健康・運動

東京でホットヨガを始めたい人は必見。おすすめで人気のスタジオ9選

東京でも年々増えているホットヨガスタジオ。世界中でもホットヨガに注目が集まっています。ホットヨガは健康だけでなく美容や身体の内側の精神的安定にも効果があるといわれています。東京にあるおすすめのホットヨガスタジオを9件を取り上げていきます。

これからホットヨガを始めたい人へ

季節が変わると今まで気にしなかった余分な脂肪が目立ってくることがあります。余計な脂肪を引き絞めて、スッキリした身体にしたいと思ったら、今話題となっているホットヨガを始めてみましょう

ホットヨガは、体幹を鍛えるだけでなく血行促進などにも効果がある、綺麗で健康な身体を目指す女性や男性にもおすすめのスポーツです。

ここでは、東京にある人気おすすめヨガスタジオの最新施設情報や、おすすめである理由についても詳しくみていきましょう。

初心者におすすめのホットヨガ

ヨガ自体、初体験という女性も少なくありません。初心者でも気軽に参加することができ、入会しやすく、ヨガスタジオの雰囲気も馴染みやすい、とくに初心者におすすめのホットヨガスタジオをピックアップしてみました。

リーズナブルに利用できる「CALDO」

ヨガが初めてで不安のある方も安心です。「CALDO」に通っている方は、ほとんどがヨガ初心者です。だから、初心者向けのヨガレッスンのコースが豊富で、インストラクターからヨガの基礎を習うことができます。

また、東京都内に約20店舗あり、ほとんどの店舗が駅チカなので、仕事帰りでも通いやすく人気があります。

CALDOでは、体験ヨガレッスンを、980円というコスパの良さで利用することができるので、初心者でも気軽に体験ヨガレッスンを受けることができます。

入会後は事前予約しなくても好きな時に参加可能なので、突然時間が空いた仕事帰りでも、レッスンを受けることが出来るのもおすすめの理由です。

公式サイトはこちら

リラックス系のヨガが受けられる「Lala Aasha」

ミネラルマイナスイオンの鹿児島桜島の溶岩石を床に敷き詰めて、溶岩石を温めることで遠赤外線を発生させるホットヨガスタジオ「Lala Aasha」は、ヒーターを使って温めるホットヨガと違い天然鉱石を温めるため、遠赤外線効果で、床に寝転がるだけでもポカポカと身体の芯から温まる溶岩石ホットヨガです。

溶岩ホットヨガとして人気のLala Aashaは、都内に7店舗展開し、岩盤浴のようなデトックス効果もあると評判のホットヨガスタジオです。初心者にうれしい体験レッスンは、キャンペーンで500円以下になる場合もあるので、利用する前にはHPをチェックしましょう。

公式サイトはこちら

新感覚のヨガが受けられる「エアリアルヨガ・ジャパン」

宙に浮いたような新感覚のヨガが話題の「エアリアルヨガ・ジャパン」は、流行や健康の最先端であるニューヨーク発の「エアリアルヨガ」を体験できるヨガスタジオです。

天井からつるされた布に自分の身体を預け、宙に浮かんだ状態でヨガを行うエアリアルヨガは、身体のゆがみを矯正する効果と、無駄な力が抜けてリラックスできる効果が期待できます。

1回のレッスンは3人までと少人数制なので、インストラクターからの丁寧な指導が受けられると話題のヨガスタジオです。

公式サイトはこちら

プログラムが豊富なホットヨガ

ホットヨガスタジオは、スタジオごとに特徴あるプログラムを、用意してレッスン公開しています。受講する人の目的に沿った、プログラムに参加することで、断然ホットヨガを長期に継続して受講したくなります。

自分に合ったプログラムによってホットヨガスタジオ選びの基準にすることもおすすめです。

様々な悩みを解決できる「LAVA」

日本全国にチェーン展開する「LAVA」は、都内だけでも100店舗以上あるので、仕事帰りや自宅の近所など、通いやすい環境も人気の理由です。女性専用や男女混合など、スタジオ別に設定がある点も女性から人気のある理由となっています。

LAVAの人気の理由は、店舗の多さだけでなく、多彩なプログラムが用意されているので、自分の目的に合ったプログラムのレッスンを、受けることが可能な点にあります。

ダイエットに特化したレッスンや肩こり改善に特化したレッスン、美脚ヨガなど、他のスタジオでは見かけない特化したプログラムのレッスンが、人気となっています。

公式サイトはこちら

女性をターゲットにした「オー&ラビエ」

ホットヨガからの健康的な身体と、女性の美に対するサポートを両立させるホットヨガスタジオの「オー&ラビエ」です。

ホットヨガを中心にアロマやオイル、食事の基本となる水や塩、肌を整えるコスメまで、トータルで女性の美をコーディネイトしてくれるスタジオです。

プログラム内容も他のスタジオと違い、産後骨盤のゆがみが気になる骨盤矯正ヨガクラスや、産後の皮膚のたるみを引き締める産後ヨガ、日頃の体幹を鍛えるパワーヨガなど、女性特有の悩みにも特化したプログラムが人気となっています。

公式サイトはこちら

「FOLE フィットネスクラブ」

2015年にオープンしたばかりなので、スタジオも広々と綺麗であり、フィットネスクラブとしてヨガだけでなく、「美と健康と癒し」をコンセプトに「マシンフィットネス」「ヨガ・ホットヨガ」「加圧レッスン」など美に対する総合施設になります。

ヨガレッスンだけでも30種類豊富なプログラムを用意し、三大インドヨガやタイ古式ヨガや、リンパヨガ、ボディシェイプヨガなど、特化的目標に向けたヨガプログラムも充実しています。

男女混合のスタジオでのヨガクラスなので、カップルでの参加も可能です。

また、スタジオの中には高濃度酸素供給機能を持つスタジオも用意され、アンチエイジングにも効果があると話題になっています。

公式サイトはこちらから

男性と通えるホットヨガ

ホットヨガと聞くと、若い女性が多い女性専用のヨガスタジオと想像する人も少なくありません。事実、女性専用も多く存在しますが、中には男性も一緒に通うことができる男女混合のヨガスタジオもあります。

彼氏やご主人とカップルでヨガに参加して、心も身体も二人そろってリフレッシュしましょう。

ホット・常温ヨガ両方を利用できる「ヨガプラス」

徹底したインストラクター指導で定評がある「ヨガプラス」。インストラクターの中には、全米ヨガアライアンス200時間や500時間を終了したプロインストラクターも揃い、全米で最も人気のヨガワークス流ヨガを取り入れた、本格的ヨガスタジオとして人気があつまっています。

都内に14店舗展開しており、全店舗でホットヨガと常温ヨガのレッスンを受けることができます。また、全ての店舗にて男女混合レッスンなので、カップルやご夫婦などで本格的ヨガを体験するヨガデートもおすすめです。

公式サイトはこちら

上級者向けの「ビクラムヨガ」

1970年から始まったといわれる、ホットヨガの元祖「ビクラムヨガ」は、世界60ヶ国で店舗展開される世界的にも有名なヨガスタジオです。柔軟性を最も高めるといわれる、室温40度湿度40%以上のスタジオで、呼吸を深くし血流の良い身体を引き出すヨガレッスンが特徴です。

ビクラムヨガは本場インドで生まれたヨガですが、レッスン内容は、室温、湿度を同じ環境で90分間のレッスンを行う世界共通で、毎回同じポーズを同じ時間行うことで、ヨガに通うたびに上達して柔軟になった身体の変化を見つけやすくなります。

初レッスンから90分のフルレッスンを体験できることも、ビクラムヨガの特徴です。男女共に混合レッスンなので、カップルや夫婦でも同時にレッスンを受けることが可能です。

公式サイトはこちら

カップルに人気の「ルビーホットヨガ&リラクゼーション」

ホットヨガの中でも「ルビーホットヨガ&リラクゼーション」は、貴宝石と呼ばれる温められた岩盤の上で行う岩盤ホットヨガになります。岩盤からの遠赤外線の効果で、心身リラックスやストレス発散、肩こり解消に効果があります。

アットホームな少人数制のレッスンクラスなので、インストラクターから丁寧な指導を受けることが可能です。男性も一緒にカップルの参加も可能なので、初心者でも通いやすいホットヨガスタジオです。

体験レッスンは、1回じゃわからないという方には、2回分の体験レッスンが受講できる、体験レッスン2回券も用意されています。

公式サイトはこちら

自分にあったスタジオを見つけてホットヨガを始めよう

ヨガに通うことに決めたら、まずヨガによって自分にプラスになる目標を持ちましょう。

自分の目標に合ったプログラムを実践するヨガスタジオでホットヨガを楽しめば、少しずつ理想の目標に近づくことで、途中で飽きることなく、長期的にヨガを自分の日常に取り入れることができるようになります。

「なんとなくやってみる」や「同僚と一緒だから通う」などのきっかけでも構いません。レッスンを受けているうちにきっと目標が生まれくるでしょう。楽しく、健康的に自分に合ったスタジオでホットヨガを楽しみましょう。

 ホットヨガで確実にダイエットしたい。始める前に知っておくこととは

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール