• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • アイビーの風水効果は期待大?!恋愛運や金運をアップしたい場合はアイビーがおすすめ!
占い

アイビーの風水効果は期待大?!恋愛運や金運をアップしたい場合はアイビーがおすすめ!

よく雑貨屋さんに行くとアイビーがハンギングされていたりしますよね。見た目もかわいいですが、実は風水にも効果があると言われているんですよ。そこで、ここではアイビーの風水効果について詳しく解説していきたいと思います。目的別に置き場所を変えて運気をアップさせて下さい。

アイビーの風水的な意味や効果とは?

アイビーは暑さや寒さに強く、暗い場所でも育つ丈夫な植物なので観葉植物の初心者にとても人気があります。また、生長するスピードがとても早く、お金がどんどん貯まるとも言われています。そんなアイビーは置いた場所の運気をアップさせるとも言われており、とても生命力が強いことで有名です。

風水では恋愛運や金運、健康運に効果があると言われており、置き場所によって効果が変わってくるのでそれぞれの目的に合わせて置き場所を変えてみましょう。

目的別に置き場所を変えよう!

では、アイビーの置き場所を目的別に見ていきましょう。

恋愛運をアップしたい場合

アイビーには恋愛運アップにピッタリの種類があり、「ハートリーフアイビー」と呼ばれるものがあります。一般的なアイビーは星形の葉っぱをしていますが、この種類の葉っぱはハートの形をしており、恋愛運アップがさらに望めると言われています。では、恋愛運をアップさせたい場合アイビーはどこに置いたら良いのか一緒に見ていきましょう。

①リビング

リビングは家の中で一番長く過ごす場所ですよね。この場所を整えるということは、心の中も整えることになります。リビングが散らかっているのは風水的にも良くないです。リビングにアイビーを置くことでリラクゼーション効果も生まれ、恋愛運もアップします。ただし、リビングにアイビーを置く場合はしっかりお手入れもしないといけません。

アイビーは生長がとても早くぐんぐんツルが伸びていきます。それを伸ばしっぱなしにするのではなく、お手入れを必ずして下さい。面倒くさい人はハイドロカルチャーなど最低限のことをやっておきましょう。

②出窓

出窓にアイビーを置くと恋愛運がアップすると言われています。出窓は外からも中からも見える場所ですよね。他人から見えている自分と自分のテリトリーの境目の場所であり、ここにアイビーを置くことでコミュニケーション能力がアップし、他人からの評価も上がると言われています。

もし、出窓にアイビーを置く場合はごちゃごちゃ開運グッズを一緒に置くのではなく、1種類の鉢植えか水挿しを置くようにして下さい。たくさん置いていると裏表があると思われたり、落ち着きがないと思われてしまいます。

③寝室

寝室は健康運をアップさせる場所と言われていますが、実は恋愛運をアップさせる場所でもあります。上から吊るしてアイビーを飾ることで恋愛が長く続くことを意味するので、相手がいる人にとくにおすすめです。ただし、そのまま伸びっぱなしにするのではなくある程度のところで剪定し、切ったツルを水挿しに入れ、他のところで育てるのも良いでしょう。

寝室にアイビーを飾る場合はハンギングにするか、高い場所に置くようにすると良いです。また、水やりする時などは注意をしないと部屋が汚れる原因になってしまいます。

金運をアップしたい場合

①玄関

金運は玄関から入ってくると言われています。そのため玄関にアイビーを置くことで金運がアップすると言われています。アイビーだけ置いても良いですが、たくさん観葉植物を置いている人はその中の一つにアイビーを加えると良いでしょう。

また、玄関にアイビーを置く時は大きな鉢入れて置くよりも小さな鉢に分けていくつか置くと良いです。大きな鉢に入れてしまうと手入れが大変になってしまいます。パッと見て整理整頓されていればOKなので清潔にしておきましょう。

②ベランダ

実はベランダも金運をアップさせる効果が期待できる場所です。ベランダって部屋やリビングから見える場所ですよね。アイビーを置くことでベランダの雰囲気を明るくすることができます。また、ベランダに置く場合は寄せ植えをするなどして相性の良い苗を一緒に育てることもできますよ。見た目も華やかになりますし、運気もアップするなんて最高ですよね。

③デスク回り

金運をアップさせるということは仕事運をアップさせることにもつながります。ですので、アイビーをデスク回りに置くことで金運はもちろん、仕事運もアップするでしょう。デスク回りに置く時は邪魔にならないように小さな鉢に入れたアイビーを置くと良いですよ。

また、デスクにはPCを置いて作業している人がほとんどだと思います。PCは自分の想像以上に目を酷使してしまうので、デスク回りに緑の観葉植物を置くことで目の疲れを癒し、リラクゼーション効果も生まれます。それから、デスク回りに置く時は水挿しにしない方が良いです。なぜなら、机の上が散らかることも多く、こぼしてしまう可能性があるからです。

健康運をアップしたい場合

風水では水に関係するところは健康運に関するところと言われています。そこで健康運をアップさせたい場合は水回りにアイビーを置くようにすると良いです。では、どんなところに置くのが良いのか一緒に見ていきましょう。

①トイレ

水回りで重要な場所がトイレであるのは有名な話ですよね。トイレの状態は体の中、とくに腸の状態を表していると言われており、トイレが汚れていると腸の中も汚れていると言われています。そこで、トイレは常に清潔にしておくことが重要です。

トイレの中にアイビーを置くことで体の中の循環が良くなると言われています。アイビーの葉っぱが二酸化炭素を吸収して酸素を排出してくれるので、空気が浄化されトイレの中の気が良くなると言われています。

②キッチン

次に水回りで重要なのがキッチンです。キッチンは健康運をアップさせる場所で非常に重要な場所で、キッチンが整っていることで食事を作る煩わしさなどが軽減されると言われています。しっかり整理整頓して、アイビーを飾ることで日々の食事にも良い運気をもたらしてくれますよ。また、キッチンのどこに置くかは水道やシンクの側に置くのが理想です。

③洗面所

最後は健康運をアップさせる場所として洗面所があります。バスルームも水回りの中に入ってくるのですが、どうしても湿気が溜まりやすく、アイビーが枯れやすくなってしまいます。そこで、洗面所に置くのがおすすめです。

洗面所を整理整頓してアイビーを置くことで健康運がアップします。洗面所が狭くて置き場所がない場合はハンギングをして吊るしてしまいましょう。

アイビーを家の中に置いて恋愛運や金運、健康運をアップさせよう!

以上、アイビーの風水効果について紹介してきました。いかがだったでしょうか。アイビーってとってもかわいらしいし、とても育てやすいです。手入れも簡単だし、ハンギングなんかはインテリアの一部として最適ですよね。是非、恋愛運や金運、健康運をアップさせたい!と思っている人はアイビーを飾ってみてはいかがでしょうか。
見た目も可愛らしいし、とても育てやすいのでおすすめですよ。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール