• HOME
  • 恋愛
  • 「自然な出会いがしたい」は間違い!?20代だからこそできる効率よい恋活で理想の彼氏と出会おう
恋愛

「自然な出会いがしたい」は間違い!?20代だからこそできる効率よい恋活で理想の彼氏と出会おう

「出会うなら自然な出会いが良い」って思っている人も多いと思いますが、実際はどうでしょうか?20代だからこそできる効率的な出会い方を通じて理想の彼氏との出会いについて考えてみませんか?

20代は出会いが多いけれど・・

20代は女性にとって一番出会いが多いかもしれません。

確かに、学生の場合は出会いも多いですし、実際30代と比べると結婚式の二次会や友人の紹介、合コンなど男性と出会う確率は高いのもうなずけます。

とはいえ、学生であれば付き合う相手も同世代が多く結婚というイメージもわかない為、このままの彼氏と続けるべきか、新しい出会いはないのかと悩んだりすることもあります。

また、社会人になったとしても、仕事をこなすことが大変で恋愛に比重が置けなかったり、お金もある程度持っているので、まだまだ友達と遊んだり、欲しいものにお金を使ったりしたいと思うかもしれません。

ただし、20代も後半になると仕事が忙しくなってきて出会いのチャンスが減り、友達も少しずつ結婚していく人達が増え、遊べなくなってくることも多いです。

このまま彼と結婚した方がいいのか?もっといい出会いがあるのではないか?仕事もまだまだ覚えなくてはならず恋愛と両立できない?もっと友達や仲間と一緒に遊んでいたい?

女性にとって20代は本当に色々な価値観があり、何が正しいのか分からなくなってしまうこともあると思います。

そんな20代だからこそ「結婚相手を見つける活動」だけにしぼるのはまだ早いと思ってしまうのもうなずけます。

結婚相談所や婚活アプリ、婚活パーティー等を活用するのはもう少し先でいいかもしれません。

とはいえ自然な出会いを待っていれば本当に幸せな未来を手に入れることができるのでしょうか?

その辺を考えてみたいと思います。

そもそも自然な出会いって何?

「彼氏が欲しい」「恋人が欲しい」「結婚相手が欲しい」「遊び仲間が欲しい」
でも「まだ20代なんだから結婚相手とは自然に出会いたい」と思っている人も多いのではないでしょうか?

ではいったい自然な出会いってどういうものなのでしょうか?

一般的に言う自然な出会いとは?

一般的に考えられる自然な出会いと言えば、

・学校や職場、バイトの仲間として出会う
・友達の紹介で出会う
・趣味のサークルで出会う
・習いごとで出会う

などですよね。特に出会いを意図した場所ではなく生活圏内で偶然出会ったり、自ら出会うぞ!と気合を入れていく場所ではない所で出会うことという意味が強いのかもしれません。

一方もう少し出会いを意識した場合どんな出会いがあるかというと、

・相席屋やバーなどで隣の席になる
・同窓会や結婚式の二次会で出会う
・合コンで出会う
・SNSなどで知り合う

相手もこちらも多少出会いを意識して出会う場所であったとしても、普通に知り合った人と自然に恋人関係になれるような自然な感じもあると思います。

相手も絶対に結婚と考えてくることも少ないのではないでしょうか。

自分にとって自然な出会いが重要なのかどうかを考える?

もちろん自然の出会いから付き合ったり、結婚する人もいると思います。

とはいえ、実際は出会ってから恋愛関係になり、結婚まで至るというのはとても長い道のりではないでしょうか?

例えば、出会いを求めて、新しく習い事を始めたとしましょう。

新しく何かを始めれば出会いは増えますが、もともと趣味のサークルなどは男女の関係の出会いを求めるというよりかは、何かが好きで集まった人達であり、幅を広げるために参加している人が多いはずです。

そうすると、もしそこに良い人がいなかった場合、なかなか続けるモチベーションを保てないし、お金も当然かかってしまいます。

もし仮にすごく相性が合う人がいたとしても、相手に既にパートナーがいるということもあるかもしれません。

居酒屋やバーでたまたま隣になった人と意気投合して…っていうのはあり得ない話でもないし、とても楽しそうなんですが、やはり相手のことを本当に知ろうとするとかなり時間を使ってしまうことにもなるでしょう。

合コンをすればいいと思ってもメンバー選びにも時間がかかりますし、相手や自分の予定を合せて貴重な時間を合コンだけに割くことになり、出会いたいのか合コンをしたいのか本末転倒になってしまうこともしばしば。。

実は自然の出会いを求めるのは効率が悪いのではないでしょうか?

早く効率的に相手を見つけたいなら

自然な出会いにこだわり続けスムーズにいい人に出会えなかった場合、まだ若ければ立ち直るまでに時間がかからなかったり、新たな出会いがすぐ見つかるかもしれません。

しかし既にアラサーになってしまっていた場合、これからまた「一から恋愛を始めて結婚」までと考えると、時間もかかるし恋愛に対するモチベーションを維持することも大変になってくるでしょう。

それだけ自然な出会いというのはメリットは多いものの、失敗した場合の「時間」という大きな損失もあるのです。

ですので、20代だからこそ時間を有効に使い、恋活から効率的にしていくことが大切なのではないでしょうか。

・自然な出会いのように趣味や価値観が一緒な人と出会いたい。
・できるだけ結婚をあまり意識し過ぎず友達からスタートできる出会いがしたい。
・社会人になって出会いが減って来そうなので今から恋人をしっかり見つけておきたい。

そんな場合におすすめなのがマッチングアプリを使ってみることです。

マッチングアプリとは簡単に言うと、趣味や価値観が同じ人を効率的に見つけて恋人探しができるアプリです。

20代で恋活するならマッチングアプリがおすすめ!

年齢が上がれば上がるほど、ネットでの出会いに「なんだか怖い…」と思っている人も多いかもしれませんが、SNSもこれだけ普及しているし、ネットで恋活している人って意外と多いんですよ。

そこで、おすすめなのがマッチングアプリ。というわけで、マッチングアプリのメリットとデメリットについて解説したいと思います。

マッチングアプリのメリット

それではマッチングアプリのメリットから見ていきましょう。

隙間時間に恋活できる

誰かに出会うということは、お互いの都合を合わせて時間を作る必要がありますよね。しかし、仕事で忙しくてなかなか時間が作れないという人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのがマッチングアプリです。なぜなら、24時間自分の好きな時間にタイプの人を探すことができるし、メッセージを送ることができるからです。

料金が安い

マッチングアプリの月額使用料金ですが、会社によって多少の差はあれど3000~5000円と言われています。

また、女性は無料というマッチングアプリも多いです。一瞬、「え?!3000円もするの?」と思った人もいるかもしれませんが、会社の飲み会なんかもっとお金がかかりますよね。

また、3000円で1カ月間いろんな人と出会えることを考えると意外と安くないですか?それにマッチングアプリを利用する人の多くは半年以内に素敵な人と出会えると言われています。

同じ趣味や価値観を持った人と効率的に出会えるので、仮に結婚ということではなかったとしてもその後に通じる仲間になる可能性もあります。

恋人が欲しい人に出会うことができる

合コンに行ってもなかなか出会いがないってこと多くないですか。中には既婚者が混じっていることもあったりして真剣に恋人を探している人と出会えないという人も多いと思います。

しかし、マッチングアプリを利用をしている人はみんな真剣に恋人が欲しい人ばかりです。その結果、自然と恋愛に発展することが多いというわけです。

20代はモテる

登録するマッチングアプリの年齢層にもよりますが、20代っていうだけで声をかけてもらえることは多いです。

また、結婚に特化したマッチングアプリも多いのですが、婚活というよりは気軽な出会いを求めている人も多いマッチングアプリもあるので、今すぐ結婚は考えられないけど、趣味や価値観の合う友達を探すというきっかけから恋人になるという自然な恋人の見つけ方もできるのです。

マッチングアプリのデメリット

次にマッチングアプリのデメリットを見ていきましょう。

サクラや業者の人がいる

最近は、セキュリティもしっかりしてきているのでだいぶサクラや業者の人が減ってはきていますが、たまにサクラの人に出会ってしまうこともあるようです。

マッチングアプリによってはメールを送るためにポイントを買わなくちゃいけないものもあるので、サクラに引っかかってしまった場合無駄な課金をすることになってしまいますので気を付けて下さい。

知り合いは増えるけど恋人には至らず…

マッチングアプリで、出会いの幅は広がるけれど恋人まで進展しないこともあります

しかし、自然な出会いを待つよりは恋人に出会えるチャンスはやはり多いです。知り合いが増えるのは悪いことではないですし、まだまだ20代なのであまり気負わずに楽しく利用すると良いでしょう。

既婚者や身体だけが目的の人も

どの出会い方でもそうですが、既婚者が混じっていたり、恋愛というより身体目的の人もいます。とはいえこれは正直どんな出会い方をしても同じです。出会う場所や時間帯など相手の都合に合わせるだけではなく、自分でも制御しながら会うなど、日頃からコントロールできるようになっておきましょう。

おすすめのマッチングアプリとは?

既に20代で結婚を意識して、どうしても結婚相手を見つけたいという方向けのマッチングアプリもあります。
結婚を意識した人向けのマッチングアプリはこちらの記事も参考に

ただ、まだまだ婚活ではなく恋活だという20代の方におすすめなのは、あまり結婚だけを意識したものではなく手軽に始められる無料のマッチングアプリがおすすめです。無料といっても無料なのは女性だけで男性は有料となっています。

そこで20代の女性におすすめの無料のマッチングサイトを3つ紹介したいと思います。サイトごとに特徴があるので、自分はどのサイトが使いやすいか実際使ってみるのがおすすめです。無料なのでいくつか登録して使い比べて見ましょう。

アプリ名 会員数 男性料金 女性料金
with 113万人以上 2800円 0円
ペアーズ 700万人以上 3480円 0円
Omiai 300万人以上 3980円 29歳まで0円

with

Withは20代を中心に人気があるマッチングサイトで、なんと毎日1000人近くが登録していると言われています。メンタリストDaiGoさんが監修しているのですが、心理テストやイベントが面白く、その結果で恋の相手をマッチングしてくれたりして人気があるようです。

真剣に婚活をしているというよりは恋人が欲しい人や友達が欲しい人というケースも多く、結婚相手も探したいけれど、気軽に出会いたいと思っている人にぴったりなマッチングサイトです。

【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith

Pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)はマッチングサイトの中で知名度、会員数ともにナンバーワンと言っても過言ではないでしょう。2018年現在、会員数は国内で700万人を突破しており、マッチングサイトを利用している人なら必ずと言っていいほど登録している人が多いです。

そんなペアーズの特徴は利用者の4人に1人が恋人ができているというもので、そのうちの80%が3ケ月以内に恋人をゲットしているんです。これは、結婚相談所よりも高い成功率なんですよ。登録者数が圧倒的に多いので確実に好みのタイプの人に出会えるとも言われており、ペアーズで婚活をしている人は非常に多いです。

 Pairs(ペアーズ)の詳細はこちら

Omiai

アラサー女子におすすめなのがOmiaiです。こちらも月額利用料が女性の場合無料なんですが、29歳までという限度があるので20代のうちに利用した方が良いでしょう。また、Omiaiは他のマッチングサイトに比べてアラサー世代の登録者が多く、そろそろ恋愛して結婚したいなと思っている人にはピッタリです!

さらに、身元確認をしっかりしちているのでなりすましやサクラもなく、セキュリティも万全です。Facebookを使ったアプリなので登録もとっても簡単ですよ。

 Omiaiの詳細はこちら

いつか結婚を考えているなら20代こそマッチングアプリを使って恋活しよう!

以上、20代における恋活について解説してきました。20代って結構あっという間に過ぎていきますよ(笑)結婚は30歳ぐらいでって思っている人も多いと思いますが、それならますます20代のうちに恋活しておいた方が良いでしょう。

空いた時間でサクサクできるので、一つのアプリに絞らずに3つくらい並行して利用している人も多いようです。
無料なのでとりあえず登録してみて使いやすさや参加者のプロフィールを見てみるだけでもいいですしね。

本日紹介したマッチングアプリも含め、是非自分にピッタリのマッチングアプリに登録して素敵な恋人を見つけて下さいね。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール