• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • A型女性の特徴とは?基本的な性格や恋愛傾向を徹底解説しちゃいます
占い

A型女性の特徴とは?基本的な性格や恋愛傾向を徹底解説しちゃいます

A型の女性って控えめで真面目で、気配りができて…そんなイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか。ここでは、A型女性の特徴や基本的な性格、恋愛傾向について見ていきたいと思います。A型女性の人は自分の特徴を知ることで今後役立つかもしれませんよ。

A型女性の特徴とは?基本的な性格を見てみよう!

礼儀正しく真面目である

A型の人ってよく真面目だと言われますよね。曲がったことや間違っていることが嫌いなので、嘘をついたり、いい加減な対応はしません。誠実に相手と向き合おうと努力します。相手のことを思って行動するタイプですが、融通が利かないところもあり、自分の価値観を相手にも押し付けてしまうところがあります。

また、白か黒かはっきりするまで妥協ができないので苦労することが多いかもしれません。もう少し大目に見ることができればもっと生きやすくなるはずです。

頑固である

A型の女性は自分の常識を持っている人が多く、それを守ろうとします。そのため、他人からアドバイスをもらっても素直に聞き入れられないことも多いです。自分の信念を持っていることは素晴らしいですが、頑固になって何事も受け入れられないのは仕事の上に置いてもステップアップしにくいです。

また、友人関係においてもトラブルのもとになりやすいのでたまには他人の意見を取り入れてみることをおすすめします。

責任感が強い

A型の女性は責任感が強いので頼りにされると喜びます。仕事や恋愛などにおいて頼られると自分の力を最大限に発揮しようと努力します。責任感が強いので、途中で投げ出したりせず、最後までやり遂げてくれます。口に出したことは守る人が多いので、周りからも頼りにされることも多いです。

・人見知りである

A型の女性は人見知りの人が多いです。初めて会った人には社交的に声をかけることができません。周りを見ながら自分の中で妄想を繰り広げます。警戒心が強いので、自分のことを見透かされないように人と接することが多いです。

また、人のことを考えて話すことができる人なので第一印象は悪くありません。打ち解ければ相手のことを信頼することができ、長く付き合うことができます。

整理整頓ができる

A型の女性は几帳面な人が多いです。掃除が得意でキレイ好きなイメージがありませんか。漫画も1~10と順序良く並んでいないと気持ち悪いし、インテリアの配置なんかもちょっとでもズレてるとすぐ直します。ただし、自分がこだわっているところ以外は散らかっているところも多く、部屋全体を見て片付いていないこともあるでしょう。

周りの目が気になる方なのでバッグの中身はキレイに整頓しているのに部屋の中は散らかっているという人もいます。一度掃除を始めると止まらないタイプがA型の女性に多いです。

リーダー気質である

A型は真面目でみんなをまとめるのがとても上手です。計画を立てるのも得意なので、リーダーに向いています。とても几帳面なので、しっかり計画を立ててそれに従って行動しようと思っている人が多いです。そのため、同じグループの人がちょっとでも変な行動をとるとイライラしてしまいます。そうなってしまうとせっかくの楽しい雰囲気が台無しになってしまうので注意しましょう。

周りの評価を気にする

A型の女性は周りの評価がすごく気になります。人にどう思われているのかを気にして過ぎて疲れてしまうことも多いです。例えば、自分が仲良くなりたいなと思った人で周りの評価が悪かったとしたら、自分から仲良くなろうとはしません。

その相手とは浅い付き合いをし、深く仲良くなろうとは思いません。その結果、色々考えて友人を作るのでA型の女性はあまり友人が多くないかもしれません。

神経質である

A型の女性は人に対して神経質なところがあります。また、こだわりが強いので周りの人が気にしていないこともいちいち気になって、自分だけカリカリしているところも多いです。真面目で完璧主義な人が多いのでルールに従わない人には注意をします。

責任感も強いので、もし一緒に動いていてその人に何かあると自分のせいにされるかもしれないという不安もあるので神経質になりがちです。

協調性がある

A型の女性は協調性を重視しており、人間関係が上手くいくように気配りもできます。空気を読む力があるので、周りの状況を見て行動をすることができ、あまり言いたいことを主張することはありません。その結果、ストレスが溜まりやすい傾向にあります。また、自分自身は平和主義で輪を乱すのが嫌なのでちょっとでも外れる人は苦手です。

負けず嫌い

A型の人は真面目で負けず嫌いな人が多いです。表にはなかなか闘争心を出しませんが、心の中では「絶対勝ってやる!」と思っています。とくに仕事やスポーツ、恋愛なんかで負けるのは許せないのでなんとかしてでもチャンスをつかもうとします。

また、人から指摘されるのは嫌いです。相手が仕事や恋愛などで自慢話をしていると、メラメラと闘争心が湧いてきます。自分が勝気なので人に何かアドバイスをする時は上から目線になりがちです。

A型女性の恋愛傾向とは?

気配り上手である

A型女性は気配り上手な人が多いです。小さなことでも気づくので、髪の毛にホコリが付いていたりしたらサッと払ってくれたり、靴を履こうとしたときに靴ベラをそっと渡してくれたり、グラスに飲み物が無くなる前に何が飲みたいか聞いて注文してくれたり…などなど周りの動きをよく観察しています。

体調面の変化にも気づきやすいので、寒そうにしていたら温かいお茶を出してくれたり、少しでも具合いが悪そうにしていると「大丈夫ですか?」とそっと声をかけてくれたりします。

独占欲が強い

A型の女性はあまりに追われると引いてしまいます。基本的に自分の計画通り物事を進めたい人なのでペースを乱されるのが苦手です。ですので、グイグイ来られると「何?この人?」と引き気味になってしまうのです、かなりアプローチを受けた後に急に放置されると気になりだします。

いわゆるツンデレですね。でも、また相手からアプローチされると逃げてしまう節がありますが、意外とA型の女性を口説き落とすのは簡単です。

熱しにくく冷めにくい

A型の女性は恋に奥手な人が多いです。好きになるまでかなりの時間がかかってしまいます。本当にこの人で良いのかじっくり考えて好きになるので、一目惚れはほとんどありません。会った瞬間にこの人ありだなと思えば、じっくり分からないようにアプローチをかけていきます。

またA型の女性は一度好きになるとずっと好きなままの人が多いので冷めにくいです。元カレのことも引きずりやすいので注意が必要です。

一途である

好きになるまでは時間がかかってしまうA型の女性ですが、好きになった男性のことはどこまでも理解しようと努力します。恋愛を単なる恋愛と考えずに結婚も前提に考えて行動するので、相手の気持ちが自分に向いていると分かれば尽くす人が多いです。ですので、A型の女性と付き合う時は結婚も意識していた方が良いでしょう。

心配性

A型の女性は恋愛に対して心配性です。もしもの話を頭の中でよく考えるので無駄な時間を過語していることも多いです。相手が何もしていないのに無駄に心配してしまうので、心労が絶えないことも多いです。ある程度は相手のことを信頼し、無駄な心労をなくしてあげましょう。

A型の女性は真面目でしっかりした人が多い

以上、A型の女性の特徴や恋愛傾向について解説してきました。いかがだったでしょうか。これを見て、「あるある」と思った人も多かったと思います。非常に繊細で気配りができて日本人の考える女性像がまさにA型の女性ではないでしょうか。

ちょっと扱いにくい部分もあるかもしれませんが、欠点を見つめ直し素敵なA型女性を目指しましょう!


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール