• HOME
  • 恋愛
  • 結婚
  • 結婚するか悩んだときチェックすることっていったい何?!幸せな結婚生活を送るために必ずチェックしておこう!
結婚

結婚するか悩んだときチェックすることっていったい何?!幸せな結婚生活を送るために必ずチェックしておこう!

「結婚しよう」と彼氏に言われた時心の底からYESと言えるでしょうか。「え…ちょっと待って!このまま結婚しても大丈夫なの?」と、どんなに好きな相手でも不安になるかもしれません。そこで、結婚に悩んだ時チェックしたいことを紹介したいと思います。

結婚を考えた時に迷いが出るのはなぜ?

とっても大好きな彼氏から「結婚しよう」と言われたのに、どうしても迷ってしまう…。人間だれしも大きな決断をする時は不安になるものです。本当にこの人と結婚して良いのか、この人と一緒になって幸せになれるのか、迷う人は多いと思います。

もしも、結婚に迷いが出た時は自分が不安に思っていることを相手に伝えるようにして下さい。彼と結婚して何が不安なのか、気を遣って伝えられない相手ならば結婚生活でも同じことを繰り返すだけです。そういう人と結婚した場合は、自分がしっかりするしかないでしょう。

 独身女性が寂しいと感じる瞬間とその対処法|幸せの定義は結婚なのか

彼との結婚に迷いが出たら結婚はしない方が良い?

今の彼氏との結婚に迷いがあるという人は結婚しない方が良いかもしれません。やはり、なぜ迷っているのか、その原因が解決できていないと幸せな結婚生活が送れないですからね。でそこで、結婚に迷いが出てしまった時にチェックするところを今から紹介していきたいと思います。

結婚するか悩んだときチェックすること

① 経済力があるかどうか

結婚に迷った時、まずは相手の年収がどれぐらいあるか考えてみましょう。専業主婦になりたいと思っている人はもちろん、これから子供を作ろうと思っている人で一時的に仕事ができなくなる人は彼氏の年収だけで生活していかなければなりません。

彼の年収次第では、自分も働かないと生活できないかもしれないし、自分が送りたい結婚生活のためにはどのぐらいの収入がないと暮らしていけないのか、しっかり考えておく必要があります。

② 金銭感覚が合うかどうか

結婚生活を送る上で金銭感覚が合うかどうかは重要です。例えば、自分は節約して貯金がしたいのに相手の彼氏はギャンブルが好きで浪費癖があったり、趣味にお金をたくさん使ってしまう人だったり…金銭感覚があまりに違うと一緒に生活するのは難しいです。

また、誰かにお金を借りてまでギャンブルをしたり、趣味にお金をつぎ込んでいるような場合は結婚後、苦労することになるので、必ず結婚する前にお金の使い方や借金など確認しておくようにしましょう

③ 子供に対する考えが一緒かどうか

結婚して子供を産む・産まないは大きな問題です。もし、片方は子供が欲しいのに片方は子供が欲しくなかった場合、関係はだんだんぎくしゃくしていきます。また、子供ができた後の子供に対する考え方が一緒でないと、子供の事で喧嘩することが多くなってしまいます。

子供に対する進路や教育方法、習い事の内容や友達とのトラブルの時の接し方など、両親の意見が一致していないと子供を育てるにあたり、大きな壁が生じてしまいます。是非、結婚する前にどんな家庭を作りたいのか、子供には何をさせたいのかなどなど話し合っておくと良いでしょう

④ 食の好みが合うかどうか

結婚すると朝昼晩一緒にご飯を食べますよね。毎日、外食できるような家庭は別として必ず家でご飯を作るはずです。そうなると、相手に好き嫌いが多いと料理を作る側としては大変ですよね。

毎日、自分のご飯と旦那さんのご飯を分けて作るのは苦労が多いです。だからと言って、相手に合わせてばかりいると自分が本当に食べたいものをなかなか食べられない可能性があります。そうなると、ストレスが溜まって喧嘩になってしまうかもしれません。毎日のことなので食の好みが合うかどうかは大事です。

⑤ DV癖がないかどうか

普段はすごく優しい彼氏でも怒ったら手を付けられないくらい怖くなるという場合、結婚を考えた方が良いです。例えば自分が直接暴力をふるわれるわけではく、モノに当たられる場合でも同じです。

また、言葉の暴力という言葉があるように罵声を浴びさせられたり、何もしていないのに怒鳴られたり、こういう場合もDVになります。DVはなかなか直りません。こういう部分が少しでも垣間見えたら結婚を考え直しましょう

⑥ 交友関係はどうか

自分の周りの友達を想像すると、自分と同じような性格の人が多かったりしませんか。類は友を呼ぶという言葉があるように彼氏の友人は彼氏と似たようなタイプであることが多いです。

交友関係を見て、彼がどんなことをしているのか、どんな人達と仲が良いのか、はたまた友達が少ないのか…などなど交友関係から彼の性格を知ることができるので、結婚後の生活をイメージしやすくなります。

⑦ 彼と暮らしているのを想像できるか

結婚に迷ったら一番に考えて欲しいのが、彼と幸せに暮らしていることが想像できるかどうかです。この時、幸せな結婚生活をイメージできなければその結婚はもう一度考え直した方が良いかもしれません。

そもそも結婚する時って人生でピークに幸せを感じる瞬間です。なのに、幸せな結婚生活がイメージできないとなると前途多難ですよね。もちろん、結婚生活に夢ばかり追うのも悪くはないですが、彼との暮らしを想像できないのは問題です

⑧ 一緒に暮らして安心感があるかどうか

恋愛は会いたい時に会えば良いですけど、結婚は一緒に暮らしますよね。一緒に暮らすことで、安心感が生まれるのはとっても良いことです。しかし、一緒に暮らしてみて帰りがいつも遅くて不安だったり、悲しい思いをすることが多いのであればそれは良くありません。

やはり、一緒に居て楽しいのが一番ですし、ピンチの時も一緒に乗り越えられるかどうかを見極めておくことも重要です。

⑨ 彼の欠点や価値感の違うを受け入れられるか

結婚する相手が全て理想通りのパーフェクトな人という人はほとんどいないと思います。みんなどこかしら妥協して結婚しているはずです。その時、彼の欠点や自分と価値感が違うところをしっかり受け入れられるかどうかは重要です。

どうしても彼のココが無理!っていうところがある場合、結婚前にきちんと話し合っておくことが重要です。それでも受け入れられない場合は、一生付きまとうことになるのでもう一度結婚を考え直した方が良いでしょう。

⑩ 我慢することなくケンカができるかどうか

結婚生活は楽しいことばかりではありません。一緒に暮らしていると喧嘩することもあります。その時、自分の言いたい事をきちんと相手に伝えられるかどうかも重要です。この時、我慢して言いたいことが言えない場合、積もり積もって爆発してしまう可能性があります。

相手に対して何か言いたいことがある場合は、しっかり伝えられることも重要です。何でも話し合うことができる相手かどうか確かめておきましょう。

⑪ 女性関係はどうか

彼氏が浮気性な場合、なかなか直ることはないと思っておいた方が良いでしょう。1回の浮気なら許せるという人も2回も3回となるとどうでしょうか。もちろん、自分と付き合っている間は浮気を1回もしていないという人もいるでしょう。

しかし、過去に女性関係で揉めたことがある場合、もしかしたら…ということは常に考えておいた方が良いです。

⑫ お酒の飲み方

お酒が大好きな彼氏の場合、どれくらいお酒を飲むのかも重要です。また、自分もお酒が好きで飲むのであれば一緒に晩酌できるし、楽しいかもしれません。しかし、いくらお酒が好きだからと言って毎日記憶をなくすまで飲むような相手だったらどうでしょう。

お酒が好きで、毎日飲み歩いている人も同じです。楽しくお酒をたしなむ程度の場合は良しとしても毎日大量に飲んでいたり、記憶をなくすまで飲む場合はかなり覚悟を決めて結婚をする必要があります。

⑬ マザコンかどうか

マザコンの男性は注意が必要です。ただ、男性はほぼみんなマザコンなのである程度のマザコンは家族を大事にする人として受け入れるようにして下さい。ただし、何を相談しても「お母さんに聞いてみるね」って言われたり、何でも母親の味方をするようであれば、結婚後苦労することが多いです。

結婚に迷ったら「なぜ迷っているのか」をまず考えてみよう!

以上、結婚するかどうか悩んだ時にチェックして欲しい項目について紹介してきました。なぜ結婚に迷うのか、その原因が分かれば結婚に対する不安も解消されるかもしれません

また、どうしても許せない部分があるとしたら、とことん話し合ってみて解決できるならそれに越したことはないです。

ただし、「それでも良い」と自分で受け入れた場合は結婚後に、そのことで悩むかもしれないということを忘れないで下さいね。

 結婚準備のために知っておきたい。プロポーズから式後までの段取り

本当に結婚してもいいかどうか悩んだら

本当に結婚した方がいいのか、自分だけで考えると不安になりませんか?付き合いが長ければ長いほど、情もありますし、この先いい人が出てくるかどうかもわからない。せっかく結婚しようと言ってくれているのに断るのも悪い気がするし・・・
いろいろな事を考えてしまうと、ちゃんと自分の気持ちに素直になれていない場合もあります。そんな時は占いの先生に相談してみるのも一つです。客観的なアドバイスと背中を押してくれるかもしれません。

 幸せになりたい!占いで悩み解決

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール