古来から受け継がれてきた占いの叡智「五術」とは?【シナモン占い】
【アジアの叡智 五術とは?】
五術とは、みなさんがよく知っている星占いとは、ちょっと違うところからやってきた占いです。
その始まりは昔々の中国で、どれくらい昔かというと、今から四千年くらい前のこと、と言われています。
五術、という言葉から、あなたはなにを連想するでしょう?
マーシャルアートを想像する人
占いの一派?
と聞いてくる人もいます。
五術は、一言で言えば、『アジア圏に伝わる叡智を、五つの技術に整理し、集約したもの』です。
紀元前2000年近く前から伝わっているもの、それはつまり、4000年の時を経て伝わってきた“術”です。
【シナモンからみた五術】
シナモンは、この歴史に浮かぶ膨大なデータを基に学ぶ1人に過ぎませんが
この五術というものを学び始めてから、わかってきたことがあります。
それはまるで、語りかけるように降りてきたもので、9つの教えと呼んでいます。
今回はその9つの教えの一番目、最も大切なことをお伝えします。
アジアの叡智、五術で一番大切な教えとは?
これはすっごくシンプルです。驚くほどに。
それは
1、あなた自身を守りなさい
というものです。
当たり前だと思うでしょう?
でも実は、そんなに簡単なことではありません。
シナモンは人生相談やビジネスコーチングのクライアントの方とのセッションの前に、
必ず「今までの人生において、ずっと気になっていて、何度も取り組んだり、向き合ったりしているのに、いまだに解決できていないように感じることはなんですか?」
という質問をしています。
みなさんもよかったら、その質問について考えてみてください。
***
あるクライアントさんは[学生のときにゼミを辞めたこと]と書いていました。その日のセッションが終わりに差し掛かった頃、そのクライアントさんは言いました。
「自分はゼミを辞めたことを、今でも時々思い出して、『あれで良かったんだろうか…』と考えてしまうことがあるんですよね。
特に家族に、『あの時辞めなかったら、きっともっと良い道が開けていたのにね』と言われると、本当に辛い気持ちになります。」
そう話してくれました。
でもよくよく聞いていくと、その選択をしたから、今のパートナーと出会い、可愛いお子さんも授かっていたのです。
そこで、「あなたがした選択は、本当に間違っていたと思いますか?」
そう尋ねると
「間違っていたとは思いません。でも、あの時自分は逃げたんです、とても辛くて。先生には嫌われていて、孤立し、居場所がありませんでした。夜も眠れなくなってきて、怖くなって辞めたのです。
でも、もしかしたら、自分がもっと強かったら…もう少し頑張れたかもしれないのに逃げてしまったこと、それが心残りなのです」
とおっしゃいました。
***
あなたはこの方の話を聞いて、どう思いますか?
たしかに逃げるなんて、後味悪いし、もっと頑張ってみたら人生変わるかも、と思いますか?
私はその方に言いました。
「あなたは、人としてとても大切な、最も尊いことをしたんですよ。あなたは、あなた自身を守ったのです。
私は心底、あなたを誇りに思います。
あとで後悔するかもしれない、周りに何か言われるかもしれない。親にも長い間、何か言われるかもしれない。
それはあなたにもわかっていたはずです。でも、それでも自分を守ることにしたのです。
勇気ある選択だと思いませんか?
世の中の多くの人は、なかなか自分を守ることができません。それで鬱病になったり、ひどい時は自殺に至ったりもします。あるいは、我慢し過ぎて、他の人に意地悪になっちゃうとかね。
どれも悲しいことでしょう?
親は、それほど考えずに、辞めなければ良かったのに、と言うかもしれません。
でも考えてみてください。
我が子が、あなたが受けたこと、その状況を知っていて同じことを言うでしょうか?今、ご自分の子どもを持ってみて、どうですか?
自分の子どもが同じ状況にあったら、あなたが親なら、とっとと辞めろと言いませんか?自分の子どもが鬱病になりかかっているのに、それを続けさせようなんて思わないでしょう?」
その方は泣いていました。
そして日選びをして、親に辞めなければよかったのに、という話を、もうしないで欲しいと打ち明けることにしました。
忘れないでください。
なんでこんなに強調しているかというと、こんなこと書いているシナモンだって、時々忘れちゃうからです。
そして大好きでパワフルな親友に、落ち込んでこう言ったりします。
「とても傷ついた、悲しい。でも、これにはきっと意味があるし、今このことを辞めるのは難しいな」と。
親友は間違いなく、シナモンにこう言います。
「自分を大切にして!」と。
そうでした。
シナモンは気づきます。自分を守れないのに、人を守れるはずがありません。
五術は、春秋戦国時代に大きな発展を遂げた学問です。国や部族、家族や大切な人を守るために、そして生き抜いて幸せを掴むために発展したものです。
自分が死んでしまっては、自分がやられてしまっては周りを守るどころか、悪影響が及びます。
傷ついた時には、一瞬忘れちゃうかもしれない。でも、そんな時はどうか、周りの人とお互いに声を掛け合ってください。
それが一番、大切だよ、と。
【新連載】あなたの世界を喜びで満たし、輝かせるための占い|シナモン占い
【五術の分野の紹介】
命(めい)
生年月日時などを用いて、宿命やバイオリズムを占う。四柱推命、紫微斗数。西洋では、西洋占星術のようなもの。
卜(ぼく)
偶然に現れた象徴を用いて過去、現在、未来を占う。易占ともいう。西洋ではタロット占いと同じような位置づけ。
相(そう)
五感や物の形状を用いて、その人の状態や運勢を占う。手相、人相、風水など。
医(い)
東洋医学と源流を同じくし、陰陽五行を用いて病原を見極め、根源的な代替医療を行う。
山(さん)
心身を鍛えて健康と長寿を保つこと。食事療法、呼吸法、気功、瞑想など。