• HOME
  • ココロ
  • 恋愛
  • 結婚したいけど出会いがない人におすすめ!結婚相手と出会うためにはどうすべきか?
恋愛

結婚したいけど出会いがない人におすすめ!結婚相手と出会うためにはどうすべきか?

30代になると周りの知人や友人の多くが既婚者になっていますよね。自分も結婚願望はあるものの出会いがない。そんなあなたにおすすめなのが婚活です!ここでは30代以降の婚活について詳しく解説していきたいと思います。

30代を過ぎると周りは既婚者だらけである

小さい頃はある程度の年齢になると自然と結婚するものだと思っていた…という人も多いかもしれませんが、実際結婚したいと思っていてもなかなか出会いがない人やどうやって出会いを探したらよいか分からない人も多いようです。

しかも年齢を重ねれば重ねるほど周りの友達はどんどん既婚者になっていき、子供が生まれて遊べる友人も減っていきます。また、「あ、この人良いな」って思った相手に奥さんがいることも歳を重ねると多くなってきます。

そうなってしまうとこのまま自然な出会いを待っていても素敵な人は表れません。また、結婚相手は自然に出会いたいってよく言うけど、そもそも自然な出会いって何なのでしょうか。

自然な出会いって何なのか?

みんなが考える自然な出会いとは

・飲み会で知り合う
・結婚式の二次会で知り合う
・仕事で出会う
・習いごとで出会う
・友達からの紹介

などなどを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、結婚式の二次会なんかは歳を重ねると結婚式自体が少なくなってくるし難しくなってきますよね。また、仕事が忙しくなってくる年齢だと習いごとや趣味のサークルに出向くことも難しくなってくる人もいるでしょう。

そんな自然な出会いにこだわり続けていると婚期を逃してしまう確率が非常に高くなります。それに結婚するにあたって自然な出会いをする必要ってあるのでしょうか。

結婚をしたいと思っている2人が自然に出会う確率なんてすごく低いです。だからこそ、結婚したい相手と出会うチャンスを増やす必要があるんです。

出会いが増えれば、結婚できる確率はあがるの?

結婚したいと思うなら、とにかく男性と出会うチャンスを作るのことは重要です。ですが、出会いが多ければ多いほどそれが結婚につながるのかというと、それは違います。だって、相手が結婚したいと思っている人じゃないと結婚できないですからね。

そこで重要なのは出会う相手が独身であること、どんな場所で出会うのか、男性に結婚願望があるかどうか、などなど出会いの数ではなく、どんな男性に出会うか重要になってきます。

たまたま飲み会の席で出会って付き合うことになったとしても、相手に結婚願望がなければ付き合う時間が無駄になってしまいます。

とくに女性は出産できるかどうかに年齢が関わってきますので、子どもが欲しい方は特に、年齢を重ねれば重ねるほど結婚に対してゆっくりしていられません。

30代の未婚の女性が5年以内に結婚できる確率とは?

では、実際30代の未婚女性が5年以内に結婚する確率ってどんなものなのでしょうか。
とある調べによると

30歳:35.5%
31歳:32.6%
32歳:29.8%
33歳:27.0%
34歳:24.1%
35歳:21.5%
36歳:18.2%
37歳:14.2%

という結果になっています。もちろん若ければ若いほど結婚できる確率は上がりますし、これ以上になってくると10%を最後は切ってしまいます。

出産のことを考えるとできるだけ早く結婚するに越したことはありませんが、そうではなくても結婚したいと思うのなら早めに手を打った方が良さそうですよね。

30代で結婚した人の出会いのキッカケは?

次に30代で結婚した人の出会いのキッカケについて、1位~3位まで見てみましょう。

1位 職場や同級生
2位 友人の紹介
3位 婚活パーティ―や街コン

1位と2位は20代と変わらない出会いな気がしますが、注目すべきは3位の婚活パーティーや街コンという結果です。これって、婚活しているからこそ出会ったという結果ですよね。

実はこの後の順位を見ていくと、6位に結婚相談所7位に婚活サイト・アプリで知り合ったという結果が出ているんですよ。

一昔前まではネットで出会うことに抵抗がある人も多かったかもしれませんが、今では婚活サイトで知り合って結婚した人って意外と多いんです。

結婚したいなら、婚活をはじめよう

さて上記でも見てきたように、自然に結婚相手と出会うということは、歳を重ねれば重ねるほど難しくなってきます。

しかし、30代の未婚者が婚活をすれば2年以内に8割の人が結婚できるという結果も出ています。

ということは、2年以内に結婚したいなら婚活を始めるべきなんです!今の会社に居てもなかなか出会えない、友人の多くが結婚してしまってなかなか良い人を紹介してもらえない、という人は婚活を始めてみましょう!

気軽に婚活したいならマッチングサイトを利用しよう!

「婚活って何したら良いの?」って思っている人もいるかもしれませんが、まず初めに気軽に婚活を始めたいと思っているのであればマッチングサイトがオススメです。

なぜなら、マッチングサイトは月額使用料がすごく安く女性の場合無料のサイトも多いからです。

だいたいどこのマッチングサイトも4000円前後となっているので、4000円前後で結婚相手と出会えると思えば安いもんですよね。

また、マッチングサイトはスマホでもPCでも時間と場所を選ばずにできます。ですので、仕事が忙しくても婚活できてしまうんですよ。

マッチングサイトの選び方・注意点

マッチングサイトの場合、中身を重視する人が多いので外見に自信が無くても大丈夫です。

ただし、中にはサクラや業者の人がいたりするアプリもあるので、婚活サイト選びも重要になってきます。

大事なのは大手が運営しているマッチングサイトを選ぶことです。また、婚活になると選ぶマッチングサイトを考えなければいけません。

まだまだ遊びたい、恋人が欲しいという恋活をしたい人が登録するようなマッチングサイトに登録しても、結婚相手が見つかる可能性は低いです。そこで30代におすすめのマッチングサイトを紹介したいと思います。

30代におすすめの婚活サイトとは?

Match(マッチ)

Match(マッチ)は婚活サイトとしておすすめです。なぜなら成婚率がすごく高いからです。

真剣に婚活をしたい人はもちろん、再婚相手を探したい人、40代の相手と出会いたい人などなど結婚を意識した相手が見つかりやすいと言われています。

とくに男女ともに40代の登録数が全体の中でも多いと言われているので30代後半の人にはMatch(マッチ)はおすすめです。

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトMatch(マッチ)詳細はこちら

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは、男女ともに有料となっているので結婚を真剣に考えている人が多いです。また、会員数も年々増えており、とくに30代以降の男女に支持を集めています。

また、婚活成功保証という制度があり、もし婚活が上手くいかなかった場合は延長期間が無料になるサービスがあります。

さらに収入証明書の提出があるので年収の信ぴょう性も高いです。30代にもなると安定した年収がないと不安になりますしね。このようにゼクシィ縁結びでは真剣に婚活をしている人が多く、比較的結婚相手が見つかりやすいと言われています。

 会員の80%が6ヶ月以内に出会っているマッチングサービス/ゼクシィ縁結びの詳細はこちら

ブライダルネット

ブライダルネットは30代で婚活をしている人におすすめです。なぜなら、真剣に婚活をしている会員数が多いからです。

ブライダルネットでは本人確認はもちろん、顔が分かるプロフィール写真のみしか承認してもらえないので嘘をつくことができません。

さらに男性会員の3分の1が年収600万円以上で100%有職者となっています。30代で婚活をする場合、収入はどうしても考えてしまいますしね。

また、ブライダルネットに登録すると担当のアドバイザーがついてくれるのでさらに婚活しやすくなります。

 「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』の詳細はこちら

真剣に結婚を考えている人は結婚相談サイトを利用しよう!

気軽に婚活を考えているのではなく、真剣に結婚を考えている人におすすめなのは結婚相談所です。

結婚相談所に登録すれば、担当者が婚活サポートをていねいにしてくれるし、付き合うことができれば結婚する確率は非常に高くなります。

結婚相談サイトの選び方と注意点

婚活サイトと比べて、付き合ってから結婚までのスピードはとても早いのが特徴です。

ただし、デメリットもあります。それは料金が高いことです。

結婚相談所によっては、成功報酬型をとっているところもありますし、料金はピンキリですので、入会前に料金設定はきちんと確認しましょう。

高ければ高いほど良いというわけでもないですし、自分に合うところなのかどうかきちんと見極めることが大切です。

長々と結婚相談所に登録していても会費だけ支払う形になってしまうので、長い間利用するのは良くないでしょう。

30代におすすめの結婚相談サイトとは?

それでは、30代におすすめの結婚相談サイトを紹介していきたいと思います。

ノッツェ 

ノッツェは、男性の会員数が女性よりも多いので女性にとっては出会うチャンスが多くなります。結婚相談所って男性の数が圧倒的に多いイメージがありますが、実は多くの結婚相談所の場合女性の会員数の方が多いんですよ。

ですので、ノッツェに登録すれば、他の結婚相談所よりも結婚相手に出会えるチャンスが多くなるということです。また、30代以降の女性には婚活サポートプランも用意されているので、余裕をもって婚活をすることができます。

 登録無料!お見合い相手をネットで探す ノッツェの詳細はこちら

パートナーエージェント

パートナーエージェントは、成婚実績が他の結婚相談所と比べても非常に高いことで有名です。なぜなら婚活アドバイザーの質が他の結婚相談所と比べても良いからです。パートナーエージェントでは婚活アドバイザーへの教育に時間とお金を費やしています。

その結果、パートナーエージェントの女性の成婚率は日本の平均の3.3倍という実績をたたき出しているんです。成婚率が高いため、登録して1年以内に退会する人の数は65.5%もいます。そのうち93.2%が交際にまで発展すると言われていて実績としては文句なしです。

 結婚相手をエージェントで独自の入会基準で優良な会員多数!パートナーエージェント詳細はこちら 

エン婚活

30代の婚活って焦っている人も多いですよね。そこで、早く結婚したい人でなるべく費用を抑えたいという人におすすめなのがエン婚活です。

エン婚活は大手の結婚相談所の中でも登録料が9,800円、月会費が12,000円と非常に安くなっています。これは、結婚相談所の平均価格の10分の1に当たると言われています。

また、毎月6人まで紹介してもらえるし、実際にマッチングして会うことになったとしても日程調整を独自のシステムで自動でセッティングしてもらえるので面倒くささがありません。

とっても使い勝手が良くおすすめの結婚相談所サービスとなっています。

 エン婚活 詳細はこちら

真剣に結婚を考えているならしっかり婚活をして出会いを増やそう!

以上、結婚したいけどなかなか出会いがない人におすすめの婚活についてお話してきました。いかがだったでしょうか。30代以降で結婚した人の多くは意外と婚活サイトを利用したり、結婚相談所に登録している人が多いんですよ。

もし、早く結婚したいと思っている人はなるべく早く婚活しましょう!気軽に婚活サイトを利用するはもちろん、真剣に結婚したいのであれば結婚相談所サービスを利用すると結婚までの道のりが縮まりますよ。

 彼氏がほしい人がすべきこと。彼氏がいない間の時間を有意義に使おう


関連記事