に合わせた条件で検索できるのも魅力です。

女性向けのコンテンツも充実しており、会社の雰囲気がわかる写真で職場見学、働く女性へのインタビューや育休・産休制度など女性の関心事の情報が満載です。

サイト外でも女性のための転職フェアを定期的に開催しています。

お仕事探しフェアでは、女性が働くことを応援する会社の社員と直接企業ブースで話すことができます。

とらばーゆを詳しく見てみる

3位 女の転職@type

転職を考えている女性のための情報が満載!

求人数       ★★★★★
求人の質      ★★★★★
サイトの使いやすさ ★★★★☆
独自性       ★★★★☆
総合おすすめ度   ★★★★☆

女の転職@typeは、typeの人材紹介を運営するキャリアデザインセンターが運営している女性専門の転職サイトです。

女性特化型のサイトとしては、会員数・掲載実績数共に日本最大級です。

18時までに退社したい・家事と両立したい・産休を活用したい・管理職として働きたいなど、女性の働き方の要望に合わせた検索条件が細かく設定されており自分らしい働き方のできる会社を探すことができます。

また、レジュメを登録しておくと企業からスカウトメールが届くため効率的に転職活動を行うことができます。

ただし、25歳から34歳の女性利用者が多いため、40代の求人が若干少ないという特徴があるので、比較的転職活動が初めての女性の方におすすめできるサイトです

他の特徴として
・働く女性のWebマガジン『Woman Type』を掲載
・女性スタッフが企業を取材レポート

女の転職@type詳しく見てみる

転職サイト総合おすすめランキング

これらを使っておけば間違いない!そんなおすすめできるサイトだけをランキング形式でまとめました。

企業名 求人数 求人の質 サイトの使いやすさ 独自性 総合おすすめ度
リクナビNEXT ★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★★
DODA ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
マイナビ転職 ★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆
エン転職 ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆
はたらいく ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★★ ★★★☆☆

1位 リクナビNEXT

転職者の8割が利用!業界最大手の安心感

求人数       ★★★★★
求人の質      ★★★★★
サイトの使いやすさ ★★★★☆
独自性       ★★★★★
総合おすすめ度   ★★★★★

転職を考えている人なら絶対におすすめしたいのがリクナビNEXTです。リクナビNEXTは転職サイトの中で最大手であり、登録者数は230万人を超えており、企業の新着・更新求人情報は毎週1,000件以上という業界大手ならではの求人の多さが魅力です。

年代は20代~50代と全ての世代の求人に対応しており、グローバル求人・U/Iターン求人、育児ママ向け求人などさまざまな求人情報があります。ですので自分の働き方に合った求人が見つかりやすいです。

また、非公開求人のオファーがあるのが特徴です。非公開求人のオファーとは企業からのスカウトのことで、自分から探さなくても企業の方から条件にあった人に対してスカウトメールを配信しています。

リクナビNEXTは月に400万通以上のスカウトメールが配信されておりこれは転職サイトの中でもトップです。

転職の可能性を高めるためにも、非公開求人のオファーが多いリクナビNEXTに登録して転職活動を行いましょう。

他の特徴として
・転職における自分の強みを見つけられる自己分析ツールのグッドポイント診断
・転職成功者の体験談やノウハウが書かれているコラムを掲載
・転職サイトではリクナビNEXTだけの無料で使える履歴書・職務経歴書作成ツール

20代女性・年収300万
大手の情報量の多さが良かった
★★★★★
やはり最大手だけあって、掲載求人量はかなり多く、有名企業からベンチャー、公的機関まで幅は広いです。募集している職種も様々なので、検索すればよりどりみどり。上手に検索して応募すれば割と他のサイトよりも書類選考が通過しやすいと思います。

40代女性・年収500万
詳細の職務経歴書が良かった
★★★★
詳細な職務経歴書を記述する時は面倒でしたが、だからこそきちんとマッチングしたオファーが届いたと思います。自分なりにこだわった条件の企業から内定をもらえたのでとても満足しています。

こんな人におすすめ!

リクナビNEXTは転職を希望するすべての人に対応していますし、グッドポイント診断など独自のツールも充実しています。転職を考えている人はまずリクナビNEXTに登録して、その他職業特化型のサイトやエージェントなどを併用してみるのが良いでしょう。

リクナビNEXTを詳しく見てみる

2位 DODA

キャリアタイプ診断であなたにピッタリな会社を見つけよう!

求人数       ★★★★★
求人の質      ★★★★☆
サイトの使いやすさ ★★★★★
独自性       ★★★★☆
総合おすすめ度   ★★★★☆

次におすすめしたいのがDODAです。DODAは総合人材企業の大手であるパーソルキャリアが運営する転職サイトです。

求人の数も多く業界最大級であり大手から中小企業、ベンチャー企業と幅広くあります。公開求人と非公開求人を合わせると、その数10万件以上と充実しており自分に合った企業を探しやすいです。

また、転職サイトとしての機能はもちろんですが転職エージェントとしてのサービスも充実しており同じサイトで併用した使い方が可能です。

リクナビNEXT同様にスカウト機能があり、スカウトメールが企業側から配信される可能性も高いです。自分で希望の企業を探すのも、企業からのスカウトメールを待つのも、エージェントのキャリアアドバイザーにキャリアアドバイスや面談をしてもらって企業を紹介してもらうのも一つのサイトだけで済むのはとても便利ですね。

他の特徴として
・履歴書や職務経歴書の作成を手助けしてくれる
レジュメビルダー
・120の質問に答えて自分の適性がすぐにわかる
キャリアタイプ診断
・年齢や経歴からあなたの適正年収を教えてくれる
年収査定
・定期的に開催される企業の情報収集ができる
DODA転職フェア

DODAを詳しく見てみる

3位 マイナビ転職

転職MYコーチで履歴書作成も簡単に!

求人数       ★★★★★
求人の質      ★★★☆☆
サイトの使いやすさ ★★★★☆
独自性       ★★★★★
総合おすすめ度   ★★★★☆

マイナビ転職は、新卒向けの情報サイトであるマイナビの転職版です。特に2,30代の若者層がターゲットとなっていてそれらの層からの評価が高いです。求人数も多く常時約8000件以上の求人を掲載していてこれは日本最大級の掲載数です。

また、全体の約80%の求人が未経験者歓迎となっていて、転職活動のはじめ方に関する情報も充実しているので、転職がはじめての2,30代の若者層から高い評価を受けているのも納得です。

マイナビ転職の大きな特徴として転職MYコーチという、プロのキャリアアドバイザーが無料でWEB履歴書の書き方などを添削してくれるサービスがあるところです。転職マイコーチはユーザーの8割が登録するほど人気コンテンツであり、他のサイトと比べても特に高い評価が多く見られました。

他の特徴として
・無料で提供されている転職サイトの紹介・転職を成功させるノウハウ
・企業側からスカウトメールが来るスカウト機能あり
・面接対策に申し込むと専任のコーチによるアドバイスを受けられる

マイナビ転職を詳しく見てみる

4位 エン転職

サイトの使いやすさNo.1

求人数       ★★★★★
求人の質      ★★★★☆
サイトの使いやすさ ★★★★☆
独自性       ★★★☆☆
総合おすすめ度   ★★★★☆

エン転職はエン・ジャパンが運営する転職サイトです。サイトの使いやすさがNo.1の評価を得ており、自分のプロフィールを登録しておけば通勤時間などのちょっとした時間に求人がチェックでき、すぐに企業に対してエントリーができます。採用情報が項目ごとに分かれていて見やすく、自分の希望する条件に合っているかなどをスムーズに判断することができます。サイトもとてもシンプルであり、企業の詳細など必要な情報を逃さないで見られますね。

またエン転職の大きな特徴であるのが、求人の約80%がエン転職にしか掲載されていない非公開求人であるということです。そのため、マニアックな求人も多くエン転職でしか見たことがないという業種の中途採用があったという口コミも多数見られました。

独自のコンテンツとしておすすめできるのが取材担当者のコメント。これは、転職を希望する人が知りたい情報を独自の取材と文章で伝えてくれるので、企業の雰囲気をつかみやすくなっています。
実際に働いていた人の口コミなども多く載せているのもエン転職ならではです。

エン転職を詳しく見てみる

5位 はたらいく

ひとがら採用の地元・地域密着型求人が魅力的

求人数       ★★★☆☆
求人の質      ★★★★☆
サイトの使いやすさ ★★★☆☆
独自性       ★★★★★
総合おすすめ度   ★★★☆☆

はたらいくはリクルートが運営する地元・地域密着型の転職支援サイトです。企業掲載数は約8000程度と少なめですがそのうちの約90%がはたらいくにしか掲載されておらず、大手転職サイトでは見ることのできない求人を見ることができます。

また地元で働きたいという転職者向けの求人が多く、職歴やスキルなどだけで判断せずひとがらを重視した企業を探すことができます。仕事観から求人を探すこともできるので、人と仕事の出会いを大切にしているサイトだと言えます。

大手でバリバリ働くというよりは、場所や時間を重視して楽しく自分らしく働きたい人向けですね。ニッチな求人が多いので、大手の求人サイトと併用して使うのが良いでしょう。

他の特徴として
・スカウトメールあり(企業からのアプローチあり)
・転職者のインタビュー記事や、ノウハウのコラムが充実

はたらいくを詳しく見てみる

webデザイナー・SE・保育士・理学療法士 など人気職業に特化した転職サイトを紹介

今までの経験や資格、今まで働いてきた業界での転職を考えている人は、特化型の転職サイトを利用することもおすすめです。特化型の転職サイトとは、特定の業種業界の転職情報を取り扱っているサイトのことです。総合型のサイトに比べ、細かい職務内容や条件で探しやすくなっているのがメリットです。

ですが、求人が首都圏や大都市に集中していることが多いため、地方などで探す場合は総合型転職サイトと併用して使っていくことをおすすめします。

マイナビコメディカル

理学療法士特化型求人サイト

求人数       ★★★★☆
求人の質      ★★★★★
サイトの使いやすさ ★★★★☆
独自性       ★★★☆☆
総合おすすめ度   ★★★★☆

マイナビコメディカルはマイナビが運営している医療・介護業界に特化した転職エージェントです。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、臨床検査技師など様々な医療介護分野の求人があります。

また、転職サイト大手のマイナビが運営しているので大手ならではのノウハウや営業力が強みです。マイナビコメディカルの特徴として、医療現場や介護現場を熟知している専任のキャリアアドバイザーが丁寧に面談して転職活動のサポートを行ってくれるのが魅力です。そのため医療業界特有の専門的な悩みや希望にも的確に答えてくれます。

忙しく来社できないという人のために、直接の面談だけでなく電話でのヒアリングにも対応しているところも利点です。検索機能も充実しており、取得資格や職種はもちろんのこと職場へのアクセスのしやすさ・車通勤の可否・残業量などの細かい条件で検索できます。求人の質や条件のものが多いので自分にぴったりな会社を見つけることができるでしょう。

マイナビコメディカルを詳しく見てみる

ワークポート

転職決定人数No.1!IT・web業界に強いサイト

求人数       ★★★☆☆
求人の質      ★★★★☆
サイトの使いやすさ ★★★☆☆
独自性       ★★★★★
総合おすすめ度   ★★★★☆

ワークポートはITやWEB業界の転職サービスを展開していた会社が行っている転職エージェントです・webデザイナー・SE・エンジニアなどのIT・web業界強く、独占求人を多く持っているところも特徴です。

ワークポートのキャリアアドバイザーには転職コンシェルジュという名前が付けられており、職務経歴書の書き方や面接の受け方の他、自分のキャリアをどう築いていくかいくかなどきめ細かい真摯な対応をしてくれます。

転職が初めて、業界未経験という人でも転職コンサルジュのサポートを受けて転職に成功したという口コミも多く見られました。

また初回登録やスケジュール管理が楽で、eコンシェルジュというスケジュール管理システムは面接スケジュール・応募求人管理の他、最新求人の自動表示、担当コンシェルジュとのメッセージなどを一括に管理できます。

ワークポートはIT・Web業界の内情にも詳しいので、入社後のミスマッチも防いでくれるところも魅力です。

ワークポートを詳しく見てみる

▼こちらもおすすめ
IT系に強い転職エージェントを厳選|4社の求人とサービスの特徴

FINE! 保育士

保育士転職後毎月5万円の補助があるシンデレラ求人が魅力的

求人数       ★★★★★
求人の質      ★★★★☆
サイトの使いやすさ ★★★★★
独自性       ★★★☆☆
総合おすすめ度   ★★★★☆

FINE!保育士は、保育士・幼稚園教諭等の保育求人に特化した転職サイトです。

掲載数は保育求人特化型転職サイトの中では日本最大級となっています。

勤務地や雇用形態だけでなく保育方針・保育所の規模など、保育士ならではのこだわりを細かく検索できるのも魅力です。

FINE!保育士の最大の特徴としてシンデレラ保育士求人という特別枠があり、ここを経由して採用が決定した場合、保育士に最大で月5万円のお祝い金が3ヶ月間支給されるというシンデレラサポートが受けられます。

また保育士と保育所の出会いを創造するという理念のもと、面接・見学にかかる交通費を支給する支援制度も実施しております。

キャリアアドバイザーが丁寧に面接や履歴書作成をやってくれるわけではなく、直接求人先とやり取りを行わなくてはいけないので初めての転職やサポートを必要としている人は向いていないかもしれません。

逆に全て自分で行うためスピード感があり、転職を急いでいる方には良いでしょう。

FINE!保育士を詳しく見てみる

20代の第二新卒・既卒の人歓迎な求人多数!おすすめ転職サイトランキング

第二新卒・既卒を歓迎しているサイトも特化型の転職サイトと言えるでしょう。第二新卒・既卒では年齢や経験が限られるので、総合型の転職サイトより未経験もOKな求人が多いことなども特徴です。

採用側とのミスマッチが起こりにくく、効率よい転職活動をしたい方におすすめです。

企業名 求人数 求人の質 サイトの使いやすさ 独自性 総合おすすめ度
ウズキャリ既卒 ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
いい就職.com ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
ハタラクティブ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆

1位 ウズキャリ既卒

第二新卒・既卒採用に特化!

求人数       ★★★☆☆
求人の質      ★★★★☆
サイトの使いやすさ ★★★★★
独自性       ★★★★☆
総合おすすめ度   ★★★★☆

ウズキャリ既卒は、新卒と比べて就職・転職活動が不利な第二新卒(既卒・フリーター含む)に特化した転職エージェントです。既卒向けの就職サポートが充実しており、専任のキャリアカウンセラーとことん親切にヒアリング・キャリアプランを考えてくれます。

またウズキャリ既卒は離職率の高い会社は紹介しない。若者がキャリアを積み上げられる会社をというポリシーを持っているため、ブラック企業を紹介しないというのが特徴です。

過去5000人以上のキャリア面談や企業訪問、入社後の転職者ヒアリングから独自にブラック企業リストアップしデータベース化しているため定着率は驚異の93%となっています。

1年未満で退職などネガティブ要素のある転職でも親身になってサポートしてくれますので、転職させればいいと考えている強引なキャリアカウンセラーがいないのはとても安心感がありますね。

ウズキャリ既卒を詳しく見てみる

2位 いい就職ドットコム

第二新卒・既卒でもインターンシップに参加できる企業を多数掲載

求人数       ★★★☆☆
求人の質      ★★★★☆
サイトの使いやすさ ★★★★☆
独自性       ★★★☆☆
総合おすすめ度   ★★★☆☆

いい就職.comはブラッシュアップ・ジャパンが運営する既卒・第二新卒向け転職エージェントです。

扱っている求人はベンチャー企業、中小企業が多いですが、内定者の離職率が高すぎる会社は紹介先から外してしまう措置をとっているためブラック企業は同種のエージェントに比べて少なかったです。

強引に企業にねじ込まれる心配もないため非常に安心できますね。

また、いい就職.comの特徴として、入社前に1~4週間ほど、入社予定の会社に、体験入社できるインターンシップ制度があります。

インターンシップも有給であり、働きながら企業との相性を見極めることができます。

長年既卒・第二新卒のサポートをしているので求人の幅が広く、他のエージェントによくある営業やIT系だけに求人が偏っているということもないので、かなり幅広い職種から自分に合った企業を探すことができます。

 第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」に登録してみる

いい就職.comを詳しく見てみる

3位 ハタラクティブ

多数の既卒向け求人を掲載!

求人数       ★★★★☆
求人の質      ★★★★☆
サイトの使いやすさ ★★★★☆
独自性       ★★★☆☆<
総合おすすめ度   ★★★★☆

ハタラクティブは、既卒・フリーター向け就職エージェントです。常時1000件以上の未経験歓迎の正社員求人を持っているため、第二新卒特化型のエージェントとしては最大級です。

これまで40000人以上を支援している就職支援をしてきた実績があり、他のエージェントでは紹介してもえらえないような企業でもハタラクティブでは紹介してもらえるという口コミも見られました。

なので、20代で、他社で案件紹介を断られた方・正社員経験のない方・キャリアに全く自信のない方などにおすすめと言えます。

面接練習や履歴書の添削をしてくれるので転職活動がはじめての方でも安心です。

ハタラクティブを詳しく見てみる

自分に合った転職サイトを見つけて転職を成功させよう!

多くの転職サイトからオススメのサイトをランキングにしてみましたがいかがだったでしょうか?転職の成功の第一歩はサイト選びにかかっているといっても過言ではありません。

これらランキングを参考にしてどんどん活用してみてくださいね!


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール