• HOME
  • 占い
  • ふくろうに風水ってあるの?風水から見たふくろうの運気とご利益とはいったい?!

ふくろうに風水ってあるの?風水から見たふくろうの運気とご利益とはいったい?!

占い

ふくろうは縁起が良いものの特徴

夜を象徴する鳥と言えば、ふくろうじゃないでしょうか。ふくろうの「ホーホー」という鳴き声で真夜中をお知らせする…なんていうシュチュエーションがドラマや映画でよく見受けられますよね。

そんなふくろうは、昔から縁起の良い鳥として置き物やお守りに多く使用されています。なぜなら、「不苦労」とか「福籠」とか言われているからです。そこでここでは、風水におけるふくろうについて詳しく解説していきたいと思います。

なぜふくろうは昔から縁起が良いものと言われているのか?

冒頭でも少しお話したように、ふくろうが昔から縁起が良いと言われている理由の一つに語呂合わせが良いというものがあります。例えば「不苦労」は苦労知らずに過ごせると言われており、難を逃れることができるとも言われているんですよ。

また、「福籠、福来郎」には福がこもる、福を呼び込むという意味があります。とくに、福籠は中華料理屋の店名にもよく使われていますよね。他にも「福路」や「福老」などがあり、昔からふくろうは幸福を運んでくる鳥と言われています。

実はふくろうは世界中で縁起ものだった!

さて、ふくろうが縁起物として人気があるのは日本だけだと思っていた人もいるかもしれませんが、実は外国でも人気があるんですよ。例えば、ヨーロッパでは「知恵・賢者」の象徴として愛されてきており、とくに北欧ではインテリアやアクセサリーなど様々なアイテムがふくろうをモチーフに作られていたりします。

また、イギリスでは「森の守り神」と呼ばれており、知性の象徴としてふくろうは位置づけられているんですよ。イギリスと言えば、ハリーポッターが有名ですが、それには毎回ふくろうの郵便が出てきていますよね。

さらに中国では「悪魔祓いの鳥」、ギリシャやメキシコでは「富の象徴」とも言われており、世界中でふくろうは縁起の良いものとして愛されています。今まで日本だけがふくろうは縁起の良いものとして慕われていると思っていた人もいるかもしれませんが、実は世界中で守り神や散財・魔除けなどの縁起物として愛されているんですよ。

風水から見るふくろうの運気とご利益とは?

風水で大事なのは「気の流れ」です。気には良い気もあれば悪い気もあります。気の流れが良い時は活力に溢れ、繁栄すると言われていますが、悪い気が流れてしまうと健康が損なわれ、病気をしたり、貧困になってしまったり、負の悪循環に陥ってしまいます。

そこで、風水ではこの「気」というエネルギーを上手く扱うことで自分自身に災いが降ってこないようにしていきます。これは、風水によって環境を整えることでとても暮らしやすくしていくのです。

昔からふくろうは縁起の良いものとされており、運気をアップさせるエネルギーを持っていると言われています。この運気パワーを上手く扱い、エネルギーを高めることでご利益も増すと言われているんですよ。

例えばふくろうの置き物は「邪」と「福」をきちんと選別し、良い運気だけを取り入れることができると言われています。

ふくろうは何色が良いの?

一般的に想像するふくろうは茶色とかグレーだと思いますが、ハリーポッターに出てくるふくろうは白ですよね。昔から白い動物は「神の使い」と言われており、他にも白蛇や白象、白いねずみなんかも縁起が良いとされています。

そして、シロフクロウはお金を司る神様・弁財天とつながりがあると言われているので金運アップには欠かせないんですよ。実は、風水ではふくろうの色が大事になってきます。ふくろうのアイテムを選ぶ時は色に注意して選ぶようにしましょう。

金運アップさせたいならふくろうアイテムはマスト!

ふくろうは「金の気」を持っていると言われており、金の気はお金の巡りが良くなると言われています。金運とはお金が入ってくることを指しているので、金の気を上手く活用することで金運が上昇するのです。

とくにふくろうは首を180度以上回転させることができるので、「借金で首が回らない」というのを予防できるとも言われています。このようにふくろうの「金の気」を取り込めば、お金に困ることなく商売繁盛するとも言われているのです。

ふくろうアイテムはどこに置いたら良いのか?

縁起が良いと言われているふくろうのアイテムを購入してもどこに配置するかで、良い気の流れの入り方が変わってきます。そこで、まずは玄関などの出入り口付近にふくろうを置くことで家の運気が上がると言われています。

また、ふくろうと相性が良いと言われている方角が西です。方角によっては効果が期待できなくなることもあるのでしっかり方角も確認しましょう。風水では玄関は運気の入口と言われており、とても大事です。とにかく玄関をキレイに保つことから始めましょう。

ふくろうアイテムの効果的な使い方とは?

ラッキーアイテムと言われているふくろうの小物ですが、小さな置き物の場合は丸くて赤い座布団を一緒に置いておくと良いと言われています。丸い座布団は金運を高める効果があるからです。

また、開運効果を願う場合はふくろうの隣に水晶を置いておくと良いでしょう。ただし、トイレにふくろうを置くのは止めて下さい。トイレは運気を流す場所なので開運グッズは置かないようにしましょう。

ふくろうを飾って金運をアップさせよう!

以上、ふくろうの風水における効果について解説してきました。いかがだったでしょうか。最近、ふくろうをペットに飼っているという話も耳にしますが、いくら縁起が良くても飼育するのは大変ですよね。

そこで、ふくろうの置き物や小物を身に着けることで風水効果を感じられるようにしてみてはいかがでしょうか。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧