• HOME
  • 恋愛
  • バレンタインにおすすめのデートプランやスポットをご紹介!
恋愛

バレンタインにおすすめのデートプランやスポットをご紹介!

年に一度の大切なイベントであるバレンタイン。どんなデートにしようか悩んでいる方も多いはず。どうせなら普段とは違った雰囲気のあるものにしたいですよね。おすすめおでかけスポットやプランをご提案するので是非参考にしてみてくださいね。

バレンタインに行きたいデートスポットを紹介

バレンタインのデートと聞いて、あなたはどんなデートを思い浮かべますか?ドライブやイルミネーションまたはレストランでディナーなど、人それぞれですがやはりいつものデートとはひと味違ったものにしたいと思っている方が多いはずです。

今回はそんな方々必見のバレンタインならではのデートプランやおすすめのデートスポットをご紹介します。デートスポットは関東関西それぞれご紹介しているので、是非参考にしてみてください。

バレンタインにぴったりのデートプラン

大切な人と行くデート。バレンタインという特別な日を絶対にはずさないためにおすすめのデートプランをいくつか上げていきます

暖かくてロマンチックな室内がオススメ

バレンタインはクリスマスと並ぶ冬の一大イベントです。そんな日のデートは、やはりムードのあるロマンチックなものにしたいですよね。そして2月は1年の中で最も寒い時期です。もちろん外でのデートも寒いからくっつけるなど良い点もありますが、そんな時のデートは暖かい室内がおすすめです。暖かい場所でほっこりしながら、会話を弾ませてくださいね。

夜景の見えるレストランでムードを高める

ロマンチックと言えば、やはり夜景の見えるレストランでディナーでしょう。冬の澄んだ空気の中見える夜景だけでも素敵ですが、そんな雰囲気で頂くレストランの絶品料理は格別なもので、ムードを高めるにはピッタリです。

バレンタインなどはお店によっては限定イベントやプランを用意しているところもあるので、活用すればよりお二人の仲が深まること間違いなしですね。

ドライブでデートスポットを巡る

車でのお出かけが好きなお二人には、ドライブデートがおすすめです。車があれば電車など交通機関のように時間に縛られることなく、自分たちのペースでデートを進めることができます。また、駅から歩いたりせずに色々なところにも行けるので、様々なデートスポットをめぐっても良いかもしれませんね。車内での2人きりの時間も、色々な会話ができてとても心地よい空間になるでしょう。

おうちデートでゆったり過ごす

お互い働いていたりなかなか休日が合わないというカップルは、わざわざどこかに出かけなくても、おうちでゆっくり2人だけの時間を満喫するというのもおすすめです。

特に何をするとプランを決めていなくても、人目を気にせずにのんびりまったりと過ごせるので、普段話せないようなことや気づかなかった一面に気づくかもしれません。

もし一緒に住むようになったら…など、同棲した時のイメージが湧くきっかけにもなるかもしれませんね。

【関連記事】おうちデートの過ごし方や関係の縮め方など詳しい解説はこちら
おうちデートで2人の関係を縮めよう。同じ時間を共有し充実させよう

バレンタインに行きたい関東のデートスポット

関東のカップルで楽しめるバレンタイン時期おすすめののデートスポットをご紹介します。

夜景デートにオススメ六本木ヒルズ

ショッピングやレストラン、映画館に図書館、美術館などまるで都会のテーマパークのような六本木ヒルズはカップルにおすすめの定番デートスポットです。ホテルもあるので、六本木でのデートはここだけで充分と感じてしまうかもしれません。

特に52階の東京シティビューから見る夜景は絶景で、カフェやレストランも併設してあるので絶景を見ながら美味しいお料理に舌鼓をうつことができます。スカイデッキに出れば、さえぎるものが何もない東京の夜景を一望することもできますよ。

ラグジュアリーなデートをするならGINZA SIX

2017年4月にオープンしたGINZA SIXは東京の新しいデートスポットとなっています。多くのハイブランドを始め240以上のブランドが集うこの施設はアートな作品が常設展示されてあったり、こだわりの一流レストランやカフェもあり、ラグジュアリーな大人デートにはピッタリです。

銀座最大の屋上庭園は昼は緑や自然に癒される空間として、夜は夜景を一望できる空間として、昼夜問わず楽しむことができます。

音楽好きにおすすめBLUE NOTE TOKYO

音楽好きにおすすめのスポットがBLUE NOTE TOKYOです。NYに本店を持つジャズクラブとして1988年にオープンして以来、ジャズをはじめとして国内外問わず様々なジャンルの人気アーティストが連日奏でています。

一流の演奏を聴きながら、美味しいお料理を頂く少し大人なデートでいつもと違った雰囲気を楽しむのもアリかもしれません。基本的に予約は必須なので、事前にステージ内容をチェックして予約することをおすすめします。

イルミネーションを楽しむなら江ノ島 湘南の宝石

江ノ島といえば、海であったり夏のイメージがあるかもしれませんが、実は冬のデートもおすすめで特にイルミネーションは2人の愛を深めるのにピッタリです。

関東3大イルミネーションスポットとして認定された江ノ島では、江の島シーキャンドル(展望台)と江の島サムエル・コッキング苑を中心に11月から2月にかけてイルミネーションを開催しており、特に2月に入ってからはフィナーレとしてその年ごとに光のアートが演出されています。2人のムードを高めること間違いなしなので、是非一度訪れてみてくださいね。

バレンタインに行きたい関西のデートスポット

続いては関西のバレンタインデートにおすすめのスポットをご紹介します。

ドライブデートにぴったりマキノピックランド

滋賀県高島市のマキノピックランドは様々な果物狩りが年中楽しめる観光果樹園ですが、施設の前にある直線道路の両サイドに2.4kmに渡っておよそ500本植えられているメタセコイア並木がとても有名です。並木は県道沿いに植えられているので、特別な入場はなにもなく誰でも自由に見ることができます。

1年を通してそれぞれの季節ごとにきれいな景色となっていますが、冬には雪とのコントラストがとても美しくマンチックな雰囲気を醸し出してくれます。バレンタインの時期は積雪が予想されるので注意が必要ですが、是非ドライブデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

展望台がおすすめあべのハルカス

地上300mの日本一高いビルであるあべのハルカスは、美術館やショッピング、レストランや展望台などが入っている商業施設です。

大阪の街並みが見渡せる展望台は特におすすめで、他では見られない絶景を目にすることができ、58階の天空庭園はロマンティックでプロポーズにふさわしい場所として「恋人の聖地」にも認定されたほどです。ホテルも併設されているので、時間を気にせずゆっくり楽しむこともできます。

幻想的なデートをするなら海遊館

関西の水族館と言えば海遊館というほど、普段からデートスポットとしてとても人気があります。時期によってさまざまなイベントが開催されていますが、バレンタインの時期は入り口の前でイルミネーションが開催されていたり、生き物達にハート型の餌が渡されるなど、とっても楽しめる内容になっています。

昼間は家族連れなどで混みあっていますが、夕方になると比較的すいており、毎17時以降は館内BGMが変わり光の演出も加わってとても幻想的な雰囲気の中で魚たちをみることができます。

近くにはショッピング施設やグルメ施設、大阪港を周遊するデイクルーズなどもあるので、1日楽しめるデートスポットとなっています。

関西最大級のイルミネーション なばなの里

三重県の長島リゾートにあるなばなの里は、春や夏は広大な花畑や蛍がみれるスポットとしても人気ですが、冬は全国イルミネーションランキングで常に上位にランクインしている定番スポットです。アウトレットや温泉施設、遊園地も併設してあり、昼間はそちらで遊んだ後にイルミネーションを楽しむこともできます。

全国でも稀な水上イルミネーションとムードを盛り上げるBGMやプロジェクションマッピングなど、その年ごとのテーマに沿って広大な敷地に迫力満点の光の世界が広がっており、敷地内のチャペルは女性にも大人気のフォトスポットとなっています。また、シーズン中には実際に結婚式を挙げることも可能で、二人の愛をはぐくむにはピッタリの場所となっています。

バレンタインデートを成功させよう

おすすめのプランやデートスポットをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?もちろんこれらは一部の定番スポットやプランでしかありません。どこかへ出かけるにしても、おうちでまったり過ごすにしても、バレンタインという特別な日に2人で過ごせるということが一番の幸せです。

これらを参考にしてもらいながら、ぜひ2人に合った穴場のスポットやプランを見つけて、2人だけの思い出に残る1日にしてください。

【関連記事】素敵なデートをしてみたいけど、まずは相手を探すことをから始める人はこちらの記事がおすすめ
30代を過ぎて結婚したいけど出会いがない人におすすめ!結婚相手と出会うためにはどうすべきか?

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール