• HOME
  • 恋愛
  • 彼氏に「距離を置きたくなった」と言われたら?彼の本心や距離を置いている時の対処法などについて紹介!
恋愛

彼氏に「距離を置きたくなった」と言われたら?彼の本心や距離を置いている時の対処法などについて紹介!

自分では上手くいっていると思っても、突然男性から「距離を置きたくなった」と言われるのは多いです。突然のことで頭が真っ白になってしまい、どうしたら良いか分からないですよね。そこで、ここでは距離を置きたいと言われた時の対処法について紹介します。

「距離を置きたくなった」と言ってきた彼氏の本心とは

男性が「距離を置きたくなった」と言ってきた時の本心ですが、別れるまではいかないけど、少し距離を置いて自分の気持ちをもう一度確かめてみたいと思っていることが多いです。もちろん、「距離を置きたくなった」という言葉は建前で本当は別れたいと思っている場合もありますが、多くの場合は前者のことが多いです。

この言葉って含みを持っているのである意味思わせぶりな言葉でずるいなと思う人もいるかもしれませんが、距離を置くことでお互いにたいせつな存在であることに気付くことができるチャンスだったりもします。

そこで、距離を置くことで得られるメリットとデメリットについて見ていきたいと思います。

彼氏と距離を置くことのメリットとデメリットとは

メリット

彼氏と距離を置くことでギスギスした感情を一旦、クールダウンすることができます。また、距離を置いている間に自分の悪い点などを振り返ることができ、今後ヨリが戻った時の対策にもつながります。

デメリット

彼氏と距離を置くことでそのまま気持ちが離れてしまう可能性があります。お互いに気持ちが離れてしまうのならそのまま自然消滅という形で問題ないのかもしれませんが、彼氏側だけ気持ちが離れてしまうのは辛いかもしれません。

距離を置くことで時間ができるので改めて彼女のことを考えると「もう、好きじゃないかも…」と思ってしまい、そのまま別れてしまうこともあります。

彼氏に「距離を置きたくなった」と言われた時の対処法について

それでは、もし彼氏に「距離を置きたくなった」と言われた時はどうしたら良いでしょうか。対処法について見ていきましょう

①とにかく待つ

彼氏から言われた通りにひたすら待ちましょう。それでもし別れることになってしまったら、それはそれで仕方ないと割り切るのも大事です。また、距離を置いている間にお互いが必要な存在だと気付けば結果的にそれはそれで良いと考えるようにしましょう。

②なぜ距離を置きたくなったのか理由を聞く

彼氏に「距離を置きたくなった」と言われた時、「分かった」とそのまま理由も分からず引き下がってしまうと、後でモヤモヤしてしまうかもしれません。そこで、なぜ距離を置きたくなったのか、その場で必ず理由を聞くようにしましょう

この時の注意点として、「なんで?!」とパニックになって怒って尋ねるのではなく、あくまでも冷静に尋ねるようにしましょう。しっかり理由を聞いて距離を置いている間に改善点を考えましょう。

③自分が彼に何をしたか振り返ってみる

距離を置いている間に自分が恋人に何か嫌なことをしていないかどうか考えてみましょう。「あぁ、そう言えばこんなこと言って彼を困らせたっけ…」と振り返ってみると自分が悪かった点って結構出てきます。

もし、自分の言動や行動で彼氏が距離を置きたいと言ってきたのであるならばしっかりこの期間に振り返ると良いでしょう。

④念のための別れの準備をしておく

距離を置くということは結果的に別れてしまうことも考えられます。そこで、連絡をとったりせず、別れることも想定して準備を進めている人もいます。いつ別れても良いように心の準備をしておき、もしその時がやってきても傷が深くならなようにしておくのも手です。

⑤距離を置くくらいなら別れる

距離を置いている間ってどっちつかずな状態ですよね。付き合っているわけではないけど、元に戻れるかどうか分からないし、不安だし…それならいっそのこと別れてしまった方が楽だと考える人もいるでしょう。

距離を置いた結果、結果的に別れるくらいならサクッと別れて新しい恋に進みたい人もいるだろうし、距離を置いている時間がもったいなくて面倒くさいという人もいます。無理に距離を置くという選択肢で二人の関係性を続けるよりも新しい恋を始めた方が有意義かもしれません。

「距離を置きたくなった」と言われた時のまとめ

彼氏から距離を置きたいと言われるのは、今の状態に満足いってないからですよね。もし、その彼氏と今後も上手くやっていきたいと思っているのであれば理由を聞いて距離を置いている間に改善点を見つけると良いでしょう。

しかし、距離を置くくらいなら別れた方が良いと思う場合は別れる準備をしたり、「距離を置きたくなった」と言われた時点で白黒つける必要があります。

彼氏と距離を置いている間の過ごし方とは?

距離を置いている間は彼氏と連絡とっても良いのか?

彼氏と連絡をとるのは構いません。しかし、最初はあえて連絡を取らないようにしましょう。ここでいつものように連絡をとってしまうと「ウザイ女」になってしまったり、彼氏からすると「距離を置きたいと言った意味、分かってるのかな?」と思われてしまうかもしれません。

ですので、できれば最低でも2週間程度は連絡を絶ちましょう。そして、一定期間連絡を取らない期間を得て、最初のメールはとりとめのないメールを送ると良いです。この時、質問攻めのメールを送るのではなく、独り言のような癒される内容のメールがベストでしょう。癒し系の写真を送るのも良いかもしれませんね。

距離を置くっていうけど、どのくらい待てば良いの?

距離を置くっていったいどのくらい置いたら良いか分からないですよね。おすすめの期間としては2ケ月くらいですが、この間になぜ距離を置くことになったのかしっかり考え、改善点を導き出し、二度と同じ過ちを繰り返さないようにしておく必要があります。

・なぜ、距離を置きたいと言われるようになってしまったのか
・二人の関係が悪くなってしまった原因とは何なのか

対策をしっかり立てておきましょう。

彼氏と距離を置いている間にやっておきたいこと

距離を置くことになってしまったら、まずはしっかり自分の悪かった点などを反省しましょう。そして、ヨリを戻したいと思っているのであれば次はそうならないように対策を考えなければなりません。

なぜ、彼氏が距離を置きたいと言ったのかというと、このまま一緒に居ても上手くいかないなと思ったからです。ということは、あなたも変わる必要があります。最初は好きな気持ちが大きくて我慢できていたことでも、付き合いが長くなってくるとどうしても許せない部分が出てきてしまうかもしれません。

また相手に依存しすぎたり、自分のワガママを押し付けてしまうと、お互いに適度な距離感を保つ事ができず、泥沼化していきます。そうならないためにも、ヨリが戻った時に二人とも幸せになれる方法をしっかりこの期間に考えてみましょう。

距離を置きたいと言われたら冷静に対応しよう!

以上、彼氏に「距離を置きたくなった」と言われた時の対処法や距離を置くことのメリットやデメリットなどについて見てきました。距離を置く=別れと考える人もいるかもしれませんが、一概にそういうわけではありません。

もし今付き合っている彼氏に距離を置きたいと言われてしまっても、冷静になって下さいね。勢いで「じゃぁ、別れましょう」と言ってしまって後で後悔するくらいなら、なぜ距離を置きたいのか理由を尋ね、しっかりと冷却期間に改善策を練っておきましょう

ただし、距離を置きたいと言われた時に自分の気持ちが「別れても良いかな」と思うようであれば、白黒つけてしまって別れることも選択肢として考えておきましょう。

 「彼氏と別れるべきか?」その判断基準やきれいに別れる方法とは

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール