• HOME
  • 恋愛
  • ヒモ男の特徴ってどんな感じ?ヒモ男の心理や体質を理解して、ヒモ男に引っかからないようにしよう!
恋愛

ヒモ男の特徴ってどんな感じ?ヒモ男の心理や体質を理解して、ヒモ男に引っかからないようにしよう!

自分には関係ないと思っていても、もしかしたらあなたの彼がヒモ男の特徴を兼ね備えているかもしれません。そんなヒモ男に引っかからないためにもヒモ男の特徴や心理状態についてここでは徹底解説していきたいと思います。

ヒモ男ってどんな人?

ヒモ男の特徴や心理状態をお話する前にヒモ男ってそもそもどんな人なのか、解説しておきたいと思います。ヒモ男というのは、働かずに女性の家に住み着いてお金をもらいながら生活している男性のことを指しています。

基本的には一緒に住んでいますが、中には一緒に暮らさないパターンもあります。しかし、両者とも女性から生活をサポートしてもらわないと生きていられません。いわゆるダメ男のことです。

「自分の彼氏は大丈夫!」と思っていても、もしかしたらヒモ男になる可能性があるかもしれません。そこで、どんな人がヒモ男になりやすいのか、またヒモ男はどんな心理状態なのか、一緒に見ていきましょう。

ヒモ男の特徴はコレだ!

それでは、ヒモ男の特徴についていくつか紹介していきます。

①すぐに甘えてくる

すぐに甘えてくる男性はヒモ男であることが多いです。もちろん、男性も人間ですから誰かに甘えたくなることはあります。しかし、常にすぐ甘えてくる男性はヒモ男になりやすいです。一般的に男性は甘えることはあまりせず、自分でなんとかしようとします。例え、甘えてくるとしてもそれはたまにであって、頻繁には甘えてきません。

甘えてくる男性ってなんだかかわいくて母性本能をくすぐるかもしれませんが、すぐに甘えてくる男性はヒモ男になりやすいという特徴を持っているので気を付けましょう。

②すぐに弱い一面を見せてくる

すぐに甘えるのと似ていますが、一般的に男性は女性に対して弱い一面を見せません。なぜなら、カッコ悪いからです。しかし、ヒモ男になりやすい男性の場合、すぐに弱いところを見せてきて甘える人が多いんです。

この行為もやはり、女性からしてみると可愛らしくてつい世話を焼きたくなってしまいます。しかし、これを続けていくとヒモ男になってしまうのです。そこで、すぐに弱みを見せてくる男性に対しては世話を焼き過ぎないようにして下さい。

③女性の扱い方が上手である

ヒモ男は、女性の扱い方がとても上手く、居心地の良い雰囲気を作り出します。「私はヒモ男になんか引っかからない!」と思っている人でも、彼の優しさについ甘えてしまって…なんてことも実際多いです。

そして、ヒモ男って結構モテる人が多かったりするんですよね。だから、なんとなく許してしまうというパターンも多いんです。妙に女性の扱い方が上手で女慣れしている人がいたら注意して下さいね。

④すぐに言い訳をしてくる

ヒモ男は言い訳をするのが上手です。ヒモ男のような生活をしていれば友人はもちろん、家族からも色々小言を今まで言われてきているはずです。しかし、この生活を止めないということはいろんな言い訳をしながら生きているのですから、言い訳をすぐにします。ちょっとした些細なことでもすぐに言い訳をしてくるような男性には注意をしましょう。

⑤言い訳ができない時は嘘をつく

ヒモ男の場合、すぐに言い訳をしてくるのですが、どうしても言い訳ができない場合は平気で嘘をつきます。中には「僕、どうしてか分からないんだけどすぐ嘘を付いちゃうんだよね」と開き直っている人もいます。

ヒモ男は、嘘をつくことのハードルがとても低いので、その嘘が相手を傷つけるなんて思ってもいません。嘘をついて怒られないのなら、それはそれで良いじゃん!って都合よく解釈するので、嘘という認識がない人もいます。ちょっと厄介です。

ヒモ男の心理状態とは?

では、次にヒモ男の心理状態について見ていきましょう。

働かずにラクをして過ごしたい

ヒモ男は働くのが嫌いなので、仕事をしません。なぜかというと、とにかくラクをして過ごしたいからです。汗水たらして働くのが嫌いで、誰かに怒られるのも苦手なため、誰かに養ってもらおうと思っているのです。

ヒモ男にも色々種類があって、お金をもらう代わりに家事全般する人もいれば、何もせずお金だけもらってぐうたら過ごしている人もいます。とにかくラクをして過ごしたいと思っているので、なんとなく発言とかを聞いているとヒモ男の特徴が現れていますよ。

面倒くさいことをしたくない

ヒモ男はラクをして過ごしたいため、面倒くさいことを考えるのも苦手です。将来のことを考えたり、仕事のことを考えるのが面倒くさいため、なるべく考えないようにしている人が多いです。考え出すと面倒くさいことに関しては常に関心を持ちません。

責任について考えていない

ヒモ男には責任感が全くありません。というより、責任を伴うことはしたくないのです。その結果、嘘をついたり、言い訳したり、誤魔化したり…なんとかして今を楽しく過ごす方法だけを考えています。

責任感がないというよりも、責任の意味を分かっていないという方がヒモ男には合っているかもしれません。責任について意味を理解していないので、責任感のある行動をとれない人も多いでしょう。

怒られるのが苦手

ヒモ男は、怒られるのが苦手な人が多いです。小さい頃からのトラウマが原因な人もいるかもしれませんが、とにかく怒られるのが苦手で怒られるとどうしても逃げ出したくなってしまいます。すぐに甘える人は怒られるのが苦手な人が多いです。ちょっと言い合いになった時にすぐに逃げるような素振りを見せる男性には気を付けておきましょう。

ヒモ男を改善させることはできるのか?

では、もしあなたの彼氏がヒモ男だった場合、いったいどうしたら良いのでしょうか。

簡単なことからお願いしてみよう!

まずは、ヒモ男に関して簡単なことから頼んでみましょう。例えば、洗濯や買い物、料理や掃除など頼んでみて下さい。全く何もしない人でも頼んでみると案外やってくれる人もいます。そのお陰で、少し彼に対する気持ちが落ち着く人も多いです。

そして、家事をしてくれたらとにかく褒めて下さい。ヒモ男には自信を付ける必要があります。この時上から目線で褒めたり、ダメだしするのではなく、ただ褒めるようにしましょう。もしかしたら、ここから仕事をしてみよう!とやる気が生まれるかもしれません。

また、自分自身も「今、私は家政婦を雇っているんだ」と思いこむことで気持ちが安定するかもしれません。多少時間がかかるかもしれませんが、仕事をするキッカケ作りを行いましょう。

お金を渡さない

ヒモ男を改善させる一番の方法はお金を渡さないことです。とっても簡単なことですが、一番難しい方法でもあります。もし、お金だけでつながっているのであれば、お金を渡さなければヒモ男はそばを離れていきます。

ヒモ男のことを好きな気持ちが強ければ強いほど、失いたくない気持ちが上回ってお金を渡してしまうのですが、そこに愛はありません。お金は生きていく上で大切なものです。

一生懸命働いて稼いだお金を簡単に渡すのは止めましょう。もし、彼が本当にあなたのことを好きであれば、お金を渡さなくても何か考えるはずです。

ヒモ男に引っかからないようにするためにはどうすべきか

最後に、ヒモ男に引っかからないようにするにはどうすべきか、お話しておきます。

自分に自信のない人は自分に自信を持とう

ヒモ男は女性を見る目を養っています。「あ、この人は俺の味方になってくれそう」と思われたら、とことん落としにかかってきます。ヒモ男のターゲットになりやすい人とは、ズバリ!自分に自信のない人です。

ヒモ男は甘い言葉をたくさん囁いてきます。自分に自信が全くなかった人にとっては、褒めてくれたり、甘えてくれることがとっても嬉しかったりしますよね。こんな私に愛情を伝えてくれるなんて…と思ってしまいがちなので、まずは自分に自信を持つようにして下さい。

自分の良いところを書き出したり、信頼できる友達の意見に耳を傾けるようにしましょう。本当にあなたのことを思ってくれる友人であれば、ヒモ男に引っかかっていることを心配してくれるはずですし、忠告してくれるはずです。

 女性心理を知れば行動にも自信が持てる。さらに魅力的な輝ける女性へ

出会いの場に行ってたくさんの男性を見よう!

ヒモ男の生活は金銭面に負担もかかりますし、精神的にも疲れることが多いです。そこで、気分が乗らなくても出会いの場に出かけるようにして下さい。二人だけになってしまうと、どうしても依存してしまいがちです。

無理やりでも自分の時間を作って外に出向いて男性と話す機会を増やしましょう。そうすることで、いろんな男性を見ることができます。「この人しかいない!」と思っていた人でもいろんな男性を見ていくうちに「世の中にはたくさんの男性がいるんだな」と思えるようになるはずです。そうすることで、ヒモ男との生活を抜け出せるかもしれません。

 20代は出会いが多い?結婚を考えている場合は20代から婚活すべきか?!

自分自身に自信を持ってヒモ男に引っかからないにしよう!

さて、ヒモ男の体質や心理について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。今、お付き合いをしている人は自分の彼氏に当てはまることはなかったでしょうか。恋は盲目という言葉があるように、最初は彼の良いところしか見えなかったりするかもしれません。

しかし、少しでも疑問に思うことがあったら深い仲になる前によく相手のことを観察してみましょう。また、自分に自信のない人はヒモ男に引っかかりやすいです。まずは、自分に自信を持つことからスタートしてみて下さい。そうすることで、ダメ男に引っかかる確率がグッと減ること間違いないでしょう。

 結婚するか悩んだときチェックすることっていったい何?!幸せな結婚生活を送るために必ずチェックしておこう!

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール