• HOME
  • ココロ
  • 生き方
  • 精神的な自由を最優先!「あえて恋愛しない生きかた」のメリットとは?
生き方

精神的な自由を最優先!「あえて恋愛しない生きかた」のメリットとは?

結婚や出産だけが、女性にとっての幸せではないはず。仕事や趣味に生きる人生も、それはそれで、ひとつのかたちであり、幸せの指針にもなります。今回は「あえて恋愛しない生きかた」のメリットをご紹介します。

あえて恋愛しない、AK大人女子

あえて恋愛しない男性をAK男子と呼ぶそう。
男性に限らず、自分なりに考えたうえで「今は恋愛をする時期ではない」と割り切ったうえで、仕事や趣味を楽しんでいるAK大人女子も、たくさんいらっしゃいます。

お付き合いがはじまれば、足並みを揃えていかなければいけません。あえて、ひとりでいる時期が多少あっても、それはそれで、ひとつの生きかた。
今回は「あえて恋愛しない生きかた」のメリットをご紹介します。

夢・目標の達成のために悔いなく時間を充てられる

どうしても叶えたい夢がある。どうしても実現させたい理想の暮らしがある。
今すぐになんて実現できないけれど、今は恋愛よりも仕事や趣味をがんばっていたいという人も多いはずです。あえて恋愛をしないと決めたことで、夢や目標を達成しやすくなるのは、確かでしょう。

週末になると、街はカップルで溢れ返りますが、そんな時間さえも自分と向き合う時間にしていれば、チャンスが自分のもとへと寄ってくるのは当然です。

一日、一日どう積み重ねるかで未来の色も変わってきます。悔いなく過ごしたいなら、あえて恋愛しないという人生もいいのかもしれません。

チャレンジにストッパー(制限)がかからない

自分の夢や目標を理解し、応援してくれる彼なら何も問題はありません。ただ世の中には自分よりも彼女が出世しようとすると、あまり気に入らない表情を浮かべる男性も実際にはいるんです。

彼のご機嫌を伺いながら、目標を追いかけていても、やはり本格的にはなかなか動けなくなってしまいます。チャレンジにもストッパーがかかってしまうのです。「ここまで頑張ってしまうと、彼は追いつけなくなってしまうし、別れることになるかもしれない」と思うと、せっかくのチャンスが手のひらから、こぼれ落ちてしまいます。

あえて恋愛をしないと決めれば、相手のペースに流されることはなくなり、どんなときも自分の感情を最優先できます。夢や目標も叶いやすくなるでしょうし、何より、心の負担をあまりかけないまま、仕事だけに集中していられます。

仕事・学びを最優先しながら毎日を過ごせる

仕事の目標を達成するためには、ただ目の前の仕事を進めていればいいわけではありません。会いたい人には会いにいき、自分の気持ちを伝え「それなら手伝ってあげる」と言ってくれるファンや仲間とも出会う必要があります。

またスキルが身についてきた段階だからこそ、基本的なスキルを見直したくなる場合もあります。仕事と勉強を両立していくとなると、やはり今は恋愛をする時期ではないのかもしれません。

「もう一生、恋をしない」「生涯独身でいよう」と決めつける必要はなく「もういいかもしれない」と思えるまでは、あえて恋愛をせずに、仕事に集中するのも、なかなか楽しいものでしょう。

あえて恋愛しない生きかたにも、メリットはたくさんある!

あえて恋愛しない生きかたを、いつまで続けるかは、それぞれの自由です。もしかしたら予想よりも早めに目標をクリアし、まるで神様からのご褒美かのように、運命の人に出会える可能性もあるのです。

期間限定にしても、ずっとにしても、あえて恋愛しない生きかたならではのメリットにも着目しながら、改めてこれからの人生プランを考えてまいりましょう!

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール