生き方

アイデアだらけの世界!モチベーションが上がるInstagramの使い方

SNSも使い方次第で人生を良い流れへと変えることができます。モチベーションが下がってしまったときこそ、もしかしたらSNSの出番かもしれません。今回は、モチベーションが上がるInstagramの使い方をご紹介します。

SNSも使いかた次第で人生が変わる

SNS=悪い影響しか与えない。果たして本当にそうでしょうか?たしかにずっとチェックしていると、なにが正解なのか感覚が麻痺してきます。

一方で、使いかた・向き合いかたを工夫すれば、スマートフォンの中はアイデアの世界、とも考えられます。素敵なインテリアを学んだり、ファッションコーディネートを見つけたり、Instagramも決して「悪者」ではありません。

モチベーションが上がるInstagramの使いかたを意識しましょう。

理想のインテリアを探してみる

Instagramには様々な人のアイデアが詰まっています。とくに参考にしたいのは「インテリア」です。日本にいると、どうしてもありきたりなパターンになりがちですが、海外の人のInstagramまでチェックするとオシャレな鏡を置いていたり、あえて観葉植物を多めに置いてあったりと、部屋からも「個性」が滲みでています。

賃貸の場合は、自由に部屋を飾れない場合もありますが、今のお部屋の魅力を最大限に引き出してあげることで、毎日暮らす拠点がパワースポットへと変化していくのです。

モチベーションが下がったときは筋トレに励んでいる女子たちをチェック!

最近は身体を鍛えている女性も少なくありません。日本の女優さん、モデルさんのInstagramにはワークアウトを楽しまれている姿が映し出されています。パーソナルトレーニングを受けている姿は、まさに「かっこいい」のひと言です。誰にでもできることではありません。

たとえパーソナルトレーニングを受ける時間はあっても、どうしても面倒くさかったり、続けられなかったりするものではないでしょうか。モチベーションが下がってしまったときこそ、筋トレ女子のInstagramをチェックしましょう。すぐに「このままではいけない」とエンジンをかけ直せます。

いつか行ってみたい海外の画像もさりげなくチェックする

いつかは海外に行ってみたい。でも今は経済的にも体調的にも難しい。きっとタイミングが整えば、海外にも行ける流れになってきます。そのときが来るまでは、Instagramを見ながら、妄想の世界へタイムスリップしましょう。

Instagramには世界中の美しい景色が集まっています。もしかしたら、なかなか行けないような場所も(行きにくい場所)も、Instagramで安全にチェックできるかもしれません。理想の未来をイメージするうえでInstagramは重要な存在です。すでにその生活に辿り着いている人たちの日々をこっそり覗くことで「いつかは海外に行くために、毎日の仕事を頑張ろう」と思えるようになるのです。

チェックするときは徹底的に。休むときも、しっかりと。

Instagramをずっとチェックしているのは、時間の無駄かもしれません。しかし閲覧時間を決めたり「深夜はチェックしない」とルールを決めたりすることで、Instagramとも距離感を保てられます。

なにか吸収したいときは徹底的にチェック。「今はSNSを見る気分ではない」と思うなら、しっかり休む。メリハリをつけながら、Instagramを通して、お勉強を続けてまいりましょう。


山口 恵理香

コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。金髪とCHANELの赤い口紅がトレードマーク。

プロフィール