生き方

今は節約期間!予算をかけずにストレス発散する方法

買い物をしてストレス発散したい!でも、お給料日前になると、そういうわけにもいきません。予算をかけずにストレスを解消する方法をひとつずつ見つけだしてみましょう!

今はそこまでお金をかけられない

本当は旅がしたい。でも、今はそこまでお金をかけられない。
もっと成長するために、今は無駄遣いする時期ではない。そう思いながら、節約・倹約に努めているはずです。

とはいえ、ストレスは発散させないと、いつかはメンタルの不調に繋がってしまいます。予算をかけずにストレスを解消できる方法をみつけてまいりましょう。

要らないチラシをストックし、ストレスが溜まったときは書いて破り捨てる

新聞をとっていても、とっていなくても。
毎日、郵便ポストには大量のチラシが入ってきます。とくに一人暮らしが多いアパートやマンションの場合、連日入ってくるチラシの量が多いはずです。そのほとんどがあまり興味のないものだったりもしますが、実はこのチラシをあえて保存しておくことで、いずれはストレス解消になるのです。

専用の箱を用意して、まずはチラシをストックしていきます。あとはストレスが溜まったときにびりびりと破いていけばいいだけ。

文房具の一環として使用する紙を破るのはさすがにお値段的にももったいないですが、チラシはよほど何か利用しない限り、そのままゴミになってしまいますから、せっかくならストレスが溜まったときに思いきり破りましょう。

あえて何か書いたうえで、破り捨てるのもありですね。「ポンコツ彼氏と別れて正解だー!」「あの上司のせいで私は忙しいのに!」と心の声を書き出すことで、きっとスッキリしますよ。

ネット上でウィンドウショッピングを楽しむ(カートには入れない)

買い物が一番の趣味、そしてストレス発散法と分かっていても、予算には限度があります。
毎月、自由に使っていれば着実に貯金へ減り続けますし、いつまでもクレジットカードに頼っている場合ではありません。

どうしてもストレスを発散させたいときは、ネット上でウィンドウショッピングを楽しみましょう。もちろんカートには一切いれず「いずれ買いたいなぁ」「もう少しお金を貯めたら買いたい」と思うだけでも満足します。そのページをお気に入りに設定しておくだけでも、ちょっと買い物した気分になれますよ。

今すぐに全部は買えなくても、お金のタイミングを見ながら、ひとつずつ実際に買えるように調整をしましょうね。

今、持っている服で新しいコーディネートを考えてみる

今、持っている服を最大限に活かせているでしょうか?定番の組み合わせばかり楽しんでいると、どうしても他の選択肢があるということを忘れてしまいます。

予算をかけずにストレスを発散させたいなら、今、持っている服で新しいコーディネートを考えてみましょう。たとえばデニムの裾を大きめに折って、あえて靴下を見せるというのも、新しいコーディネートです。ジャケットもあえて、プライベートでも使ってみるとか……。

コーディネートを考えている間だけは、まさに「無」の時間です。
仕事について考える必要もありません。お金も発生していませんから、貯金を心配する必要もナシですね。

もし、コーディネートを考えている途中で「もうこれは要らない!」と思う服があったなら、迷わず捨てる方向で。

予算をかけずに、ストレスを発散!

予算をかけなくても、今あるもの、身近なものでストレスは発散できます。ストレスが溜まるとどうしても新しいものを足そうとしますが、そんな時期だからこそ、あえて今あるものを最大限に活用してみましょう!


山口 恵理香

コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。金髪とCHANELの赤い口紅がトレードマーク。

プロフィール