• HOME
  • 働く
  • 転職
  • IT系に強い転職エージェントを厳選|4社の求人とサービスの特徴
転職

IT系に強い転職エージェントを厳選|4社の求人とサービスの特徴

今やIT業界は花形と言えますが働き手が不足している業界で、スキルが高い人の転職市場は活発です。20代は転職に不慣れなこともあり転職エージェントを利用することで、キャリアアドバイザーの転職サポートが受けられます。希望条件に合う企業への転職を目指しましょう。

IT系求人に特化した転職エージェント4選

IT系に転職をしたいときは、ITに特化した転職エージェントを選ぶことがおすすめです。転職エージェントは業界に精通したコンサルタントがいて、求人紹介から就職までサポートしてもらえます。

第二新卒や転職に不慣れな20代の人の場合、転職エージェントで求人紹介をしてもらうことが最適と言えるでしょう。

転職エージェントはその数はとても多くあります。その中でもIT系に強い転職エージェントを4つピックアップしました。IT系求人が多い転職エージェントを利用すると、より希望条件にマッチした求人に出会うことができるでしょう。

多くの候補から選ぶなら「マイナビエージェント×IT」

転職エージェントの中で、特に20代のIT系転職におすすめは「マイナビエージェント×IT」です。IT系やWEB業界に強みをもつ「マイナビエージェント×IT」の特徴についてみてみましょう。

「マイナビエージェント×IT」の求人の特徴

「マイナビエージェント×IT」は、IT系に精通したキャリアアドバイザーと企業担当のリクルートアドバイザーが転職者の求人紹介、面接サポート、給与交渉など全面的にサポートしています。マイナビエージェントの求人数はトップクラスで、求人の8割近くが非公開求人です。

大手から中小企業までバリエーションの豊富な求人を扱っています。非公開求人には、多数の応募がある条件がいい大手企業や、マイナビエージェントのみしか持っていない独占求人が多数あります。そのため、キャリアアドバイザーを通すと、優秀な企業の求人を紹介されることがあります。

マイナビエージェントは、首都圏やその近郊や関西圏の地域に強いので、その地域での転職を希望しているなら、「マイナビエージェント×IT」を通すといいでしょう。

「マイナビエージェント×IT」のサービスの特徴

「マイナビエージェント×IT」のキャリアアドバイザーは、IT業界に精通したアドバイザーばかりで書類添削から面接対策、アフターフォローまでしっかりと行います。

女性を専門に支援しているキャリアアドバイザーもいるので、女性がIT業界に転職したいなら「マイナビエージェント×IT」に登録するといいでしょう。

「マイナビエージェント×IT」は難しいIT系でも50%以上の面接通過率で、男性が多いIT系の中で女性の転職に力を入れています。20代の女性でIT系に転職したい人には、おすすめしたい転職エージェントです。

マイナビエージェントIT 詳細はこちら

年収アップを目指すなら「ギークリー」

「ギークリー」はITやWeb、ゲーム業界に特化した人材紹介会社です。業界でのキャリアを活かし、よりステップアップした転職をめざす人にむいている転職エージェントです。

「ギークリー」の求人の特徴

「ギークリー」は、IT・Web・ゲーム業界の求人をメインに扱っている専門性が高い転職エージェントです。大手のIT系企業とのつながりが強く、多数の優良求人・独占非公開求人を多数扱っています。特に非公開求人は6,000件以上で「ギークリー」しかない独占求人です。

一般の転職エージェントは、エンジニアが多いですが、「ギークリー」はエンジニアだけでなく、社内SE・エルプディスク、webディレクター、webデザイナー、プロジェクトマネージャー、システムコンサルタント、webマーケターなどIT系の幅広い求人を6,000件以上扱っています。

今までよりも年収アップを狙うなら、専門性や高いキャリアが評価され、年収も高い求人が多いビークリーがおすすめです。未経験でも年齢が20代なら求人がありますが、30代以上の場合は案件がないので断られる場合があります。

「ギークリー」のサービスの特徴

転職者の志向性や希望を把握してから、メールや電話だけでなく対面して丁寧に相談にのり、業界に専門のコンサルタントが積極的に求人を紹介してくれます。

業界と強いコネクションがあるため、企業内の雰囲気や採用や面接で重視している点、求人情報では知りえない社内の事情まで詳しい情報を得られます。

紹介される求人数はかなり多く、30~40社ほど一度に提案されます。ギーグリーは多くの求人に申し込んで書類選考を通過する件数を増やすことに重きを置いているため、他の転職エージェントのように、コンサルタントからひんぱんに電話がなく、コンサルティングのフォローという点では少し弱いです。

IT・WEB・ソーシャルゲーム業界への転職ならGEEKLY詳細はこちら

エンジニア求人に特化した「レバテックキャリア」

IT系に特化した「レバテックキャリア」は、親身になってサポートを行い、企業とも密な関係を持っている転職エージェントです。転職者から高い満足度を得ている人材紹介会社です。

「レバテックキャリア」の求人の特徴

レバテックキャリアは、ITエンジニアやクリエイター関連の求人をメインに扱っている転職エージェントです。

年間で3,000回以上の企業訪問をしており企業との信頼関係も築いています。そのため、量より質を重視した良い案件が多く、高給与、非公開求人もそろえています。

未経験者の案件も多いですが、業界でエンジニア経験が全くない人の求人はほとんどないです。IT系の中途採用では、経験が全くない人より業界でスキルを持った人を即戦力として求められています。

IT系に未経験で入るためには、20代の第二新卒の場合は、全くの未経験でも採用される可能性がありますが、独学やプログラミングスクールなどで技術を身につけてからの方が採用されやすいでしょう。

未経験OKの案件は、IT業界で別の仕事をしていたが他の仕事に尽きたい場合、例えばシステムエンジニアだったが、他のエンジニアへ転職したいという場合です。求人案件は、エンジニアの求人を多数抱えています。

「レバテックキャリア」のサービスの特徴

企業と密な関係から詳しい情報を収集しているので、提案力に優れ、専門知識や最新技術にも精通したアドバイザーが在籍しています。

webで登録すると3営業日以内に担当のアドバイザーから連絡が入り、転職希望者の希望や条件にマッチした求人をピックアップしてくれます。

初回面談は1時間~1時間半ほど行なわれ、転職者の希望や相談に親身に対応し、ニーズや転職者のアピールポイントを引き出して企業へアピールします。

履歴書、職務経歴書の添削をサポートし、面接で重視する点をしっかりと対策を講じます。企業別の強みを生かした対策を行うので、非常に高い内定率を誇っています。

レバテックキャリア詳細はこちら

未経験にもおすすめの「ワークポート」

「ワークポート」はIT業界の幅広い分野で、10年以上求人を取扱っているIT系に特化した転職エージェントとして実績のある人材紹介会社です。「ワークポート」の求人とサービスの特徴をみてみましょう。

「ワークポート」の求人の特徴

「ワークポート」は、エンジニア、クリエイター、ゲーム関連、研究開発、マーケティング・プロモーション系などIT系の幅広い業種の求人を扱っている転職エージェントです。

大企業から中小企業まで、常に15,000件以上の求人を取り扱い、IT業界では7,000件以上の案件があります。

業種が幅広く自分の希望に合った業種を選択できるので、エンジニア以外のIT系で仕事をしたい場合はおすすめです。

「ワークサポート」でIT業界での転職は、即戦力をほしい企業はほとんどが経験者を採用しますが、自社製品やソフトの販売、受注などの営業職は未経験でもコミュニケーションがとれる人であれば転職が可能です。

20代の第二新卒はIT業界で人手不足であり、今後の伸びしろを期待して未経験でも採用される可能性があるので、積極的にサポートを受けるといいでしょう。

「ワークポート」のサービスの特徴

「ワークポート」は、専門性の高い専門性の高い的確なサポートを受けられるので未経験者でも安心です。転職コンシェルジュ(コンサルタント)がIT系のさまざまな業種への転職を支援し、転職を成功した高い実績があり、丁寧なサポートを受けられると評判です。

特に評判がいいのは、ユーザーぺージからネット上で求人応募できることやスケジュールの管理ができる「eコンシェルジェ」というツールです。

この使いやすいツールをフルに活用し、スケジュールをたてることができます。転職コンシェルジュから企業の詳しい社風や情報をえられて、就職後にイメージが違ったということを避けられます。

転職コンシェルジュの対応は素早いが、じっくり転職をすすめたい人にとってはせかされて転職するような感じがした人もあるようです。

転職未経験者なら、東京、大阪、福岡で転職ノウハウセミナーが開催されているので、それに参加すると転職への足掛かりとなります。

転職エージェント・ワークポートの詳細はこちら

各転職エージェントの特徴を知ってから利用してみよう

ITに特化した転職エージェントは、それぞれの特徴があります。

20代のIT系転職 マイナビエージェント×IT
よりキャリアを高めたい ギーグリー
エンジニアへの転職 レバテックキャリア
幅広い業種出の転職や未経験での転職 ワークサポート

転職エージェントは1社だけでなく、数社を並行して登録することができます。それぞれの転職エージェントの特徴をつかんで自分にあった転職エージェントを選びましょう。

 転職したい業種に有利な資格とは。自分ができる方法で取得しよう


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール