• HOME
  • ココロ
  • 恋愛
  • B型の男性の特徴は?気になる性格を把握して上手にお付き合いを
恋愛

B型の男性の特徴は?気になる性格を把握して上手にお付き合いを

B型の性格の特徴、恋愛傾向、仲良くなるための秘訣について記しました。B型の特徴を知っておくと、接し方がわかり気になる方との距離もぐっと近づきます。B型の男性が気になっているという方は、血液型からわかる彼の性格や特徴を理解しましょう。

B型の性格の特徴について知ろう

人の性格や行動パターンを知るうえで、血液型は重要な情報の1つ。知り合った相手に対して「血液型は何型?」と、話題になったことがあるという方も多いのではないでしょうか。血液型で、その人のすべてがわかるわけではありませんが、血液型による性格診断は、納得させられる部分が多くあります。

この記事ではB型の性格の特徴や恋愛傾向、仲良くなるための秘訣について記しました。血液型による特徴を知っておくだけで、行動心理や接し方がわかり、気になる方との距離もぐっと近づきやすくなります。B型の男性が気になっているという方は、血液型からわかる彼の性格や特徴を理解しましょう。

B型の性格の特徴

まずは、B型の性格の特徴を見ていきましょう。身近にいるB型の人に、当てはまる事項も多いはずです。

好き嫌いがハッキリしている

B型の最大の特徴ともいえることは、好き嫌いがハッキリしているということです。自分の好きなものにはとことんはまり、専門家レベルまで追求することもしばしば。例えば、好きになった食べ物をひたすらリピートしたり、その食べ物への熱が高じて、栄養やレシピについて詳細に調べたり、とにかく好きなものにはお金と時間を惜しみません。

一方で、嫌いなものにはほとんど興味を示さないのがB型。嫌いなものにはいっさいお金や時間をかけませんし、やりたくないことに関してもハッキリと言います。

好奇心が旺盛で色んなことに興味を持つ

B型の人は好奇心が旺盛で、仕事でもプライベートでも、いつも新しいことへの興味がいっぱい。新しく知ったことや見聞きしたことは、全て気になってしまう性格の持ち主です。人付き合いでも同じで、初対面の人に対して興味津々で、つい話し込んでしまったということも多いです。

外に出かけると、あちこちキョロキョロしながら、自分の興味が向くものを探します。また、情報に対しては常にオープンで、新しい情報をいち早くキャッチしたがります。自分の興味がそそられるものがあると、「やりたい」「知りたい」という気持ちが自然にわきあがってくるのです。

だけど熱しやすく冷めやすい

さまざまなことに興味を持ち、これと思ったことには没頭する傾向のあるB型ですが、その熱しやすさと冷めやすさは、驚異のスピード。昨日までゲームにはまっていたかと思えば、今日は歴史の書物を読みあさっていたりと、興味の向くジャンルもコロコロ変わります。

興味を持っていたことが、次の日にはどうでもよくなってしまうことがあるので、「あれ、この間までこれ好きって言ってたよね?」と周囲が戸惑うこともあります。この切り替えの早さが、B型の特徴です。

とにかくマイペースで自分の世界を持っている

B型といえば、とにかくマイペース。自分のペースを乱されることが好きではないので、単独行動を好み、一人の時間を大切にします。周囲を気にして誰かに合わせるのではなく、自分のペースを尊重する確固たる意志を持っています。

また、自分なりの世界観を持っているので、こだわりが強い部分も。周りから見ると「どうしてそんなことに、こだわっているの?」と思ってしまうようなことでも、その人にとっては、自分の大事なマイルールに従っているだけなのです。変なこだわりを持った「頑固者」の一面もありますが、それはB型の意思の強さの表れです。

ダメと言われるとやってしまう天邪鬼

誰しもダメと言われると、かえってやりたくなるという経験はあるのではないでしょうか。そこで、やりたい気持ちを抑えて我慢するわけですが、B型の人はダメと言われたことを、実際にやってしまう人が多いです。小学校の同級生で、必ず禁止されていたことをしでかして、先生に怒られているようなタイプです。

B型はやんちゃな一面があり、ダメと言われたことを、ついつい遊び心でやってしまう傾向があります。またB型は基本的に、ルールに縛られることを嫌うので、ダメだというルールに対して、自然に反発してしまうのです。

いじられることが大嫌いで褒められることが好き

B型はプライドが高く、いじられることが大嫌いです。その人のキャラクターや、周囲との関係性にもよりますが、いじられると快く思っていないケースが多いです。そのため、よかれと思っていじられキャラにしてしまうことは、得策ではありません。

いじられることは苦手な半面、褒められることは大好きなのがB型。素直な性格の持ち主なので、褒められるとストレートに喜んでくれます。たくさん褒めてくれた人を慕ってよくしてくれるので、褒めて関係性を築いておけば、ここぞというときには力を貸してくれるでしょう。

楽しいことが大好きな楽天家

B型はとにかく楽しいことが大好きなので、自分が楽しいと思える場には積極的に参加します。好奇心が旺盛なことも相まって、ワクワクすることには時間とお金を惜しまないのです。また、楽しさを共有してくれるので、いっしょにいてこちらも楽しいと感じることが多いこともB型の特徴です。

そんな楽しいこと好きなB型は、くよくよと悩むことはなく、楽観的な性格の持ち主。嫌なできごとがあったとしても、少し時間がたてばすっかり忘れて、楽しいことを探しているということが多いです。ものごとを難しく考えたりせず、楽天的であっけらかんとした明るい性格は、B型の魅力のひとつです。

B型の恋愛傾向

ここでは、気になるB型の恋愛傾向について紹介します。B型によくある性格を理解したうえで、恋愛の行動パターンを見てみると、なるほどB型らしい特徴が表れていることがわかります。

恋愛面でも変わらずマイペース

マイペースなB型は、恋愛面でも変わらずマイペースさを発揮します。最初はマメだった連絡が突然途絶えたり、話の内容があちこちに飛んだりすることがよくあります。こちらからすれば「急に優しくなくなった」と不安になったり、「さっきと言っていることが違う」とイライラしたりしてしまうこともあるでしょう。

しかしB型の男性は、悪気があってそうしているわけではないのです。あくまで自分のルールに基づき、恋愛に対してもマイペースにとらえているだけ。最初は、その自由奔放さに戸惑うことがあるかもしれませんが、慣れてしまえばその自由な考え方は、B型の魅力のひとつと理解できるでしょう。

束縛をされるのがとっても苦手

恋愛においては、自分だけに関心を向けて欲しいがために、ついつい相手を束縛してしまいます。しかし自分のペースを乱されることが苦手なB型は、束縛されることをとても嫌がります。一人の時間も大切にするので、B型男性とはなかなか予定が合わないということもあるでしょう。

つい「私との時間も作って」と言いたくなってしまいますが、やりたいことを制限されると窮屈に感じてしまうので、自由にさせてあげたほうがうまくいきます。束縛をしないということは、こちらとしては不安が募るときもありますが、そこは相手をしっかり信頼して、広い心で受けとめましょう。相手に縛られたり依存したりすることのない、自由な恋愛を好むのがB型の特徴です。

典型的な好きになった人が好き

これまで好きになった人の一貫性がなく「好きになった人が好きなタイプ」という方も、いるのではないでしょうか。これはB型によくある典型例です。さまざまなことに興味を持つので、そのときどきで全く違うタイプの人を好きになったりすることも。

はたから見ると「つまり誰でもいいのでは?」と思われてしまいがちですが、当の本人は自分のルールに基づいて、自分の好きな相手を選んでいます。また、B型は好き嫌いがハッキリしているため、恋愛面でも好き嫌いがハッキリしていて、自分の中では好みや理想をしっかり持っているのです。

意外にロマンチストである

自分の世界を持っているB型は、もちろん恋愛面でも自分の世界があります。素敵なロマンチストが多く、サプライズで女性をキュンとさせてくれることもあります。ロマンチックなサプライズをされたら、ロマンチックな言葉を返すといったように、思い切って二人でこのシチュエーションを楽しむこともひとつの方法。

B型は素直な性格なので、好きになったら一直線でストレートに感情を表現します。したがって、B型男性とはドラマチックな恋愛になることも。愛情表現がわかりやすいので、大切にされているという実感できるでしょう。

B型の人と仲良くなるための秘訣

B型の男性と仲良くなるためのポイントをおさえましょう。B型の性格や恋愛傾向を把握しておけば、B型の男性とうまく付き合うコツも自然にわかってきます。

マイペースな部分を理解する

マイペースなB型は、言うこと、やることがコロコロと変わるので、ついていくことが大変な場面があります。振り回されているような感覚になってしまうこともあるでしょう。しかし、マイペースはB型らしいと割り切って、広い心で接しましょう。

マイペースな部分を理解したうえで、いっしょに過ごす時間を楽しめれば、仲良くなれる可能性が大きいです。B型は縛られることが嫌なので、その分自由にさせてくれる女性には、大きな愛を返してくれるものです。

思ったことはハッキリ伝える

B型は好き嫌いがハッキリしている性格で、自分の意思もストレートに伝えます。これは、恋愛に関しても同じで、愛情表現がストレートです。素敵な愛情表現を受けたら、恥ずかしがらずに自分の気持ちをしっかりと伝えましょう。

曖昧にせず、ハッキリと自分の意志を伝えられる人を好む傾向があるので、自分の意見はきちんと伝えることが大切。デートプランを考えるときも、何でもいいと相手にゆだねるだけではなく、自分の意見を出しましょう。また、恋愛で何か不安や心配があれば、包み隠さずにきちんと伝えたほうが、相手も安心して真摯に受け止めてくれるでしょう。

とにかく褒める

褒められることが大好きなB型男性は、純粋な少年の心の持ち主です。恋愛においても、どんなに些細なことでもとにかく褒めることが大切。小さなことに気づいて褒めてくれるからこそ、自分のことをよく理解してくれているという安心感につながります。

たくさん褒めてくれる人を慕う傾向があるので、B型男性と親しくなりたいなら、相手のよいところを見つけてとにかく褒めましょう。

一緒に居るととにかく楽しいのがB型

B型は自分の世界があってマイペース。一見すると、振り回されそうで関わりにくい印象がありますが、B型の特徴を理解して接すると、素直で純粋な一面が見えてくるはずです。ストレートに感情を表現するので、恋愛に関しても、自分が大切にされていると実感できます。

とにかく楽しいことが好きで、明るい性格のB型は、いっしょに楽しい時間を過ごすことで、ぐっと仲良くなれます。その人ならではのペースやルールを理解して、広い心と余裕を持って距離を縮めていきましょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール