• HOME
  • 転職
  • 20代女性の転職サイトの選び方。女性に強いサイト利用で転職成功

20代女性の転職サイトの選び方。女性に強いサイト利用で転職成功

転職

どの転職サイトを利用するべきか迷っている人へ

転職するときはハローワークや転職サイト、求人広告、新聞広告などを見て求人を捜しますが、その中でも転職サイトは幅広く求人が掲載されていて、自宅にいながらwebで求人を捜すことがで切る便利な求人検索方法です。

転職サイトは現在多数ありますので、どの転職サイトを利用したらよいかどうか迷ってしまいがちです。転職サイトの選び方を知り上手に利用することで、今よりずっと条件がいい仕事をすることができます。転職サイトを選ぶときの賢い活用法をみてみましょう。

転職サイトの賢い利用法

転職サイトは複数あるので、求人やイベント情報をこまめにチェックすることが大事です。上手に活用することで希望条件にあった転職につながるので、自分に合った転職サイト選びをしましょう。

求人やイベントの情報をこまめにチェックする

学生時代はアルバイトをしたことがあっても、働いた経験がない人がほとんどです。新卒で初めて社会に出て、社会の厳しさを知り戸惑うことも多く、自分と合う仕事ではないということに気がつくこともあるかもしれません。

第二新卒、つまり新卒後の社会人経験3年以内の若手の人への求人は多いです。20代の市場は多いのですが、女性の場合は結婚や育児など、さまざまなことで急に退職するケースも多く、一年でもどの時期に募集がでるのかが予測不能です。

そのため、急募情報を見逃さないためにも、こまめに求人情報をチェックする必要があります。ただし、第二新卒でも短期間で辞めて次々と転職すると、すぐに辞めると思われる可能性があるので、スキルを身につけてから転職することはいい方法といえるでしょう。

複数の転職サイトを利用する

インターネット上の転職サイトはいろいろなものがあります。どのサイトを利用したらよいのか迷ってしまいますね。女性が転職するさいに利用できる転職サイトは複数あり、女性の転職に強い女性向けのコンテンツや、女性向けのコラムが多い転職サイトが転職に役に立ちます。

また、転職サイトによって得意分野や使い勝手が違うので、自分の目的にあった転職サイトを数社登録するとよいでしょう。

転職サイトには、自分でサイトから「求人を捜して応募するサイト」と、求人を紹介してもらえる「転職エージェント」と呼ばれる転職サービスがあります。

転職サービスは、自分の希望をコンサルタントに伝え、自分の希望やキャリアにあった求人を紹介してもらえるものです。

さらに、転職サイトの中には、面接サポートや履歴書・職務経歴書の添削も受けられるサービスもあります。

まず主な流れとしては、人材紹介会社に登録して希望条件を伝えた上で正社員、派遣社員、パート、アルバイトなど、自分に合った仕事を探します。転職サービスの利点は、20代の転職に不慣れな女性でも安心して任せることができる、ということです。  

スカウト機能や新着求人お知らせ機能があるサイトは便利

転職サイトに自分の希望やスキルを入力して登録すると、求人案件がある企業からのスカウトメールが届きます。新着求人お知らせメールなど新しい求人情報も入ってきます。

また、自分からスカウトメールや新着求人お知らせメールをこまめにチェックすると、新しい情報や自分の希望に合った求人を見つけやくなります。

転職サイトは、今まで知らなかった就職情報や企業を知ることができ、新たな道が開けることにもつながります。

またそれだけでなく、転職サイトには豊富なコンテンツがそろっていますので、履歴書や職務経歴書の書き方、面接のときの服装や態度を改めて知ることができます。希望条件にあった転職をするためには転職サイトをうまく活用しましょう。

20代女性におすすめの転職サイトランキング

転職サイトはそれぞれ、サイトごとに異なった強みを持っています。ここでは、特に20代若手に強みを持っている転職サイトをピックアップしてみました。これらの転職サイトは、女性向けのコンテンツが豊富で、全国の求人やすべての職種に対応しています。

20代女性が転職の際に選べる求人の幅が広いという特徴がありますので、チェックしておきたい転職サイトです。

DODA

「DODA」は主に20~30代向けの求人ではNO.1を誇る転職サイトです。求人数が55,000件以上あり、新着求人だけでも6,000件以上ある大手の転職サイトで、転職のプロであるキャリアアドバイザーが希望条件にマッチした求人を紹介してくれます。

バラエティーに富んだ職種の求人があり、面接から内定までのサポートがあるので、20代の転職に不慣れな女性でも安心して任せることができます。

また、女性向けのイベントも各地で数多く開催しており、それに参加することで企業で働く人材と実際に交流し触れ合うことができます。

サイトには自分の強みをチェックできるツールがあり、自分でチェックできます。メルマガや求人メールサービスで新しい求人や希望職種の求人を一早く知ることができます。

DODA詳しくはこちら

リクナビNEXT

「リクナビNEXT」は、転職成功者の8割が利用している業界最大手の転職サイトです。求人数は業界トップで、20代女性は必ず登録しておくべきサイトといえるでしょう。

女性の転職特集が組まれていて、求人のこだわり条件では年間休日120日以上、月間残業20時間以内、教育・研修制度あり、産育休取得実績あり、月給25万円以上、勤務地と職種といったような、女性が望む条件に絞って検索ができます。

また、女性専用の転職フェアでは、無料託児サービスや転職力向上セミナーも開催されているので、登録をためらう人は一度参加してみると、転職のイメージがわきやすいでしょう。

さらに、スカウトメールサービスがあるので、あなたの希望にあったスカウトメールが届きます。

リクナビNEXT詳細はこちら

とらばーゆ

女性のための求人・転職サイト「とらばーゆ」は、リクルートグループが運営するサイトなので、求人数が多数掲載されています。求人雑誌でもおなじみの「とらばーゆ」は国内ではよく知られている転職サイトです。

その求人数ですが、オフィスワーク系や医療系が多く、他にもファッション・アパレルや販売・サービス業、営業職、エステ・ネイル、そして美容師などの職種で検索できます。

就業後の雇用形態は正社員、派遣社員、アルバイト、パートなど自分にあった働き方から選択できます。

また、サイトには、女性に役立つ「とらばーゆマガジン」や「転職インタビュー」など、転職の先輩の意見も参考にして転職にいかせます。

さらに職務経歴や自己PRの書き方なども掲載されていますので、豊富なコンテンツを参考にしながら就活用の書類作成ができます。

アプリで職務経歴書や証明写真を無料で作成が可能で、これをコンビニで印刷できます。このサイトのメリットは、面倒な手書きをせずに求人情報が把握できるというところです。サイトは毎日更新されていますので、新着の求人情報をすぐにチェックできます。

とらばーゆ詳細はこちら

ウィメンズワーク

「ウィメンズワーク」は人材派遣会社のエン派遣が運営しています。人事や経理、受付、秘書、さらに営業事務などの事務職の求人が多く掲載されています。求人情報は正社員に直接雇用を条件とする紹介予定派遣、または正社員登用ありのみなので、バリバリと働きたい人にはおすすめの女性向け求人サイトです。

たとえ、未経験でも正社員雇用を前提としてしっかりとスキルを身につけて正社員を目指すことができます。まず、職場の雰囲気や実際の仕事内容を見学してから正社員として登用されるので、転職をする女性が不安なく仕事ができると言えるでしょう。

また、求人の情報がサイトに掲載される期間が短いので、こまめにチェックし、求人を見逃さないようにすることが重要です。新着求人が届く「新着求人クリップ」もあり、それを利用すると新しい求人をチェックできます。

ウィメンズワーク詳しくはこちら

女の転職@type

女性向けの転職サイトで、正社員求人が多数掲載されています。女性が気になる「育児と両立OK」、「18時までに退社」などのこだわり条件で検索ができます。多くの求人数を抱えているので自分の条件にあった求人がみつかるでしょう。

また、登録した情報に関心がある企業から、スカウトメールが届くサービスがあります。このサービスで、思わぬところから自分にとってよい条件のスカウトが来ることがあります。さらに、非公開求人が80%もあるというメリットもあります。

サイトに登録すると、その業界の情報に精通しているキャリアアドバイザーが、求人の紹介から入職まで丁寧にアドバイスし、転職までサポートをしてくれます。自分の希望条件に沿った転職ができる可能性が高くなります。

女の転職@type詳しくはこちら

自分に合った転職サイトを見つけて転職を成功させよう

転職は、人生の中で非常に大切な転機になります。20代女性は初めての就職、第二新卒としての転職、子育てをしながら仕事をしたい、家庭と両立できる仕事がしたいなど、さまざまな理由から転職をすることが多くなります。

特に、家庭を持つ女性が仕事と家庭と両立するためには、条件にあった働き方ができる仕事や職場環境でないと長続きしません。20代女性の転職求人は多数ありますので、転職サイトを活用して、希望に合った働き方ができる転職をしましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧