健康・運動

姿勢を良くすればすっきり健康な体になれる!

姿勢が悪いと老けた印象を人に与えてしまいますし、また疲労感が続いたりしてしまうこともあります。姿勢が悪いことで見た目や健康の点で悪影響を及ぼしてしまうものなのです。姿勢を正しくするには適切な方法があり、日々実践することが必要です。

姿勢の悪さは体に悪影響を及ぼしてる

自分自身の姿勢の悪さには多くの方が気づかないものですが、無意識のうちに姿勢を悪くしていると徐々に体にも悪影響を及ぼしてしまうようになります。慢性的な疲労感や老けて見えてしまうといったことは姿勢の悪さが影響していることもあるものなのです。健康維持や見た目といった点で姿勢が悪いことは良くないものですが、それではどんな悪影響があるのでしょうか。またどのような方法で改善を図っていったらいいのでしょうか。

姿勢を良くすると得られるメリット

姿勢を良くすることで見た目の点に加えて、体に関するメリットが多く得られます。最近どうも疲れがたまってなかなか取れないという方もいることでしょう。これは実は姿勢が悪いことが原因で起こってしまう場合もあるのです。

その他にダイエット効果などでのメリットが見られます。ここで姿勢を良くすればこんないいメリットがあるという点について説明したいと思います。

疲れにくくなる

正しい姿勢を取ることで血流が良くなるため、体にとって不要な老廃物の運搬がスムーズに行われるようになります。また体の細胞にとって必要な栄養や酸素をしっかりと運搬することができるようになります。

細胞にとって必要な栄養を届け、また不要な老廃物を回収していけば、健康的で元気に活動することができるようになりますし、また疲労感も感じにくくなっていきます。最近になって疲労感がなかなか取れない方は、姿勢を良くするように心掛けるといいでしょう。

若く見える

姿勢が悪いと見た目が悪くなってしまい、実年齢よりも老けて見られるようになってしまいます。顔の表情も暗く見える、猫背で上半身が前のめりになってしまうことで全体的な印象が悪くなってしまいます。

おしゃれなファッションを着たり、メイクをしっかりとしていても姿勢が悪いと老けた印象を持たせてしまいます。猫背などを改善し、美しい姿勢で行動するようになると、見た目がずっと若く見えるようになっていきます。

若く見せたい場合には、ファッションやメイクに加えて姿勢を正すことも必要です。

痩せやすくなる

姿勢が悪いと内臓が圧迫されたり、また血流が悪いために胃の消化機能が低下してしまうことがあります。それによって必要な栄養素の吸収がスムーズに行われず、代謝能力が低下してしまうようになります。意識して姿勢を良くしていくことで、内臓が圧迫されなくなって働きが良くなりますし、消化も良くなるために基礎代謝がアップします。

摂取した食べ物をきちんと消化吸収し、燃焼させることがスムーズに行われるようになります。基礎代謝が上がればカロリー消費もアップするために、痩せやすい体にすることができるのです。また痩せやすい体になると脂肪が付きにくくなり、内臓の働きや血流が良くなり、より痩せやすい体になっていきます。ダイエットについても気にしている方は、姿勢を良くするということをまずは実行してみるといいでしょう。

姿勢を良くするため方法

正しい姿勢を維持するためには、日頃から意識して実行すべきことがあります。最も重要な点は体の左右のバランスを整えるということですが、それ以外に日ごろから姿勢を良くするための簡単な体操を行ってみることも重要になってきます。また体操から少し進んで筋トレを実行すれば、姿勢を良くしながら、さらに美しいぴろぽーションを得ることができるようになります。ここで姿勢を良くするためにお勧めしたい方法について説明していきたいと思います。

左右のバランスを均等にする

姿勢を良くするためには、体の左右のバランスを均等にすることがまずは必要になります。具体的な方法として、重い荷物を持つときには時々左右に持ち替えてみる、座る時には足を組むことを極力避けるようにし、片足に過度な負担をかけないようにするといったことが挙げられます。姿勢が悪いと体の左右のバランスが悪くなり、体の片方に過度な負担がかかってしまいます。負担がかかった方に痛みなどが生じてしまうと、より体のバランスが悪くなってしまって悪循環に陥ってしまいます。

左右のバランスを均等にしていくためには、最初は自分で意識しながら行動するように心掛けてください。そのうち次第に意識しなくても、自然と左右のバランスを取るようになっていきます。左右のバランスが整えば、正しい姿勢で立つことができるようになります。

体ををほぐす

体を日々軽くほぐしたり体操をするだけでも筋力アップが図れ、背筋をまっすぐに伸ばした状態を長く維持することができるようになります。体が猫背になったりするのは筋力が低下していることも原因となっており、そのため筋力アップのための簡単な体操を日頃から行うことで自然と姿勢を良くしていくことができます。

また姿勢が良くなることで血流が良くなり、筋肉に必要な栄養や酸素を十分に届けることができるようになります。それによって筋肉の健康を維持し、正しい姿勢をする環境作りにつながります。

筋トレをする

姿勢を良くするのと同時に、美しい体のラインを手に入れたいという方は筋トレを定期的に実行することをお勧めします。自宅でも簡単にできる方法としては、腹筋や腕立て伏せ、スクワットなどが挙げられます。

より高い負荷をかけて実行したい場合にはダンベルを持ちながらスクワットを行うなどすると、より筋肉量の増加につながります。筋トレを行うことで筋肉量を増加させて引き締まってスリムな体を手に入れることができますし、常に正しい姿勢をしっかりとキープしていけるようになります。

姿勢を良くするために便利なグッズ

姿勢を良くするためには便利なグッズを揃えて日常的に使用してみるのも1つの方法です。自宅で姿勢を良くするためにストレッチをする際に、より楽しく実行するために役立つのがストレッチボールです。

ストレッチボールは初めて使用する方でも安全に、また気軽に使用できるおすすめなアイテムです。この他にもさまざまな便利グッズがありますが、ここで姿勢を良くしていくために効果的で、また初めての方でも気軽に使用できる、便利グッズについてご紹介したいと思います。

歪み解消に最適なストレッチボール

ストレッチボールは大きめのボール状のアイテムですが、この上に寝転んでバランスをキープするだけでも体の歪みを改善し、正しい姿勢を取り戻していくことができます。また上に寝転んだ状態でバランスを上手に摂るようにすると、歪みの改善がよりできますし、またウエスト回りの筋肉を鍛えていくことができます。

ウエスト回りの筋肉を鍛えることで歪み改善が効果的にできますが、そのためには腹筋などのハードな運動が釣上は必要です。しかしバランスボールなら誰でも気軽にできるため、運動をしない方にもおすすめです。

ストレッチボールを購入する際には、上に乗った時につぶれてしまうようなものではなくある程度の固さを持ったタイプを選択するようにしてください。つぶれてしまうと上に寝転んで使用することができないため、ストレッチが上手に行えません。

身体にフィットするクッション

骨盤の歪みを改善するために役立つアイテムとしてクッションがありますが、日常的にクッションを使用することで骨盤の歪み予防にも効果的です。クッションを使用することで腰部への負担を軽減させ、正しい姿勢で座りやすくなります。クッションを購入する場合には、デザイン性よりも使用感の方を重視して選択するようにしてください。

体に優しくフィットし、しっかりと体を支えることができるクッションなら骨盤の歪み予防と改善に効果的ですし、また腰痛の改善にも役立ちます。

仕事中も使える矯正ベルト

立ち仕事や腰部に負担をかけてしまう事務職や介護職などの方は、仕事中にも使用できる矯正ベルトを装着して仕事を行うことで猫背の改善や骨盤の歪み改善につながります。また腰痛を持っている方はつい腰部をかばうために悪い姿勢になってしまうため、腰痛を持っている方は特に矯正ベルトを使用するようにしてください。矯正ベルトの選択では通気性がよく、使用しても不快感がなく、長時間の装着が楽にできるものを選ぶようにしてください。

姿勢をよくして美ボディを目指そう

美ボディを手に入れるためには姿勢を良くすることがとても重要なポイントになります。そのためにはまず意識して正しい姿勢をキープし、また体操や運動を取り入れたりするといったことも行うことが大切です。また姿勢を良くするために便利グッズを購入し使用するのも1つの効果的な方法です。自分に合った方法を選択し、日々実行することで自然と正しい姿勢を手に入れることができます。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール